げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

日本の「令」を調べてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

「令和」に向けて・・・

・この記事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先日書いたこんな記事があるんですけど・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったね。しんどかったやつ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、「平成最後」と「令和」のブームにでも乗っかったのかうちの記事の中ではまずまずのアクセスを頂いた!

 

ブログと言うものは必ずしも管理人の労力とアクセスが比例するものではない。
むしろそうでない事が大半である。少なくともウチの場合。


その点、これはまあ労力に見合った対価って言うかな。嬉しかったねえ・・・。

何と言うか宿題が褒められたような気分や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

宿題ろくすっぽやらず「よしっ!今日は大人しくげんこつ食らおう」って開き直ってたヤツが言うな。
:当時は今ほど体罰に厳しいご時世ではなく、先生に叩かれたり割と普通でした。)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで、ちょっと続編と言うか・・・正直こんな学ぶっぽいの二度とやるかって思ってたけど・・・反響があった以上またお勉強的な記事をやりたく思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え管理人の学生時代の授業態度はドラえもんの居ないのび太そのものなので大した事は書けません。
むしろ馬鹿が馬鹿なりに学び直してみた・・・みたいな記事だと思ってください。

 

・「令和」元年!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて平成の次の元号は令和と言う事に決まりました!
賛否両論な感じですねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はぶっちゃけあんま好きではない派なんですが、よく考えたら平成も大概かな?と思ってまあいいかと受け入れてます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何と言っても特徴は「」と言う字やね。初めてらしいやん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

らしいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

令って言えば「命令」「指令」「法令」「辞令」「号令」・・・
要は上から下っちゅうか何となく偉そうなニュアンスを表す言葉やんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元ネタの万葉集では「令月」で何事をするにもよい月めでたい月。みたいな由来らしいけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こじつけやろそんなもん。何となく政府の偉そうな命令」のもとで右に倣え!馬鹿みてえに仲良く(和)しろよ愚民どもよ!みたいな意味合いに思ったんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましい!

ニラまれるぞそんな事言ったら偉い人達に!!!
(※あくまでも管理人の個人的な感想です)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、決まったもんはしゃあないわ。ぶっちゃけ今回のテーマとは関係のない話や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

関係ないんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな「」と言う漢字。日本の歴史に置いてこれまで、何かとお上の偉そうな「」として度々使われとる。
今回はそんな日本の様々な「」っちゅうもんを、ワイなりにお勉強し直します!と言う記事です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お勉強って言うか、その「」について雑感をグダグダ書き連ねるみたいな記事です。
マジに勉強したい方はもっとキチンとしたブログなりホームページなりを参照ください。

 

・生類憐みの令

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

有名なヤツから行こうか。まずは生類憐みの「令」です。
「せいるい」じゃなくて「しょうるい」な。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時は貞享4年(1687年)江戸幕府第5代将軍徳川綱吉によって定められた法令だね。
いつだったか草彅剛さんが演じるスペシャルドラマとかあったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イヌローの鼻(1687)!!!と覚えてはどうや?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよイヌローってよ!そのイチローの出来損ないみたいなん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イチローって犬飼っとるやろ。イチローの犬やからイヌロー・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

奥さん(弓子夫人)と自身の名を取って一弓(いっきゅう)だよ!イチローのわんこは!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・犬とか動物をイジメてはいけませんよ!と言う決まりやな。ざっくり言うたら。
破ったら処罰しまっせ!と・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

犬、猫、鳥、魚類、貝類、昆虫類と保護の対象は多岐に渡った。
犬将軍」などと民衆の間では小馬鹿にされていたようだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

荒木飛呂彦先生がこの時代の漫画家だったら100回は処刑されとるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

漫画とかねえよこの時代!荒木先生は吸血鬼と言う噂もあるけども!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ賛否議論されとるようやが、基本的には悪法と言うイメージで認知されとるね。
近年は違うって話もあって多くのブロガーなりがテーマに書いとるらしいが・・・
ウチではそこまでは突っ込みません。訪問者様の方でお好きにググってどうぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

丸投げかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあアレやね。やっぱツナはクソやわ。何がツナ良し!だよ!
おにぎり昆布!次いで明太子(たらこ)!次点でおかか辺りは許す!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何の話やねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイあんまツナおにぎり好かんねん。でも何か態度(シェア)デカいやろ?
売れ残っとるのがツナだけとかでしぶしぶ買うんや・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

売れ筋だからだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、ワイもわんこスキーやから気持ちは分からんでもないけどな。
でもやっぱ押し付けは良くないと思うわ。

f:id:kefugahi:20190414041818j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

犬が好きな人は素晴らしい。しかし同様に犬が嫌いな人の感性も尊重されるべきかと思う。
もちろんだからってイジメたりは許さんで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ管理人も虫嫌いだからな。虫を尊重しなさいとか言われても困るな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと犬好きだからって糞の始末だとか、最低限やるべき事はやらないとな!
まるでマイ生類憐み令とでも言わんばかりの非常識な飼い主も多々おって犬飼いとしてはとても肩身が狭く感じる事がある。

 

私のわんこは可愛い!私のわんこが一番偉い!
わんこの気持ちを考えて放し飼い!うちの子は噛まないから!


アカンよね・・・アンタには最愛のわんこかもしれんが、犬が近づいてくるだけで恐怖って人もおるんやから。
あなたの「マイ生類憐みの令」・・・大丈夫ですか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で途中から飼い主向け自己啓発系ブログみたくなってんの!?
綱吉かよ!!!

 

・刀狩令

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも有名なアレや!豊臣秀吉ハゲネズミ野郎の専売特許なんかと思っとったら、しばかっちゃんとかもやっとったんやね!
パクったな!秀吉!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何やねんしばかっちゃんって!うまかっちゃんかよ!!!
福井の人に怒られるぞ!!!柴田勝家の事です!!!

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個

ハウス うまかっちゃん 5食P×6個

 

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと秀吉=サルにわかだと思われっからな!
秀吉と言えばハゲネズミですよねー!って言っといた方が歴史通っぽさが上がる!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別にいいよにわかで!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあでも有名なんは秀吉政権下での刀狩「やね。
要するに武士以外の農民とか僧侶とかは武器持ったらしばくぞ!!!と言う法律やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今で言う銃刀法みたいなもんかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ僧侶なんて言うと神聖なイメージだが・・・当時の坊主はド腐れ坊主だったらしい。
宗教的でアンタッチャブルな圧力みたいなもんを背景にやりたい放題。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、現代でもテロリストとかの背景には大体何らかの宗教が絡むケースは多いよな。
その宗教観が良いとか悪いとかは我々凡人には計り知れないとして・・・
とりあえず武器を持たせたらロクな事にならないのは世界共通かと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

同様に農民の一揆もやな。この時代の為政者らの悩みの種や。
ちなみに、管理人の古き良き思い出の時代「ファミコン」には「いっき」と言う謎ゲーがあった。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

世間的にはクソゲー認定されてるらしいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人は割と楽しく遊んでたんだけどね。


まあ懐ゲーはともかく、農民は数だけは多かっただろうと思われるので、武装蜂起されると厄介や。
武力制圧が困難になるし、ヘタに長引けば作物の収穫にも影響したやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

更に宗教と一揆タッグを組むってのもあったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一向一揆と言うやつやね。信長も、秀吉も、家康も・・・これには手を焼いた。
その恐ろしさが骨身に染みていた彼らやからこそ、こう言う決まりを作ろうとしたんじゃなかろうか?

 

・バテレン追放令

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま~た宗教絡みか・・・ニラまれても知らんぞ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうんです!!!


ワイは別に宗教そのものをどうやこうや言いたいワケでは決して断じてないのです!!!
ただ日本の歴史を振り返る当たって宗教の影響と言うのは外せないって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビビるくらいならやめとけよ最初から・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてバテレン追放「・・・漢字で書くと伴天連追放令か。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時は天正15年(1587年)・・・奇しくも上で挙げた生類憐みの令の百年前だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

い、イイ子やな(1587)・・・お、おじさんと一緒に来なさいと聖女系美少女秀吉に誘拐拉致監禁される絵面で覚えてはいかがか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

秀吉は監禁したんじゃねえよ!追放したんだっつーの!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやドスケベの秀の事や。金髪美少女の1人や2人・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

秀吉様に失礼な!!!いい加減にしろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもまた理由が諸説あるそうやが・・・ウチごときのび太脳ブログでは知る由もない。
とりあえず一番有名なのはサン=フェリペ号事件ってヤツみたいやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スペインサン=フェリペ号と言うヤツが嵐で日本の土佐(高知)に漂着した。
しかし当時日本と懇意だったポルトガル人の連中が、商売敵だったスペイン人を「日本を征服しようとしている」などと・・・ある事ない事を秀吉に吹き込んだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これを真に受けた秀吉がキリスト教の弾圧に向けて動き出す・・・みたいな流れのようやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラマとかだったら日本人が奴隷で売り飛ばされ弾圧されとったとか何とかあったよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうなんやろうなぁ?ドラマ的に分かり易く・・・みたいな感じじゃないか?
今の時代ならともかく、単に人材確保のために日本から人を掻っ攫うのはちょっと手間かかるような・・・。

 

って、想像だけで語ってます。ホンマのところは何も知らんです、ハイ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とにかく、割かしキリスト教には寛容なイメージのあった信長とは違い、秀吉の時代からキリスト教は敵視され始めるんだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

江戸時代には踏み絵とかあったよね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

天草四郎でお馴染みの島原の乱とかもキリシタン絡みだったし、真偽はともかく当時の大名達にとって脅威的な勢力ではあったんだろうな。

 

・まとめ…日本の「令」を調べてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・以上です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

えええええ!!?

たった3つだけど!??


それもほとんど誰でも知ってるようなやつ!!!
こんな内容でさも「勉強しましたぁ~!!!」みたいにしちゃうの!??

 

読者様の得るものが何もないよ!?
雑学の記事なのに!!!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・すまん

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お、おう・・・キミにとってはいっぱいいっぱいなんやな。
こんなザルな内容でも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん、他にも日本の「」は色々あるのでまたいずれ・・・と言いたいところだが・・・
正直、最初で最後になる気がしないでもない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけしんどがってるんだよ!真面目に勉強しないからやで!!!
そんなワケで果たして次があるのか?・・・管理人にとっても大いに疑問ですが今回はこれで終わりです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング