げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

一つの曲の中にもたくさんの世界観の詰まった名曲揃い!ファイナルファンタジーのフィールド曲

f:id:kefugahi:20190416125915j:plain

・フィールド曲の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以前前後編に渡って「FF戦闘曲の思い出」と言う記事を書かせてもらったのやが・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は違うコンセプトでまた思い出のメロディをピックアップしたいと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

記事を書きやすいネタなもんだからって味を占めやがったな!!!
ホンマに需要あるのかこれ!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなん今日、明日は分からんかもしれんが長い長い先の話で誰か同志がおるかもしれんやろ!!!
うちみたいなブログのやる事はこう言う地味ネタの繰り返しよ!!!
いつかが通りかかるかもしれないと信じて思い出語りと言う名のを焚き続ける!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

遭難してんじゃねえか!!!
まあ確かに流行り音楽でもないゲーム音楽なんてマイナージャンルでしかも超懐かし曲とか・・・
ブログのネタとしては無人島以外の何物でもないかもしれんが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はフィールド曲から抜粋するで!
村から街、街から城、城からダンジョン・・・ゲーム中でも聴く場面の多い曲やね。


さすがにバトルよりは種類が少ないから今回は前後編やなくて一回で終わらすが、その分印象的な曲も多いやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

バトルは通常、ボス、上位のボス、ラスボス・・・ラスボスなんか何回も変身して形態ごとに曲があったりするからな。
しかもイベント限定の戦闘曲とか・・・色々あって選定が難しかった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はセレクトとしては前回の戦闘曲よりも面白みはないかもしれんね・・・。
戦闘曲は個人的な思い入れが強い選定だったが、今回は割と無難と言うか多くの人が納得の感じになったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メインテーマ」って名前がつく曲も多いよな。
作品の中心のメロディで、覚えている人も多いかも。

 

・この記事を書いてるやつのFF観について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

 

・10位

www.youtube.com【FF13】アルカキルティ大平原

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
近年のFFで唯一選定した曲や。コクーンと呼ばれる人工的な世界から脱出した後のグラン=パルスって世界の曲やね。
・・・と言うのも、近年のFFはイマイチフィールド曲で印象的なんがないんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

と言うかそもそもフィールド曲らしい曲がない作品もある。
一本道と言うか、フィールドとその他の施設の区別がない感じだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点、これは久々にフィールドマップらしいフィールドマップが出て来たせいか、印象的やった・・・。
やっぱフィールドを歩かんとFFって言うかRPGって感じせんから、戻して欲しいねんけどな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

開発上の問題があるみたいだね。広大なマップ3Dで構成するのは難しいとかなんとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ケッ!見てくればっかええかっこしいの近年のFFらしいっちゃらしいが・・・ワイのようなオールドファンは多くが望んでない気がすんねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

海外とかは見てくれも大事だからまあ仕方ないんじゃねえの?

 

・9位

www.youtube.com【FF4】ドワーフの大地

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF4の第二世界・・・地底世界の曲やな。何とも神秘的な感じのする曲やな。
物語的にも中盤以降に突入し、色々面白くなる辺りで切り替わる曲や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全体的にマグマが煮えたぎってて通行不可の場所が多く、あまり歩いた記憶がないけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

飛空艇が出て来てからはそれでの移動ばかりになって不遇な曲みたいな印象があるわな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ確かにフィールドよりもダンジョンの方が強烈な印象あるからね地底世界は・・・。
アサルトドアとかモルボルとかな。あとデモンズウォールとか・・・。

 

・8位

www.youtube.com【FF9】あの丘を越えて

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほぼ終盤以外、全編を通してのフィールド曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このタイトルの主題歌である「Melodies Of Life」のメロディをなぞった曲でもあるな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この作品にピッタリのフィールド曲ではないかと思う。
同じメロディではあるが楽器を変えて曲の中でも色々アレンジされている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

特に後半はスゴク盛り上がりがあるので、静かなイメージの前半との対比も楽しみたいな。

 

・7位

www.youtube.com【FF7】F.F.VIIメインテーマ

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ミッドガルを脱出してようやく流れるって感じの曲。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初ミッドガルが長いんだよな・・・。
まあそれはそれで楽しいけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ、もっと上の方に置いてもええかなぁ・・・ってくらい好きではあるんだが・・・。
ひとつだけ欠点を言うなら長い。フィールド曲としてはFF歴代で一番長いんと違うかなと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その分、ひとつの曲の中で色々な変化が楽しめる曲とも言えるがな。
オーケストラの曲みたいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クラウドの過去イベントなんかでもかかるんよね。イベントと連動してるから長いんかもな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとティファの最終武器を取る時にピアノでこの曲の一節を弾くイベントもあったな。

 

・6位

www.youtube.com【FF1】メイン・テーマ

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これぞシンプルイズベスト!!!
初代FFのフィールド曲や!!!
リンクではファミコン音源のものを選択したけど、リメイクのヤツもええと思います。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ言うてもゲーム自体にはイマイチ思い入れないんやけどな。
大人になってからやったもんやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがにシステムがシンプルだったね。

 

・5位

www.youtube.com【FF5】4つの心

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはある意味一番フィールド曲らしい曲って感じがする!
FF5の第1世界のフィールド曲やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エンディングで主人公パーティが、最後4人順番に拡大されて覚えたアビリティがズラっと並ぶ演出があった。
そこでかかるのもこれのアレンジだったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF5は全体的に王道!って感じの曲が多いと思う。
これぞ剣と魔法の世界RPG!!!って感じのな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ある意味ひねくれてる世界観も多いからね。FFシリーズは。

 

・4位

www.youtube.com【FF4】ファイナルファンタジーIV メインテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF4の第1世界のフィールド曲!!!これも好き!!!
ファイナルファンタジーって直訳したら最後の幻想やけど「幻想」の名に相応しいイメージの曲と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FF8だったら確か「究極のファンタジー」って訳されてなかったっけか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

第1世界じゃまだ徒歩移動が多いから、たくさん聴くって意味でも思い出深い曲かもな。
旅の合間につい立ち止まって聞き惚れてしまうような素敵な曲やね。

 

・3位

www.youtube.com【FF5】新しき世界

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF5の第3世界の曲やな。
こう何と言うのやろう?これもどこか幻想的な感じの曲や・・・。
第1世界の曲とは全然イメージが違うって言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

第3世界は2つの世界が合体しそれまで第1、第2で謎だった施設などに次々入れるようになる。
まだまだ秘められた世界の謎と、そこに遂に立ち入るのかって言うワクワク感がマッチした感じ?


神秘的さ壮大さがどっちもたっぷり詰まった印象の名曲だね。

 

・2位

www.youtube.com【FF6】ティナのテーマ

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャラクターの名前のついた曲やけどフィールド曲やねんな。
FF6の第1世界の曲や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ティナのテーマはどっちかって言うと「目覚め」って言う名前のこっちの曲って感じだからな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よく聞くと実はアレンジされた同じメロディの曲なんだが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

同じメロディなのに片や壮大なフィールド曲で、片や可憐なイメージの女の子らしい曲!

 

植松伸夫さんは偉大やな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FF6の世界観にもよくマッチしていると思う。壮大なようでどこか物悲しさも感じる曲だね。

 

・1位

www.youtube.com【FF6】仲間を求めて

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうこれはこのテーマで考えた瞬間に即決!!!

 

名曲中の名曲!神曲や!!!
FF6の第二世界の曲やね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

厳密には飛空艇「ファルコン」を手に入れると同時にこのメロディに切り替わるんだよな。
それまでは崩壊してしまった世界のいかにも絶望って感じの陰気な曲だったから。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この曲はホンマ凄い!第二世界の暗い悲しげな世界観にもよくマッチしている!!!
それでいてどこか希望を感じさせてくれるのや!!!


これがゲームで最初にかかるシーンだけは何回見直しても鳥肌が立つ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

曲の名前まで良いな。「仲間を求めて」ってシンプルだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もうテンションはMax!!!ファルコンの超スピードの感動もあってな!!!
大した意味もなく飛空艇ファルコンで風を切る!SFC当時とは思えない3D演出も見事やった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ザーッ!ザーッ!!!(エンカウント音)
「デスゲイズ」!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヤメロオォオオォオオッ!!!(みんなのトラウマ)

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・と言う事でFFのBGM・フィールド曲の思い出と言う事で・・・
フィールド曲って言えばドラゴンクエストが名曲が多いんやが、FFもなかなかどうしてやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そのうちドラクエはドラクエでやってみたい気もするな。
1位、2位ともにFF6となったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、FF6は一番FFの中でもそれまでの剣と魔法の王道RPGと、機械などが多く登場するSF的な世界観・・・。
その比率が丁度いいって感じの作品やと思うんよね。個人的には。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまで世界観に限っての話だが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして音楽もまたええトコ取りと言うか・・・。
FF5やとちょっとまだ剣と魔法に寄り過ぎやし、FF7やと今度はSFに寄るからな、音楽的にも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中でもこのフィールド曲2つは本当にどっちもFF6らしい曲でもあると言うか・・・
とにかく大好きってわけやね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※以前の同ジャンルもよろしくです! 

tudumiyasiki.hatenablog.com 

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com