げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつやま人気アンケート第9回!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

迷っていた企画なのですが、結局やることにしました!

f:id:kefugahi:20211023183843p:plain

・人気投票第9回

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

げん!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

こつ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やま!

f:id:kefugahi:20211103125548g:plain

人気~~~~~ッ!

f:id:kefugahi:20211103125543g:plain

アンケ~~~~ッTO!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・結局やるんかい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやなぶっちゃけ、今回はやらへんとこかなぁ・・・って気持ちが強かったねん。1100記事目には間に合わんかったことやし、何か1000を超えると「記念」感が薄いって言うか。

 

この記事で1118記事めって言う中途半端さやし。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ですよねぇ・・・せめて「1111」記事めとかならまだ格好ついたのに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや今時「キリ番」はないやろ・・・。分かります?「キリ番」文化。ってまぁそらええねん。ただな?1100記念の記事でのブックマークのコメントやねんけど。

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

 

mitsuki1617 mitsuki1617 1100記事おめでとうございます!イラストが上手というのは大きな武器になるので、ただただ羨ましいです。キャラクターは息子もお気に入りのラリドラちゃんで!
star-watch0705 star-watch0705 イラストの物量……こうして改めてみると凄さを感じます。寒いので体調にはお気を付けください。今回はホオズキに一票投じます!!
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

みつきid:mitsuki1617)さん、ほし氏id:star-watch0705)さんのお二方から、早くもご投票いただいたのや!
 
やろうかやるまいか管理人はマゴマゴしとると言うのにな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それはありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

て言うか優柔不断の例えがふルイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんで、この声を無視していいのだろうか?いやそれはない!極端な話この2票で投票は成立するッ!ワイとラリドラ、同率1位ね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

イヤッフゥ~~~ッ!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやいやいや!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~、そんなワケで今回もやることにしたのや。
 
で、1100回から間も空いてるし、人気投票だけで1記事と言うのもアレやから今回は、エントリーキャラの紹介みたいなことを丁寧めにやることにした!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、ずっと前から読んで下さってる方にはお馴染みですがそうでない方もおられるでしょうからね。たまに紹介やっとくのは投票とか関係なく良いことです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んで、今回のタイミングは最近出て来た新キャラとかおるねんけど・・・あえていつもの面子でやることにした。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まだみな出て来て間もないからな。管理人がまだまだ持て余してるずぇ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

何よりもオイラへの票を散らす余計な分子は排除するに限RUッ!
(※↑ 下位常連)

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや余計も何も毎回1票あったら良いなとかそんなじゃん~。オマエは~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエだって五十歩百歩だRO!

 

 

・NO.1…ホオズキ

f:id:kefugahi:20211023181836p:plain

※メインボケ兼総合司会キャラで、ブログスタートからいる。

※コテコテの関西弁で喋る。

※管理人のおふざけな面を強調したキャラ。

※ドクウツギに片思い中…今はドクウツギの暴力的ツッコミにも慣れ遠慮がなくなって来て、読者様に「夫婦漫才」などと言われることもあり、中々お似合い?

※関西弁で話すこと以外これと言うキャラ的な制約がなく、他のキャラとの絡みのバリエーションも多く、管理人にとって使い勝手は一番良く出番も多い。

 

・NO.2…ビワ

f:id:kefugahi:20211023181826p:plain

※最初からいるメインツッコミ。見た目と違って毒舌が特徴。

※中二病属性を持っている。

※ツッコミ勢の中では中二病が出ている時以外はクールな性格(中二病ゆえ?)をしており、冗談が通じにくくメンドーリなんかには苦手意識を持たれている。

※ホオズキと初期からの相棒。何だかんだでホオズキとコイツが一番組ませやすく記事も作りやすいと感じるため、ホオズキに負けず出番は多い。

 

・NO.3…テルマ

f:id:kefugahi:20211023181823p:plain

※イロモノツッコミ。テルテルマッチョでテルマ。

※丁寧語でしゃべる、見た目とは違って基本的には真面目なキャラ。

※登場初期から同期でもあるラリドラとコンビの出番が多いが、最近はキャラが増えた関係でどちらかだけの出演も多くなった。

※メンドーリのことが好きだが、ホオズキ×ドクウツギと違ってこの設定はむしろ記事進行の上では足枷になってて、設定として使い勝手悪いのは密かな反省点。

※最近妹(テルモ)が登場した。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

妹もまた兄に似てそれ以上に真面目だが、二面性がある。テルマ自身は可愛がっている様子。

 

 

・NO.4…ラリドラ

f:id:kefugahi:20211023181820p:plain

※イロモノボケ。「ドゥフフフ」と言う語尾が特徴で基本マイペース。

※どう考えても元ネタは「アレ」は禁句。

※管理人のメシネタの頑固なこだわりを語ることが多いキャラゆえ、ちょっと「キレ芸」なところもあります。

※元々ボケキャラではありますが、最近はむしろホオズキと並ぶ総合司会的な役割が中心で何だかんだでツッコミになっている時も多いです。

※最近妹(キイ)が登場した。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

さすがにラリドラの妹だけあってドギツイ見た目とキャラクター。ラリドラ自身はあんまり妹を見られたくないらしく、兄妹仲は良くない。

 

・NO.5…アケビ

f:id:kefugahi:20211023181806p:plain

※レトロゲーム担当として登場した明るい爺さん。

※しかしレトロ記事があまり更新されないため役割としては単に「爺さん」と言うメインキャラ唯一の個性を生かした中間役と言う感じ。

※爺さんなので極端にカタカナ言葉を言い間違える…と言うキャラがありますが、後進のメンドーリと被ってしまってあまり生きてないかも。

※ただし元々レトロゲーム担当なので、ゲーム関連の記事に登場した時は便宜上この設定(カタカナ言い間違い)はなくなる。

※亡くなった妻(シラタマ)がいて、一男一女(アブク、カズラ)をもうけているがあんまりこの設定も生きていない。

f:id:kefugahi:20210804165905p:plainf:id:kefugahi:20210804165832p:plainf:id:kefugahi:20210814180709p:plain

 

・NO.6…CJ

f:id:kefugahi:20211023181950p:plain

※カッコつけキャラとして登場したキャラ。コーヒー(coffee)ゼリー(jelly)でCJ。

※管理人が間違えてキャラアイコンのフォルダに、コーヒーゼリーの写真を投入してしまったことがきっかけで生まれたキャラ。

※元々はボケとツッコミの中間の役だったが、一部ツッコミがボケ寄りになり、最近は完全なツッコミ属性のキャラ。

※「~だずぇ」「~だるォ」などと言う語尾の特徴がある。

※ビワと同じくクールなキャラだが、だったらビワで良いじゃん!となるのがやや不遇。

※ダイの大冒険感想レギュラーだが、最近作品が終盤に近付いているためいよいよ危機感。

※見た目が「登場キャラ視点」から見ても可愛らしい、と言うのがあってドクウツギなどにも可愛いと思われているが、本人はあくまでもクールなカッコつけなのでそう言う扱いを嫌う。

 

 

・NO.7…ノブナーガ

f:id:kefugahi:20211023181816p:plain

※イロモノボケ。正式名称はオダノブ・ナーガ。通称がノブナーガ。

※フハハハハ!と快活な笑い声が特徴で、「~である」と、武将っぽく喋る。

※カタカナ言葉を漢字の当て字で喋るのも特徴。また共演するキャラに戦国あだ名をつける。例)ホオズキ…豊臣秀吉(猿)、ビワ…明智光秀(キンカ)、ラリドラ…徳川家康(徳川殿)

※自称「織田信長の生まれ変わり」。何度も異なる人生(人間以外も)を繋いで異世界転生しており、中には女子高生だった時代もあった。

※転生の度に記憶が欠如しており、また時々前の人生が混ざり口調が女子高生っぽくなる。(管理人自身がそこまで歴史通でないため、歴史的知識の欠如は記憶喪失ってことで)

※元々は周囲を無視して自分も無視される独特のキャラの持ち主…だったのだが、最近は周囲のアクの強さに押されたり、また現代に戦国人なりに溶け込もうと言う姿勢、そもそもメインキャラ勢の中では(魂は)年配であること…などから意外と常識人的なところもある。

※家臣のゴリ蘭丸と言うキャラがいる。しかし最近出番が無い。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

 

・NO.8…デカタマ

f:id:kefugahi:20211023181809p:plain

※正式名称デカアタマ・ジャクソン。最初は「ジャクソン」呼びだったが読者様にデカタマの方が良いと言われこっちが通称になった。今は見かけなくなったんだけどあの人元気かなぁ…。

※陽気でラップ調で喋る…と言うのが元々の設定。

※…だったはずなのだが、度重なる人気投票での不人気ぶり、また管理人によるキャラの迷走の果てに、他者に媚びる腰巾着的と言うか…卑屈なむしろ話し方以外陰キャ寄りな性格になってしまった。

※そこから発展して何となく空気読めない系キャラと言うか、すべり芸やいじられキャラみたいなのを特色としている感じもあります。

※彼のキャラ付けはほとんど全てが失敗と言うか想定外と言うか、だからこそ妙に放っておけないと言うか、うまく行かない管理人の人生そのもののようで、愛着だけは妙にあるキャラです。

※最近は何だかんだキラキラと組んだりそこそこ出番はあり、ガヤと言うかモブと言うか、そう言うポジションではそこそこみたいなところに落ち着いています。

 

 

・NO.9…モアイ

f:id:kefugahi:20211023181832p:plain

※正式名称マスクドモアイ。モアイでは無くて実はマスクの写真が元ネタのキャラ。ちなみに登場当時はまだコロナがなく、普通に管理人の花粉症対策のマスクでした。

※落ち着いた成人、神父でもあると言う常識的ツッコミ。

※…しかしスケベキャラでもあり、その必然性で記事に登場する時はホオズキと仲良くなる。

※一時イロモノに行きかけたが、最近は他のツッコミが変な方向に行ってる例も多いため一周まわって元々の路線での出番が多いかも?

※マスクを外すと豹変すると言う設定があるのですが、最近使ってません…。

※また、作画の都合上(汗)胸像スタイルですが、その気になれば手足を生やすことが出来ます。またその能力の応用で再生能力が異常に高く、ドクウツギに度々粉々にされていますが、何事もなかったように復活しています。

※ちなみにセクシーな女性がタイプらしく、異性として見た他のキャラは、最初こそ反応してましたが今はドクウツギ(非セクシー)には関心が低く、メンドーリは容姿こそ関心があったものの、アタマの中身が残念なため今は同様に関心が低い。

 

 

・NO.10…キラキラ

f:id:kefugahi:20211023181839p:plain

※「進次郎構文」と「ルー語」みたいなので喋るキャラ。

※元はどこまでもポジティブかつ笑ってばかりのつかみどころのないキャラ…と言う設定でしたが、何となく他との兼ね合いで今はむしろメインキャラの中では割と常識的なポジション。

※ボケキャラ寄りだったのにツッコミがむしろ増えています。

※しかし、根っこは陽キャなのでドクウツギなんかにも遠慮なくものを言える。

※最近、彼女(ソワソワ)が出来ました。しかし彼女は物凄く我が道を行くタイプなので、キラキラも振り回されています。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

 

・NO.11…ドクウツギ

f:id:kefugahi:20211023181812p:plain

※陰キャラツッコミ。性格の基本も陰キャ。

※「~デス」「~ヨネ」と言った語尾がカタカナの喋り方が特徴。しょっちゅう管理人がこれを忘れるのですが、見つけても見てみぬふりをしてください(笑)。

※ホオズキには好かれていて最初毛嫌いしていたが、今は何だかんだで気の置けない会話の出来る友達程度には気を許している様子。時々関西弁になってます。

※短気なところがあり、特に胸…貧ニ●ウをイジられると激怒する。よくメイン進行でもないのにオチで乱入している。

※実は身体能力が高く、腕力も強い。ソフトボール部に強引にスカウトされエースで四番を務めた過去を持つ。当時のチームメイトも過去に登場。

f:id:kefugahi:20210814180705p:plainf:id:kefugahi:20210814180740p:plainf:id:kefugahi:20210814180717p:plain

※元々は指先から毒を分泌できそれで共演者を毒殺未遂する…と言う設定があったが、最近はもうそんなの関係なく腕力で周囲を黙らせ恐れられている。

※しかし、根は陰キャで人見知りが人一倍激しく、出て来たばかりのキャラや普段出てこないサブキャラとの絡みが超ニガテ。

※最近弟(テト)が登場した。弟のことは溺愛している。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

 

・NO.12…メンドーリ

f:id:kefugahi:20211023181829p:plain

※後輩系ボケ。設定上、容姿端麗で黙っていれば可愛い。

※しかし、口を開けばアホの子で、「がはははは」と下品な笑い方をし、また下ネタをやたら語りたがるなど、色々残念な美人。

※ボケキャラとして管理人にとって圧倒的な使い勝手の良さを誇っており、ホオズキやラリドラがやや総合司会的な役どころ、ノブナーガやキラキラも若干常識人に落ち着いてしまった昨今、ボケを一手に担っている感すらある。

※ドクウツギとは同室で暮らしており、同性と言うこともあって、基本彼女のことは恐れている反面、ドクウツギも彼女にそこまで強く言えず、妙な信頼関係にある。

※実は生活費もろもろをバイトで稼いでいる苦労人。仕事ぶりは普段のイメージに反してそつなくこなし職場では頼りにされている。

※親友のシラトーリ、カルガーモと言うキャラがいるのだが最近これまた出番が無い…。

f:id:kefugahi:20210909131540p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

 

・アンケートについて

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・と、言うことでここまでが前置きや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや長いよ!正直こんなの読まんだろ誰も!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

管理人自身忘れたような死に設定も多イシ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ気になるキャラがおったらそこだけでも読んでもろたら・・・ってなトコで。こっからアンケート自体の説明や!と言うてもおおむねこれまでと変化なし!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは下記のアンケートフォーム。期間中投票できます。1日1キャラでよろしくお願いいたします。

 

後ろの方のキャラは横のバーでスライドさせれば出て来るかと思います。

※アンケート集計は終了しました!ご投票ありがとうございました!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そして例によってフォーム不具合などの対応も兼ねてコメント、またはブクマでの投票もカウンします。

 

これも1日1キャラ。複数いた場合先の方をカウントする、と言うことで過去のものと同様です。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

フォームはフォーム、コメント(ブコメ)はコメント(ブコメ)で別カウントやからな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だから1日厳密には2キャラまで行けるということデス。同じキャラにしても良いし違うキャラでも良いデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに冒頭のみつきさんほし氏さんのも期間外やけどカウントすっからな!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何なら皆様もう投票なんか参加せんでも良いんだぜ~、だったらぼ~く~が同率1位だぜ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやダメですッ!皆様の暖かいご参加をお待ちしています!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

期間はもう遅れついでやから、長めに取ろうかなって思う。今1/28やけどせやね・・・2/10までってことにしようかな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんな感じです!期間中は例によってフォームは一時的に記事の後ろに貼るので、別の日の記事でもご参加をお待ちしています!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の100番単位記念記事

1000記事突破!【アンケートのお願い&歴代イラスト集10】

【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】

【アンケートのお願い】歴代イラスト集8【800記事突破記念!】

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【奇声/カップ麺のワンミネット/紙の本/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!…etc】  

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!