げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

3月度目標を立ててみた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

計画性と言う言葉から一番遠い管理人・・・

・今月の目標を立てるという事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はてなブログの今週のお題は「未来予想図」やそうである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これについて今から記事を書きますと言うワケやないのだが、中々ええお題やと思った。

学生、社会人ともに新生活が近づく時期だから、それに備えての計画を立てようと言うワケやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミがとことんやってこなかった事やね。

そしてそのツケに溺れて死にそうである。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえよ!分かってるんだよ!骨身に染みとるわ!!!

 

・・・そこで、ブログを再開してから最初の月替わりやん?

昨日、2月の振り返りと言うブログのひと月の締めの記事を書いた。

tudumiyasiki.hatenablog.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

締めがあるならば始まりもやろう!と言うのが今回の取り組みである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミにしては前向きな思い付きや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、アスリートでも、会社の社長とかでもなんでも成功している人は大体色々計画性があると言うか、目標値を定めてそこに向かってこつこつやっとるワケやからな・・・。

成功するかはともかく・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ないない(笑)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と・も・か・く!・・・「まずは形から」とも言うから、今度のブログでは月頭に何かしら目標を定める・・・ってのをやって行こうかなと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ええんやない?ただし「立派過ぎる決心はかならず三日坊主になるから」とは偉大なるドラえもんさんのセリフやったかな?

飽きっぽい忘れっぽいキミに果たして毎月やれるもんだか・・・。

3月こっきりでこの企画は終わるに100万ペリカ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえわ!おまえも管理人の一部やろうが!!!

 

・数字的な目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずは数字に関する目標から・・・・

ちなみに昨日の記事に書くべき事やったかもしれんのに忘れとったんやけど、2月のアクセス数1714と言う数字がまずある。

 

て言うか、再開後最初の記事を上げた2/8以降、尻下がりアクセス数ダウン傾向やねんけど!クソワロタwwwww!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなんキミ記事消してまうからに決まっとるやないけ!

検索から来る層がダダっと減ったんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なるほどなぁ・・・。やっぱ記事いっぺんに消すのは尚早やったかなぁ?

でも、何か変えたくなった時に中途半端に前の形があるのってのがイヤなタイプなんだよね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

難儀やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、とりあえずこれは越えたいよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

日数だって3月は31日まであるんやから2月より3日も多いやん。これは越えないとイカンでしょ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アクセス数は自分にどうこう出来る部分ではないが、やはりモチベーションにはなるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うても、記事数を上げる事くらいしか出来る事そうはない気もするけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アクセスアップのために、よそのブログとかの訪問頻度を上げる・・・とか何かやらしい感じするし・・・・

そこはマイペースを維持したいからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それと昨日もどっかに書いた気がするが、記事数よりも内容の充実をまず目指そうやないか・・・。

ごはんに合う炭水化物だとかマヨネーズのこだわりを語ってもアクセスは上がらんやろどう考えても。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・しかしそう言う駄メシネタとか人から見てしょうもないどうでも良い記事こそ、管理人の更新ペースを下げないモチベーション維持には大切やと思っとるねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめて総数を減らすとかな。いくつかにまとめるとか。再開前はやっとったやない?

ツイッターでつぶやいた駄ネタのまとめやとか。とりあえず見せかけだけの記事数稼ぎにつなげるのはもうやめにしようぜ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぜ、善処します・・・。

それと記事数の目標やが・・・これは先月ひそかに立てていた目標20と同じく20記事を目標とします。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最後の日いっぺんに3記事更新、うち2つ駄メシネタで達成って言うのも怪しい気がするんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

べ、別に毎日更新を目標にしてたワケじゃないから、数合わせみたいな更新でも20は20!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし同じ20記事て後ろ向きやない?

しかも2月は日数も少ない、そもそもスタートしたのが先月の途中からやん。

日数的には余裕があるんやから。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まああんま高く設定してもな・・・。自分の能力と相談して現実的なラインで。

もちろんできればそれより多いに越した事はないと思っとるよ?

まあがんばります。

 

・カテゴリーの目標

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ数字より大事なのはこっちやと思っとる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食べ物・飲み物」のカテゴリーの記事が大量にならない事を祈るわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最優先にしたいのは「ハンターハンター」「鬼滅の刃」のカテゴリーやね。

元々このブログは、この2つの漫画を中心にした漫画ブログとしてスタートした。

雑記系にシフトしたとは言っても、これらの作品への愛は変わらない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に鬼滅の刃アニメも始まる事やしなぁ・・・。

現状、毎週のジャンプの感想くらいしか語れてないからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元々好きってのもあるからね。漫画に関して何かしらまとめたりグダグダ記事作るのが。

それぞれ最低5記事合わせて10くらいやりたいところやね・・・。

つっても鬼滅はハンターより記事つくりにくいから、ハンター6~7、鬼滅3~4くらいかな?

 

あとは次いで「アニメ」「ゲーム」かね。せっかくカテゴリー化したのにほとんど記事が作れていない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つかアニメはそもそも未視聴がぎょーさんHDDに溜まっとるでそれをまずなんとかしろって言うな・・・。

今季も溜めずにおれとるの「ジョジョ」と「かぐや様」と「盾の勇者」くらいやん。

あとゲームも新作買う金ねえから、レトロゲー誰得記事しか作れんし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まあ自分の趣味の事のブログやから・・・。

一方、すごく悩んでいるのが「ペット」のカテゴリーなんよね。

以前のブログには無かったカテゴリーなんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何を悩むねん?むしろイッチバン簡単なカテゴリーやろうが!??

しょうもないクソメシのネタの記事バンバン上げるよりよほど読者様には喜んで頂けるであろうが!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは分かる、分かるが・・・なぜ悩むかって、ワイが基本あまり記事を作りたくないカテゴリーと言う事。

何故って、ここはあくまでもワイの趣味中心に語りたいブログやから。

需要はさて置き、そこがブレる何のためにブログをやっとるんか分からんくなってしまう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

難儀やねえ・・・。やったらそもそもこんなカテゴリーやめたらええやんけ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは、ウチを訪れてくださるブロガー様方の中には、明らかに動物を大切にしていらっしゃる方もおられる。

やったら、何かしら目の保養となるものも作るべきではないか?と言う思いもあって作ったカテゴリーなんやけど・・・。

元々ツイッターで看板犬みたいな役割やらせとったしな。

 

もういっそ、ブログを分けてペットはペットでやろうか・・・などとも思ったり。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめとけやめとけ。一個でもヒーヒー言っとるようなやつが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから悩んどるんやんけ!そんなワケでこのカテゴリーは最低でも月数回くらいは何かやりたくはあるが、重視するかはちと考え中です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とか言いつつ、はてなの「ペット」グループにひっそりちゃっかり入ったと言うね・・・。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケでその日の記事に迷ったらこの記事を参照するつもりで、今月の指針としたいと思います!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うてキミの朝令暮改っぷりは酷いものがあるからな。どこまでアテになるものやら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まあ新しい一つの取り組みって事でどうか一つ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。