げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<魔封剣>【プロフィール、プライバシーポリシー書いた/山菜食った!つくし編/山菜食った!セリ編 /イチロー、「引退おめでとう」/DeNA熊原健人と楽天浜矢広大の両投手トレード】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※タイトルの必殺技に深い意味はありません。番号代わりです。

春の味覚、土筆(つくし)、芹(セリ)・・・

・プロフィール、プライバシーポリシー書いた

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

遅っそ!!!今更かい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや書かなアカン書かなアカンとは思っとったんやけどな・・・。
正直めんどくさくって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホラすぐ二言目にはそれや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってこんなん一生懸命書いたって読むかぁ!!?
ワイはちっとも読まんで。よそブログ様のプロフなんぞよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはキミが特殊なんやろ。なんせ陰キャだからな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから世間ではプロフは大事です!プライバシーポリシーはしっかりと明記しましょう!
・・・だとかそーなっとるって言うから嫌々書いた!!!

 

ったくブログ作成支援系ブログとか、あとツイッターとかのアドバイス系ツイートとかどいつもこいつも口を揃えやがってよォ!
オマエらが口を揃えやがるからそう言う風潮になってまうんと違うんかいボケと!


意識高すぎ高杉くんかってーの!!!
自己紹介大っ嫌いな人だって居るんですよ!ここに!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ったく履歴書じゃあるまいしよォ・・・。
ワイ読む側にも立った事あるけど、人を採用する際あんなもんほとんど読んでへんかったわ!


大事なのはどの時間帯で働けるかとかそう言う実利的な部分だけやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バイトレベルじゃそうかもしれんがな!
つかオマエそれで変なんいっぱい雇ったじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや変なんってそんなんちっとも履歴書なんぞに滲み出てねえから無意味やと言うねん!
履歴書キレイ!写真写りピッカピカ!笑顔がステキ!!!

 

そんなんに限って3日でブッチとかよォ!ガチで●ね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも就職とブログは違うだろ!その人がどんな人物なのか!
気になる事でつながる交流もあるのですとか何とかかんとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんかそんなん書いとるけどねえ・・・。
でも、例えば最近続いとるけど何か出演者が不祥事起こしたら作品引っ込めたりやぁ・・・。
一方で、ゲス不倫をすっぱ抜かれてもその人の作品が好きって人もおるやろ?


イメージダウンって意味じゃ本質的には違わんと思うんやけどね・・・。
に触れとろうが触れまいが・・・。大事なのは作品そうでしょセシル!

wikiwiki.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain
イチイチ古いネタ持ってこんでええねん!
しかも例えとして微妙にズレてるじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、ワイって声優さんとかあんま見たくない人なんよね。
それと感覚的に近いかもしれん。
だって大事なのはその人が演じるキャラクターであってそのキャラ見るたびに違う顔がチラついたらなんかじゃん?


だから最近当たり前になっとるけど、芸能人が声優をやるってのがすっげー嫌い!!!
棒読み率異様だしよォ!!!誰得やねん!!!


昔は声優さんって顔出しNGって言うか、神聖と言うか・・・そう言う慎ましさみたいのがあったと思うんやけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今は顔もよくねえと中々売れねえんだよ!!!
時代考えろこの化石野郎!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com 

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそんなワケで書いたんで、ヒマな人は読めばいいと思うよ(シンジくん風)

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain
あんたバカァ?(アスカちゃん風)

dic.pixiv.net


・山菜食った!つくし編

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと時期に相応しいものを食ったのでそれについて書くよ!
まずはつくしだ!漢字で書くと土筆って書くぞ!

f:id:kefugahi:20190326121529j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
見た目グロいよな・・・何か。
先端の花?みたいなヤツが特に・・・。

みてえでキモイ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

花じゃなくて胞子体と言うらしい。
分類上はシダ植物になるんだそうな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うへえ・・・つまりバイキン???って事?
カビとかコケとか食うのに近いって事???
そう考えるとキモチ悪いな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キノコだって胞子で増えるだろうが!!!
オマエの好物のチーズにだってカビは使うっつーの!!!
胞子とかとか書くとキモチ悪い感じがするかもしれんが、恩恵はデカいんやで!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なるほど・・・しかし、これ食うのには恐ろしく手間なんよな。
まず袴(ハカマ)と呼ばれる殻みてえのがたくさんついてて・・・これをイチイチ剥かないとならない。
うちのオカンが山育ちでさぁ・・・スキあらばこれ取ってきやがって、これをムキムキやらされるんがワイと妹の仕事で、正直良い印象がねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に大して難しい作業でもないだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうだけどめんどいんよ。加えて調理もめんどくさい
つくしは山菜やからアクと言うものがある。
水にさらしたり茹でたりする事でこのアクを抜くのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ1つ1つは小さなものだから、少ない時間でアクは抜ける。たけのこほど面倒でもないけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなクソ手間の先にあるのが至高の美味!!!だったらまだええんやけど・・・
ぶっちゃけそんな美味いもんでもないよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやマズくはない!マズくはないのやが・・・。
そんなご飯と合うって感じでもないし・・・調理方法の種類もたかが知れてる。
食える」って以上の評価はし辛いものがある。
Amazonレビューで言うたら星1.5~2くらいなもんやないの???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つくしが大好物!!!って人もおるかもやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそんな美味いもんやったらもっと売っとるって、スーパーにでも。
でも少なくともワイの近辺じゃ見た事あらへん。

 

「タラの芽」とか「ふき」は並ぶけどな。時期になったら。
あと「たけのこ」か。調理のめんどくささに置いてはたけのこの方が上やと思うのに売っとるし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそれは確かにね。

ただたけのこの美味さは超サイヤ人3級だからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

強いて言うならば「代えの効かない」味やろうか?
ぶっちゃけ山菜なんてどれも似たような味って言うか目隠しして食ったらわらびもぜんまいもタラの芽も分からんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや世間の皆さまはそこまでキミほど雑な舌じゃねえよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点、つくしは食ったらTSUKUSHIィィイイィィイイイ!!!って味や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

WRYYYYYY!みてえに言うな!!!

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本中どこでも生える山菜やそうやから、見かけたらネタにでも食べてみてはいかがでしょうか?

 

・山菜食った!セリ編

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

続いてセリだ!漢字で書くとだ!!!

f:id:kefugahi:20190326121526j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日常的にはあまり見ない漢字やね。読めなくてもしゃーないと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人名で使われる場合があるようだな。
パワプロシリーズの芹沢茜とか。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
つか同姓同名のキャラがおるんやね。ぱにぽにって作品らしい。
調べて初めて知ったわ。まあどうでもええことやが・・・。


何と言うか語感の良い言葉やと思う。芹って書くだけでなんか美少女っぽい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どう言うニュアンスやねん!!!

つかまず新撰組の芹沢鴨とかやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、実はワイ・・・このセリと言うのが大の苦手である。
何か独特のえぐみのようなものがあってな・・・。
食ったらオエってなる。

 

幼少期・・・ワイのオカンは好き嫌いには厳しい人でな・・・。
残すんやったらもう作らん何も食べんでいいって人で・・・。


最低限作った人への感謝を示すために、少しは食べなさい!って事で、泣きじゃくりながらこれを食った記憶がある。
トラウマフードと言うワケや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他の家族はみんな好物だったからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあただしかし、年を取れば舌も変わるからな。
現にワイは子供時分はくだもののが嫌いで見るだけでサブイボやってんけど、今や好物の1つやし・・・。
キノコ全般も嫌いやったけど、今は最低限食えるって程度には克服した。


それに食育対人関係と直結すると言うのを聞いた事がある。
食い物を激しく好き嫌いする子は人間好き嫌いするようになると・・・あと偏食家は性格的にも変人が多いって言うのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食育ってキミ今更何か育つような年か!!!
それにキミはそれほど食べ物の好き嫌いが多い方ではないが、今陰キャ根暗ぼっち野郎やんね。
だったらそのステレオタイプは大間違いだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!

とにかく食べ物を大事にってのが優しいオカンからの唯一人一倍厳しい教えよ!
ここは食わず嫌いせずに行ったろうやんけ!!!



・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・


・・・・・・・イケるやん!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エ●ゲーみてえな溜め方すんな!!!
スマホで読みにくいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ!ウマいぞ~!(クッキングパパcv玄田哲章さん風)
やっぱりちょっとクセはあるのやが・・・全然山菜特有と言うか許容範囲やったわ!


三つ葉とか春菊より若干独特のクセがあるって感じの味。
香菜(シャンツァイ)とかパクチーとかが平気な人なら全然余裕やと思う。
何であれほど吐きそうと言うか毛嫌いしとったんやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

子供のうちは味覚も鋭敏だからな。
年食って舌が変わるってか、キミの舌が雑になっただけやない???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と、春らしく山菜をネタにしてみたのやが・・・ええやん!!!
うちのブログ名「げんこつやま」っぽくね?って感じやん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふ~ん・・・で、キミはどっちが好き?

海の幸山の幸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはもう圧倒的に海の幸

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アカンやんけ!!!

 

・イチロー、「引退おめでとう」

news.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イチローの引退に対して「おめでとう」と言った記者がおって、いやそれ失礼だ!みたいな話題になったらしいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、メジャーではむしろ当然の受け答えらしい。
引退と言う人生の一大事をあくまでも次のステップとして肯定的に捉えるらしいね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ややこしいなあ!!!アメリカ人らしいと言えばらしいが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ日本人の感覚ではまず無いよな。
お疲れ様でした」とは言っても「おめでとう」はない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言やお疲れ様でしたって英語で何て言うんやろうね?

www.rarejob.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ざっとググってみた感じまったく同じニュアンスの英語はないらしいね。
似たような意味の英語で代用と言う感じになるそうだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確か頑張るってのもないんよな?

eikaiwa.dmm.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまで勝手な想像だが多分頑張るって概念自体に英語圏の人にとっちゃポジティブな印象がないんじゃないかね?
何か目的に向かう時頑張るって事は当たり前の事だから、本当はあえて言葉にするようなものではない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うつの方に頑張ってとか気安く言ってはいけないって言うアレやな。
ややこしいって言えば否定疑問文とかな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Don't you feel ashamed that you are INKYA?
みたいなヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何やねんその例文は!!!

何で陰キャだけ日本語なんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったら英訳したろうじゃねえか。結構色々表現があるそうだぞ?

0llo.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

gloomy、nerd、geek、introverted、dark、depressed、shy・・・
どれがお好みや?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

へぇ・・・何かイチイチカッコいいやんけ!!!
nerd(ナード)ってのは何か聞いた事あんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

僕のヒーローアカデミアかっちゃんだよ。
このクソナードが!!!とか良く言ってるやん。
クソオタク野郎とかそんな意味らしい。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

geek(ギーク)ってのも聞いた事ある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

MOTHERだよ。ナードと意味は似ているらしいがこっちの方がややニュアンスがポジティブらしい。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なるほどなぁ・・・って否定疑問文の話だよ!
Don'tで始まる疑問文。「~ではないのですか?」ってヤツな。
日本語では質問を受けてまんま言葉通り「はい、~ではありません(否定)」「いいえ、~です(肯定)」となるが・・・。
英語やったらこれそっくり逆さまになるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Don't you feel ashamed that you are INKYA?(オマエ陰キャで恥ずかしくねえの?)
Yes,I do.(恥ずかしくねぇよボケ!(Yesなのに否定)陰キャだって個性だろうが!(ニュアンスが前向き))
No,I don't.(恥ずかしいよクソが!(Noなのに肯定)何だよ悪いのか?陰キャが何したって言うんだよ!(ニュアンスが後ろ向き))
・・・みたいな感じかね?
元々の疑問に対するネガポジの感情をストレートに表現するのやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと意訳が過ぎる気がするのやが・・・。

 

・DeNA熊原健人と楽天浜矢広大の両投手トレード

www.nikkansports.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こいつは今日急に飛び込んで来たニュース!!!
ったく記事が無駄に長くなるじゃねか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあ拾うなよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

楽天浜矢選手ってのはワイ、パリーグに詳しくないので申し訳ないが知りません。
しかし熊原選手は何べんか見た事ある。
投げ方がおもろいんよね。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

独特だよな。グラブのあげ方とか、投げる時一瞬横向くのとか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

2段禁止とか言うう●こみたいな規則が出来てからこっちおもろい投げ方ホント減ったからな・・・。
こういう投手は貴重やで・・・。もう滅多に見られんと思うとちと残念。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

楽天の勝ち上がりに期待するしかないが・・・ちょっと厳しそうかね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうでもええけどリンク貼ったピッチング集の三振やられ役の一番手DOWなのマジ草生えるwww!!!
この編集者は分かっておられるwww!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でや!応援したれよ!!!

 

・タイトルの技<魔封剣>

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回はまた唐突に魔封剣か。なにゆえ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなんオマエ今回の雑記は「セリ」の話を書いたやろうが。
セリと言ったらセリスだろうが!!FF6だよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やっぱり安直だった・・・。

 

魔封剣・・・FF(ファイナルファンタジー)6のキャラクターの1人、セリスの特有コマンド。
次の自分のターンまで身動きが取れない代わりに、敵の放つ魔法をまるで避雷針のように自分に集中
しかもダメージを無効化し、MPに変換して吸収する事が出来る。
欠点としては自軍の回復魔法なども発動する事無くMP吸収してしまうため、魔法での回復がターン中出来ない。
シチュエーション次第では相当に有能なコマンド。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※雑記集系の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com