げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マヨネーズを狂信してみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

自分のマヨネーズへのこだわり

・前置き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当記事は3連続更新の1発目になります!

こちらの記事もよろしくです!

tudumiyasiki.hatenablog.com 

tudumiyasiki.hatenablog.com 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハイ、そう言うワケで今回の記事を終わります

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

終わんなや!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もータイトルからして明らかにどうでも良い記事であるオーラが漂っとるやんけ!!!

もうやめにしとこうやマジに!!!

 

こんな意味のない記事書いてうわべの記事数を稼いだって意味がねえんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから3つ更新の1発目にしたやん!

1番下に来るから目に入りにくいのを承知の上よ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、それは上やろうが下やろうがそんな違わんと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせえ!!!!

とにかくこの記事は、マヨネーズについて語りたいと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょーもなー・・・あーしょうもない・・・。

 

・マヨラー

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず、ワイはいわゆるマヨラーと言う人間ではないし、マヨラーとは相容れない気がする。

何でもかんでもマヨをかけるワケではない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょうもなぁ・・・。どうでも良いです・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

銀魂の土方十四郎とかさぁ・・・おるやん。マヨキャラみたいのが・・・もうマヨネーズってもんを冒とくしとるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この記事の方がよっぽど冒涜しとるわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

マヨネーズを愛してるフリをして何にでもドバドバかけるとかマヨネーズを台無しにしている!真にマヨネーズを愛していると言えるのか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マヨラーってそんなもんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく、ここではワイが真なるマヨネーズの使い方と言うことを記事に述べて行こうと思う!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

早よして、どうでもええから・・・。

 

・ブロッコリー

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはこれよ!数ある野菜のなかでもマヨネーズが無ければ食えないと言っても過言ではない野菜!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に塩で食うわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぶっちゃけマズイとまでは言わんけど何か物足りない野菜やんブロッコリー?

ゴリゴリ固いだけでさあ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

体にええんやぞ!葉酸とかが豊富!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがマヨネーズをつければツマミにもなるよね!

食感が強いからスナック感覚でいける!!!

 

・かぼちゃ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、かぼちゃって嫌いやねん。基本的に。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっそ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なのにスーパーで天丼とか買ったら頼んでないのに勝手に入ってる率高いしさぁ・・・。

イモナス、そしてかぼちゃ!

天ぷらの邪魔者3大将軍!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知らんがな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、マヨネーズをつけると結構食えるようになる。

かぼちゃがニガテな人は試してみて欲しい。

 

・ヤングコーン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これどうやって食ったらええんか分からんやん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

野菜炒めとかに使うんだよ!

あとちゃんぽん麺とかだよ!

 

袋から出したまま調理せずに食うもんじゃねえよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイも食感とか好きではあるんやけど、しかしワイは調理するのがめんどくさいからそのまま食べる!

その際に心強いのがマヨネーズなのだ!

サラダ感覚で美味いよ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあもうサラダ食えや!

 

・ツナ缶、鮭缶

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 ツナマヨはまあコンビニのおにぎりでお馴染みよね。

しかしワイ、コンビニのツナマヨって好かんのよね・・・。

なんか知らんけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

根強い人気やけどな。最近はサバの方が人気なんだっけか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、缶詰のツナとマヨネーズの組み合わせは黄金である!

そこに醤油もひと垂らし・・・これだけでご飯一杯食える!

 

同様に鮭マヨもコンビニおにぎりは美味かった試しがないけど、缶詰のやつにマヨネーズと醤油をかけるともうたまらん!

骨を煮込んで柔らかくしたやつ入りやとなお良し!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあビンボくさいけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただし、エビマヨだけは許すものとする!

だって、ムキエビから炒めるのめんどくさいからな!

解凍もめんどくさい

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マメな人は殻をむくトコからやるよ!

 

・タコ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは控えめに言って最強の組み合わせ。

簡単かつ美味い!!!

タコのぶつ切りマヨぶっかけて、好みでとうがらし。それだけ。

それでレンジでチンする!

 

ワイも関西人の端くれやからたこ焼きは好きではあるんやけど正直、タコそのものの味わいとして見れば材の味を損ねる調理法なのでは?と思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か美味しんぼみたいな事言いだした・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点、このタコマヨならばよりタコの味をストレートに味わえるのだ!

あ、マヨごとチンするのがコツな。味がなれると言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

て言うかタコの素材の味とか言うならもう造りとかしゃぶしゃぶで食えよ・・・。

 

・刺身

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お刺身にはもちろん相性バッチリや!!!

特にツマミにする時は少しこってり感が欲しいからな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ツマミ前提やねんな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

美味しんぼの有名な食い方でカツオのタタキマヨネーズ醤油で食うってのがあるね!

これで珍しく山岡が雄山をギャフンと言わすんよ!

 

カツオだけじゃなくマグロとかもいけるぞ!

あとカリフォルニア巻ってあるやろ?アボカドとか巻くやつ。

アボカド、マグロと言う個性の強いもの同士を仲立ちする有能な仲介役・・・それがマヨネーズや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ変化球には違いないがな・・・。

 

・かずのこ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

数の子って基本あんま美味いもんやないやん?

正月とか縁起物やからって食うだけで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スーパーのツユに浸ったやつはそら美味くねえよ!

食感が無くなってブヨブヨやから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、キチンとしたやつもさぁ・・・値段の割には美味くねえよ。

だって食感ばかりで味はつけたツユの味と生臭いだけで旨みとかなしやん。

 

いくらとかたらこはあれだけ美味しいのに。

魚卵界の恥さらしと言っても過言ではない!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食感を楽しむもんなんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところが、マヨネーズをつけると一変する!

これはマジいっぺんやってみて欲しいやつ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

からしマヨ風味かずのことか売ってた事あるけどな。

 

・たまご

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

目玉焼きには塩!それと味の素!これが至高である!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

味の素って時点で多分バカ舌少数派のやつや!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあしいて他に許すとすればマヨネーズかな。

しかし、タマゴと合わせて真価を発揮するのはスクランブルエッグやろうな。

 

とりあえずマヨ入れて適当に炒めたら、よっぽど火でも入れ過ぎん限り、大概美味い!

あと、ゆで卵にもええね。ウズラ卵を炒めたやつにもいける!

全部酒のツマミに最高!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またツマミか!!!

 

・エビフライ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

エビフライにタルタルソースをつけずに食うほど、銭をどぶに捨てる食い方もないであろう!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マヨネーズちゃうやんけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ親戚みたいなもんって事でどうか一つ。

味噌で食うとか塩で食うとかしゃらくせえ!

コクをプラスしアッサリ風味もプラスするタルタルソースこそエビフライの伴侶!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

から揚げにレモンは怒る派のくせして・・・。

 

・チキン南蛮

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

エビフライと同様にチキン南蛮タルタルソース無しで食えるかと言いたい!

むしろタルタルソースを食うためにチキン南蛮を選択するのだ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもかかってないチキン南蛮ってあるよね?

つーかそっちが元祖って話も聞いた事があるが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あり得ない!!!

エビフライはまあ好みで良いと思うがタルタルソースのかかってないチキン南蛮なんかただの酸っぱい鳥やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その酸っぱいのが良い人が食べるもんだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その酸味とタルタルのふんわりまろやかな風味が合わさってこそ!やろ。

前にタルタルついてないチキン南蛮弁当に気付かずに買ってしまった時軽く発狂したわ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけやねん・・・。

 

・たらこ、明太子パスタ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあたらこパスタはそれだけで美味い完成品。明太子も同様・・・。

ワイも基本はそのまま食うんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんか無理矢理挙げてねえか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもちょっと気分を変えたい時に良いよ?

粉チーズをやめてこっちにするのや。

少しあっさりと食いたい時におススメや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アッサリと言うか実際は油を添加してるワケやが・・・。

 

・みそラーメン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは意外!

とんだゲテモノになるかと思ったらこれはこれで意外と美味い!!!

特に味噌が塩っ辛いラーメンのとんがった塩味をまろやかに抑えてくれる!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スープをお湯多めに割ればええやんけ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにしょうゆ、塩、とんこつと言った他の味でもマヨとの相性を試した事があるが、正直他は微妙やったな。

意外とラーメンに入れるとマヨの風味は散ると言うか隠れて、食えないほどではないと思うんやが・・・これはこれで、と思えたのは味噌だけやったかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでとんこつで試そうと思ったんだよ・・・。明らかに地雷やんけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よく考えたら味噌ラーメンにはバターが定番であるもんな!同じ乳製品であるマヨもそら相性がええかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふーん・・・で、味噌バターと味噌マヨネーズどっちの方が美味いんや?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは味噌バター・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それならバター入れろよ!!!

 

・最後に

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・なあ、何なんこの記事???

ホンマに誰得???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・正直途中から自分でも何がしたいんか良く分からんくなった。

ムシャクシャしてやった。今は反省している。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

数合わせにしても無内容過ぎるで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうねん!

実はな、ブログ休んどった時期に魯山人味道って言う本を読んだ。

北大路魯山人って言ったら多くの人が知っとるやろ。美味しんぼの海原雄山のモデルになった事でも有名な人物よ。

魯山人味道 (中公文庫)

魯山人味道 (中公文庫)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・それで?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んでこの本な?有名な食通が書いた本と言うのでさぞやお堅いウンチクが満載なんやろうなあと思ったら、意外とブログと変わらへん・・・。

当時の言葉遣いではあるけどな。

何が美味いとか、この食い物にはこの味付けが好きとか・・・マジでそんな話が大半・・・。

 

つーかお茶漬けの好みだけで10項目も書き連ねとる!

だから、このノリをワイなりに表現しようと思い、マヨネーズのこだわりについて書き連ねてみたんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その結果がコレと・・・。

文才のなさとは恐ろしいな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。