げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブロガーズ・ハイ【ブログネタの作り方について思ったこと】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ブログのネタ切れ・・・大多数のブロガーが通る道。そんな方に多少でも参考になればと思い書いた記事です

f:id:kefugahi:20190416145152j:plain

・この記事について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本日は予約投稿にて2つ記事を上げる予定です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはその1個目。2つ目の「ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・後編(10~1位)」は22時予約投稿予定です!

よろしく頼んます!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっと日をまたいで分散させたらいいじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、この記事も書き始めてはみたものの・・・どうにも他にも色々やりたい記事がたくさんあってやな。

あとがつかえてるんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらせめてこの記事はもっと前に上げたら???

夕方とかに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうなんやけど、前記事がジャンプ感想記事やからなぁ・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ヤツはうちのエースだからね。検索流入的に考えて・・・。

あんまり球数を投げさせない(トップ記事表示時間が少ない)のもどうかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジャンプ感想の作成が遅いからそんなんを気にせなならなくなるんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで、トップに表示される時間の少ない記事ですが読んで頂けたら、それはとっても嬉しいなって

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わけがわからないよ

dic.pixiv.net

 

・ブロガーズ・ハイ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

体が軽い。

 

こんな幸せな気持ちでブログを書くなんて初めて・・・

 

もう何も怖くない!

 

私、一人ぼっちじゃないもの!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アカンやつやんそれ!!!

そして一人ぼっちやん!!!

訪問者様が来て下さる事と非ぼっち認定を同一視するんじゃねえよ!!!

 

て言うかオマエ今風邪こじらかせて微熱あるのにようやるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふん!そんなものは物の数ではない!!!

病は気から!

 

やる気があれば多少の微熱など、心頭滅却すれば火もまた涼しと言うものよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪化してひーひー言うても知らんぞ!

と言うか何をそんなやる気になってんの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ・・・ランナーズハイって言葉があるよな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

走って疲労が限界を超えると疲れが快感に変わるってヤツだよね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。マラソンなんて死ぬほど嫌いやからホンマにそんなモンがあるのかワイには疑問ではあるが・・・。

今のワイはそれの丁度ブログ版!

 

もう記事書いたそばから次の記事書きたいみたいな謎のハイテンション状態にあるのである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しまいに干からびるぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうかもな。しかしせっかくだからそんな今くらいはこの高揚感に身を任せてしまいたい。

掘り尽くせばやがて尽きる金鉱だとしても!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

金鉱ってかせいぜい粘土か何かじゃね?

 

それで、キミが妙にやる気なのは分かった。

でもだからどうした???

そんな事を記事にしてどうする?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・。ワイはブログの書き手であると同時に読者でもあり、あちこちのブログ様にお邪魔させていただいている。

そしてあっちこっちのブログで見かけるワードが「ネタ切れ」と言うことや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに多いっちゃ多いよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやブログ一か所辺りでそうそう毎日ネタ切れなんて事はないのだが・・・。

でもワイも回るトコは一か所や二か所じゃ効かんからな。

 

今日はこっち、昨日はあっち、おとといは・・・みたいな感じであっちこっちで定期的にネタ切れがあるからまるで毎日のようにどこかで誰かがネタ切れしている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

かく言うウチだってそう言う記事あったじゃねえか。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、まあな。

ネタ切れほとんど全てのブログが通る道かと思う。

 

そこで、今ブロガーズハイ状態にあるワイが、なぜ今そんな感じなのか・・・???

自己分析と言うか、そうする事でもしかしたらいつかどなたかの一助になるやもしれんと思った次第。

同時に自身の記録として、またいつか来るネタ切れの時にあの時はこうだったな・・・と言う参考にもなるやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどな。まあうちのブログにしては殊勝な事やもしれん。

 

・ブログの種類と自分のブログについて

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブログってのは大きく3つに大別されるよね。

いわゆる「雑記(日記)ブログ」と「特化(知識や趣味など)ブログ」。そしてその合間みたいなブログ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。うちのブログは3つ目やな。まあ趣味の事をグダグダと語るのがメインやからやや特化寄りではあるのか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもホント割とどうでもいいようなことまで記事にするしな。

趣味と一口に言っても広くて超浅いし!

 

特化ブログって言うか、むしろ特化しない事に特化したにわか趣味よろずブログとでも言うかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一般的に良いとされるのは特化ブログやんね。

ブログと言うのは読者様にとって参考になる記事とやらが好まれるらしい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その点ウチはクソブログにも程があるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあウチの記事の良い悪いは別として、今ワイがこのテンションな原因にはやはりうちなりの「特化」の記事が書きやすくなって来た事に尽きると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自分の中でひな型と言うか、形が決まって来たと言うかな?

この記事は大体こんな感じになる。ってのがある程度イメージできるようになって来た。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そのためにはやはりありきたりかもしれんが、「書く」!

これに尽きると思う。

 

楽しいから書くんじゃなくて、書いてるうちに楽しくなってくる・・・ってのがワイのケースだった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メチャクチャ当たり前みたいな結論だな。

それが出来ないからネタ切れなんじゃねえか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうかもやけど・・・。

多くのブログ助言みたいなトコにも書いとるような事ではあるのだが、体感として分かった!って言う事をワイはワイ自身の体感として伝えたいと思った。

 

・別館について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一つ、今の状態の要因として別館の存在があると思う。

この選択は大正解だった!

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

むしろ余計にネタが枯れそうなものだが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はやった。

別館はどういうブログなのかと言うと基本的はここでやってる事と変わらん

趣味特化なような雑記なような・・・。

 

ただし字数にルールを定めている。

ここ(本館)は2000文字以上の記事を上げると自分で定めているんやけど、あっちはでやらせてもらっている。

 

これによって何と言うか、短い記事を書くのがうまくなった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うて別館作ってそんな経ってねえし別館の記事数も知れてるじゃん。

そんな即効性があるものか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言うか自分の中で選ぶテーマの振り分けって言うかな?

これは別館送り・・・と選択肢が増えた事で、逆に本館の記事も選びやすくなったというか・・・。

 

ちょっと感覚的なものなので、分かってもらえないとは思うけど。

長い記事と言うのはつまるところ短い記事の集合体なので、ひとつの見出しを大体このくらいの長さ・・・みたいな事もやり易くなった気がするのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ書いて練習が出来た・・・って事だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

加えてあっち(別館)はアクセスは度外視しているし、さらに更新頻度も超適当

ほったらかしにする日もあるし、一日に何記事も上げる場合もある。

 

それに、いずれ別館でこれはまあ自分的には好きな記事かな?って記事をいくつかまとめて本館に上げるなんて言う事も考えている。

そう思うと当分ネタが枯れようがないので、この本館でも今回のように記事の分割更新なんて事をやりたくもなっているのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ別ブログじゃなくても良いけど、細かいアイデアを編集できる場のようなものはあっても良いんじゃないかと思うね。

 

・まとめ…ブロガーズ・ハイ【ブログネタの作り方について感じたこと】

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかがだったでしょうか?ほんの僅かでも参考にでもなれば幸いです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもまだ全然半人前でアクセスもしれとる身で助言なんておこがましい事ではなく、ブログを書くテンションが上がるまでの体験談みたいに捉えていただければと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ところで、記事中にまどか☆マギカネタを入れたからこの画像ってのは分かるとして、なんでまどかだけ居ないの?

f:id:kefugahi:20190416145152j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがなぁ・・・うっかりワイまどかちゃんだけ集め損ねてたみたいやねん。

マミさんとかはダブっとると言うのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主人公だけ足りねえとか!!!

コレクションとして意味ねえじゃねえか!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ブログ作成に関する記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング