げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

犬とはぐれた話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

迷子の迷子のわんこさん

・頭、真っ白

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は昨日飼い犬が散歩中にはぐれてしまいまして・・・。

f:id:kefugahi:20190226203801j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先に結論から言うと、無事警察に保護されて帰って来たんやけどね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれホントによかったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直、昨日一日は記憶がほとんどないってくらい放心状態でした・・・。

心ここにあらず・・・ってああ言う感じなんかね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがにキミでもへこむんやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そらね・・・。

 

 

・自責の念

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結婚もしていなければ子供もいないが、のように思ってるから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらはぐれさすなや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれな。自分の責任やからこう自責の念って言うか・・・。

昨日はホンマ心がぐちゃぐちゃやった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おや、ちょっといつもの調子じゃねえぞ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よく子供が親のちょっとした不注意事件事故にあった時、こっちは他人事やからって親はホンマ何しとんねんアホな親やなあ!とか無責任に言いがちやん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ネットのコメ欄とかそんなの多いよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

親の身を心配する意見とかほぼ見かけん・・・。

いや、そりゃ犬と一緒にすんなよって思われるかもしれんけど、何%かでもその時の親御さんの苦しい気持ちが分かった・・・と言う気分。

 

自身の不注意とは言え、好きで子供を失う親はそうはおらんなって・・・。

しかし人間不注意はあるもので、自分のせいでそうなったって時親御さんはどんだけ苦しい辛い気持ちになるか・・・。

 

もうワイは二度とその手のコメはつけん!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネガコメつけとったんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、してへんよ?基本ROMやって。

でも気持ちは大体その手のコメする人と一緒やった。

積極的に参加しないってだけで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、反省に繋がったんならええんやない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ご飯ものどを通らないとか表現やろって思ってたけど、マジに通らんかったわ・・・。

ばあちゃんの葬式の時だって正直故人への冥福を祈る気持ちよりああ腹減ったおにぎりでも食いてえ・・・って気持ちが勝ったのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それもどうやねん!

 

・多頭飼いの罠

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそもなんではぐれてしまったのかって言うと、知らないうちにリードを落としてしまってたんやね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや気付けよすぐ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・って思うやん?

しかしウチの場合二匹のわんこが居る。

こないだ「雪」で記事を書いた時写真あげた老齢のわんこA

tudumiyasiki.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20190220220824j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと今回はぐれたコイツ、わんこBな。

f:id:kefugahi:20190226203801j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それで一緒に散歩をしていると、片方の子が引っ張る感触はあるからな。

あと前を引っ張らせるってのはわんこの教育上良くないねん。

急に飛び出すクセになったりしかねないからな。

それで引っ張りグセはしないようにしつけとんねんけど、今回はこれが仇になった。

視界にわんこが居ないから気付くのが遅れた事に繋がったのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ボーっと歩いとるからや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマにね。反省しております。

あと、この日に限ってあまり寄り道をしなかったからな。ついすいすいと歩いてしまっていた。

 

普通は犬はマーキングやらで寄り道をしたがるものやから、それが少ないと思ったら不審に思わないとイカンかったよね。

 

それに吠えグセもない子やし・・・犬は人間に意思を伝える手段が少ないのやから、もっと気を配らなアカンと痛感したね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

吠えグセも良し悪しって事やな。

 

・リードについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてリードを落としたことに気が付かなかったってのが今回一番痛恨やったね。

 

ワイ普段あんま落とし物とかせんほうやし、してもすぐ気が付くから・・・。

落とし物なんかする方がマヌケ、くらいに下に見とるようなところがあった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う自分がマヌケ、やったワケやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

落とし物は誰でも当然起こり得る。普段あまり落とし物をしない人にとっても、その少ないただの一度が重大なもの、と言う可能性もあるのやと今回痛感した。

 

常日頃から落とし物はせんのがそら一番いいけど、仮にしても良いように工夫をせないかんなぁ・・・と思いました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

例えば今回なら、リードに何かのなるものをつけておけば防げたな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやね。鈴・・・はちとうるさすぎか。しかし小物のついたストラップとか、キーホルダーとか・・・そう言うもんをブラ下げておくのは意味があるかもな・・・と。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもの話として、落とすような持ち方すんな!ってのも大事やない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれね。ちと慌ててたからうろ覚えなんやけど、恐らくワイはその時手の平でリードを握ってたんやと思う。それが何かの拍子に輪っかの部分が手から抜け落ちたんやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しっかりと手首を通すとかしておけば防げる事やな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

また、過去にわんこの首輪の方がひとりでに抜けた・・・って事もある。

幸い今回みたいな事に繋がった事はないけれど、ちょっとゾっとするよな。今思えば。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあいずれにせよ散歩中は常にわんこから意識を切るような事はあってはならないと言う事やな。

 

・対応について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後にうちのわんこが迷子になった時ワイが実際に取った行動について記録しておこうと思う。

結果的にうちのわんこはどなたかに保護され警察に預けられ、呑気に事務員の方に懐いておりました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

迎えに行ったワイに見向きもせんねんで!何と言う親の心子知らず!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

親はなくとも子は育つ、とも言うがな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあともかく、警察への連絡はもちろん最優先です!

なるべく速やか最寄りの警察に連絡しましょう。

 

ちなみに、今回保護をしてくれた方には礼の一つでも言いたいところであったが、本人の希望でそれは固辞する、と言う事やった。

希望次第では個人情報は保護されると言う事です。

なのでどうか迷い犬を見つけたら警察にご一報を!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1人暮らしの女性とか何かやったんかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに今回のワイのケースでは警察への遺失物届けを提出してから保護の連絡までにおよそ丸1日タイムラグがあったから、保健所にも連絡した。

今回は結果的に空振りやったけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ空振りで良かったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし場合によっては警察ではなくそちら(保健所)に引き渡される場合もあるらしいので連絡はしておくべきやと思う。

 

後はインターネットももちろん調べた。保護の情報を載せたホームページ掲示板とか、ツイッターなどのSNSを参照して実際に保護の情報をツイートしている場合もあった。

 

まあ警察や保健所に比べたら後回しでええと思うけど、迷子になってから時間がたった場合などはこちらの方が参考になるケースもあるかもしれんね。

 

・・・と、まあこんなもんかな。

なんかもうドッと疲れたよ・・・。

ちなみにさすがに緊張したんかして、わんこの方も爆睡しとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、無事で何よりだったけど・・・同じ轍を踏む事のないようにしろよ???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。