げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

オリーブオイルを狂信してみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

オリーブオイルの伝道師、速水もこみちさんの人気番組、MOCO’Sキッチン終了

・ちょっとした事務連絡

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

PC・タブレットからのアクセス限定ですがブログのデザインを変えております。
何か目次(contentsタグ)が消滅すると言う謎現象が起こっていてな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここの管理人はこう言うプログラム的な事はてんでアホンダラのさっぱり妖精だからね。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はてなブログのデザインCSSを消したら戻ったみたいやから、原因はこれやったみたいやなぁ・・・。
何がどうアカンかったのか分からんが、もしも同じ現象が起こったって人がいたらやってみるとええと思う。


読者様はどうか分からんが、管理人的には目次がないってのが辛抱たまらんかったからな。
記事チェックとかで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみにこのデザインは仮です。公式からテキトーに選んだやつ。
おいおい変えて行く予定・・・。

 

・MOCO’Sキッチン終了

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以前「マヨネーズを狂信してみる」と言う記事を書いたねんけど・・・。 

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あぁ、このくっそどうでもいいヤツね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はこれのオリーブオイルバージョンをやってみようと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よくこんなクソコンセプトな記事をまたやろうと思ったな!!!
こんなはてなスターゼロを記録した圧倒的無内容無価値まっしぐらのゴミ記事を!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

い、一応1日3連続更新の1個目やったから(言い訳)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う問題じゃねえよ!!!
て言うか週末に向かう記事なんだぞ!!!

 

アクセス数的に大切な週末に書くような記事じゃねえだろ!!!
せめてたまに雑記やらで扱うんだから野球の事でも書けよ!開幕戦だろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうねん!!!実はオリーブオイルの伝道師こと速水もこみちさんのZIP番組内の人気コーナー、「MOCO’Sキッチン」が終了するらしい。

news.nifty.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ある方が教えてくれた。とにかく世間のオリーブオイルへの関心がきっと高まっているに違いない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

高まっててもウチの記事には流れねえよ!!!まったくこざかしい真似を・・・。

 

・オリーブオイルについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、オリーブオイルと言う本題に入ろうと思うが・・・ワイ的にオリーブオイルは好物・・・。
いや、もう好物とかそんなんではないな。


調味料やな。普通に食卓に置いてるし。醤油や胡椒とかと同じレベル。
好物は?と聞かれて、醤油や胡椒と言うヤツはおらんやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそうやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

f:id:kefugahi:20190329223551j:plain

オリーブオイル「オリーブオイルが誰かの好物・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」
・・・みたいな感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よく知らん漫画のネタ使うな!

バキネタとかネットでしか見た事ねえだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

として見ても、ワイ的油四天王の一角を担う!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何やねん油四天王って!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オリーブオイルバターラードごま油で四天王や!
料理に与える風味は優美にて華麗!それでいてそんなクセが強いでもない・・・。


ファイナルファンタジー4で言うなら風のバルバリシアタイプと言ったところか。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どう言う例えや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに
王道にして王者のコク、ラード・・・火のルビカンテ
口中に広がる流水のような旨み、バター・・・水のカイナッツォ
使い方次第で類のない風味、ごま油・・・土のスカルミリョーネ
と言う感じか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

水かなり苦しくねえ?他も大概やけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他の四天王で言うならば・・・オリーブオイルはしっかり個性を示しつつも空気の読める男、浅草の薬師寺と言った感じか。
王道にして最強!ラード・・・吉祥寺の前田太尊
孤高にして強者の風格、バター・・・池袋の葛西
個性が魅せる渋い働き、ごま油・・・渋谷の鬼塚

ja.wikipedia.orgf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかさっきの例えより更におかしくなってねえ?
って言うか古いんだよ例えがよイチイチよォ!!!

ブログ読者層のうち一体どれだけの人がろくでなし読んでるんだよ馬鹿野郎!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにやけど、ろくでなしで思い出したが今のジャンプで何が寂しいってヤンキー漫画がねえ事よな。
ワイ、ヤンキーそのものはもちろん好きやあらへんのやが、やはり呉越同舟な漫画雑誌の色彩として一つは欲しいトコロや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時代が違うんだよたわけが!!!ていうかせめて例えるなら四皇にしろよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?あ~・・・
オリーブオイル・・・シャンクス
ラード・・・白ひげ
バター・・・ビッグマム
ごま油・・・カイドウ
ってところじゃね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ONE PIECEは流し読みのうろ覚え勢やからって急に雑過ぎィ!!?
てか今は白ひげじゃなくて黒ひげの方だろうが!!!


そもそも本当にどんどんオリーブオイルから遠ざかってるよ!
何でオリーブオイルの話題のハズがいきなりジャンプヤンキー漫画の思い出語りみたいになってるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこはホラ・・・ウチって漫画系雑記ブログやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

て言うか、オリーブオイルを語るならその栄養価とかそう言うのだろ!!!
ブログの読者様が求める情報は!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

えー・・・そんなん調べるのめんどくさ~い・・・。
何かオレイン酸?とかなんとか言うのが体にいい。
美容とかにも確か良かったはずや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で一番大事なトコがやっつけなんだよ!!!
ホンっとクソブロガーやな!!!!!

 

・浅漬け

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、実際にオリーブオイルにピッタリの食い物を羅列して行こうと思うが、まずはコレ!!!浅漬け!!!
圧倒的おススメ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

野菜スティックとかサラダじゃなくて、浅漬けかよ!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。ちなみにやが、ご飯のおかずとしてはおススメ出来ない。
どっちかって言うとおやつおつまみ感覚の味になる。

ご飯のおかずとしてはそのまま食べる方が合うやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ご飯には基本あんま合わないかもね。オリーブオイル。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ野菜は何でもええんやが、管理人の圧倒的おススメはセロリかな???
セロリと他のお好みの野菜をを昆布とかと一緒に浅漬けの素とかで浅漬け!!!
そこにオリーブオイルをたっぷりかける!!!

 

お好みだが更に黒胡椒をかけるのがおススメや!!!

ついでに、茹でたイカとかカニかまぼこを和えると更に豪華!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本混ぜるだけだから簡単でいいな。
何ならより時短で浅漬け自体を買って来れば良いワケだしな。

 

・タコ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは基本にして究極の味!!!
確か美味しんぼでも紹介されとったレシピやったと思う。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain
ソウル・フード」とか確かそんな名前の題名で。
オペラ歌手かなんかがこれを食って元気を取り戻すみたいな話や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タコってマヨネーズの時も言ってなかったか???

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあマヨタコでもええんやけど、アレは調理前提と言うか・・・。
マヨごとチンして熱を通すのが重要なんや。
だから当然熱が入り過ぎるし、必然的に固くなる・・・。


これはタコをお造りだとか、軽くボイルしたやつのパックとか・・・
柔らかい状態で食べる時にセレクトしたいな。

 

オリーブオイルと塩味だけで全然美味いが、お好みで唐辛子、あるいはバジルなんかもええ。
バジルはオリーブオイルには基本よく合うからな。

 

・刺身

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも刺身の種類にもよると思うが美味しい!
基本的には白身魚系が合うんやないかなと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マヨの時も挙げてたが、マヨネーズは逆にカツオとかマグロとか濃い味の魚に合わす感じだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと忘れたらイカンのがやな!サーモン!
スモークサーモンとかにもぶっかけまくりたい!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあカルパッチョってそのものズバリな料理もある事だしな。

 

・かまぼこ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上の浅漬けと合える時にカニかまぼことちょっと言ったが、カニかまだけやなくかまぼこ全般によく合うぞ!
ちょっとかまぼこだけでは淡泊過ぎるなぁ・・・って時にイイね!!!
その場合にはちょっと醤油をかけたいかな。
オリーブオイルと醤油も意外と合うぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つっても、塩分に注意だけどな。かまぼこ自体にも入ってるだろうからな。

 

・納豆

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは案外盲点かもしれない!!!
オリーブオイル in 納豆!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんかすごくゲテモノっぽいのだが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれはこれで美味しいで!
ただ浅漬けと同じで、ご飯のおかずからは遠くなるけどな!!!
納豆だけを味わうのにおすすめの感じや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふ~ん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただし、この場合は醤油はかけん方がええと思う。
あと、納豆に最初っからついてるタレもかけん方がええかな。
味付けはがおススメや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タレが何か勿体なくねえか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは・・・卵かけご飯でもしてそこにかけて食っとけ!
意外とウマいぞ!!!

 

・豆腐

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもようやるヤツ!
庶民の味方!お豆腐!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ淡泊な食い物だからいいかもしれないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

豆腐は冷や奴でも湯豆腐でも構わんと思う。
絹ごしでも木綿でもお好みで。


もちろん普通に醤油だけでも美味いのだが、そこに更に一味ちょっと一風変わった味付けで食べたい時にイイぞ!!!

これはさすがに納豆と違って醤油+オリーブオイルな。塩は合わんやろう。


究極的には、上記の納豆も混ぜる!!!
大豆の親子丼みたいな感じや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

納豆と豆腐は親子じゃねえだろうが!!!

 

・モッツァレラチーズ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジョジョの奇妙な冒険第4部トニオさんの出してたアレな!
これ自体味薄いと言うか非常に淡泊なチーズなんやけど、他の食材と結びつく事で豹変するチーズやな。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

チーズがトマトを、トマトがチーズを互いに引き立て合う!

ゥンまああ~いっ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうでもええけど荒木飛呂彦先生って食レポ漫画うまいよね何気に・・・。
短いエピソードなのにすげえ覚えてるもんなあの回。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに管理人はトマト嫌い。食えないってワケでは全然ないのだが・・・。
ただナポリタンとかトマトソースとか、トマト味と何かの選択になった時絶対トマトは選ばない。


そんな彼でもこの料理に関してはトマトとの相性に脱帽せざるを得ないのだ。

ちょっと料理自体の話になってしまったが、これに欠かせないのがオリーブオイルだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよう!まるで食材同士の潤滑油とでも言うか、味をつなぐのに欠かせないのや!
ちなみにやけど、モッツァレラチーズは醤油+オリーブオイルってのも結構美味いで!!!

好みで更に胡椒もかけたいところ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はモッツァレラチーズを買ったら半分はトマトと和える。
そしてもう半分はこれをやるんだよね毎回!!!

 

・パスタ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パスタぁ?当たり前だろこんなん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが言いたいのはソースの中心として、やで?
超簡易ソースとして最低限欠かせないかなってのがオリーブオイル


ぶっちゃけオリーブオイルと塩味、あと胡椒さえあればそんな食えん事はないよ?パスタって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とも貧乏くさいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやパスタ食いたいけどソース買ってねえって時結構あらへん?

パスタって日持ちするからな。


せめてニンニクと唐辛子でもあればペペロンチーノってなもんやが・・・それもない。
そんな時に思い出して欲しいかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

レシピと言うより非常食だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん、各種ソースに更に追いオリーブオイル!でメチャウマ!!!
バターとどっちにしようかいつも迷うところやね。


あと、これも非常レシピなんやけどパン粉+パスタのゆで汁のソース!
ここにオリーブオイルと言うのもええよ!ゆで汁でふやけたパン粉とオリーブオイルがよくからみトロっとなって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやだから普通にソース買うわ!!!

 

・リゾット

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジョジョの奇妙な冒険5部のアイツやないで!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

洋風のおかゆとでも言うべき料理リゾット!にたっぷりオリーブオイル!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジョジョの5部はあちこちイタメシから名前ついてるんだよな。
パンナコッタとかプロシュートとか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

リゾットだけだとちょっとあっさりし過ぎやと思うのね。
そこにパルメザンチーズと一緒にたっぷりかけたいところやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもおかゆ的な食いもんだし油まみれにして食うのもどうかと思うが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがリゾットだと不思議とオリーブオイルたっぷりでもするする入る!!!
そんでつい食べ過ぎて後で腹が痛くなる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普通に白がゆでも食ってろ!!!

 

・もち

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

バター醤油と言うのはお馴染みだと思う。
でもオリーブ醤油で食べても、なかなかイケるで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや普通にバター醤油で食うわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

確かにバター醤油のもちと言うのも最初美味いんやが、だんだん飽きる。くどくて。
その点オリーブオイルなら飽きにくいぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでそうかたくなに油かけようとするんだよ!
他にきな粉とか砂糖醤油とかおろし醤油とかいくらでも食べ方あるわ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ 近いコンセプトの記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com