げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ2話感想「判断が遅い」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレが含まれます。

<※6/9追記…記事全体を原作未読、アニメ勢配慮版に差し替えました>

(アニメを視聴する)判断が遅い!!!

f:id:kefugahi:20190609021859p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の弐

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更新が遅い!!!

感想も遅い!!!

アクセスもショボい!!!

 

ホオズキ!!!

訪問者様がゼロになった時お前はどうする???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パァン!!!(平手打ち)

だから判断が遅い!!!

訪問者様がゼロになった時やる事は二つ!!!

 

ブログを閉鎖する!

オマエは腹を切って死ぬ!!!

ブログを書くと言う事はそう言う事だ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでやねん!!!!!

 

・鱗滝左近次さんと罠

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言うワケで全体的に鱗滝さん回でした!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほざけ!!!

何でワイがツッコミ役をやらなアカンのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやあ・・・やっぱ面白れぇな鬼滅の刃アニメ。

正直想像の遥か高みを行く出来映えに年甲斐もなくハシャいでしまって、つい自分のブログの書き方まで忘れてしまいそうだぜ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ビワくん・・・そろそろ役割を元に戻そ?な?

そんなワケで割かし退屈な第二話のハズなんやが・・・アニメで観るとまた全然出来映えが違う感じやったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うむ、基本的に修行回で退屈な回のはずなんだけどアニメーションで観るとまた全然違うね。罠にも動きとかがあってさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

修行回やのに素晴らしいアニメーション回と言う感じで楽しめたわ。

 

・親切な大正ピープル

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作品の序盤で炭治郎と村人のちょっとした交流が描かれるのやが・・・。

あんま原作を読んでた時意識しなかったんやけど、村人がイチイチ親切やんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

思えば第一話の三郎爺さんとかも親切だった。

もはや現代社会において日本人が無くしてしまった精神かもしれないね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやで~・・・今ヘタに炭治郎や禰豆子の年代の子らに声をかけたら事案やで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉら!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中学生(年齢的に)の男女に「気を付けてね」と××代くらいと思われる男性が声をかける事案が発生!!!

 

どうしてこうなった?

どうしてこうなった!!???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

気にし過ぎじゃドアホ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だって実際そんなんでたびたびネットじゃ話題になっとるやん?

 

ワイとか犬の散歩の時中学生の女の子とかにわんこ可愛い~!とか言われて立ち止まられる時あるけど心底ビビって全力で足早に立ち去るで!

犬の首を紐で引きずってでもな!!!

f:id:kefugahi:20190414041818j:plain

うちわんこ達(両方♀)。ジョジョの奇妙な冒険のイギーと同じボストンテリア。フレンチブルドッグと間違えられる事にかけては右に出る者は居ない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

(犬にも中学生にも)可哀想な事すんな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや慎重に慎重を重ねるに越したことはない、うちの犬はそんな噛んだりはせんけど億が一ってのは気にせなイカンやろ?

例えばやっと歩いたかって小さな子にうちの犬がガバっと甘えかかったりしたとする。その可能性はある。

 

うちの犬はただ甘えとるだけやからな!

でもそれでその児童がズッコケて頭でも打って怪我したとする。

 

そしたらワイ、ペットの監督不行き届きって事で無事死亡や。

今は他者との心の触れ合いなんぞよりもそんな事を気にせなアカン社会やねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそりゃそうかもな。

現代社会は※ただイケこそがこの世の真実なのだ。

それ以外の成人男性は等しく不審者扱いなのである。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クソっ!かワイは!!?

だからこんな他人同士が気遣える大正コミュニティがちょっと羨ましく思ったのでした・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

被害妄想激しい気はするが・・・。

 

・ED初登場

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回EDが初登場したな。

艶やかな彼岸花が何とも印象的なEDや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼岸花って言えば鬼滅の刃にも関連性の深い花だよね。

むやみにネタバレを書くもんでもないだろうからこれ以上は言わんが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

全体的に竈門家を中心に描かれていてネタバレ成分も少な目EDやんな。

でもこれはこれでええと思うよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本編ではあまり描かれる事のない竈門家の日常って感じだな。

それだけに泣けるって感じかもしれんね。

 

・コメディと予告

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

またこの2話は冒頭にちょっとコミカルなシーンが入った。

鬼と化した妹禰豆子を観察する炭治郎の内面の描写なのだが、この様子が何ともおかしくて吾峠節とでも言うかな。

あとは村人とのお金のやり取りなんかもそうやけど・・・。

 

正直、ファンの方に怒られそうなのを承知で言わせてもらうけどこの描写・・・すなわちコメディ描写力がなければ・・・吾峠先生はジャンプによくある十数話で終わってた可能性もあるのではと思っとる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや実際序盤の掲載順はヤバかったし・・・鬱展開スタートってのはジャンプではホンマにヤバいねん。

よっぽどの実力か運に恵まれないとな。

 

画力は独特ではあるけどパッと見ではそこまで目を引くものとは言い難い。

独特なセリフ回しの能力は第一話から高かったけど、まずそれを読んでもらうための要素がないとな・・・。

 

その点、ちょっとしたやり取りやけどこの2話のコレは後の吾峠先生のコメディ制作力のようなものの片りんなのではと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ重いだけの漫画ではないよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにアニメでは予告編にもこの要素を加えて行くようやな。

おでんか肉じゃがか・・・判断が遅い!!!は面白かった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

て言うか鱗滝さんが飯作るんだね・・・。

この時代男子厨房に入らずなんつって主夫ってあんま居ない気がするんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ一人暮らしっぽいからな鱗滝さん。

しかし予告にもちょっとした楽しみがあるのは良いアニメや!!!

 

最近のアニメは予告を軽視って言うか題名だけドーン!とかさ・・・。

そう言うの大半やろ?むしろ・・・。 

そっちが表現としてトレンドか知らんけど正直怠慢と言うた方がええんと違うの?

 

予告にはそのアニメの話題性をアップさせるパワーがあるんだよ!!!

城之内死す」とかよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おっと・・・鱗滝さんモード(説教)が入って来やがったぜ・・・。

若くねえんだからムキになんな!

 

・緑川さん@お堂の鬼

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

序盤ではファン(ワイ)ですら存在を忘れてたような鬼やのに、この配役でもはやラスボス並みの貫禄と言わざるを得ない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ファンってもうすでにファンなのかどうかが怪しいのだが・・・。

最初の敵を忘れるものかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんなん炭治郎が勝つのがおかしいやろ!!!

血鬼術でペガサス流星拳くらいは使ってくるよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アホか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに前段階発表の時点で子安武人さん@手鬼も発表されている。

こいつは血鬼術で時くらいは止めてくる強敵や!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから違げぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやホンマ、前座が貫禄あり過ぎてヤバいと言うか・・・。

十二鬼月はどうなってしまうのやろうか???

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第二話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

 

穴を掘ったのか…妹がモグラみたいになってしまった

(竈門炭治郎)

 

こっ!!

殺してしまった!!

(竈門炭治郎)

 

何なんだ 頭に腕なんか生やして!!

(竈門炭治郎)

 

頭が 硬い!!!

(お堂の鬼)

 

 御自愛専一にて精励くださいますよう お願い申し上げます

怱々 冨岡義勇

(義勇の手紙)

 

人に聞くな 自分の頭で考えられないのか

(鱗滝左近次)

 

炭治郎 妹が人を喰った時お前はどうする

(鱗滝左近次)

 

判断が遅い

(鱗滝左近次)

 

妹が人を喰った時やることは二つ

妹を殺す お前は腹を切って死ぬ

鬼になった妹を連れて行くというのはそういうことだ

(鱗滝左近次)

 

ああ 辛抱ばっかりだったな 禰豆子お前は

(炭治郎モノローグ)

 

…お前を認める 竈門炭治郎

(鱗滝左近次)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・やっぱ鱗滝さん回だから鱗滝さんのセリフが多いね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何やかんやでええ人よ。やっぱ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※第一話感想はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com

※第三話感想はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com※鬼滅の刃アニメ関連記事 

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング