げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

音声入力の夢、破られる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

あんな事いいな。出来たらいいな。寝っ転がってブログが書けたら良いけど・・・

・発端

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は最近、オカンの携帯が壊れました

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでもええわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところがどっこいどうでも良くないんだなこれが・・・。

今回の記事の発端と言っても良い出来事だからよ!

 

なぜなら、オカンの携帯とは筋金入りのガラケーだからである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからってそれがどないしてん?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

機種変更となれば、当然今はスマホって事になるよね?

ウチのオカンもついにスマホデビューである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほんで???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでワイは考えた。ガラケーに慣れたと言うかガラケーの操作がこびりついた高齢者であるオカンにとって、まず考えられるのはその操作の困難さであろう!

かく言うワイも最初は戸惑ったクチである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ガラケー⇒スマホの流れを体験した世代にとっては、多くの人にとってあるあるかもしれんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしワイは一応PC操作をやっていたから、まだスンナリ入っていけた部分があると思うんやけど・・・オカンはPCも触らんから、年齢面も考慮すればワイ以上にイバラの道となるであろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはそうかもな。

 

・音声認識

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでワイが考えたのが音声認識と言う方法や!OK!グーグル!とか言うアレである!

ぶっちゃけワイ、使った事ないねんけどなアレ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、正直ずかしいもんはあるよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。昼下がりのフードコートで大の大人のワイが「OK!グーグル!JK!エ●画像」などと音読しようものなら、ポリスメンOKすぐ来るというものである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな単語を屋外で検索するな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも実際見た事ないんやけどな・・・。使う人おるのアレ?

・・・って話が逸れたが・・・オカンが使う分には便利な気がしたんよね。

 

そんなワケで操作とか設定のやり方を色々調べたりしていたんやが・・・そこでふと閃いたのである!

音声入力で検索ワードが導かれる・・・ってこれつまり音声のテキストデータ化って事やろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそうなんかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それってすなわち声でブログが書けって事やん!!!うっは!!!

もう腰痛に悩まねえぞ!タイプによる指とか肩の痛みも!

寝っ転がりながらブログ作成!メシが美味い!!!ワイ大勝利!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よかったねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところが・・・そうは問屋が卸さんかったんよな・・・。以下その記録である。

 

・実践、「ジョジョの奇妙な冒険第5部」編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とりあえず実際に音読してみた。ジョジョの奇妙な冒険のブチャラティのあの有名な神セリフである!

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでやねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・いや、たまたまこれを試みた実験時にアニメで丁度ここをやってたからさ・・・。

jojo-animation.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元セリフ

吐き気を催す邪悪とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
自分の利益だけのために利用する事だ…
父親がなにも知らぬ『娘』を!! てめーだけの都合でッ! ゆるさねえッ!
あんたは今 再び オレの心を『裏切った』ッ!

  ↓

吐き気を催す邪悪とは何も知らぬ無知なる者利用することだ自分の利益だけのために利用することだ父親が何も知らぬ娘をてめえだけの都合で許さねえあんたは今再び俺の心を裏切った

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうよ?どうよ?ええ感じやんけ!

これ一切脚色無しよ?さすがに「!」の感嘆符とか「?」の疑問符、あと句読点だとかは再現しようがないが、そこは微調整するものとすればかなりええ感じなんやないの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほほう・・・良かったねえ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、喜んだのはここまで

だんだん雲行きが怪しくなって来のである・・・。

続いてジョルノの名クソカッコいいセリフね。

dic.nicovideo.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元セリフ

覚悟とは!!暗闇の荒野に!進むべき道を切り開くことだ!! 

  ↓

書く事は暗闇の公園に進むべき道を切り開くことだ

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・あらら。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何とも気の抜ける感じのセリフに早変わりである・・・。

何やねん書く事って・・・何やねん暗闇の公園って・・・。

暗闇の公園に進むべき道って・・・何か卑猥な響きすら感じるぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの滑舌の問題なんやないの???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは否定できないが・・・ワイの滑舌に応えてくれなければ用性とは言えないのも確か!

続いて同じく、ジョルノの名ゼリフ

dic.nicovideo.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元セリフ

このジョルノ・ジョバァーナには『夢』がある!

   ↓

この上の図が何は夢がある

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・おお・・・もう(絶句)。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こら、アカン・・・と思った瞬間である・・・。

どうにも「固有名詞」に弱いんかねえ・・・???

面影があらへん・・・。

 

そこで、早速試してみよう。

ジョジョの奇妙な冒険第五部の主要キャラである。

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジョルノ・ジョバーナジョルノ城端
ブローノ・ブチャラティブローのブチャラティ
レオーネ・アバッキオレオーネアバッキオ
グイード・ミスタグイードにした
ナランチャ・ギルガナランチャギルが
パンナコッタ・フーゴそんなことふうこ
トリッシュ・ウナトリシューラ

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アバッキオはともかく、他は怪しいな。

そんなことふうこて・・・。

 

・「ハンターハンター」編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにハンターハンターでも試してみたぞ!

ゴン+同期のハンターと、幻影旅団を試してみた。

 

ゴン・フリークス権フリークス
クラピカクラピカ
レオリオ・パラディナイトておりをパラでないと
キルア・ゾルディック言わざるビック
ヒソカ・モロウ密かもらうん
イルミ・ゾルディックイルミゾルディック
ハンゾー半蔵
ポックルポックル


クロロ・ルシルフルクロロ・ルシルフル
ノブナガ・ハザマ信長間
フランクリン・ボルドーフランクリンボルド
マチ・コマチネ松井小松ね
ボノレノフ・ンドンゴボノれの分土庫
カルト・ゾルディックバルトゾルディック
フィンクス・マグカブフィンクスマグカップ
フェイタン・ポートオフェイタンポートを
シズク・ムラサキ雫紫

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

思ったより対応出来てない?クロロなんかドンピシャやんけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それな・・・クロロの「・」とかも脚色なし

なんでかねえ?検索履歴とかそんなんも関係あるのかもしれん・・・。

 

しかし、やはり実用には耐えないであろう事は見ての通り・・・。

特に、ハンゾー、ノブナガ、シズクなどは頼んでもいないのにわざわざ漢字変換と言ういらん気を利かせてくれる始末・・・。

 

・「鬼滅の刃」編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでふと思いついた。日本人の名前としては漢字変換の際悩ませてくれる事でお馴染みの鬼滅の刃!やつらも試してみよう!

メインキャラクターと柱の面子で試してみる。


竈門炭治郎(かまどたんじろう)窯のたんじろう

竈門禰豆子(かまどねづこ)釜戸ネスコん

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)明日開いノ助

我妻善逸(あがつまぜんいつ)我妻全一

栗花落カナヲ(つゆりかなを)釣り可能

不死川玄弥(しなずがわげんや)なぜダーティ

 

冨岡義勇(とみおかぎゆう)富岡行きいう

胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)胡町忍

甘露寺蜜璃(かんろじみつり)甘露寺前釣り

時透無一郎(ときとうむいちろう)時友一郎

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)天国今日しろ

宇髄天元(うずいてんげん)宇都井、天元

不死川実弥(しなずがわさねみ)なぜ重ねに

伊黒小芭内(いぐろおばない)ユーロウはない

悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)mediba行目

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・話にならない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とりあえずキミの滑舌やと「不死川(しなずがわ)」⇒なぜ

と認識されるようやな。そこだけ兄弟ドンピシャ!!!

 

・結論

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とまあ、このようにどうやら音声入力によるブログ更新ってのはどうやら無理がありそう・・・と言うのが結論と言うことになった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、そんなウマい方法があるならとっくに紹介されまくっていて然りやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただし、最初のブチャラティのセリフのようにうまく行く時はうまく行くのである。

やりようによってはやはり負担減になり得ると判断した。

まだまだ研究の余地がありそうである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、ちょっとしたメモとかには便利かもしれんね。

しゃべった事がそのままテキストファイルになると言うのは。

 

・アリーヴェデルチ!(さよならだ)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に、ブチャラティのあのアリアリラッシュに挑んだ記録を持ってこの記事の締めとさせていただこう・・・。

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

挑んだんかい!!!

 

1回目

ありありあり喘いでりゃリアリティ7

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・ううむ、やはりワイ滑舌悪いんかなぁ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

喘いでりゃwww

 

2回目
あれあややへへアリアリアリアリアリアリ17

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・若干アリアリを認識し出した???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あややへへの辺りに滑舌の悪さを感じる。

 

3回目

アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリだ7

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

「アリーヴェデルチ」がなんかやたら「7」と認識されるのは何でなんや?

日本語入力なのに聞き違える要素なくね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さあねえ・・・。

 

4回目
あれあれあれあれあれあやなみやらないで2人あり歩いてる7

 

5回目

あれあれあれーアリアリアリアリアリアリじゃ

 

6回目

ありゃりゃりゃ00アリアリアリアリアリアリです

 

7回目
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・よっしゃあああツッ!THE ENDォォ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マジか!!???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガチのマジ!!!

もうわざとらしいくらいに「V」の発音を強調したったらうまくいったで!さすがOKグーグル!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。