げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

19年4月反省記&5月度目標、(当ブログの個人的)重要なお知らせ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

平成最後の更新・・・と書けば特別感あるけどあんまやる事変わりません

 ・前置き(19年4月反省記&5月度目標)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて平成最後の記事となる当記事ですが、やる事は毎月そんな変わりません。

4月の反省記みたいのと5月目標みたいのやって行こうと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

平成最後の記事・・・と言うと何やら感慨深いものが・・・こんな事務的な記事を上げてて良いんだろうか?

 

平成を生きて来たワイも乗らなければならないのではなかろうか!?

このビッグウェーブに!

f:id:kefugahi:20190430015847j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせぇよ昭和生まれ!!!

 

・今月の記事(4月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まずは今月の記事です。

淡々と行きます。

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

・自分の好きな記事(4月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて先月もやった自分的には好きって記事の振り返り・・・。

自分で言うと調子こいてる感出るけど、今月は結構自分では好きって思える記事がたくさん書けたから、選別し辛いものがあるで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし読者様のお時間にも限りと言うものがある。

そんなワケで特に読んで頂いて、良かったらコメントなどリアクションでも頂けたら大変うれしいな・・・と言う記事達です。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはコイツや!!!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コレかよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあなんせ結構色々考えて書いたしな!

 

しかも記念すべきこのブログのワイとビワくんのアイコン以外で初めてお絵描きを取り入れてみた記事やで!

不死川伊黒はワイの描きおろし!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただの白黒のヘタクソ模写じゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

惜しむらくは、この記事苦労の割にイマイチはてなスターには恵まれなかった。

アクセス自体はそこそこあるみたいなんやけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃオマエどう考えてもこのタイトルだよ!

こんなんにスターつけたら妙な勘違いされそう・・・とか思われても仕方ねえよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そっかぁ・・・ちょっとふざけ過ぎたかなぁ?

ワイ的には会心の出来のタイトルやのに。

 

特に(ちょっとワルっぽい柱の人達編)は我ながらウマい副題やと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あの漫画のパロディと言う事に気付かれなければただひたすらに怪しいだけだよ!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうか・・・失敗やな。

ちなみに「ウホッ」「鬼滅」でグーグル検索したらウチが一番上に出て来ますよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

誰も検索しねえから!そんなワードで!!!

内容は別にそんな怪しいアレじゃないので、鬼滅好きの方は良かったら読んでみて下さいね。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてこれ。ちょっと漫画とアニメに関しては鬼滅とハンターに寄り過ぎている感じがあるウチのブログ・・・。

今はそれでええかもしれんけど、長く続けたいつもりではあるから引き出しは持って置きたいところ。

 

そこにちょっとしたスパイスになったかなと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アバッキオの絵は壮絶にヘタクソだけどな。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでこんなのが混ざってるんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、それ今月どころか歴代でも1、2位に入るかもってくらいにお気に入りの記事やで。

最初はほんの気まぐれと言うか、合間の雑記みたいなノリで書き始めたんやけど・・・やり始めたら考えるより先に手が動くと言うか・・・ハンターのネテロで言うところの音を置いてくるような感覚!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で、生み出した代物がこれかい・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

有難いことに、アクセスもちょこちょこ頂いたようです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃこんな不穏なタイトル逆に気になるもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

陰キャぼっちはネタで言っとるんではなくガチのマジやから。

ひょっとするとワイの最大の持ち味かも知れんで。

 

いつか近いテーマ(陰キャ語り)でまた何か思いついたら書きます。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミは楽しくても読者様はどうだろうな!??

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、これは理想形って感じっすわ。

 

元々うちがやりたい方向性の記事そのもので、大体思った通りの仕上がりって感じ。

アクセスも悪くなかったので、この手のハンターのキャラクタースポットの記事は継続して書いていきたいね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意欲の割に数が少ないようだけど?

ツェズゲラのヤツとこいつだけだろ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

じ、準備に時間がかかるのや・・・。

書くからにはそこそこのボリュームにもしたいし・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはお気に入りって言うか時間がかかったんです。

何せ絵を10枚描いたからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなヘボ模写でも、ウチはイラスト系のブログと言うワケではないので管理人は著しく消耗するのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにウチの手描きイラストは基本全部スマホにタッチペンで描いとります。

ワイとビワくんに至ってはまだタッチペンすら買ってないから描写www

 

画材を用意せんでええのは助かるけど、やっぱ小さいのよな・・・画面が。

それで疲れる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

タブレットでも買えば?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやさすがにそれだけのためにって金はねえよ・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもお気に入りってより手間がかかった。

最初は軽い気持ちで書き始めた記事だったのにあれよあれよと長くなってしまって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに読む方もマジメに読んでちゃ消耗しますよ。

テキトーに興味ないところはナナメ読みしてくださいね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。なんせ1万字超えちゃってるからねこれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なっが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ウチは三点リーダを「・・・」と書いたり、ビックリマーク「!!!」を無駄に重ねる芸風な事、あとリンクもある程度文字数に含まれるから、実質8000~9000文字くらいとちゃうかな?とは思うんやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それでも長いよ!!!

 

・ダメ出ししたい記事(4月)

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今度は逆にダメ出し編です。

もっと工夫が必要だった・・・。

思った感じに行かなかった・・・と言う反省を込めて。

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これね。記事そのものってよりは生活習慣病に反省ですわ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かブログを書く意欲に溢れまくりで調子ぶっこき過ぎてたんだよな。

そしてしっかり反動があった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ブログを書くのに一番大切なのはペース配分です。

それを学んだ・・・って事で良しとする。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは先月の年号を色々調べました・・・って記事に続いて何か雑学的な記事を入れたい・・・で書いた。出来はまったく自分では納得していない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ大した事書いちゃいないもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

リベンジしたい気持ちはある。ひな型作りの一環だと思いたい。

 

・数字的な結果と目標(4月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、今月のアクセス数目標として設定していた2500が目標でした。

実は今月の頭にちょっとある事をしまして・・・

別館の方に詳しく書いたんですけど。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

要はアクセス下がってもしゃあないって事をあえてやったんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてその通り下がりました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイに漂うあきらめムード・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初っからこんな事をしなきゃいいってっだけなのにな。

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし結果は・・・

3189+α(今日の分)

となりました!何と目標値を上回る目標達成!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中盤から終盤にかけて謎の伸びを見せたな。

GWに入るここ数日とか特にヤバい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うにやはり鬼滅の刃のアニメがスタートし、その感想を始めたのがデカかったんじゃないかと思います。

実際アクセス先にジャンプの感想に次いで良く選ばれているコンテンツです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

感想文ニガテとか言ってる場合じゃないよキミ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ・・・。やはり特化系のコンテンツが好まれると言う事かなぁ・・・。

皮肉なものよ。一番書きとうなくて書きとうなくて気が狂いそうなコンテンツやのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

訪問者様には改めて多大な感謝の意を表したいと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて5月の目標は・・・一度は達成したんだ!次こそ3000!・・・とか言いたいところなんやけど・・・ここである重大な・・・あくまでもウチのブログにとってやけどお知らせがある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なに?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

詳しくは番組の後半で!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セコい真似をするな!!! 

・・・続いて記事数についてやけどこれは目標20を公言していた。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまたも余裕の達成!33記事や

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1日に2回とかやったりもしたからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次の目標なんですが、とりあえずトータル100記事が迫っております。普通に続けばこれはまぁ達成するやろう。この記事入れたら87記事目やからな。

だからやっぱり20記事くらいが目標やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

先月、先々月と30記事を達成したんだからそのくらい頑張れよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・それは特に来月に関してはちょっと未知数と言わせてもらう。

とある理由があって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なに?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

番組の後半で!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふざけるな!!!

 

・カテゴリー、その他の結果(4月)と目標(5月)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カテゴリー目標としてブログ創設からの重視コンテンツ・・・

 

鬼滅の刃ハンター×ハンターやね・・・。

 

鬼滅の刃に関しては何せアニメが始まったから、その感想を中心にまあ記事が書けたでしょう。

ハンター×ハンターは・・・もうちょっと頑張りたかったところか。なぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まったくやれてないでもないし、こんなもんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他に重視したいと先月言っていたやる夫スレカテゴリー・・・結果はやはりイマイチ(2記事)・・・。

やってみると意外と手間がかかる事が分かった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあド本命コンテンツってワケでもないから、これもちょこちょこ無理ない程度にやって行きます。

あと新しい目標として、ゲーム音楽系の記事やな。

これが手間的にもアクセス的にもボチボチの安定感があるので合間には丁度いいと思う。

ネタ切れまでは更なる充実を目指したいです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

反面今月に入りかなり減ったのが趣味属性の薄い雑記系の記事だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・確かに。別館があるからそっちにはちょこちょこ書いてるんやけどね。

あとブログ作りに関連したテーマは「ブログ」カテゴリーで別カテゴリー化してるから、これがかなり雑記に近いっちゃ近いんだけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もういっそ趣味特化を目指すのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそれはそう実際なって来てるんやけど・・・雑記は特にはてなスターをくださるような他ブロガー様には安定して読まれている感があるんよね・・・。

だからあんま疎かにし過ぎると、その方面の訪問者様をないがしろにしてしまう事になるやろう。忘れすぎん程度にはやっぱ継続したいな。

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。

じゃあ大体書いたな、おつかれさん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

待て待て待て~!!!大事なことを忘れとる!!!

さっき何回か「番組の後半で重要なお知らせ」って言うたやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああアレマジで言ってたの。

 

・(あくまでウチのブログにとって)重要なお知らせ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは「はてなpro」へ移行したいと思っています。

と言うかポイント課金を既にしてしまったので、後にはもう引けないッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マ、マジか・・・こんなクソブログを!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

理由は色々あるんですが、それはもちろん広告だ!!!

わっはっはっはっはっは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

すんませ~ん・・・アクセス数見てからモノ言って?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・冗談ですよ。って半分冗談ではないけどな。

まずブログをやる元々の動機が、収益化ではないこれはガチのマジ。

そもそもそんなん知らんと始めたからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんなもんは業者とかプロブロガーみたいのがやるもんだと漠然と思ってたので。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあしかし庶民ブロガーでも案外広くやってるって事で、そりゃもらえるかもしれんものがあるならやってみようってなるのは当然の心理かなと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その割には渋ったね。

再開こそこの2月だが、休止前を含めたらブログ開始は一年以上も前だぞ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃオマエまずそびえ立つ頭金だよ!!!月割りの金額を考えればそりゃ2年になるし、となると約1.5K円!!!

 

金持ちならともかく庶民は躊躇するやろよっぽど最初から収益化って人じゃないと。

そのうちに、そのうちにって思ったら長いんだよワイは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。それでブログ半年ほっぽらかしたんだったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあでも直接のキッカケはやっぱグローバルメニュー(ナビゲーションバー)でしょうかね。

ウチにPCでアクセスしてくれている人は、ア●ルさんによるとモバイル端末の半数以下と言う報告やったが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アナリティクスだっつってんだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はPC版にはあるんですよ既にGメニューが。

ショボいながらも苦労に苦労を重ねて作ったヤツが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作ったってほぼコピペだろうが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

馬鹿野郎!!!

ワイがどんだけこれに苦労したと思う!!!

 

イケてるブログはみんなやってますみたいに言うからさ!

頑張って試行錯誤してさ!でも何かうまいこと表示されんでさ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

所詮は情弱よのォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんなんじゃCSSっては?う●こ?

ブリブリ●ねカス消えろよばーばーかくそくそくそくそくそくらいハゲ!!!

moto-neta.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かりにくいネタやめれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

C?S?S?

 

C(チャーミングな)

S(白い)

S(ショーツ)

 

とかそう言う意味ですか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

セク●ラ的ネタもやめろ!!!

大体白いはwhiteだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か表示位置かなんかの問題やったみたいやけどね。

とにかくプログラム的なアレにはまるで情弱ワイにとって苦労の結晶なんだよこんなんでも!

 

それがproならモバイルでもご利用いただけますっては?う●こ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう良いだろうがそのネタは!!!

最初に良く見てないのが悪い!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ直接の理由はそれかな?

あと、ちょっとでも移行を考えているならば、早ければ早いほど良いって事もありますね。と言うより遅ければ遅いだけ面倒が増えるんだとさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

5月のアクセス数目標を立てなかった理由がこれです。

 

ドメイン移行などの関係で、SEO評価に影響を与えアクセス数に変化が起こる場合が多々あるようです。

つまりどうなるか分からんから目標もクソもないというワケ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

記事数目標も立てにくいのが、移行に伴い色々面倒が増えそうなのが理由かな。

ブログ作りと並行して色々やってかなアカンみたいですから・・・。

 

だから5月に関しては記事をたくさん書くよりも、安定したブログの体制を作っていきたいってのが最優先の目標です。記事数はそれ次第ですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、やるからには色々考えて行かないとな。

そう言うワケで、色々と見守っていただければこれ幸いです。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング