げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ネタバレ】ジャンプ13号(2019,wj13)感想【鬼滅の刃、読切魔剣鍛冶師ハンダゴ、チェンソーマン、思春期ルネサンス!ダビデ君】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ13号のネタバレを含みますのでご注意ください。

今週の読切「魔剣鍛冶師ハンダゴ」はかなり良かった!

f:id:kefugahi:20190227230040j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2019年13号表紙/集英社

・感想嫌いのあまり茶番書きたくなる病

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

か、か、か・・・肝臓!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

か、か、か・・・漢方!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

か、か、か・・・浣腸!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうええわい!!!

感想書くのが嫌いなあまりとりあえずしょうもない茶番字数を稼がな気が済まんのかおのれは!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いざ並べて見ると結構あるよね。「かんそう」から一文字変えて違う言葉。

他は関東とか感動とか観光とか官能とか・・・てか同音異義語完走とか乾燥とか間奏とか。

いやあ日本語って確かに難しいかも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからくどいっちゅうんや!てか浣腸は無理があるやろ!!!

ホンマそこまで嫌いやったら書くなってマジで・・・。

ジャンプの感想を書くたびに毎回これをやるつもりか???

 

・鬼滅の刃

kimetsu.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やべー今週あんま書く事ねえぞ???

鬼滅書く事なかったらマジで書く事ねえんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけ薄い感性やねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

起承転結で言えば今、の段階やん?

猗窩座戦が始まってその続き・・・。

この段階ってホンマ書く事ねえよなぁ・・・。

スラスラと感想湧いてくる人が羨ましいわマジで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらもう取り上げるのやめたら???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とりあえず、劇場版ビジュアルってのが掲載されとるね。

真菰ちゃんマジきゃわわぁ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエそればっかりやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや真菰ちゃんこの子はホント惜しいよマジで。初期の早期退場キャラに使い潰して良いキャラデザやないやろ。

この子が出てこんかったら今頃鬼滅読んでなかったかもしれんでワイ。

 

この子を見て、おっ?微妙な絵の作者やが女の子は可愛く描けるなって。

禰豆子も可愛いんだがタイプやないねんワイ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっそう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そういやこの子は声優さん誰なんや?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ発表がない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つうかカナヲとかしのぶさんは誰やねん?

ぶっちゃけ炭治郎とか義勇さんとか後回しでもええからそっちを先に教えてくれよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主人公ゥー!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的にはしのぶさん=東山奈央さん、カナヲ小倉唯さん辺りを希望する!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まんまゴブリンスレイヤーやんけ!

www.goblinslayer.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや雰囲気暗いマンガやしええんと違う?

真菰ちゃんは・・・そうやな、喜多村英梨さん辺りを・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなチョイ役でそんな人使われるワケあらへんやろ!!!

名前も聞いた事ねえような新人さんとかだよ多分。

 

ていうかマンガの感想とまったく関係ないやんけ!

どーせ見に行けんねんから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほんそれな・・・。最寄りでも大阪ってのは遠いわ・・・。ホント都会の方が羨ましい限り。

せめて三宮辺りでやってくれたらワイも見に行ったかもしらんのに。

 

それでええと・・・感想か・・・。

炭治郎も強くなったのぉ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うっす!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つーかホントハイテンポ過ぎねえ???

義勇さん曰くもう柱と同格って・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ煉獄さんがアレほど歯が立たなかった猗窩座に食らいついてるからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

術式展開とかって煉獄さんとの戦いでも見せた技やな。

さすがにまだはあるみたいやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

義勇さんも参戦していないしな。さすがにこのままボーっと見とるだけって事はないやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと何気に猗窩座ってカラー二回目。鬼さんサイドでは圧倒的優遇!

作者的に気に入ってるキャラなんかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあカラーページのタイミングとかあるやろからそれの兼ね合いやない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それとどうでも良過ぎて危うく忘れるところやったけど、雑魚柱・宇随天元イジケ虫の陰険オヤジ・煉獄パパが再登場!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

雑魚柱言うな!初期モードの堕姫は瞬殺したやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやどうしても他の柱に比べたらさぁ・・・。

しかし、煉獄パパを持ってる!!!戦うつもりなんかこのおっさん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちっとも良いところが描かれてないから忘れそうになるけれど、この人一応元柱やからな。

現役にはさすがに劣るやろうけど相当戦えるはず・・・。

 

まあこの人が戦うって事は産屋敷家の危機と言う事やから戦わないに越したことはないかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも炎の呼吸ってカッコいいからもう少し見たかったってのはあるよね。

って演出としては結局トップクラスにカッコいいのに何かジャンプだと不遇なイメージがあるんよな。ワイの中で。

 

アブドゥルさんとか、ポックルとかさぁ・・・。

エンデヴァーも何か思ったよりショボかったし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポックルはちと無理あるやろ。せめてバショウやろ!

それに飛影とかフェニックス一輝とかカッコええのもおるやん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それこそキミ風に言えばふっる!!!やんけ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アブドゥルもポックルも大概やんけ!

 

・魔剣鍛冶師ハンダゴ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうさぁ・・・鬼滅で終わりでよくね?何かめんどくさくなって来たわ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうだったら週刊少年ジャンプ感想やなくて週刊鬼滅の刃の感想にすれば!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ってよく見たら今週ヒロアカもあらへんし・・・。

まあとりあえず、読切は読んだからその感想でも書くかね。

魔剣鍛冶師ハンダゴ…作者は中野忍と言う方。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他誌で作品を描いた経験はお持ちのようやが、ジャンプではお初のようやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うん、ええんやないかな?ワイ的には好印象。最後まで読み疲れする事なく読めたわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほう。絶賛やん。先週のゴーレムハーツの作者のヤツけちょんけちょんやったのに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃまだここから・・・って漫画家さんやし。

ゴレハの作者は打ち切りとは言え連載経験者やんけ。

そこにあんなシ●ブ中ファンタジー出されたら点も辛くなるよそりゃ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそれはそうかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてこの漫画、恨みを篭める事で様々な力を持った魔剣を作る特殊能力を持ち、それに目をつけた王国によって幽閉の身となった少年ハンダゴが、突如やって来た盗賊の少女カンナによって救い出され脱走を試みる・・・と言う話。

 

王道ファンタジー系の脱出バトルもの・・・って感じかね。

タイトルは鍛冶師となっているが、イメージ的には錬金術の方が近いように思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ錬金術って書くと色々アレやからな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず絵が良い。決して突出して上手いってワケではないんだが何と言うか・・・ジャンプ的!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミ困ったらそれやね。そんな抽象的なんやなくてもっと具体的な事を書けや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すまんな・・・表現力がなくて・・・。

例えるならワンピースの初期っぽいと言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは風呂敷広げすぎちゃう?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

系統!タイプ的って意味で・・・。

粗削りだけどもっと先が見たい印象の絵やな。

 

ストーリーはまあありきたりやねんけど、読み易い感じやった。

ただもしも連載となったとしてちとグワッと引き込まれるか?って言うと微妙かなあ・・・。この辺は今後に期待と言ったところ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウザっ!

評論家気取り調になっとるねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして女の子が可愛い!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハイ言うと思った!

て言うかキミのマンガの良い悪いって基本それしかないやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このヒロインのカンナと言う女の子は中々のもんや!

もっとこの作者さんの描く色んなタイプの女の子を見てみたく思ったで!

 

とりあえず、5段階で言うなら4点くらいやな!あ、先週のゴレハの作者のヤツはもちろんな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

蒸し返さんでもええやろ!!!

 

・チェンソーマン

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ようやくバトル展開がひと段落!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ようやくって程長くもなくね???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かなぁ・・・なんか長く感じるんだよねこの漫画。

前もこっちで書いたけど大ゴマが多くて駆け引きのようなものがなくて、いわば書き殴ってるって印象のバトルでさぁ・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

バトルシーンは迫力はあるんだけど、ぶっちゃけバトルの面白い漫画とは言えないな。今のところ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあまだ最初らへんやから。色々能力とか設定固まってきたら面白くなるんちゃう?

それに雑なバトルってなら鬼滅の刃とかも似たようなもんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあな。そして今回は日常パートやねんけど、残念過ぎる事実が判明・・・。

パワーちゃん、う●こ流さない系女子だった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや系統ってほど現実にはおらんやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

風呂もあんま入らん設定もなあ・・・。ワイの知る限り全然違う分野やけどダンガンロンパってゲーム作品で腐川冬子ちゃんってのが思い起こされたけど・・・女の子に要る?この設定・・・。

www.danganronpa.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好きな人もおるんかもしれん。そっち系のAVだってあるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよか・・・ブルブルブル。ワイはパス。排泄物を愛でる趣味はあらへん。

ゴブリンスレイヤーの女神官ちゃんも見た目最高やけどそこがどうしてもな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと食事のマナーが悪いのもな・・・。ワイ的好感度だだ下がり・・・。

むしろ嫌いなニンジンを投げ捨てたのをキャッチして食べ物の大切さ農家への感謝を説くデンジきゅんの方が好感度上がったほど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

きゅん言うな。気色悪い!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言えば今回もう一人好感度上がったのが早川先輩な!どうでも良いキャラだったから名前を覚えずキン●マ先輩と覚えとった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

任務を終えたデンジにりんごを剥いてあげる女子力の高さ!!!しかもウサギさんスタイル!!!

ワイはピーラーでも使わなりんごなんかよう剥けんから羨ましいっすわ。

 

これからファンが増えたら女子人気高まりそうなキャラやね。イケメンやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

女子人気の前に作品人気がヤヴァいぞ?

掲載順くっそ下やんけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマや!ネオレイションが圧倒的ドべは良いとして、直後に巻末の番人食戟のソーマ!!!

これはヤバい。ソーマに調理されてまう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからアンケート出せよ!

 

・思春期ルネサンス!ダビデ君

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は割と面白い回だったように思う。将棋の駒を何と擬人化して覚えよう!と言うコンセプトや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とりあえず何でも萌え化~!しかあらへんのかいこの作者は・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせーこの作者はそれで良いんだよ!!!

正直ギャグ漫画としてはちょっと足りてねえ感じあるからよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それもどないやねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何度も見比べて吟味した結果、ワイ的には

銀>桂>歩>金>角>飛>香、やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなしょうもない順位付け時間費やすな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、別に将棋マンガでも何でもないダビデのイチ将棋回の方が専門の将棋マンガより面白いのってどないやねん!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってワイ的にはそうやねんもん。なんやっけ?ノアズの・・・えーと・・・ものの歩、やったか?

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マジメな将棋マンガやったやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それとアレ・・・メガネの・・・メガネの・・・

せや!メガネの季節!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

紅葉の棋節だよ!メガネの愛眼みてえに言うんじゃねえ!!!

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやあ・・・だってワイあの漫画の印象もうメガネくらいしか残ってないし・・・。

一応頭からケツまで全部読んだねんけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけ記憶力あらへんねん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やはりメガネは強烈って事やな。銀魂新八の本体がメガネってネタも印象的やし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうかもうダビデまったく関係なくなってるやん!

メガネの話になっとるやん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと細かいところやけど、銀の動かし方間違っとるよねこれ。

王みたいに全方位移動になっとる・・・。

確かTの字に動けんはずやろ銀は。

 

ワイもそんな将棋するってわけやないけどさすがにコマの動かし方くらいこのワイでも小学生でも知っとる・・・。

さすがにこんな初歩を間違えたらイカンでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそこは作者もやけど編集に喝!やね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com※次週の感想はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com