げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「やる夫スレ」を語る~短編ストーリー編~

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

雑学だけではなく物語系作品も多数!今回はそんな短編やる夫スレの一部を紹介!

・第2弾!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人のインターネット上の大好きな二次創作コンテンツ群やる夫スレ!!!

今回はその第2弾を語りたいと思います!

※第1弾はこちら!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫スレって何?

どういうところが魅力なの?

スマホでどうやって見るの?

あと最初に読むのに良さそうな超短編5作品などを語りました。

重複するところはこっちではやりませんので、(↑)第1弾をご覧ください。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やる夫スレ紹介か・・・うちで一番需要の怪しいやつな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!読者0でもやるんだよ!!!

ウチのブログはそう言うスタンスなの!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも実際アクセスガチ凹みとなるとテンションも凹むくせに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まあこの曜日はどっちにしたって一番調子悪いトコやから・・・。

しかし、いざ作って見ると思ったより作りにくいんよな。

やる夫スレ紹介。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分の好きな趣味語りと言ったって、紹介だからな。

紹介とかある意味超ニガテ分野じゃん。

 

プレゼンとか頭真っ白じゃんいつもいつも。

ディスカッションとか空気と化すスキルだけは忍者並みに高けぇ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

紹介ニガテ感想ニガテ・・・

一体何をブログで語ろうと言うのか!?

・・・と言う感のある管理人なりに頑張って紹介しますのでよろしければお付き合いください。

 

・短編ストーリー編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでは実際に作品の紹介に入ろうかな?

今回は短編ストーリー編・・・と言う事で。

全部で数話~多くて10話前後でサックリ読めます!

ってのをピックアップしたつもりやったんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうした?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、知らん間にめっちゃワイも読んでない話が出来上がっとるのがあるし・・・。

後で読まなアカンわこれ。

これ書くに当たって目次とか確認する段階で初めて気付いた・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うてもそれも話数は多いけど一話あたりは短いからサクっと読めるのには変わりないです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

第一回の反復になりますが・・・

作品のタイトルURLと、あと上記のやる夫RSSと言うアプリで検索する時、管理人が実際これでヒットした検索ワードも併記します。

アプリを開いたら右上に虫メガネのマークがあるのでそれで作品を検索できます。

f:id:kefugahi:20190410152042j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに検索ワードについてですが検索の際はワードを厳密に書いてください。

googleなどの検索と違いやる夫「が」とやる夫「は」が違うだけでヒットしなかったりします。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫RSSについては第一回参照で。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、ストーリーごとのジャンルについてはどっちかと言うと短さ重視。

コメディ寄りもありますし、シリアスな内容もあります。

 

・今回の5作品

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はどれも最低数話あるので、目次第一話への2つのリンクを貼っておきます。

お好きな方をお使いあれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと第一回ではキャラクター紹介みたいのでやる夫やらない夫を紹介しました。

今回から、まだ紹介した事ないキャラクターでメインキャラみたいのを紹介してみようかと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つっても管理人も原作は知らん、でもやる夫スレではよく見る・・・みたいなキャラ結構多いんやけどな。今回もいる。

その作品は好きで知ってるけど、このやる夫スレは知らん・・・みたいなので興味を持ってもらっても良いかもしれんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし第一回でも書きましたが、やる夫スレは二次創作なのでおおむね原作のキャラ崩壊を起こしているキャラがほとんどです。

そう言うノリ嫌いと言う方も当然おられると思うので、予めご了承の上平気な方だけ閲覧をおススメします。

 

やらない夫は52歳で孤独な人生を送っているようです

RSS用検索ワード:   52歳
※「52」は半角英数字

f:id:kefugahi:20190403213802j:plain

<目次>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-category-105.html

<第一話>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-1206.html

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっとタイトルからすると重い内容・・・って感じがするんですがそんな事ないです!

しんみりする描写はあるけどちょいイイ話・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主役のやらない夫は売れない漫画家・・・そしてタイトルの通り初老を迎える男性。

社会的にも身体的にも行き詰まりを感じ、息苦しい毎日を送るやらない夫。

そんなある日、彼は年の離れたファンだと言う女性に出会います。

 

やがて叶わぬ恋と知りつつも徐々に彼女に惹かれて行くやらない夫。

そんな彼の前に、かつての弟子にして今は自分より遥か格上の売れっ子漫画家となったやる夫があらわれますが・・・続きは作品をご覧あれ。

f:id:kefugahi:20190403213646j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫スレではお馴染みの脇役ダディ・クール

AAとしての歴史はやる夫より古いらしいね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

父親とか年配の男性役みたいのが多いけど、この作品ではやらない夫の編集と言う役どころ。

f:id:kefugahi:20190403213755j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品のヒロインその1、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズより朝倉涼子

この作品ではメガネっ子として登場。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハルヒ本編ではそんなに出番多い方のキャラじゃないがやる夫スレでは出番多いね。

正統派な美少女ゆえでしょうか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やらない夫との絡みでは特に登場が多い気がするな。

f:id:kefugahi:20190403213555j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この作品のヒロインその2、「ローゼンメイデン」シリーズより真紅

原作では人形のキャラクターなのだが、やる夫スレでは普通の人間設定での出番が多い。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

公式の人気投票だかなんだかのネタで不人気呼ばわりされる事があるが、勿論そんなことはないぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知的なキャラクターなので、学ぶスレの解説とかも器用にこなすやる夫スレ界隈では出番の多いキャラクターです。

 

マミさん(28)は喪女をこじらせたようです
RSS用検索ワード:   喪女

f:id:kefugahi:20190403213600j:plain

<目次>

http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1295.html
<第一話>

http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1296.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主人公のマミさんは一人暮らしの社会人。

そんな彼女は喪女。喪女とはネットスラングでモテない女性を指す言葉ですが、彼女は美人でありながらその極度の妄想癖隠れオタク趣味のためかあまり他人と馴染めず、細々とした暮らしを送っています。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その様子をコミカルに、また彼女の中だけに存在する架空の妄想キャラクター達を交えて描かれる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあある意味このブログにおけるボク達やな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それ言っちゃイカンヤツゥー!!!

f:id:kefugahi:20190403213722j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品の主人公。魔法少女まどか☆マギカシリーズより巴マミ

巨乳が特徴の美少女キャラクターやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作ではクールビューティーと言った知的な雰囲気を纏う彼女ですが、やる夫スレ界隈においてはおおむねネタキャラ部分が誇張されて描かれがちな不遇なキャラクター。

 

特に原作で特定のキャラクターとの絡みが少ないためか、何かとコミュ障ぼっちみたいなキャラ付けがなされがち。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ワイみたいな陰キャぼっちには好感が持てるキャラ崩壊やがな!

f:id:kefugahi:20190403213648j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

同じく魔法少女まどか☆マギカシリーズより美樹さやか。ここでは隣人役。

可愛いキャラクターなんやが、なんかやる夫スレだと出番少ない気がするな。

あってもチョイ役とか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、人気作品だから作品キャラ全体の出番が多いので、彼女もちょこちょこ見かける気はするぞ。

 

やる夫が白い犬を拾ったようです
RSS用検索ワード:   白い犬

f:id:kefugahi:20190403213725j:plain

<目次>

http://gnusoku.blog41.fc2.com/blog-entry-1804.html
<第一話>

http://gnusoku.blog41.fc2.com/blog-entry-1717.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ある日、やる夫の家の前に居たのは巨大な野良のグレート・ピレニーズの雌犬であった。

彼女を放っておけなかったやる夫は彼女を保護し、里親探しなどに奔走する。

しかし、彼女の世話をするウチに彼女が迷い犬となった背景などが見えてくるのであった。

彼女の運命は果たして!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イイ話であるとともに、迷い犬を保護したら!!?って感じのドキュメンタリー仕立ての学ぶ系でもあると言うか。良い作品やと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ローゼンメイデンの人形達が総出演!!!

まあ全部犬役なんだけどな。

犬を擬人化して描かれるので、そのノリが苦手な人も居るかもしれんので注意です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

擬人化っつーか、元のキャラが人形でそれの擬人化でその擬人化した人形が犬を演じて人形で人間で犬が人形で・・・あーなんかややこしい!

f:id:kefugahi:20190403213550j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作品のヒロイン(?)のグレート・ピレニーズ役。ローゼンメイデンの雪華綺晶

雪華綺晶と書いて「きらきしょう」と読みます。読めるか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

可憐な外見からヒロイン役になる事も多いキャラクターだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一方で原作のキャラクターをある程度踏襲した電波と言うかヤンデレと言うか、ちょっと残念な美少女みたいな役どころも多いかもな。

f:id:kefugahi:20190403213642j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫の父親役。皇国の守護者の新城直衛

・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしやる夫スレ界隈での出番は多い。基本マジメな堅物→ギャップを狙った崩れキャラ・・・みたいなのが多いかな。

f:id:kefugahi:20190403213728j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫の母親役。BLACK LAGOONのバラライカ

・・・これまた管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしこれまたやる夫スレ界隈での出番は多い。新城さんの丁度女性版と言うか→コワモテ→ギャップを狙った崩れキャラ・・・みたいなのが多い。

 

ドクオの失われた絶対時間
RSS用検索ワード:   絶対時間

f:id:kefugahi:20190403213603j:plain

<目次>

http://man001.blog.fc2.com/blog-entry-5800.html

<第一話>

http://man001.blog.fc2.com/blog-entry-6026.html

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

若干コミュ障のケのある主人公、ドクオの日常をほのぼのと綴るストーリー。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

妄想全開で人気の少ない電車で自室のように振舞ってしまい半裸になってしまうドクオだが・・・偶然女子高生に目撃されてしまい気まずい思いをする・・・。

 

やがて、出会った女子高生や彼の職場も交えて、ストーリーは膨らんで行きますがはてさて・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大分昔の作品の例えで恐縮なんだが、すこし「電車男」を思い出したかな。

電車男

電車男

 

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あそこまでラブコメぶった作品ではないけどね。

f:id:kefugahi:20190403213715j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫スレでは大半脇役、モブみたいな役が多いキャラクターだが今作では主人公、ドクオ

ダディと同じでAAとしての歴史はやる夫より古いらしいぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみにドクオとは独身男が名付け元。管理人的にも親近感の高いキャラクターだ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んな事ない!!!!!

・・・・・・あるけど。

f:id:kefugahi:20190403213553j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品のヒロイン、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズより朝比奈みくる

可愛いキャラクターだが、案外メインでの起用は少ない感じのする不遇な子や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

弱気な美少女・・・って事で何かの被害者役とかそんなんばっかだね。

この作品とて例外では・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人的にハルヒのキャラの中では好みの方やからもっとええ役を与えてあげて欲しいものやで!

 

コンビニ アイアンメイデン
RSS用検索ワード:   アイアンメイデン
※「コンビニ」だと検索候補が多い。

f:id:kefugahi:20190403213632j:plain

<目次>

https://rss.r401.net/yaruo/site_list/archive_list/15852
<第一話>

http://yarucha.blog.fc2.com/blog-entry-3100.html

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これがさっきチラッと上の方で触れたんやけど、短編やと思っとったら管理人も知らん間にすげえ話数が足されてたから実際は中編と言った方が正しいかもです。

すんませんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、一話あたりの話はホント短い上に話の連続性もない一発ネタばっかなので、ある意味一番最初に読んでもらっても読み易いかもしれませんが。

 

ただし一つ注意点として下ネタ満載です。

と言うかほぼ下ネタで構成されています。

苦手な方は注意です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

内容は架空のコンビニで繰り広げられる下品な女性店員達による下ネタトーク

それ以上でも以下でもないな。

 

あと、これって実はある作品のスピンオフなんよね・・・。

こっちを先に紹介するってのもどうかと思ったんやが・・・。

まあ、元の方は元の方でまたそのうちやろうかなと思います。

f:id:kefugahi:20190403213638j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントはやる夫とやらない夫の次くらいに紹介すべきやる夫スレ界隈最重要キャラクターの一人、できる夫

この作品では主人公(?)もといツッコミ役を務める。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やる夫スレでは出番が多いです。インテリ系の脇役から、主人公をこなす事も珍しくない。または出来るイメージから崩れての汚れ役やギャグ役みたいなのまで多種多様。

f:id:kefugahi:20190403213719j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品のヒロイン(?)お下劣店員役、ローゼンメイデンシリーズより薔薇水晶

さっき上に挙げた雪華綺晶と似ているが別キャラ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作がアニメに追いつかなかった事から、アニメオリジナルのパチモンみたいのとして生まれたのが彼女で、別キャラ化したんだったかな?

眼帯がが雪華綺晶で、が薔薇水晶。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アニメまたは原作では接点がないハズなんやが、やる夫スレ界隈では絡みが何故か多いな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第一回はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング