げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

超高齢者と車について考えてみる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は一部口汚い表現などを含みます。ご注意の上自己責任にて閲覧をお願いします。

増える高齢ドライバーによる重大事故。何とかならないものでしょうか?

・この記事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はこれ別館用の記事として書いたんですけど、アレよアレよと言うウチに長くなりました。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

別館は2000文字を超えたらアウト・・・と言う裏ルールでやっているのです。

そんで消すのもアレだしこっちに置くかもうって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・。

元々鬼滅の刃の感想文デーなんやけどな今日は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そっちは筆が進まず・・・もといタイプが進まず気分転換の方がすらすらって言うね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本末転倒だな。

 

・反省

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・と言うワケなんですが、以下のリンクの別館の記事を受けて更に追記したような記事になります。

こちらを先に読んでもらった方が分り易くはあるのですが・・・その・・・かなり我ながらお見苦しい内容の記事でして。

別館がイマイチアクセスなのを逆手に好き勝手に、感情のままに書き殴ったような記事でして・・・言葉遣いとか超汚いですし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

普段のこっち(本館)ですらキタナイのにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケで、記事の出来をお詫びすると共にもしもこれからご覧になると言う方には不愉快にさせてしまう内容かもしれませんと言う事を強くお断りした上で自己責任での閲覧をお願いいたします。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントに感情的な内容でブログなんて書くもんじゃないよ。

ただでさえキミはブロガーとしちゃ言葉遣いがキタナイんだからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直あっちの記事は消しちゃうかとも思ったんだけど、アレもワイ、やからね。

戒めの意味も込めて置いとく。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戒めになれば良いがな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところで、そんな口汚い表現を引用するのもアレなのやが、ここら辺には割とワイの本音がこもっとる。

アレか?少子高齢化で糞ゴミ老害どもに車買ってもらわんとイカンからか???

若くて金持ってない連中は老い先短くて怖いモンなしの殺人鬼共に黙って轢きつぶされてろと???

 

選挙に行かない若者なんかナンボ死んでも国は知ったこっちゃないわな。

それよりマメに票になるジジババどもをご機嫌よくしとく方がええと言うワケや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまり、商売として見た時老人相手ってのは避けられない。

少子高齢化なんや。若いヤツ相手よりもジジババ相手にするのが賢明。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもジジババってポンコツ車後生大事に乗り回してるイメージだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ買い替え需要は知らんけど関連の需要だけでも馬鹿にならんやろう。

燃料なり整備なりや。

もしも万が一、国が高齢者の免許を規制したとする。それが果たして良政策と言えるのやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かに経済が傾き良くない流れになるかもね。

でも人の命には代えられまい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何を綺麗事を!!!

金は命より重いのや!!!

f:id:kefugahi:20190421150138j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ざわ・・・ざわ・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも実際、例え尊い命が亡くなったとしても国は動かんやろう。

それが国と言うものだし、少数よりも大多数の利益を最優先に動く。

国家ってのはそう言うもんでなきゃならないのもまた事実やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあどうしようもないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言え、それでは記事が終わってしまう

そこで何か対策が出来ないか考えてみよう。

 

・緊急車両化する。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは中々効果的じゃないか?

高齢者車両通過します!高齢者車両通過します!高齢者車両通過します!高齢者車両通過します!・・・(ドップラー効果)」

みたいに大音声アナウンスする事を義務付けるのや!!!

 

最近はあまり見かけなくなったけど、アレな団体の街宣カーって昔あったやろ?

あんま近づいちゃいけませんってオカンに言われたものよ。

君子危うきに近づかずと言うやろ?

 

やかましい高齢化ーならぬ高齢カーが近づいて来たら嫌でも逃げたくなるようにするんよ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえわ!!!

ツッコミでうるせえってんじゃなくて文字通りな!!!

 

夜中とかどうすんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジジイは大体早寝やろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そん代わり早起きだよ!!!

早朝叩き起こされる若いお疲れのサラリーマン達の怒号が目に浮かぶぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ、ええと思ったんやがアカンか・・・。

 

・デコレーションする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やったら痛車や霊柩車ばりのゴテゴテのデコレーションを義務付ける!

今のステッカー、昔で言う枯葉マーク・・・今は何て言うんやっけ???あの色が四つのアレ!あんなん目立たんやん遠目じゃ。

 

街でパトカーと出会ったら、何も違反してなくてもこそこそ離脱する人は多いハズや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなもん金がかかって仕方ねえだろうが!!!

霊柩車だって金がねえってんで質素なものにする家庭の方が多いだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・これもアカンか・・・。

せめて塗装だけでも・・・虹色を義務付けるとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

目に痛えよ!!!

高齢者の人口比率分かってる!!?

あっちもこっちも虹色だらけってそれはそれで問題だろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・注文の多いやつやねぇ・・・。

 

・スピード制限機能を義務づける

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこれが現実的な路線かなぁ?

ある一定量以上の速度が出たら機械によって制御されて自動的にブレーキがかかる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだね。管理人はペーパードライバーで必然的に自動車の関心も低いから詳しい話は知る由もないのだが自動ブレーキは既に実用化されている。

 

新車すべてにこの機能を搭載する事を2020年に義務化する事に日本を含む40か国が合意したとかって話があるそうな。

つまり現在はその端境期に当たるのかもしれないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なるほど遥か未来に置いてはこんな痛ましい事故は起こりようもないと言う話になるのかな?

しかしそれは新車の話やろう?

 

ポンコツを直して乗り回すジジイ共にはそんなん少数派って事になってしまう。

従来の車にそう言う機能を取り付ける事って出来るものなのかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうなんだろうな?出来るんだったらもっとやってる気もする。

出来てもコストがかかるのかもしれない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあコスト的な問題はあるだろうが国はこれを義務付ける!

 

もちろん高齢者にこれらを全負担と言うワケにも行くまいから一定の税金の投入も致し方ないやろう。

経済の活性化にもつながりそうやし、どうよ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ理想論としてはありかもしれない。

しかし主にコスト面で現実的にはお馬鹿のキミなんか思いもつかない様々な障害があるだろうがね。

 

・周囲が強く反対する

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回の犯人も近く免許を返納する意思はあったみたいな事はホザいとったそうな。

実際はこのザマやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まったくだねえ・・・口だけじゃなんとでも言えるから実際はどういうつもりだったのかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この犯人の家族構成の情報は同情してたの話しか聞いてないから、どうなのか知らないんだが例えば子供とか居たとしたらもっと強く反対すべきやったやろう。

一歩間違えたら、自分が殺人者の親族になってしまうのやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それが無かったって事は、そう言う家族は居なかったのかな?

居ても遠くだったとか。

www8.cao.go.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここによると、下の方の「3 高齢運転者による交通死亡事故の特徴」

→「(1)高齢運転者による死亡事故の発生状況」→「特集-第11図」

ってところのグラフで、死亡事故数そのものはほぼ横ばいなのに対し高齢者の割合右肩で増加しとるのが分かる。

 

平成18年では7.4%やったんが28年では13.5%!いっぺんも前年比が下がることなく、である。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ少子高齢化なんだからそうなるよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもそれってホンマにそれだけなんかな?

 

昔から高齢ドライバーってのは居た。しかし近年いくら何でも彼らによる事故が増えすぎって印象があるんよね。実際このグラフでも増えとるし。

それは単純な人数の問題もあるけど、高齢者の孤立化って言うかそう言う事も関係あるような気がするんよね。

 

腫れ物に触らずみたいな。

誰もお爺ちゃん車の運転なんてもう危ないからやめて!って言う人が居ないのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあキミの世代でさえ核家族化とかって言葉はもうすでにあったからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん、だからどうって出来るワケでもないと思うけど・・・「お爺ちゃん運転気を付けてねって」周りに軽く言われるだけでも注意力とか違うんじゃなかろうか?

科学的根拠はないけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

グダグダ言っても結局理想論だね。

今は孤独死だってガンガン増えてるんだからな。

 

キミだって他人事じゃないぞ?キングオブ孤独死!孤独死オブ孤独死!

キミが見つかる頃にはミイラだよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

恐ろしい事を言うな!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング