げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ新連載について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

そろそろ入れ替わりもあるシーズンですが・・・

・新連載

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そろそろジャンプの話を書くか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おせぇよ!

元々ジャンプの漫画中心のブログとして運営していたのになんと言う体たらくだよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は新連載について書きたいと思う。

チェンソーマン」「neo;lation」「獄丁ヒグマ」の3つや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

新って最初に始まったチェンソーマンなんかもう第9話じゃねえか!

新連載ってほど新でもねぇわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはそうなんやがブログ再開がこのタイミングやったから致し方あるまい・・・。

チェンソー以外は最初しか読んでなかったんやけど、この記事を書くにあたって・・・読んだ。読んださ・・・。一応な・・・。

 

それで全体的な感想なんやが・・・正直イマイチやね。微妙!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんだけかい!おまえホント感想ヘタな。

何で漫画の感想ブログなんかそれでやろうと思ったの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう少し細かい事はここから挙げていくって!

 

・チェンソーマン

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

3つの中で一番マシかなってのがコレ。唯一1話目から未読を溜めずに来てるから、毎週読みたくなるだけのものは持っている漫画だと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まず内容紹介とかしろよ。ブログやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやったね・・・。現代が舞台で、悪魔のおる世界観で、悪魔の力を持つ主人公が悪魔を倒す

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雑!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあググってくれや詳しくは。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブロガーがそれ言ったらオシマイやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作品の魅力としては、迫力のある絵が挙げられるだろう。作者はジャンプ+にてファイアパンチって漫画を連載されていた藤本タツキと言う人やな。

shonenjumpplus.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがに連載経験者ってだけはあるって感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このファイアパンチ、一話目だけ読んだ事がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1話だけかい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

無料コインがなぁ・・・他に色々読みたいやつあるし・・・。

まあでも、1話目だけでも重たい世界観の印象に残る漫画やと思う。

そのうちコインに余裕できたら読んでみるわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ケチくさいねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だが、だからこそ比較対象にもなると言うか・・・同じ一話を比べてどっちが面白いと言うかインパクトがあるかって言うと、それはファイアパンチと言わざるを得ない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあファイアパンチは人肉食や近親相姦と言ったグロいと言うか鬱要素が入っていて印象には残るよね。よくも悪くも。

しかしこれをジャンプ本誌ではさすがにやる訳にはいかないんだろうなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

グロい作風は一応健在と言える。主人公が一話目からいきなり木端微塵になるからな。それ以降も基本血まみれになるような描写は多い。

この作者さんの持ち味なんやろうが・・・。

 

ただやはり、「薄まった」って印象はぬぐえんかなぁ・・・。

ファイアパンチから入った人はガッカリするんやないやろうか?

たった一話しか読んでないワイでさえそうなんやもん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ週刊少年誌に合わせた作風にせないかんのは致し方なかろうねえ・・・。

それでもジャンプの平均から見たら十分グロい方ではあるけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一つ気になるのがストーリーのテンポやな。

全体的に大ゴマの多用で、それがバトルシーンの迫力とかを生むメリットもあるとは思うし、セリフも少なめで読み易いとも言える・・・。

ただ、ワイの場合それらよりもまず「話進まねー」って印象の方が濃いな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

次回へのヒキも何か似てるよねえ・・・とりあえず大ゴマどーんって感じで・・・。

ワンパターンと言うか・・・そのせいで毎回妙なデジャビュのようなものを感じる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これがアレか!BLEACHってやつか!BLEACHってほとんど読んだ事ないんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ないんかい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、ジャンプ読者としては古参やけど一度卒業と言うかハンターが載ってる時しか買わないみたいな感じで離れてたから新参でもあるんだよ。

BLEACHは途中から読むには進みすぎてたんだよ。

でも漫画が進まないって事はよくネタにされてるから知ってる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまにパラっと読んだ感じでもコマデカくて進まない感じはしたね。

まあ、今のハンターみたいに情報詰め過ぎってのもそれはそれでどうかと思うが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャラクターに関しては、主人公のデンジくんはワイ的には好印象のキャラクターだ。

貧困の生まれでハングリー精神を持つところは、銀魂の銀時さんとかに通ずるものがあると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうかあ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと3枚目なトコもそうと言うか。と言うかオープンスケベのキャラってのは今のジャンプでは珍しいんでない?ムッツリならいくらでもおるが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあな。今は女性の読者も多いからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントかつてもっこりさんターちゃんを載せてた漫画とは思えないぜ今のジャンプはよぉ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いつの大昔の話をしとるねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、女の子ファイアパンチの妹ちゃんの方が可愛いと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな好みはどうでもええ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあアラも目立つけど、基本的には悪くない感じの作品やと思います。今の時点では。

 

・neo;lation

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ネオ・レイションと読む。あと厳密には「o」の字にはスラッシュみたいのが入る。

でも変換が分からんので容赦くだされ。

作者は原作:平尾友秀作画:依田瑞稀と言う方。

 

ざっくり書くとパソコンに精通したハッカーが主人公でそのスキルで悪者を懲らしめてドヤーン!って感じの漫画。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また雑か!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これなぁ・・・つまんないって言うか、不快!なんか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってしゃあないやんそう感じるんやもん。どこがどう?って言われると困るねんけど・・・全体的に、としか言えんけど。

アレかなぁ・・・主人公が基本俺って天才ってドヤってる嫌味っぽいキャラだからかなぁ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぼくに聞かれても困る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これと同じ香りのするマンガを思い出した。ノアズノーツや!

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったねえ・・・こんなん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アレも基本雑学みたいので主人公がドヤるってだけの感じの漫画やったし、何か主人公嫌いやったしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもそれを言うならドクターストーンも基本そうやない?

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはそうや。なんなんやろうねえ・・・ちょっと自分でもよく分からんのよ。

ドクターストーンにはあまり感じないのにこの漫画やノアズには感じる不快感みたいなの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただでさえ感想ヘタやのに、分析くらいしっかりしろよ文に書くんならよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、その昔ワイがまだマガジンを買ってた頃似たような漫画あったよね。主人公がハッカーでドヤるやつ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

 ブラッディ・マンデイって作品やな。実写化もされとるし人気やったん違うか?

BLOODY MONDAY(1) (週刊少年マガジンコミックス)

BLOODY MONDAY(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ちょうどワイがマガジン買うのやめた頃くらいの作品で本誌パラ読みしてた程度やけど、アレがわずかに頭に残っとるせいもあるかなぁ・・・。二番煎じ感がすげえあるんよ。あと挙げた通りテーマは違うはずなのに妙にノアズと被る感じもある。

 

あくまでワイん中で、だけども。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、この手のウンチク漫画だと斬新さは重要かもしれんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ書いてる時点で裏の黒幕みたいのが出て来とって、畳もうと思ったらいつでも畳める感じになって来とるから、打ち切りは近いんやない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勝手に終わらすな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後にいいところも挙げておこうか。それは女の子はまあまあ可愛い!

もうちょっと女の子推してった方がええと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またそれかい!その手はもうジャンプに飽和してんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作画と原作別れてるだけあって絵は割と綺麗と違うかな?

この作画の人はぜひ女の子推しでまた次回作を・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから勝手に終わらすな!

 

・獄丁ヒグマ

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これが一番困った作品やなぁ・・・感想を書くにあたって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ書くなよもう!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまらないと言うか・・・いやむしろおもんないと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どないやねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

無味無臭?味のないガムって言うか・・・。

具体的に叩くような酷いところも特別印象的な部分もなく・・・。

読みながら眠れると言うか、実際読んでてまったく頭に入らんのよ・・・。

 

感想を書くから読もうとして、気が付くと意識が飛んでアレ?ワイ今何してるんだっけ?ってなった・・・。

後に残るのは一応読み終えたと言う結果のみ!途中は全て飛んだのだ!

まるでキングクリムゾン状態

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

病気ちゃう?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応雑に書くと、作者は帆上夏希と言う方。妖怪退治もの。エンマ大王がおって、主人公はその家来?的な・・・。

ごめん、多分あやしい。間違ってたらすんません。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけうろ覚えやねん!今しがた読んだばっかやのに!

やっぱ病気やでキミ。もの忘れ病・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってホンマなんも頭に残らんとしか言えんねん・・・。

だから言うたやろ感想に困ると・・・。

 

上記のネオ・レイションの方はまだ悪い意味で頭に残るんやけど、これはそう言うのもあらへん。

好きの反対は無関心・・・って誰の言葉だったっけか?しかしまさにその通り至言と言うことやな。ワイにとってこの漫画がそうって事。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

けちょんけちょんやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

絵もフツー、話も親の顔より見たような妖怪退治・・・て言うかエンマ大王がおってその獄卒みたいのが戦うってやつまさにジャンプで割と最近見たぞ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たくあんとバツの日常閻魔帳って作品やね。あれはヒロインがエンマなんだったっけか?

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマどんだけ流行らせたいねんこの設定って感じやな。

ちなみにたくあんとの比較やったらぜ~んぜんたくあんの方がマシやわ、ワイはな。

アレはラブコメ要素があったり、うまいとは言えんけど妙にクセがある絵柄で打ち切りの中やったら印象ある方の作品やったと思う。

 

とにかくまとめるなら、この作品はもうおもしろいつまらないとかではなく「」と言う感じですわ。印象がない

酷過ぎて逆に覚えてるU19とか田中誠司デモンズプランの方がある意味マシかもしれんよ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これもさももう打ち切り決まったかのような決めつけすんなって。

意外とこっから面白くなるのかもしれんよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうかなぁ・・・キツイ思うけどなあ・・・。

あ、あと女の子は可愛くない。以上。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからどうでもええから。

 

・・・今回はここら辺で。 お読みいただきありがとうございました。