げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

袋麺の未来を憂いてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。    

袋麺好きとして悲しい

・袋麺市場が冷え込んでいる・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんな記事を見かけた。

⇒※該当記事リンク切れ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いずれリンク切れするだろうから要約すると、カップ麺はガンガン右肩上がりに業績を伸ばしているのに対して、袋麺市場は厳しいと言う事だ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これまたどうでも良いトピックを拾ってきたもんやね・・・。

3行読まずにそっ閉じやで。読者様的には。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイにとっては一大事なんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブログでの食い物の記事って言えば、一に見栄え、二に希少性、三四がなくて、五に健康ってところやろ。あとはアイデア詳しいレシピってところか。読者様の関心事って言ったら。

全て真逆を行っとる・・・。

ブログじゃなくてチラシの裏にでも書いとけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ええねん雑記ブログにしたんだから・・・。ワイの書きたい事なら書くんだよ! 

 

・若者ガー

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず、最初にこの記事自体にケチをつけたい。いや、書いてくださってる事は良いとしてこの「若者の」ってやついい加減やめようや。何でもさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まるでキミが若者であるかのような物言いやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちげーの!そう言う事が言いたいんやない!やれスキーだのゴルフだのさぁ・・・なんでも「若者離れ」って危機感煽ってるつもり?だったら逆効果やと言いたいねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、実際若者は良く思わないだろうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそも少子高齢化なんだから、市場全体が落ち込む時は若者が離れて当たり前やねん。

それを取りようによってはまるで若い人が買わないからダメなんだって受け取られるような物言いは関心せんね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ散々議論されている話ではあるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんなん書いてますます若い人が買わなくなって袋麺市場がますます冷え込んだらどうしてくれるんじゃボケと・・・。

マスコミの方々は猛省してもらいたいもんやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ何かを叩くのは一生懸命でも叩かれた時はまるで反省しないのがマスコミなんだけどな。

 

・利便性の違い

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そろそろ本題に入るか・・・。

あくまで記事を若者→広義での消費者の一部・・・と置き換えて考えるけど、記事によると市場が落ち込んでいる要因としては、湯を注ぐだけでいつでも食べられるカップ麺と違い準備が面倒と言うのがあるらしい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあこれは正直あるよね。

似たような話で、カニの人気が下がってるって聞いた事があるな。カニ嫌いの理由にイチイチ殻を向くのが面倒・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

面倒面倒って・・・ラーメン食うのに行列並ぶのは面倒やないんか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや全然主旨が違うから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やれやれ・・・まあ、確かにカップ麺なら出先でも食えるってのはあるかもな・・・。

つっても、そもそもわざわざ出先でカップラーメンを食いたくなるってのがワイはまったく同意できんのやけど・・・。

パンなりおにぎりなりを食えば良えやん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好みのもんが置いてなかったとかコンディションが汁物じゃないと重いとか色々あるやろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それに、ゴミの問題もある。結構かさばってウザいで。カップ麺のカップと言うんは・・・袋麺の長所でカップ麺の短所として主張したい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、作るのが面倒問題はどうする?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だったら、どんぶりだけはこれはもう用意してもらわな仕方ないとして、お湯をかけるだけの袋麺と言うのを推奨する!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゲテモノか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、これ案外イケるで?そりゃ普通に茹でて作るのよりは劣るけど、食えん事はない・・・どころか結構普通に食える!

袋の中で麺を粉々にするとなお良い。麺の表面積が増えるせいか、湯かけだけでも戻り易くなる!

ワイなんか確かにナベで作るの面倒やから、よくやる手法や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

味が落ちたら元も子もないやろうが!しかも割り砕いた麺ってそれもうラーメンやないやんけ!ベビースターじゃあるまいし!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあぶっちゃけインスタントラーメンやねんからええやないか。細かい味わいとかそんんなん。そこそこ食えたら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

世間様がみなキミみたいな雑なバカ舌やないねんで?

 

・価格の問題

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一つ、記事によると袋麺離れの原因として「パックで買うと同じ味ばかりで飽きる」ってのがあるみたいやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは確かにそうやろ。せめて3個売りにしろよと何度思ったか知れない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確かになぁ・・・。でもこればっかりは流通コストってもんがあるやろうからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

5つまとめて売るという事は5つまとめて運べるという事でもあるよな、確かに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

小売店での売り場に置いても、エンドとかワゴンなんかにど~んと積んで置けるのは、品出しをする従業員からしてもメリットであるやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バラ売りやと高いし、そもそも少ないよね、種類が。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやなぁ・・・。ホントたまにあの味が食べたいってなった時大きなデメリットやなぁ・・・。

うちの近所のスーパーなんかサッポロ一番の塩と味噌はあるのに、醤油だけ置いてへん・・・。あれが一番好きやのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マルちゃん製麵と、ラ王の醤油はあるのにな。バラで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント置いてくださいマジで。明石家さんまさん推奨の商品やぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知らんがな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ええと・・・まあパック、バラ売りの事は確かに問題としてあるとしても、デメリットばかりではなくメリットをよく考えてもらいたいのや。

そもそも、安い!5個パックで売ったら全然安いやん!

またうちの近所のスーパーの話で悪いが、例えばカップヌードルが150円前後くらいで売ってる。

それが袋麺やとバラ売りで100円前後、5パックだと大体350円前後、セールだと300円前後・・・つまり一食当たり60~70円

カップヌードルは好きですよ?悪く言いたいんじゃないけど・・・でもやっぱあの量でこの値段はないと思うんやわ・・・ワイは。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メーカー希望小売価格だと税別180円ってなってるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たっか!関東の方とかか?信じられへん・・・。

ちなみに、内容量を比較するとカップヌードル77g(麺65g)

サッポロ一番塩で100g(91g)となっとる!

袋麺の方が安いのにたくさん食えるんやで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビンボーくさい比較やねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

消費税だって増税するんやろ?今こそ見直そう袋麺!ですぞ!!!

 

・袋麺のこれから

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この記事はそもそも「若者の袋麺離れ」と言うのがテーマみたいなんだが、むしろ若者こそ袋麺の未来を変える!変え得るんではないかと期待している!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや何で若者がそんな事せなアカンねん・・・。袋麺の未来とかどうでもええわって思われるのがオチや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやな・・・この記事には書いてないけど、一番袋麺のダメなところとして見た目の訴求力の弱さってのがあると思うねん。それがこんな市場の低迷を招いた大きな一因やと思っとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほうほう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言っても地味やろ?袋麺。カップ麺と比べると明らかやろ。カップ麺はもうそのデザインだけで訴求力があるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはそうかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それに何と言っても種類よ。カップ麺はやれトムヤンクンだのクラムチャウダーだのチョコレート味だのさ・・・うまいマズイは別にして訴求力は高いわな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ無駄に豊富ではあるわな。ゲテモノ味話題性はある。

かつてあったペプシのキュウリ味みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

袋麺なんか何年変わってない?チキンラーメン、サッポロ一番、あとはせいぜいラ王とかマルちゃん製麵とか、エースコックのワンタンメンとかくらいか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その変わらなさが魅力とも言えるんじゃないの?

古きよきあの味・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからそんな時代やないんやって!若い人に売れてないと言うんやったら新機軸を打ち出さないとな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもあんま売れてないから新商品も作られないんやないの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

袋小路か!!!

しかし、逆に言えばあまりまだ着目されていないのではないのか?

SNSなどでさ!

何かこう、見栄え的に面白いものが作られればググっと売れる可能性がなきしにもあらずと言う気が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイはようやらんからな、若い人達に期待ですわ。

そして願わくばもっと袋麺が売れて安くなって種類も増えたら言う事はない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結局他力本願かよ!そして若者への押し付けかよ!やはり袋麺の未来は暗いな・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング