げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

初めましての方へ

当ブログ「げんこつやま」をご訪問頂き誠にありがとうございます!

・管理人より

お忙しい中わざわざウチのブログにお越しいただきありがとうございます!

 

当ブログは管理人が日々感じた様々な出来事や社会での関心事を雑記に起こしたり、自分の趣味についてアレコレと時にも吐きながら、好き勝手語る事を目的としたブログです。

 

・管理人について

ハンドルネーム:タコスカ

はてなID:kefugahi*1

 

年齢:おっさん

住まい:兵庫県明石市←(幼少期:兵庫県神戸市)←(出生地:兵庫県姫路市)

職業:長かったのはコンビニ関係(バイトではないです)

   現在は不安定

趣味:インドア系全般。漫画アニメゲームなど。

   好きな漫画は週刊少年ジャンプ系。現在は鬼滅の刃HUNTER×HUNTER

   小説、音楽、映画、ドラマ、バラエティなどにはあまり造形がありません。

   漫画中心ブログのくせに感想文を書くのが苦手

   他には野球観戦も好きですが、その他のスポーツにはあまり詳しくありません。

長所:動物には人並より優しいと思う。

※より詳しいプロフィールはこちら書きました。

profile.hatena.ne.jp

 

・マスコットキャラクター

管理人は極度の恥ずかしがり屋のため、マスコットキャラクターの力を借りてブログを運営しています。自分の日記みたく文を書こうとするとまったく書けないのに、こうすると不思議と書きやすいためです。

見づらく感じられるかもしれませんが、よろしくご了承ください。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホオズキ

怪しい関西弁をあやつる。関西の気の良いおっちゃんみたいなのを想定したキャラクター。

一人称は「ワイ」。ですがもちろん管理人は違います。て言うか自分をワイと呼ぶ関西人をテレビ以外で見た事がありません。

管理人の勝手な脳内妄想CV:津田健次郎さん

(遊戯王デュエルモンスターズ:海馬瀬戸、テニスの王子様:乾貞治役など)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビワ

ツッコミ、ホオズキの諫め役などを担当する。

どっちかって言うと管理人の地に近いキャラクター。

一人称は「ボク」。なるべく共通語を意識してしゃべらせていますが、キレ気味になると関西弁が出る。

管理人の勝手な脳内妄想CV:大谷育江さん

(ポケットモンスター:ピカチュウ、ONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)

 

基本的に2匹とも言葉遣いのキタナい毒舌キャラですが、あくまでも管理人は当ブログは自分の家のようなものと捉えた上での内弁慶キャラクターです。

訪問者様に対しては丁寧に対応いたしますので、お気軽にコメントブックマークコメントなど頂けると嬉しいです。

また管理人はTwitterをかじっています。

そちらの方にも返信ツイートリツイートダイレクトメッセージなどお気軽にお寄せ下さい。

無言フォローでも全然かまいません。基本フォローバックさせて頂きます。

twitter.com

その他問い合わせなどございましたら以下メールでも受け付けています。

takosuka888@gmail.com

(↑アットマーク(@)を半角(@)に変えてご入力ください)

 

・カテゴリーについて

当ブログで設定しているカテゴリーについて説明させていただきます。

今後増えたり減ったりするかもしれません。

雑記

文字通り日々の雑記を綴ったものです。

ざっくり言うならば趣味関係以外の「その他」の記事です。

なお、中でもいくつかの話題を集めて綴った記事を当ブログでは「雑記必殺技シリーズ」としています。各必殺技は記憶力の悪い管理人が番号の代わりにつけている名称で、あまり深い意味はありませんが、なるべく雑記内と関連のあるものをセレクトしています。

週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプに関する話題につけるカテゴリーです。

主に毎週定期的にやっているジャンプ感想などにつけています。

なお「鬼滅の刃」と「ハンターハンター」については、贔屓作品と言う事で別カテゴリー扱いしています。

ハンターハンター

週刊少年ジャンプの不定期連載作品「HUNTER×HUNTER」中心の話題につけるカテゴリーです。

鬼滅の刃

週刊少年ジャンプにて好評連載中、「鬼滅の刃」中心の話題につけるカテゴリーです。

漫画その他→※追記5/14・「漫画他・やる夫」に統合しました

上記の3つとあまり関連性のない漫画の話題につけるカテゴリーです。

※追記5/14インターネット上の二次創作コンテンツ、やる夫スレに関する話題につけるカテゴリーです。まだ記事が少ないですが、だんだんと増やす予定。

アニメ

アニメの話題につけるカテゴリーです。

声優さんの話題にもつけています。

ゲーム

ゲームの話題につけるカテゴリーです。

スマホ・家庭用の区別はありません。

なお管理人はあまり最近のゲームに詳しくないのでレトロゲームが中心です。

野球

野球観戦野球選手に関するトピックスについての話題につけるカテゴリーです。

管理人は一応国内のプロ野球については広島カープファンになります。

またセ・リーグ好きであまりパ・リーグには詳しくありません。

メジャーリーグにもあまり詳しくありません。

高校野球はシーズンになれば気が向いたら見る程度です。

ブログ

ブログの作り方や、作る上で悩みに思った事などブログの作成そのものを話題にする時につけるカテゴリーです。

食べ物・飲み物

文字通り飲食に関する話題につけるカテゴリーです。

当ブログはグルメブログではありませんので、これが出て来たらどっちかって言うとネタ切れと言う時が多いです。

ペット→※追記5/14・「雑記」に統合しました

ペットに関する話題につけるカテゴリーです。管理人はメスのボストン・テリアを2匹飼っています。

ただしペットの記事って何書いたらいいのか分からない部分がありまして、あまり更新されないコンテンツです。

やる夫スレ※追記5/14・「漫画他・やる夫」に統合しました

インターネット上の二次創作コンテンツ、やる夫スレに関する話題につけるカテゴリーです。まだ記事が少ないですが、だんだんと増やす予定。

漫画全般→※このカテゴリーは廃止しました

上記の週刊少年ジャンプ、ハンターハンター、鬼滅の刃、漫画その他を全部ひっくるめたカテゴリーです。はてなブログのはてなグループのエントリーのために便宜上作ったカテゴリーなので、記事の絞り込みにはあまり役にたちません。上記の漫画カテゴリーを利用して頂いた方がよいかと思います。

創作

当ブログのキャラクターを使ったオリジナルの創作モドキです。

*1:タコスカはリニューアル前のマスコットキャラクターより。

kefugahiはブログ創設時に漫画「鬼滅の刃」のキャラクターからつけたもの。

思い付きで決めてしまうため、統一性がなくややこしくてすみません。