げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

日本の元号を振り返ってみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

いよいよ平成も終わります

f:id:kefugahi:20190331141911j:plain

(出典:るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-1巻表紙/和月伸宏,、黒碕薫・鬼滅の刃1巻表紙/吾峠呼世晴)

・新元号が4/1に発表

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレ?月末だし振り返りとかやるんと違うのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこの記事はタイトル的に平成のうちに出さなアカンやつでな・・・。
施行はまだ先やが発表があるのが明日やろ?じわじわ書いとったのを急遽出さなアカンくなった。
明日はジャンプ感想日やから振り返り&次月目標は4/2にやる予定。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっそう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、ブログ初心者向け講座的なブログ・・・特にアクセスアップ向けの記事を読んだ時口を揃えて書いとるような一文がある。
ブログと言うものは「読者様のためになる記事が喜ばれます!!!」

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそりゃそうやろ。
その点ウチなんかは対極よな。便所でケ●拭く紙にも劣る事この上ない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでやね・・・


ヰケてるフロクもすなる「ためになる記事」とやらといふものを、ワヰもしてみむとてするなり。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おまえそれ(土佐日記)・・・最初のそのフレーズしか覚えてねえやろ!!!
」とか無理矢理使ってんじゃねえ!!!


あとそれってワ行の「い」だからな?今で言えば「ワヰウヱヲ」なんだよ!!!
Wiiの「ウィ」。銀河伝説Weedの「ウィ」。Yes we canの「ウィ」!!!
イケてるが「ウィけてる」になっちまうよ!!!

 

あとなんだよ「フロク」ってよ付録かなにか!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

きゅ、旧仮名遣の知識をやね・・・!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さわりの部分やんけ!!!
だから「」と「」がウザWi(ゐ)わ!!!
古文習ったら誰でも習うわボケ!!!

 

・平成最後(?)の日

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、4月1日に施行は後日だが新元号の発表となる。実質的に平成は今日までである。
ったくこの記事4月いっぱいかけてゆっくり作ろうと思ってたのに思ったより発表早いから慌てて仕上げるハメになったやんけ!

 

さすがに平成が終わってから出してたらマヌケやからさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

グズグズしとるからだよ!昭和人間!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやって散々平成生まれ様どもに様々な局面で「昭和www」と笑われて来たワイら昭和生まれの辛酸をあなた様方ブラウザ越しの平成生まれ様方もナメる事になるんやで?
覚悟しとけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

平成の次の世が一体何年続くのか?それは分からない。
平成の世は1989年1月8日から2019年4月30日。およそ30年か・・・。
そのまた次、ワイはこの世にいるかどうか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え昭和64年まであったからね。つっても昭和64年は短くて64年の硬貨はレアでプレミアついてたりするが・・・。
もし平成の次がそのくらい続くとすると、キミが生きてるかどうかは更に怪しいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう考えるとブログにて元号改元について思いを馳せるとするならば、今はワイにとっては最初で最後の機会かもしれない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

次があったとして、キミにブログを更新する力があるのかどうかも怪しいしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

平成最後の~!!!」ってヤツはもうウンザリである!
ウチも何かしらやっておきたいのだが、散々よそが手垢つけ尽くしてるだろうしそれは任せておこう。


そんなワケで、ウチはむしろもっと古い元号を振り返る事でご先祖様に、日本の歴史に思いを馳せようて言うのが当記事の主旨や。
さすがに全部が全部ってワケにもイカンから、ワイが何か聞いた事ある!ってところをピックアップしたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はアホです。バカです。本当はこんなテーマでロクな事書けません!!!
願わくばもっと歴史的造形の深い方にこのテーマで語ってもらいたいです!!!

 

・大化(645~650)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さすがに皆様ご存知であろうやつです。日本最初の元号!!!

大化の改新!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

「蒸しご(645)飯炊いて大化を祝おう!」ってヤツな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

子供心に無理があんなコレって思ったな。いや普通に炊けよ。
何で蒸してなお炊くんだよ!その蒸す工程意味あんの?って・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや語呂合わせってそんなもんやろ・・・ちなみに蒸しご飯ってのはマジであるらしい。
炊くより甘いらしい。興味ある人はググってな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに、今は大化の改新は646年と習うらしいやん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

645年は乙巳の変(いっしのへん)。当時隆盛を誇った蘇我氏中大兄皇子中臣鎌足らが滅ぼした事件が起こった年。
その後の改革の一連の流れを大化の改新って言うんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

公地公民班田収授法租庸調とかなんやかんやな。大化の改新って言葉だけ知っても何もならん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まるで自分は分かっとるかのように偉そうに・・・。

 

・天平(729~749)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

天平文化ってのがある。奈良の都平城京を中心とした文化やね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

眠たいヤツや・・・。文化史な・・・。
テメェ!歴史の先生よォ!資料の写真インクくすんで良く分からんのじゃボケ!!!
テスト問題全てから資料問題の廃止をすべからくワイは主張する!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミは印刷がくすむまでもなくそもそも覚えとらんかったやろがい!
まあ、東大寺の大仏さんとか・・・書物では古事記とか日本書紀だとか・・・あと万葉集もこの時代なのか・・・。さすがにキミでも覚えとるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だ、大仏はナントカ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他は怪しいんかい・・・。

 

・延暦(782~806)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

延暦寺の名前はここから来とるんやね。
比叡山延暦寺って山と繋げた名前の方が有名やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちかって言うと寺そのものと言うより信長が焼き討ちしたってので有名な気がする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ信長のキャラクター性を象徴するかのような事件やからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

女子供まで皆●しにしたって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言え現代でもそうであるように、宗教と言うのは時に恐ろしいものや。
特に武力と結びつくとな。当然宗教全部が全部悪いとか言いたいワケではないが。
だから毒を食らわば皿まで、子孫に至るまで信長もやる事を徹底したのやろう。

 

・天元(978~983)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この時代そのものはよく知らんけどよ・・・。
天元???
鬼滅の刃の雑魚柱やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190331144646j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

音柱な!!!
でもここに元ネタがあるんかね???

 

・保元(1156~1159)/平治(1159~1160)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

保元の乱・平治の乱っちゅうデカい戦が起こったんで有名な元号やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

起こっていい頃(1156)保元の乱ってヤツだね。

 

皇室での崇徳上皇後白河天皇の兄弟間の実権争い、藤原摂関家の藤原忠通(ただみち)と藤原頼長(よりなが)兄弟の骨肉の争いが背景にある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大体日本でも世界でも、血みどろの合戦の背景はしょうもない権力争いやったりするのは共通やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また、やつらがお抱えの武士・・・源氏平氏が台頭して来た戦いでもあった。

 

・承久(1219~1222)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

承久の乱と言う戦の名前に使われてる元号。
日本史上初の朝廷と幕府による争いがこの戦いだな。


この戦いの結果により戦を導いた後鳥羽上皇島流しの憂き目に合う。
その後北条家による執権政治が100年以上続く事になるぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

上皇様ともあろうお方が最後は何ともミジメやねえ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼が流された隠岐には今でも後鳥羽上皇ゆかりの物が色々あるそうだぞ。

 

・建武(1334~1336【南朝】・1338【北朝】)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後醍醐天皇による建武の新政と言う政策の名前が有名だな。
護良(もりよし)親王楠木正成らの活躍で鎌倉幕府を打倒

 

しかし武士勢力の反感を買った建武政権は2年足らずで崩壊
南北朝に以降別れて泥沼の争いを繰り広げ、やがて戦国時代へ続く大きな流れてとなって行くぞ。
これを後に統一するのが足利義満と言う人だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント、デカい権力は最終的にゴチャゴチャと揉め出すねえ・・・。
ギルドとかでもそうなんよな。ガチ勢とエンジョイ勢でさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネットゲームと一緒にすんじゃねえ!!!
ちなみに南北朝時代は当然王朝を自称する勢力が2つあるため元号もこれより統一まで2つに分かれている。

 

・応仁(1467~1469)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

応仁の乱と言う有名な戦で知られる元号やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人の世むなしい(1467)応仁の乱などと覚えよう!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

戦国時代の幕開けや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも発端は室町幕府管領家・畠山氏、斯波(しば)氏の家督争いだった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しょうもない・・・喧嘩はテメエらだけでやれ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その後守護大名の細川勝元山名宗全との争いへ・・・室町幕府8代将軍足利義政の後継ぎ争いも加わって火種は拡大。
京都全域が壊滅的な状態になったと言うから、その規模のデカさが伺える。

 

・天正(1573~1593)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か一つコレ!と言うデカい出来事があるワケではないが・・・。
しかし、信長秀吉家康の3人の時代の元号であったことからひょっとしたら上で挙げて来た歴史事件にも関する元号よりヘタしたら有名かもしれない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

三ええケツってヤツやね!
f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

三英傑だよ!!!


大河ドラマのナレーションで「天正~年」と何度となく音読されて来た元号だ。
大河ドラマファンには耳に覚えのある元号であろう。

 

・文禄(1593~1596)/慶長(1596~1615)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

文禄・慶長の役って名前で有名な戦役の名前。
朝鮮征伐と言う別称もある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

後期秀吉の致命的な大失敗とも言えるヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この戦役によって大きく疲弊してしまった秀吉政権は、後の徳川家康の台頭を許す事になる。
加えて石田三成加藤清正福島正則ら秀吉の腹心だった武将の対立の一因でもある。


やがて彼らの対立が天下分け目の大いくさ、「関ヶ原の戦い」へと発展していくぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いつの世もインテリぶった意識高すぎ高杉くんみたいのは嫌われる宿命よ!


あいついっぺんシバイたる!ってなるよな。

現場で汗水垂らして働く人たちにとっては!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや汗水どころじゃねえよ!血反吐だよ!この戦役の場合。

 

・寛永(1624~1645)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

寛永の大飢饉と言う江戸時代最初の大飢饉の起こった時の元号だな。
この時期に起こった有名な日本最大規模の一揆に、あの島原の乱がある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イケメンが率いるヤツね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イ、イケメンだったかどうかは知らんが、一揆の首謀者天草四郎は漫画やゲームなどで割とお馴染みだな。
またこの寛永の大飢饉を含める4つの飢饉を「江戸四大飢饉」と呼ぶぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

待って?ワイこれって江戸三大飢饉って習った気がするねんけど。
寛永の大飢饉なんて聞いた事あらへんで?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この寛永の大飢饉を除いて江戸三大飢饉とする括りもあるようだ。
まあ島原の乱の方が有名っちゃ有名だからかぶっちゃうからかもな。

 

・元禄(1688~1704)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元禄文化の名前で文化的に有名な元号だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ~ワイの嫌いなやつゥ~!!!文化史は眠たいんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!
小説の井原西鶴、俳諧の松尾芭蕉、人形浄瑠璃の近松門左衛門
絵画の分野でも尾形光琳菱川師宣と言ったビッグネームが勢揃いの文化的には圧倒的成熟した時代だぞ。


オマエもさすがに一個くらいなんか知ってるやろうが???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おう!松尾芭蕉は知っとるで!ハンターハンターバショウの元ネタやろう???

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

漫画かい!!!
あんな見た目の松尾芭蕉が居てたまるか!!!

・享保(1716~1736)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

江戸四大、または三大飢饉の1つ享保の大飢饉の名前の元の元号。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

主に西日本に大きな被害をもたらし隅田川花火大会はこの犠牲者を弔うために始まったそうやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

名君として名高い徳川吉宗が主導して行った江戸時代の三大改革の1つ、享保の改革もこの時代。
目安箱の設置とか有名だよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

暴れん坊将軍やな!!!
テーレレー♪テレーレレー♪テーレーレーレレーン♪

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんな吉宗将軍が居てたまるか!!!


・天明(1781~1789)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

江戸四大、または三大飢饉の1つ天明の大飢饉の名前の元の元号。
火山の噴火が主な原因だったようだ。
日本の近世では最大の大飢饉だったみたいだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

特に東北の方はヒサンやったみたいやな。
人肉まで食って飢えを凌いだんだとか。オエ~・・・。

 

・寛政(1789~1801)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

江戸時代の三大改革の1つ、寛政の改革の名前で知られる元号。
当時の政治的権力者であった田沼意次が先の天明の大飢饉や他にワイロなんかもあって失脚

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まったくいつの時代もワイロやなぁ・・・政治家様はよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その後に老中松平定信が主導して行った改革だ。
細かい事は割愛するが、基本倹約令だったみたいだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ前の政権がワイロやなんやで腐っとったんやろうからな。
締め付ける方には行くわな。

 

・文化(1804~1818)/文政(1818~1831)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも文化史が有名な元号だな。
文「」と文「」の字を取って化政文化と呼ぶぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

zzzzzz・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!


文学で十返舎一九の「東海道中膝栗毛」。滝沢馬琴の「南総里見八犬伝
俳諧の与謝蕪村小林一茶・・・。
絵画では葛飾北斎の「富嶽三十六景」、歌川広重の「東海道五十三次」などなど・・・。


とてもここに挙げきれない多数の文化人がおられるが、特に有名かなぁ?ってとこらへんだけでご容赦願います。

 

・天保(1831~1845)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

江戸四大、または三大飢饉の1つ天保の大飢饉の名前の元の元号。
洪水や冷害による大きな被害をもたらした。


国中に波及する一揆となった天保騒動や、この飢饉が原因で発生した大坂町奉行所の元与力が主導した一揆、大塩平八郎の乱は有名だな。


またこの飢饉に続く流れで江戸時代の三大改革の1つ、天保の改革も起こっている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大体改革っちゅうのは飢饉とセットやったんやね。
ガンガン犠牲者が出まくらないと政治家どもの重たい腰が上がらんのは今も昔も変わらんなぁ・・・。

 

・安政(1855~1860)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

安政の大獄っちゅうのが有名やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時の大老井伊直弼は勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印、将軍の後継ぎを徳川家茂に決定してしまうなどやりたい放題していた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これに反発する有名なところでは吉田松陰と言った者達を次々に弾圧していく事件をこの元号にちなんで名付けられたワケやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やがて時代は尊王攘夷の機運が高まり、明治維新へと繋がっていくんだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こいつ(井伊直弼)自身も桜田門外の変にて暗殺されてしまう。
何とも自業自得と言う話やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや彼自身は結構名君だったとも言うぞ。
どうしても維新志士シンパで描かれがちな幕末ものだとワル役にされがちだが・・・。


吉田松陰も兄への手紙だかで誉めてたらしいし。
立場とか色々あったんだろう・・・。

 

・明治(1868~1912)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さすがに誰でも知ってるとこらへんになって来たな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

明治維新から始まった武家政権の終焉。そして開国
大日本帝国憲法の制定。
日清・日露戦争と言った世界との戦争。


さすがにちょっと挙げて行ったらキリがないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うても管理人もそんな詳しくないねんけど。
ただでさえ歴史オンチな上に近代史は退屈でのび太クンばりの居眠り科目やったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、おおむねるろうに剣心を読めば分かる!!!

るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1 (ジャンプコミックス)

 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんな明治があってたまるか!!!

 

・大正(1912~1926)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

明治時代が50年近く続いたのに対して割と短かったのが大正時代やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大正デモクラシーと言って、民衆の間に自由主義的な機運が高まった時代でもある。


女性解放運動とか盛んになった時期でもある。
平塚らいてうさんとかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちとググったら美人さんやんけ!!!
そらこんな人を抑圧したらアカンわ!!!
女性に権利を!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アホか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、おおむね鬼滅の刃を読めば分かる!!! 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんな大正があってたまるか!!!

 

・昭和(1926~1989)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの時代キタコレ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キタコレとか今時誰も言わねえよ。さすが昭和臭の男だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、元号としては長いんよな。
元号と言うくくりで見た時、第二次世界大戦とかと同じ時代に生まれたなんて信じられん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ。昭和前期は激動の時代だ・・・。
日中戦争満州事変、そして第二次世界大戦・・・。


GHQによる占領からの独立
戦後の高度経済成長期

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やがてバブル経済と来て、ワイの誕生やな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはどうでもいい

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昭和天皇の崩御はワイもうっすら記憶にあるわ。
テレビがそればっか言うとったからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ、テレビと言えばテレビを初めとする家電が発達したのもこの時代。
現代社会の礎となった時代と言えるだろうな。

 

・平成(1989~2019)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして今に至る・・・だな。
昭和ほど激動の時代・・・だったとは言えないかもしれないが、それでも色々な出来事があった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そやね。まずは何と言っても管理人も体験した阪神大震災
そして今でも大きな爪痕を残している東日本大震災


多くの犠牲者を出し、交通、インフラにも致命的な打撃を与えた。
平成の歴史は復興の歴史とも言えるかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また松本・地下鉄サリン事件なんかも印象深いかな。
酒鬼薔薇聖斗で知られる神戸連続児童●傷事件とか、ネオむぎ茶で知られる西鉄バスジャック事件と言った少年による重大犯罪事件

 

世界を見ればアメリカ同時多発テロ事件

北朝鮮による日本人拉致問題ミサイル、核施設の問題

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どっちかって言うとサザエさん的なほのぼのしたイメージの昭和後期より社会全体がギスギスしたイメージかもしれんね。

あくまでも管理人の勝手なイメージですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

インターネットが急速に発達した時代でもあるね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パソコンからスマホまであっちゅう間と言う感じやった。

やがてスマホとか古ッwww!!!って言われるようになるのかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

「www」とか平成かよ!!!とかな。

 

・まとめ…日本の元号を振り返ってみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以上駆け足ですがざっと日本の元号の中でも名高いヤツを振り返ってみたワケやが・・・。
むろん、管理人はろくすっぽ社会科の勉強なんかしとらん・・・ぶっちゃけこれも半分以上はググって調べてあったなあこんなんて感じやし・・・。


歴史なんか寝科目やったからな基本。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に歴史だけでもねえだろうがよ!!!

子供の頃から夜ふかし型でしょっちゅう居眠りこくのび太型だったからな。


もっと詳しいお話でもしたいところなのですが管理人の頭ではこれが限界です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうして振り返ると大きく名を残しとる元号って大概、戦役だとか災害とかとセットよな。
あるいはそれとセットになる改革の名前だったりとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応文化史もあるんだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん、取り上げなかった時代がしょうもないと言うワケではないと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

むしろ大きな事件のない平和な時代だったと言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、ある意味不名誉と言えるかもしれんよな。後の世に名を残す元号って。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

平成が果たしてあと100年、200年・・・いや1000年・・・
その頃果たして日本はまだあるのかも分かりませんが・・・
どういう語られ方をするんでしょうかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそんな先の事よりたちまち次の世代の人らよ。
平成とかwwwだっせえ!!!ってなるんやで?

 

平成生まれ様どもよ!覚悟しておけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しつけえわ!!!

その前に昭和とかもう古代レベルだろうが!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※平成の大スターの話題

tudumiyasiki.hatenablog.com※平成の一大ゲームキャラクターの話題

tudumiyasiki.hatenablog.com※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com