げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

懐かしのFlashを語る

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は匿名掲示板5ch(旧2ch)の投稿を元にした内容を含むものです。

一部不謹慎なネタや下ネタなどを含む場合があります。

それらの内容が苦手、不快に感じる方は閲覧をご遠慮ください。

読み進める場合は自己責任での閲覧をお願いいたします。

平成の終わりに、ある一つの文化が終焉を迎えようとしています

・Flashの終了

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昨日、今日とアクセス好調である。ちょっとビックリしている。

いつものおよそ1.5~2倍近くある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よかったじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それもこれも真菰ちゃんのビューティフルフェイスのおかげやね!!!

真菰ちゃんさいかわ!!!!!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや単にGW効果だろうよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな流れのところにこの記事を上げるのはちょっと躊躇われるものがあるんやが・・・。 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

い、一体何を上げるつもりなんだよ。

記事の一番上の※注意書きからして不穏なんだけど・・・。 

いつもの※ネタバレ注意とかより長くて字もデカいじゃん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこう言う記事を読んだんですけど。

headlines.yahoo.co.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほほう・・・Flashとな。懐いね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこで本日は管理人が個人的に懐かしく思うそれらを振り返ってみようと言う記事や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でここでそうニッチな方向に走るかねぇ・・・。

アクセス増って事はご新規様が増えているすなわち安定したアクセス増のチャンスじゃないか!!!

 

そしてその方々は何を求めて来たと思う?

ジャンプの感想鬼滅の刃のアニメ関連が大半に決まっているだろう?

アクセス解析が物語っている!

 

たたみかけろよ!!!

特化しろよ記事をォオオォオオオッ!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そ、そうしたいのは山々やけどそれじゃネタが続かん・・・。

3歩進んで2歩下がる・・・うちはそう言うブログです。

それでも良い!って方はどうぞよろしく!

 

・Flashと時代背景

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで今回は懐かしのFlashがテーマなんやけど、ウチのブログの閲覧者様の層はワイより一回り若い世代がどうも多いらしいとア●ルさんが言うとった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アナリティクスだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ひょっとするとそろそろ「そもそもFlashって何?」って世代の方も読んで下さっているのかもと思い、軽く説明しておこう。

Flashってのはブラウザ上で動的なコンテンツ・・・アニメーション音楽なんかを扱うのに当時最も長けていた規格。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セキュリティの問題であったりとか、後発の動画コンテンツの台頭によってもはや廃止とか言う以前に絶滅危惧種です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スマホでポチっと録画してYoutubeにポン!が当たり前の現代からは想像がつかないかもしれないが、当時ネットで絵を動かすってのは結構敷居が高かった

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今みたいに通信速度が速くないし、動画サイトみたいな投稿サイトも無かったしな。

今でも管理人の感覚だと十分速いけど、スマホでも5Gだかってもっと早い規格になり数秒で動画がダウンロード可能になるってんだから末恐ろしいよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからこれから紹介する動画は若い世代からすれば意味不明かもしれん。

一体これの何が面白かったの?」ってな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

当時の時事ネタもたくさんあるしな。

2ch用語とかも今となっては死語みたいなものも大半だからね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから当時は絵が動くだけで画期的だった!

また当時の時事ネタを盛り込んで当時の社会や政治を風刺している事が面白さの根源にある・・・と言う事をご了承願います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそんなネタばっか・・・ってワケでは無く分かり易いのもありますが。

分かりにくいニッチな内容でホントすいませんね。

しかも※注意書きが要るようなネタばっかだし・・・。

 

・ドラサイト

www.youtube.comドラえもんの絵描き歌

www.youtube.comドラミちゃんの「ダイナマイト」

www.youtube.comドラえもん Doraemon

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やっぱまず思い付いたのはコレやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

観てる人多かったもんねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマはもっと色々バリエーションがあるんやけど、キリがないから代表的かな?ってのを3つ絞らせてもらった。

特に好きなのは「どおらえもおおおおん!」やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブッシュ元大統領、小泉元首相らに時代を感じる。

9.11アメリカ同時多発テロ事件とかの時期に流行ったヤツでその当時を風刺したネタも盛り込まれている。

 

・宇宙刑事ネタ

www.youtube.com宇宙刑事ギャバソ

www.youtube.com宇宙刑事シャリバソ

www.youtube.com企業刑事シャイダー

www.youtube.com宇宙刑事スピルバソ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続けて宇宙刑事パロディシリーズ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼ら宇宙刑事を含むメタルヒーローモノってヤツ自体がもうやってないらしいね。

仮面ライダーやウルトラマンみたいなヒーローものが、かつてはもう一枠あったんですね。

 

1999年のテツワン探偵ロボタックってヤツでひっそりと終焉を迎えている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマか!?寂しいなぁ・・・。

ワイはジライヤジバンメタルダー辺りをよく見とった気がする。

さすがにもう内容までは覚えてないけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

動画の内容は軽いノリなんで見やすいかも。

 

・マイケル3部作

www.youtube.comマイケルクエスト

www.youtube.comマイケルファンタジー

www.youtube.comマイケルフォーエバー

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続けてマイケル三部作と呼ばれるシリーズな。

当時のFLASHの映像技術としてまず凄かったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

初代ファミコンのネタが満載なので当時のネタを知らないとちょっと分かりにくいかも。

知ってる世代には爆笑ものですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当時そこそこファミコンは遊んだ管理人でも全部はさすがに良く分からんほど盛り込まれてるからな。

今はミニファミコンとかあるんやっけ?

ワイは持ってへんからどのくらいここのネタの作品が入ってるのかは知らんが・・・。

 

・セガファンタジー

www.youtube.comSEGA Fantasy 4

www.youtube.comSEGA Fantasy 5

www.youtube.comSEGA Fantasy 6

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

セガファンタジー3部作

ファイナルファンタジーの同じく4、5、6終盤からエンディングにかけてのパロディとなっている。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最低でも元のFFを遊んでないと良く分からないネタかも。

加えて当時のゲームハード市場への皮肉を込めまくっているちょっとマニアックな内容ですかね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結構長いからそこも注意やね。

元ネタがよく分からない方は、単純に当時の映像技術としても凄いからそこに着目してもらうとええかもしれん。

 

・ゴノレゴシリーズ

www.youtube.comゴノレゴ1「吉野家」

www.youtube.comゴノレゴ2 インターネット大作戦

www.youtube.comゴノレゴ3 フランス語を習得せよ!

www.youtube.comゴノレゴ4 ゴルゴVSメカゴルゴ ネットに潜む罠

www.youtube.comゴノレゴ5 メカゴルゴの逆襲

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

2chの有名なコピペをなぜかゴルゴ13でネタ動画化したシリーズやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言い回しがなんか流行ったよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

問いたい!問い詰めたい!小一時間問い詰めたい!ってヤツな。

油断するとワイ今でも出そうになる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

 

・音楽、歌のネタ

www.youtube.com片翼の田代

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FFの音楽ネタと、盗撮などの犯罪で捕まった昔のタレントをネタにした作品やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当は「セフィロス!」って言ってるんだけど田代に空耳してしまうってネタです。

www.youtube.com高速サザエさん

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元ネタは説明不要の国民的作品やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと内容がブラックなので※注意。グロいって程ではないと思うけど。

www.youtube.comバスト占いのうた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホすぎて好きwww。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろんセク●ラネタなので※注意

www.youtube.com金太の大冒険

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直おっさんのワイでもややおっさん臭を感じるネタ。

だがそれがいい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん下ネタ※注意です。

www.youtube.com名古屋はええよ!やっとかめ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの中での名古屋のイメージは、この歌と赤かぶ検事で止まっとる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやこんな露骨な名古屋弁って今時使わんのじゃないか?

関西弁だって若い子の一部は使わんってテレビで言ってたし。

www.youtube.com日本ブレイク工業

www.youtube.com日本ブレイク工業社歌 逆再生

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本ブレイク工業の歌はどっちかって言うと元ネタ

面白いのは逆再生の方ね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

逆再生なのに日本語の歌詞っぽいって言うね。

www.youtube.comI wanna be a ☆VIP STAR☆

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

平井堅さんのヒットソングやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・のパロディだよ!!!

歌ってるのはソックリさんとかだったと思う。

VIPとかちょっと死語っぽい2ch用語満載で、世代によっちゃ懐かしいかもな。

しねしね団

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは正直載せようか迷った。内容がちょっとアレなんで※閲覧注意!!!です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とても色々と過激で不謹慎な歌です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあでもこう言うのも当時のネット文化の一側面やから。

色々と今よりもおおらかな時代やったんですよ。

よくも悪くも。

ラフメイカー

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイはBUMP OF CHICKENをこれで知った。

そして一時だけハマった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

動画もうまいこと歌詞と合ってる感じだね。

懐かしいなぁ・・・。

 

・空耳系

www.youtube.com恋のマイアヒ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当時流行った外国の歌とかの空耳シリーズの走りがコレかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その後ニコニコ動画の黎明期辺りにも受け継がれたノリだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはよくも悪くも有名になったヤツやな。

のまねこ」と言ったら分かる人も居るかも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

AAキャラをパクったキャラクターで商売しようとして大顰蹙を買ったんだよな。

www.youtube.comもすかう

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ好き!

空耳系やったら一番!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おっさんですか!シャアですか!おっほっほっほっほ!ヘイ!とかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハイスピーディブーン!!!とかな!

今でも半分くらい歌詞覚えてる。

www.youtube.comトゥートゥートゥマシェリーマーシェーリ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはちょっとうろ覚えかも。

あったあったって感じ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとでまたじっくり見直したらいいよ。

www.youtube.com母さんちょww

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アスカの飲んだシェイク!が好きwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これ確か色々な人が作っててバリエーションがあったはず。

興味のある人はググってみてください。

www.youtube.com冬のソナタ 空耳

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冬ソナか・・・。何でこれあんな流行ったんやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今の韓流の走りみたいなヤツだよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイのオカンも何か観とったわ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

動画は動画ってよりただの空耳歌詞だけの内容です。

それでも人ですか

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも歌詞が若干風刺的かな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

閲覧注意ってほどではないかな・・・。

 

・野球ネタ

www.youtube.com巨人の大爆笑

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

無理矢理過ぎる感じがいいwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも音の編集は結構手間かかってそうだもんね。

歌詞は無理やり過ぎるけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これアンチ巨人の作ったヤツなんか、当時の巨人の体制などを巨人ファンが皮肉ってるのか判断つきにくいものがあるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後者なんじゃない?嫌いでこれ作れるか?って感じ。

あと、原監督張本さんが紆余曲折を経つつも現在、この当時と立場変わってないのもウケる。

www.youtube.com番長ファイター

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

番長か・・・今となってはそんな呼称自体失笑ものやね・・・。

彼、清原和博はちょっとアレな罪で逮捕されてしまいました。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

閲覧注意!ってほどじゃないかなと思うんですけど一応下ネタがあるんで注意です。

 

・その他のネタ

www.youtube.comwasabi

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

意味分からんけどなんかジワるって感じの作品。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人気あったよね。なぜか。

www.youtube.comペリー来航

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは笑うwww

今観てもwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

動画としては紙芝居レベルなんですけどね。

アイデアがね。

www.youtube.comペリーのピアノ教室

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ペリーの続編。こっちも面白いwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジワるって感じwww

 

・まとめ…懐かしのFlashを語る

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ懐かしいなホント!

当時を思い出して笑えるってかむしろ涙出そう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや年は取りたくないね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本当は細かいのとか入れたらまだまだあるんやけどな。

さすがにキリがあらへんのでこんなもんで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここには挙げきれなかったけれど、管理人も知らないor忘れてる名作がまだまだあるはず。

Flash自体はもう非推奨なのでほとんど見かける事がありませんが、動画サイトで魚拓として残ってる当時の名作を漁ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング