げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

1300記事突破!【歴代イラスト集13】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそお越しくださいました。げんこつやま一同でお届け致します。

「ミス・げんこつやま」開催中!詳細は昨日の記事にて!

・1300記事記念

1300記事ィ~~~~~イ!!!

おのれ~!さきがけは儂なのじゃ~!!!

1300記事ィ~~~~~イ!!!

おぬしは1200の時も言うたであろうぞ!

1300記事ィ~~~~~イ!!!

ぬぅッ!おのれ~!儂が言うんだったら!

茶番は要らねぇ~~~ッ!!!そんなワケで今回は100記事記念ごとにやるその期間中のイラストずらっとまとめて公開です!

 

・オリジナルキャラクター編・結果用

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは前回の人気アンケートの結果用に描いたヤツや。 

前回の人気キャラアンケートは「ミス・げんこつやま」と題して女性限定(一部特例あり)で行いました。12星座をモデルにしています。

 

メンドーリ(おひつじ座)

 

パイネ(おうし座)

 

テルモ(ふたご座)

 

プリン・プリン(かに座)

 

ソワソワ(しし座)

 

タケシ・デラックス(おとめ座

 

ミロヴィー(てんびん座)

 

ドクウツギ(さそり座)

テト(いて座)

 

キイ(やぎ座)

 

シラトーリ(みずがめ座

 

カルガーモ(うお座

 

ええな、ええな!なんか描くの大変やった記憶があるけど。なんせワイらみたいな人外モデルに比べると手間かかるキャラ多かったし。

ですねぇ・・・ぬっふっふ!私はソワソワさんなど露出度が高くて素晴らしいかと・・・

フッ・・・我も少し頑張っちゃった!キャ!

いやアナタはどうでも良いでしょ。歳考えなさいよ。

ドォゴォオォオオン!!!

ガラガラガラ・・・

だから茶番は良いったら!

ちなみに管理人的にイチバン気に入ってるのはタケシ・デラックスらしいぜい~!

女の子ちゃうやんけ!!!

 

・オリジナルキャラクター編・新キャラ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこの時期の新キャラや、チラホラとおります。

 

 

まずは厳密には初登場やあらへんねんけど、「ゲストキャラ」からサブキャラに格上げとなったカズラちゃんや!これでもアケビ爺さんの娘なんやで!

・・・・・・。

何で黙る?

い、いや!?なんでも?か、可愛いね~!

※ビワとカズラは「元カップル」。なお周囲には内緒にしている。

フォッフォッフォ!美しいじゃろ!ワシの自慢なのじゃ!

ホンマ、爺さんに似とったらと思うとゾッとするで。

※参照・過去の性転換バージョン。

フォ~!?失敬な!!!

 

ちなみにイラストとしては上のヤツは何か慌てて描いた記憶があってイマイチな出来なのや。手の角度とか何か変な感じになっとるし。こっちの描き直し版とかの方が気に入ってるのやで。

しかし、絵の仕上がりがイマイチ安定せんのが管理人的に困った娘なのじゃ。まだキャラの輪郭のようなものも定まっておらん感じもするしな。

いやアンタの娘だるォ!!!

今回の人気投票アンケにも参加しているので、良かったら応援よろしくお願いします!

な、なんでビワくんが言うん?

あ、いや・・・良いだろ!別に!

 

続いてコイツも厳密には初登場じゃないサブキャラからの昇格組、タヌキのタヌキ

まさかこんなんが再登場キャラになるとはね・・・。

いやなんと言うか、カズラちゃんがデザインだけ気に入って再登場させたいとは思ったものの、イマイチキャラ設定がまとまらへんままで・・・

 

それで美人の設定を持つキャラやから、引き立て役みたいなのがおったらええんとちゃうかな?って・・・

だからって他におらんかったんかいッ!?

 

続いてコイツは完全新キャラ、問題児って感じのキャラ、プラズマや。

ホント何なんだよ一体コイツは・・・。

超ネガティブキャラってそれだけで登場したキャラなんやけど・・・これがなんと言うか管理人的に使いやすいキャラらしい・・・。

コイツが!?

なんと言うか、前のドクウツギちゃんみたいなノリでな。ホラ、ドクウツギちゃんって今ちょっと調子こいてる感じやん?

あ~・・・あざといって言うかちょっとヒロイン意識してる感じはあるよね。

チョ・・・どさくさに紛れて人のことをディスらないでもらえマス!?わたし別に調子なんてこいてなイシ!

 

それに昔のわたしってなニヨ!?あくまでもキャラクターの傾向としての話でショ!?いくらなんでもコレと一緒にされるってのは心外ダワ!!!

 

続いてガマ・ガマコちゃんや。これでも女子高生のキャラやね。

テトくんのおっかけと言う設定です。しかし何と言うか・・・モブっぽいキャラって言うか。

いやまぁ実際そうやねんけどね。と言うのは実はお蔵入りしたネタでげんこつ長屋ライフ「高校編」ってのがあってやぁ・・・。

テトくんやキイちゃんを中心にした話ってことかい?

そう・・・でも全然まとまらなくってやぁ・・・結局これはボツ案となったのやが・・・

そりゃそうだろ。管理人の歳考えろよ。実際の高校を取材するでもなし・・・

この娘はそこで使う予定やって、キャラ案だけ余ってな。キャラのイメージは変わってないけど。ど~せなので登場させたと言うワケなのや。

 

ラスト、ポコナちゃん。この娘もキイ、ガマコちゃんの同級生の女子高生なのやで!

ガマコちゃんはちょっとアレってキャラデザだけど、この娘は普通に可愛らしい系って感じだね。

せやろ?管理人的にもメチャクチャ気に入ってんねん。この娘はタヌキのタヌキが再登場した時に、同時に妻子(娘)がいると言う設定が出来たから、そこからだんだん膨らんでいったイメージやね。

 

この世界は父母のどっちかに100%似るって設定があるから。

(※例として上のカズラは母親似)

お母さん似ならあのタヌタヌの娘でもオッケーってワケだな。ていうかむしろあのタヌタヌがコンヴィニ経営者って設定の方が無茶な気がするんだけど。

あくまでもお飾りオーナーで、実権は母親が握ってるって設定や。これはまぁちょうどドクウツギちゃんがバイトを始めたと言う話があったので、その膨らませって感じやな。

 

ドクウツギ、メンドーリ両方と言う強力な接点があるから、今後も使いたいキャラやで!

 

・ブログ用イラスト・その他

続いてその他の絵や。とは言え今はほとんどTwitter絵まとめを経由するから今回は1枚だけ。

 

これはラリドラの妹、キイちゃんの描き直し版や。彼女も設定上女子高生なのでさすがに四六時中あの十二単ってことはないやろう、ってことで。

髪型が違うせいか結構印象違って見えるね?よく見ると愛嬌がある・・・いやそうでもないか。

ちなみに腕とかの赤っぽい色は素肌なのです~。ぼ~く~は緑だけどキイは赤なのです~、ドゥフフフ。

 

Twitter絵描き練習

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前回と同じく気に入ってるヤツと分けます。こっちは自分的にはイマイチって方や。多いのでコメントは割愛。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、背景の塗り分けなどで同じ絵の複数パターンって絵もあるんですけど、今回も多いんでその中から特に好きな1枚に絞って掲載してます。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どうしても他のパターンも気になるって方は過去のTwitterシリーズ見てや~!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

居ねぇと思うけど・・・。

 

 

Twitter絵描き練習、気に入ってるヤツ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっからはTwitter絵描き練習の中でもとりわけ気に入ってるヤツや。全体多いのでコメントは軽めに。

 

まずはソワソワちゃんやね。彼女は空手の達人と言う設定があるのや!ポーズは実際に色んな空手のポーズを参照した渾身の一枚!

 

・・・やねんけど、レイヤーの設定をトチって一部線画が透けた(髪や服の装飾)みたいになってるのが管理人の抜けてるところや。

ぬぉお!み、見えそう!!!

何がだ~!やめんか人の彼女に~!!!

 

続いてアイコンにも使ったカルガーモちゃんやね。ここら辺からロコツにお色気路線に行った気がする。

いい迷惑ですッ!

 

続いてミロヴィーさんや。私服バージョンやね。

いや凝ってるけど・・・どうも仮面のせいで何もかも浮きまくりだよな。

これは買い物し始めでしょうかね?彼女が本気ならこんな量ではスミマセンから!

 

続いてドクウツギちゃん。割と初期っぽいテイストのヤツや!

まだポンコツじゃない頃って感じだね。

誰がポンコツでスカ!!!

 

続いてメンドーリ。アイキャッチとかにもよく使う結構出来の良いヤツや。

こう普通にしてればそれなりにねぇ・・・

なんっすか!!!

 

続いてドクウツギちゃん春っぽいの!線画細いヤツ衣装もモデルさんみながらクッソ丁寧に描いて印象的なのや。

結構白っぽいの似合ってるじゃん。

うっすらとボディラインが透けていてぬっふっふ・・・と言いたいところなのですがドクウツギさんではねぇ・・・。

あ”ア”ン!?

 

続いて幼少期メンドーリひよこ版。結構可愛らしくなったかなって思う。

おバカこのくらいの娘ならかわユイんですけどネェ・・・。

あ”あ”ん!?

 

続いてドクウツギちゃんとテトくん。まぁテトくんはここしばらくアイコンやアイキャッチにも使い回してる渾身の1枚や。

もっと描いテヨ!テトきゅンヲ!!!

管理人的に面倒なんだよねぇ・・・こう言う「人型メンズ」は。

 

続いてドクウツギちゃん&CJ。リボンバージョンや!

かわユイ!

可愛くない!!!

 

続いてシラトーリちゃんや。結構丁寧に描いたんやけど・・・その・・・

プッ!シラガなんでシャンプーハット着てんのォ~!がはははは!!!

シャンプーハット言うなッ!あとシラガも言うなッ!!!

 

続いてドクウツギちゃん&メンドーリ。かなり出来の良い一枚。

イラスト的なことで言うとこうキャラが重なると難易度が跳ね上がるんだよね。メンドーリが後ろにいつつ、手はドクウツギちゃんの前に来なきゃならないから。

がはははは!おっ●い当てるのも楽じゃねぇっす!

嬉しくなイワッ!!!

 

続いてミロヴィーさん。スタイルいい感じに描けたかなって。

彼女スタイルはまぁ良いんですよ・・・歳食ってなきゃあ・・・

ドォゴォオォオオン!!!

ガラガラガラ・・・

余計な尺取る発言やめてね!?

 

続いてメンドーリ&ノブナーガ。巻き付きバージョン。

最近すっかりチョビ先輩(ノブナーガ)ってばじぶんをイジめるっす!すっかり味を占めてこうやって締め付けるプレイを・・・

オヌシがそう言うアホなことを抜かすからだァ~~~ッ!!!

ギュムムム・・・

ホゲェ~~~ッ!!!

 

続いてテルマアケビ爺さん。糸目コンビやな。目を開いたら目つき悪いって言うな。

最近デカタマやモアイさん並みに描かれないコンビでもあるよな。

ほっとけ!!!

ほっとけ!!!

 

続いてドクウツギちゃん普通の服バージョン。

若干モデルさんに引っ張られてスタイル良くなり過ぎちゃったかね?

ほっとけ!!!

 

続いてドクウツギちゃん&メンドーリ。北海道日本ハムファイターズの流行のダンス「きつねダンス」バージョンや。

最近パクリ版みたいの出てたよな・・・なんだっけ?

それはタヌキダンスやでッ!!!

・・・・・・。

・・・・・・。

寄るなこのごくつぶしがァ~~~ッ!!!

バキャア!!!

ホゲッ!お、お父ちゃんに手を挙げるなんておま・・・

 

続いてビワくん&カズラちゃんや。このカズラちゃんは結構気合入れたヤツやで。でも、なんや意味深な絵やなぁ・・・。なんやカズラちゃんと関係あるのん?

しら、知らねぇ!次行こう次!!!

 

続いてワイやね。実在の芸人さんの表情を参照して取り入れてみたらやっぱ作りもんやない何とも言えない表情になったと思う。

実在って誰なんだよ・・・。

 

続いてガマ・ガマコちゃんや。これはこれで実は結構管理人気に入ってるキャラデザなのや。

で、でも読者様から見てどうなのかとは思う。

 

続いてテルモちゃん。メガネ外してみたバージョンやな。

おっとォ!メガネ外すと美少女ォ~ッ!ってやつですかね、はっはっは。兄のわたくしが言うのもなんですが結構可愛いと思うのですよ。

い、いや、どうだろ・・・。絵としては彼女自体が結構描きにくいキャラなので丁寧には描きました。

 

ラスト、プラズマや。

いやどう考えてもこれそんな手間かかってないだろ。

でも何と言うかバシッと言う一枚やねんて。管理人的に。手間をかけたら良いものが描けるワケでもないというか、とにかくコイツのイメージバッチリで、Twitterでも何回も使ってるイラストなのや。

 

・フライング登場イラスト

これは今回、イラストとしては登場してるのやけどまだTwitter絵描き集」としてまとめられてない・・・タイミング的に今回の節目に間に合わんかった「フライング」のイラストや。

 

正式にTwitter絵描き集でまとめられてから・・・とも思てんけどな・・・。

次、100記事先になっちゃうもんね。読者様ってより管理人の方が忘れるよ多分。

せやから詳しい語りは「Twitter絵描きまとめ」で登場した時にするので、今回コメントは割愛する。

 

Twitter絵描き練習、4コマ漫画編

続いて4コマ。言うても1つだけ。例によってサイズ見づらくてスンマセン。

 

 

この4コマはドクウツギちゃんの絵の出来が良くて上のTwitter「描き足し」シリーズとして描いたりもしてるで。

でも描き足すとイマイチなんだよなァ・・・。あくまでも4コマは4コマの中で生きるのか・・・。

 

・版権キャラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて版権キャラの絵や!例によってコメントは手短にな。

なにこれ?

さぁ・・・。

 

ファイナルファンタジー4よりフースーヤや。

なんでフースーヤ!?

 

ファイナルファンタジー4より「テラとゆかいな仲間たち」や!

だからなんでテラ!?どうせならリディアとかもっと大きく描けよ!

 

ドラクエ5より「ボロンゴ檻へ行く」と言う1枚や。それなりに大変やったで。これ全部別々のレイヤーでキャラ描いてるからな。

1つ1つはヘタクソのしょうもないイラストなんだがね。

 

ダイの大冒険よりゴメちゃん。

手抜き過ぎんよ・・・。

 

ファイナルファンタジードット絵シリーズや。4キャラは全部別々に描いて重ねたのやで。

無駄に凝ってんな・・・。

 

アイキャッチ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこっからはアイキャッチ画像や、多いから基本、元記事リンクとかコメントはなし。

 

 

・結び

んなワケで以上!もう大概語りも長いのでとっとと終わる!

ちょっと待TE!集合回なのにオイラセリフ少なすぎじゃNE!?

(無視)開催中の人気投票アンケートの方もよろしくです!

※アンケート受け付けは終了しました

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました

※過去の100番単位記念記事

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

1000記事突破!【アンケートのお願い&歴代イラスト集10】  

※一つ前の記事 

【1300記事目前】げんこつやま人気アンケート第11回!【アンケートのお願い】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!