げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ4話感想「年号がァ!! 年号が変わっている!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレが含まれます。

怯むな(感想)書け書け書け!俺はもう無力(初心者)じゃない!動け!

f:id:kefugahi:20190428015111p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の肆

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ビワくん

今は…昭和何年だ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうすぐ令和元年です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アァアアア!!!

年号がァ!! 年号がもうすぐ変わる!!

 

まただ!!また!!

ワイがこんな場末のショボいブログを更新している間に

アァアアァ 許さん許さんんん!!

リア充め リア充め リア充め

リア充め!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やると思ったわ。このネタで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこの話はコレしかねえからな。

 

この記事、鬼滅の刃アニメ観た直後の夜中に仕上げよるんやけど・・・ワイ基本的に感想系の記事上げる時はイメージを引きずられないように、書き終わるまではよそ様のブログとかTwitterは読まないようにしとるのね。

でも絶対コレばっかやで。よその感想系も。

 

・戦いに向けて大きく羽ばたき出した炭治郎

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケで修行続きでやや退屈気味だった序盤のストーリーが大きく転換を迎えるところ、最終選抜編!!!

 

ようやく炭治郎の戦いが始まる感じやな。

バトルシーンも目白押しや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

OPでその片鱗は見せてくれていたものの、カッコいいな!全集中水の呼吸!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。独特の浮世絵的な効果やね。

 

・新キャラクターが続々!??

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして今回は顔見せ程度だが多くの新キャラクターが登場しているぞ!

まず気になったのは蝶々を弄ぶ可愛らしい女の子!!!

 

い、いったい何者なんやこの女の子は!!?

とりあえず可愛いぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえよ。白々しい・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、今回からアニメ感想に関しては原作のネタバレは極力控えてく方針にするから・・・。

今までもそんなにガンガンはしてないけど。

 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふっる!!!

読者の何人が知ってるんだよそれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと目つきの悪いモヒカンの少年!!!

・・・こいつはまあええか、どうでも

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして大正時代に似つかわしくない金髪凛々しい顔をした少年!!!

OPにもたくさん登場しているが一体何者や!!?

 

きっとさぞカッコいいキャラに違いない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

えーはーそうですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・やっぱネタバレ封印って難しいね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後は案内人の少女くらいかな?

白髪:井澤詩織さん/黒髪:悠木碧さんだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイアニメ&声優にわかやから井澤さんって知らんのですけど、この役にはよく合ってる感じがしました。

 

一方の悠木さんは・・・正直なところ浮いとる感じがする・・・。

金魚が綺麗に泳いでるなぁ・・・って思ったら一匹錦鯉が混ざっとるみたいな違和感・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあアニメにわかのキミでもさすがに色々エンカウントしてる方だからねえ・・・。

 

・手鬼

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして新たな敵、手鬼が登場!!!

演者は子安武人さん!!!

俺は人間をやめるぞジョジョォーーー!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいぞWRYYYYY!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アニメ&声優にわかなワイですけど、ゲームの方で割と馴染みの声優さんですわ。

ヴァルキリープロファイルのレザード・ヴァレスとか、キングオブファイターズの矢吹慎吾とかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあやっぱ悪役をやらせたら超似合うよね。

特にコイツはゲスい鬼だから、観ながらそのノリノリの演技につい笑いがこぼれてしまった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、錆兎&真菰に対する残虐な描写はどうなるんかな?と思っとったけど思ったより割とガッツリ描いて来たな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シルエットとは言えね・・・。

この辺はセリフとかだけでボカすもんかと思ってたな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何せ血なまぐさい描写も魅力の漫画やからな。

その辺のアニメの表現にも期待しています。

 

・水の呼吸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この回の大きな出来事としては、遂に全集中・水の呼吸が初お披露目となった!!!

ちょっと今回出て来た水の呼吸をおさらいしておくか。

 

水の呼吸・肆の型・打ち潮

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

袈裟切りを連続して繰り出し、波のような曲線を描くようにしながら相手に突っ込んでいく技やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

水の呼吸の代名詞的な技だろうか。

二匹のモブ鬼この技1つでなで斬りにしてみせた。

威力だけでなく、攻撃範囲にも優れていそうな技だ。

 

水の呼吸・弐の型・水車

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

回転しながらまるで車輪のように斬撃を繰り出す技や!

いわゆるローリングアタックやね!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違げえよ!

だから古いってんだよ!!!

 

移動しつつ手鬼の無数に伸びる手を切り払った。

攻防一体って感じの技だね。

 

水の呼吸・壱の型・水面斬り

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手鬼に止めを刺した技やな。

水平に横薙ぎに刀で斬りつけるシンプルな技やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしその威力は確かで、錆兎でも斬れなかった手鬼の硬い首を一刀両断にしてみせた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その性能的に、鬼に止めを刺す(首を斬る)のに向いてそうな技やね。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第三話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

 

よく頑張った

炭治郎 お前は凄い子だ

(鱗滝左近次)

 

最終選別 必ず生きて戻れ

儂も妹も此処で待っている

(鱗滝左近次)

 

全ての修行を終えた祝いだ 遠慮せず食うといい!

(鱗滝左近次)

 

なあ、炭治郎… 鍋は美味かったか?

(鱗滝左近次)

 

禰豆子…必ずここに帰って来るからな

(竈門炭治郎)

 

炭治郎 なぜお前が…

死んだあの子たちの名を知っている

(鱗滝左近次)

 

では 行ってらっしゃいませ

(案内人の少女)

 

成仏してください

(竈門炭治郎)

 

怯むな 助けろ助けろ助けろ

俺はもう無力じゃない 動け

(竈門炭治郎)

 

アァアアア 年号がァ!!

年号が変わっている!!

(手鬼)

 

そうだなァ 特に印象に残っているのは二人だな あの二人

珍しい毛色のガキだったな 一番強かった

宍色の髪をしてた 口に傷がある

 

もう一人は花柄の着物で女のガキだった

小さいし力も無かったが すばしっこかった

(手鬼)

 

みんな俺の腹の中だ

鱗滝が殺したようなもんだ

(手鬼)

 

アイツがやられているうちに早く逃げよう…!!

(モブの隊員候補生)

 

また鱗滝のガキが死んだ ひひひひひっ

アイツ、また自分のガキが帰って来なくてどう思うんだろうな?

どんな顔するんだろうな?

(手鬼)

 

負けるかもしれないし勝つかもしれない

ただそこには一つの事実があるのみ

炭治郎は誰よりも硬く大きな岩を斬った男だということ

(錆兎)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はアニオリのセリフが結構たくさんあった。

ワイが気付かんかっただけで前回までもたくさんあったんかもやけど。

グリーンで書いたセリフがそれやで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鱗滝さんの優しい部分が補強された感じだね。

原作でもその一面は見せていたが、アニメだと更に本当に子供想いな一面が強調されていると思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手鬼の語彙も足されたな。

子安さんをなるべくたくさん使わん手はないからな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作でも「年号が~」は人気の高いセリフだが、やはり子安さんの叫びで一層印象的なものとなった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、さり気にこの時のモブのセリフとか好きなんよねwww

コイツはその後どうなったのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結構鬼滅の刃はこの手のモブで存在感を発揮するキャラ居るよな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※第三話感想はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com

※第五話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※鬼滅の刃アニメ関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング