げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

コンビニクッキングの世界

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

コンビニにも色々ありますが・・・

・昨今のコンビニ事情

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当記事は3連続更新の2発目になります!

こちらの記事もよろしくです!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、ここ最近、コンビニ絡みの陰気なニュースが多いですのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれ不適切な動画が拡散されて大炎上訴訟問題へ、だとか・・・。

news.livedoor.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

営業時間の時短化を目指したい店舗24時間体制を崩したくない本部との対立、だとか・・・。

headlines.yahoo.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやー元コンビニ関係者としては実に複雑な思いです。

バカッターの連中は論外としても、時短問題なんかはなぁ・・・。

オーナー、本部、どっちの気持ちも言い分も分からんでもない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

経営者さんサイドのしんどい環境はまさに身に染みているし、かと言って1つ店舗を甘やかしたらチェーン全体がとんでもない影響を被りかねないだろうから本部も引けないだろうしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、今回の記事にはまったく関係ないんだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ないんかい!!!

だったら何で話題にするんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや記事に時事ネタ感を無理矢理かもし出そうかと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょうもない小細工すな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回の記事は元コンビニ関係者のワイが語る、コンビニクッキング!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はぁ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やっぱコンビニ勤めだとさぁ・・・コンビニ中心のメシになるよね。

しかしどうしても飽きてしまうワケ。

 

そこで何とか他の食い方は出来ないものかと色々試行錯誤した思い出がこの記事と言うワケやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するにまたもやクソメシネタやね?

 

・フライドチキンチャーハン

www.lawson.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこれは誰でもパッと思い付くかもしれんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

思い付いても中々実行せんよ。こんな油ギッシュな代物・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

コンビニのファーストフードと言うのは、やはり一定時間経てば廃棄処分にせざるを得なくてな・・・。

しかし食い物を粗末にするなとオカンに教わって来たワイは、やはり勿体ないと感じてしまってな・・・。

 

全部はとても無理やけど、少しでも廃棄にならんよう仕事上がりに買い取ったりしよった。

時間が立ち過ぎてかっぴかぴ気味になってきたマズいチキンをな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うてフライドチキンは時間経っても食える方やろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあな。とは言えやはり揚げ立てを食う機会も多かったからそのワイの舌を満足させるものやない。

そこでよくやったのがコレよ。調理法は言われんでも分かるよね。

 

フライドチキンを刻んで細かくしてチャーハンにする!

美味い!!!

ある程度時間の経ったチキンでも問題なし!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しけったポテトをレンジでチンする発想やな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

注意としてはもちろん油が強すぎるという事や。

多くのチャーハンを美味しく作るコツみないなサイトには油を多く使う事が推奨されているけど、これはチキンから出る油を計算に入れないかん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

味はともかく、血管が破裂するで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと味覇や創味シャンタンみたいな中華の素を入れるのも控えた方がよい。

チキンの味とチキンの味がだぶる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

孤独のグルメかい!

www.tv-tokyo.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何より塩分過多やからな。

入れるんやったらチキンの方を加減することやな。

 

ちなみに、ワイはこのレシピで最高3日前のチキンで作った事があるが冷蔵庫に入れてたら特に問題なかった。気になるようなら冷凍しておくのも良いだろう。

チキン刻んだものを小出しにして使えば、数食分作れるのや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

新しいのを買うわ!!!

 

・フライド親子丼

www.family.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも基本はチャーハンと同じ。フライドチキンで親子丼を作る!

普通の親子丼とは違った味わいで美味い!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また油ギッシュな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただしこっちはフライドチキンを細かくする必要はない。とんかつサイズで小分けにすればええだけやから、こっちの方が手軽かもしれんな。

 

ただしこちらもチキンを煮込む際のめんつゆ(だし汁)の濃度には注意やな。チキンがある程度辛いから普通の親子丼のノリで作ったらクソ塩辛い親子丼になってしまう。

出汁の味は控えめ・・・何なら無しでもええかもしれんね。

親子丼に必須のタマネギと、あとはチキンで十分味は出るからな。

 

・揚げ肉まん

www.lawson.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

名前の通り、肉まんを揚げる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とりあえず油必須なのね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言うかロシアのピロシキって揚げパンみたいな味になる!

時間が経った肉まんの再生って意味でもおススメやで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほぼ別物と言って良いやろうけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人は肉まんしか試したことがないが、多分ピザまん、カレーまんでもいけるやろ。

あと管理人はあまり好きではないのだが、あんまんでも美味いかもしれん。

何か中華料理でそんなんあるよな?ゴマが大量についた揚げ饅頭みたいなやつ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

芝麻球・・・ツーマーチュウとかチーマーカオとか言うみたいやね。

www.50ban.co.jp

 

・ブレンドまん

www.family.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

複数の味の違う中華まんを買って、ちぎって、混ぜるのや!口の中でな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただのドカ食いじゃねーか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにやけどカップヌードルの基本的なやつ全種類混ぜると美味いらしいね。

news.livedoor.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人はさすがに勿体ないからやった事ないが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

協力してくれる人なんかいないもんねー!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかまし!

しかしこの肉まんならそんなぼっちスタイルな人でも安心!

中華まん2こ3こ食える人なら誰でも可能!

 

無難なのはピザ+カレーまんかね?チーズカレーまんって感じになる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かゲテモノっぽい・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう思わんとやってみて。あ、ちなみに基本の基本である肉まんやねんけどこの食い方には正直合わんと思っとる。

他の味に吸収されてしまうのや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ他よりは淡泊やもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一時あったチーズまんとか良かったな。ピザまんのチーズマシマシって感じで。

ピザまんなど主張の強い味わいのもの同士を混ぜた方がカオス感があって良いと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

舌バカになりそうや・・・。

 

・おにぎり茶漬け

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも文字通りですね。おにぎりを温めて、お茶漬けの素、またはおでんの出汁を割ったものなどで食す!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まんまやな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁただのお湯+醤油とかでもええけど。さすがにお湯オンリーは物足りない気がするかな?

しかし茶漬けの素などを使う時は一袋やとこれも塩分過多やと思うから加減してな。

 

あとワイがよくやったのがスライスチーズ+わさび+おにぎり!

一時酒で胃が荒れてこれしか食わんかったwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スライスチーズて・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそれが案外美味い!!!ともすればアッサリし過ぎで飽きてしまうお茶漬けを楽しい味わいにしてくれる!

ちなみにトーストとかに使うとろけるタイプのやつはアカン。妙なクセが出て。ふつうのそのまま食べるタイプのチーズの方がこの場合は合う。

 

まあ茶漬け部分おにぎりである必要は別にないんやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ないんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただおにぎりって海苔で包まれてるから結構お茶漬けの原料向けなんよね。

具材は、もちろん昆布とか梅、おかか、たらこ、鮭辺りが無難やろう。

シーチキンマヨとかは・・・試す気にはなれんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

試さんでええ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに注意点としては意外とボリューミーな事だ。

お湯でかさが増すからな・・・。

おにぎり1個って意外とコメ食ってると思い知らされる。

 

・おでんライス

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これ、クッキング???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ラーメンライスってメニューがあるやろうが!

やったらおでんライスもアリや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやナシでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確かに世間ではおでんはおかずにならんでしょと言う意見を見た事があるのだが・・・まったく失笑ものである。工夫と言うものがないのだ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何を偉そうに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おかずにならないのならなるようにすれば良いだけの話である。

つまり濃い味付けをすれば良いのや(キリッ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わーすごーい(棒)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまり醤油をかけるのや!さすがにこんにゃくだとかはんぺんで食えってのは無理があるかもしれんが、半分くらいはこれで十分ご飯に合うようになるよ!

大根、練り物、タマゴとか・・・。

個人的に好きなのは、ウィンナーと牛すじ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あのな、牛すじって一般的やないらしいで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と!おでんの楽しみ半減やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウィンナーも店によりけりな気がする・・・確認したワケやないけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、我がすまい兵庫県の一都市、姫路市ではおでんに生姜醤油をかけて食うと言うのが根付いているらしい。

実際に姫路から来た客に生姜醤油はありませんって言ったら文句言われた事あった。そんなもん知らんがな!ってな。

 

・しらたきヌードル

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもまた姫路の話になるが、駅そばと言うご当地グルメがある。

www.maneki-co.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そばの出汁にラーメンの中華麺をぶち込んで食うと言う奇妙なラーメンや(笑)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人の地元を笑うなー!!!(ジモト風)

www.shonenjump.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まーたまに食ったら案外美味いんやけどね。

つかワイの学校の学食にも裏メニューで存在しとったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ姫路の学生もおったからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな駅そばから着想を得たのがこれよ!

まず白滝をほぐす!そしておでんの出汁ラーメンみたいにして食う!

何とヘルシー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それただの白滝じゃねーか!!!

かけそばならぬかけ白滝じゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここからがワイのオリジナルよ・・・。

それはおでんの卵を一緒に買い、中身の黄身を出汁によーく溶かす!!!

すると黄身のまろやかな味で物足りない白滝でも美味しくなるのだ!!!

まさに卵をかけて美味くなるチキンラーメンの発想駅そばの発想奇跡の融合!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アホか!!!

 

・最後に

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

重ねて言おう!!!ワイは元コンビニ関係者である!!!

これらのレシピは架空ではない。実際にワイが一時飽きるほど食ったものなのだ!!!

 

そして改めて思った・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・ロクなもん食ってねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

寿命が10年は縮んでそうやな。

つかこんな不健康なグルメを人様に紹介してんじゃねえ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。