げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

人にはあまり分かってもらえないかもしれない恐怖の話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

世の中の色々なものが、中途半端に色々苦手・・・

・プチ恐怖症

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自分の性格を一言で表すならば、最も近い表現は「神経質」が当てはまるやろう。

ハンターハンターの念能力で言えば間違いなく具現化系や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その割には部屋は汚部屋なんだがな・・・。

妙なところに妙なこだわりがあると言うのはその通りであろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな性格ゆえなのか、ちょっと自分でもだと思う「怖いもの」と言うか苦手なものと言うか・・・足腰が立たなくなるほどの事ではないのだが、出来れば避けて通りたい・・・そう言う「プチ恐怖症」のようなものが自分にはいくつかある。

今回はそれについて語りたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いよいよもって本当にどうでも良い内容になって来たな・・・。

ネタ切れ感がプンプン漂っている。

 

・昆虫

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはプチなんてものではない。本当に苦手なものの1つ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最近は男性でも増えて来ていると聞くけど・・・。

女子から見てひく男性の条件の1つ でもあるよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな事言うても怖いもんは怖い・・・。

今は昆虫食の研究が進んでいると聞くが冗談ではない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に最近でもなくて、古くから日本でもイナゴとか蜂の子とか食う地域はあるよ。

オーストラリアアボリジニと言う民族の人たちはウィッチェティグラブと言うデカい芋虫ミツツボアリと言う腹に蜜を溜めるアリを食う文化があるぞ。

また食用に養殖されたGで始まるあの虫漢方などで利用された歴史もあるそうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ひええ恐ろしい事を言うな!!!

でも何でかねえ・・・?子供の頃は全然平気やったのに。毛虫とか普通に手で捕まえてたのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大人になって苦手になる人は多いかもしれんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプでこないだまでやっていた斉木楠雄のΨ難の主人公、斉木くんは大の虫嫌いと言う設定だった。

そこに物凄く親近感を覚えていたんやけど、連載が終わって残念な限りや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Gで始まるあの虫とかがアカンのか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

Gはもちろんやけど、一番アカンのはトンボやな・・・。

幼少期に捕まえて網に引っかかって首がもげた事がトラウマになっとる。

思えばあの記憶が今になってぶり返すようにして今の虫嫌いに繋がっているのかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とんだヘタレやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとバッタも似たような理由でダメ。足をもいでしまった記憶が・・・。

ショウリョウバッタって言うんかな?あのやたらシャープメカみたいなやつ・・・。

職場にアレが湧いてうひ~!!!とわめいて、パートの女性に呆れられた事がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうやろ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あかん・・・正直ここにこうして綴るだけで背すじが凍ってきた・・・。

この話題はここまでにしておく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけよ・・・。

 

・映画館の音響

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

代表的な苦手な音がコレ・・・って感じで、イキナリ鳴る大きな音みたいのが怖い。

記憶にあるのが、ハリー・ポッターを見に行ってなんか宝箱がミミックみたいにイキナリ動き出すシーンみたいのがあって心底ビックリしてのけぞった感じになって、となりにいた小学生くらいの子に笑われたと言う屈辱的な記憶が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そら笑うわ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

普通にドンパチやっとる分にはええねんけどな。静寂のシーンで急にワッ!ってのがどうも・・・。

家でテレビで観たりする分にはそうでもないんやけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う音響効果も映画館の醍醐味だろうからねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イキナリ鳴るってのでは、どっかのクソDQNとかがかんしゃく玉や爆竹いきなり鳴らすのとかも人一倍いや3倍ビビる。

あと車のセキュリティ・・・ウィウィウィとか鳴るアレも人よりビビる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

情けないねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも神経質ゆえなんやろうと思う・・・。

 

・脚立、はしご

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

プチ高所恐怖症もちゃっかり患っている・・・。

ビルの高層とか普通に怖いし、テレビのロープウェーとかから見る絶景とか怖い。

あと田舎の路線とか鉄橋の上を走る時とかあるけど、あれヒエッってなる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本的に絶景だろうにねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、そう言う露骨な高所も怖いのだが、どっちかって言うと更に怖いのが脚立やはしごだ・・・。もう1、2段目でもビビってガクガクなる・・・。

何と言うか足元が不安定なのがアカン・・・。

あと床が透けてたり網目状だったりとかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いっそいっぺん落ちてみたらショック療法で治ったりすんじゃね?

 

・エレベーター

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

閉所恐怖症と言うワケではないのだけど、エレベーターが嫌いや。

特に動き出す時と止まる時。あの重力を感じるような圧迫感と言うか・・・。

体調が悪い時はマジで吐きそうになったりなる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

難儀やねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

仕事の用事で集まりが8階9階とかの時、軽く殺意を覚える・・・。

仕方がないから息を切らしながら階段を昇り降りするのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこまでするか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つってもエレベーターでしか行き来出来ないところも稀にあるのでホント困る・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普通はエレベーターあってありがたいやん!って話やと思うけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

外が見えるタイプだとなお悪いよな・・・。

プチ高所恐怖症と相まって、2倍ではない、2乗に恐怖である・・・。

 

・ペットボトル

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは実は昆虫恐怖と関連しとるんやけど・・・。

正直、あまり気分の良い話ではないかもしれない。

 

虫とくにあのGのつく悪魔がニガテな方は気分を害される可能性があるので注意されたし!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やつが好きな人なんておらんだろうが!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ペットボトルが触れないって程大げさなものではないけれど、ペットボトルを買う時に、人一倍神経質にチェックしてから買う・・・と言うこと。

 

なぜなら、一度ペットボトルヤツがついていて、思いっ切り触ってしまった事があるから!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うげェーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

生きている化石などとも呼ばれ、太古の昔から生きてきた生命力の高い虫だとは聞いた事があるが・・・冷蔵庫程度の冷気ではヤツらの活動は止められないという事なのだ。

実に恐怖ではないか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

恐怖って言うかただキモチ悪いってだけだよ!!!

 

・オリオン座

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これが一番人には分かってもらえないかもしれんのだけど・・・寒くなって来ると夜空にどんと目立つあの星座や・・・。オリオン座や・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは意味わからんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自分でもなぜアレが苦手なのか分からんけど・・・あの妙に規則正しいカタチが何か不気味に感じるのである。

何だか見張られているかのような・・・。

 

星座なんて大半こじつけみたいなもんだが、あのオリオン座だけはなんか幾何学的で気味が悪いのや。次点でカシオペア座

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

単に目立つからってだけじゃねえの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそれはあるけどな。特にオリオン座のあのお腹(?)のトコの3つほぼ直線で並んだ星とか気味が悪くてかなわん・・・。

宇宙の神秘も個人的にはただ不気味なのである。

 

・まとめ…人にはあまり分かってもらえないかもしれない恐怖の話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いかがだったでしょうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やはりすごくどうでも良かったよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あまり他人から見てもよく分からない怖いもの・・・と言うのが結構人によっても違うかもしれん。

 

ワイも例えば爬虫類とか怖がる人はさっぱり気持ちが分からんからな。

ヘビとか愛嬌があってむしろ可愛いと思うんやけど?

飼うのが手間も金もかかるんでなければ、自分で飼いたいくらいやわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そっち怖い方が一般的だっつの!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。