げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

1400記事突破!【歴代イラスト集14】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそお越しくださいました。げんこつやま一同でお届け致します。

グダグダながらもなんとか節目です!

・1400記事記念

1400記事ジャ~~~~~イ!!!

 

フォッフォ~~~イ!そしてこのワシはアケビメインキャラのアケビメインキャラのアケビですぞ~皆様!!!!!

かましわ!集合回やからって無駄にはしゃぎやがって!

先月出番ゼロだったくせに!!!

黙りゃい!先月は管理人のせいでワシ、忘れられとったし!今月はいかにワシがメインキャラであるかということを読者様に知らしめたく!

黙れいィイイィ!さきがけは儂と言うておろうが!!!

ったくよ~・・・そんなワケで今回は100記事記念ごとにやるその期間中のイラストあらためてまとめ回です!

 

・ブログ用・コンビ説明イラスト

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

まずは現在パート5までやってる唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介と言うヤツのイラストや。雑なヤツやけど一応イラストはイラストやから。

これってホント意味不明だずぇ。まずうちのブログで使ってるキャラ、それもコンビの設定をTwitterで紹介して誰が興味あるってんだ?

 

少なくともうちのブログをよほど読んでる人じゃねぇと意味がわからんだるォ。

だよね~。しかもだんだんと出番の少ないキャラや数えるほどしか組んでない組み合わせとかあったりするし意味不明~!すなわちミーニングがアイドントノウ!

更に、そのTwitterでやってることを今度はブログのネタにするって言うね。合間の埋めネタみたいな感じなのでしょうが・・・

かましい!管理人自身もうすうす・・・いやハッキリと分かってんの!分かっててあえてやってんの!使い回しばっかやりたないし、それに万に、いや億に一つ楽しんでもらってる可能性も・・・

いや~ないない。

 

ホオズキ・ビワ

テルマ・ラリドラ

ドクウツギ・メンドーリ

アケビ・カズラ

ノブナーガ・ゴリ蘭丸

デカタマ・モアイ

キラキラ・ソワソワ

CJ・ミロヴィー

カルガーモ・シラトーリ

テト・テルマ

プラズマ・キイ

タヌキのタヌキ・ポコナ

イルカ・頼恩

パイネ・ガマコ

 

あの・・・俺っちってこのシスター(ミロヴィー)と口きいた覚えないんだけどな。

と言うか特に接点なさそうな意味不明な組み合わせ結構ありますよ?テト・テルモとかプラズマ・キイとかパイネ・ガマコの組(敬称略)とか・・・

かましい!順番や順番!

 

Twitterで語る時足らんかったキャラから順に描いただけやし、ニコイチやないとイラスト幅とかイチイチ調整が必要で「コンビイラスト」を作るのがやりにくいし、切り離すとそれも手間やろがい!

がはははは!制作の裏側ってところっすね!イ●キングってヤツ!

メイキングデス!なによインキ●グッテ!イ●キンになると言う意味の動詞!?

(ツッコミとは言え自分だってイン●ンイ●キン言ってるくせにィ~)

 

・ブログ用・設定説明アイコン

tudumiyasiki.hatenablog.com

続いてこの設定回で使った女の子キャラのアイコンやね。これも雑やけどイラストはイラストやから。

 

※キャラクターの「設定上」のルックス表

※相互関係表

 

こんなど~でもいい設定回のためだけによくもまぁこんだけ描いたもんだ。雑とは言え人数分描くってなったら多少は手間だろうに・・・

ここの管理人はマメなのか雑なのかたまによく分からんな~。すなわちケアフルなのかオアノット~!

ワイ、意外とテルモちゃんが可愛いんちゃうかって思ってんねんけどな?このイラストやと。

・・・それは本人に言ってやれ~、ドゥフフフ。

と言うかなんでドクウツギちゃんってこれ、テルモちゃんとかソワソワちゃんに敵視されてんの?仲良くせなあかんで。

やかまシイ!!!

テルモホオズキを想っています。なのでホオズキの想っているドクウツギを敵視しています。ソワソワはキラキラと同じ施設に住むドクウツギをストーカーと思い込んでいます。

 

・ブログ用イラスト・その他

続いてその他の絵や。とは言え今はほとんどTwitter絵まとめを経由するから今回は1枚だけ。

 

これ、今回はこれだけ!

キタネェYO!使い回しだし紹介する意味あんNO!?

 

・シーズンイラスト

続いて季節のイベント系のイラストや!

 

まずはメンドーリとシラトーリちゃん、夏場着物イラストやね。どっちもそれなりに丁寧に描いた。っちゅうか着物難しいねん・・・。

着物の模様は雑な貼り絵とかの割にヨーヨーの模様とか無駄に凝ってるよな。

ウム、馬子にも衣装と言うヤツであるな。中々よきかな、よきかな・・・

パ・・・パコハメ衣装!?失礼なヤツっす!じぶんの着物姿にいやらしいことを考えているっすか!?

馬子(まご)にも衣装!!!

あの・・・わたしのはないんでスカ?い、一応メインキャラでスシ・・・

あ~だから言うてるやん。着物描くんも楽やないんやで?ちんちくりんドクウツギちゃんなんか似合わな・・・

バギャア!!!

マジメに言うと髪の短いドクウツギ姐さんよりもメンドーリとかの方が似合うと思ったらしいYO?余裕があったら描きたかったけどNA。

 

 

続いて先日上げたばっかやけどハロウィンイラストやな。気に入ってるのはドクウツギちゃんとプラズマ&カズラちゃん組やな。

これもホントはもっと色々描きたかったキャラ居たけど気力と余裕ってもんがNA・・・。

・・・ってかワイ、生首やん!?

これ(ランタン)ホオズキさん自身ナノ!?

あと組イラストではなく個別で気に入ってるのは実はメインで描いた女の子達よりも、キラキラとかプラズマだそうです。

ホントは網タイツでも履こうかと思ったんだけどな~、手間的に断念~!あはははは~!

ええい!それは網タイツに対する冒とくです!!!

 

Twitter絵描き練習、気に入ってるヤツ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっからはTwitter絵描き練習の中でもとりわけ気に入ってるヤツや。全体多いのでコメントは軽めに。

 

 

まずミロヴィーさんやな。直近のアイコン用にもなってるやつや!

マトモにしてたら結構美人な方ですヨネ・・・なのになんであの変な仮面・・・

メガネらしいですよ。しかも本人オシャレだと思ってるそうです。

 

 

続いてドクウツギちゃんやな。表情とか結構ええんやないかなと。あとポーズとかも結構凝ったやつや。手の遠近感とかな。

け、喧嘩売ってるように見えるっす!恐怖!?

別に挑発してるんじゃないデス!

 

 

続いてワイや!雑に描いたんやけど結構よくなった!

まぁオマエらしい感じにはなってるよね。

ドスケベヅラっす!じぶんでもつい殴りたくなるっす!

 

 

続いてきつねダンスバージョンのソワソワ、カズラ、ポコナちゃんや!ドクウツギちゃんらは前回の方にまとめてるで!

何かきつねダンスって流行語にノミネートされてるらしいJAN!

チームは最下位なのにのぅ・・・

 

 

続いてタヌキのタヌキ&幼少期のポコナちゃんや!

ドゥフフフ~!これがこないだぼ~く~に見せまいとしてたやつか~。

 

なるほど今よりふっくらしてるから恥ずかしかったんだね~。でも子供はこのくらいの方がぼ~く~は良いと思います~、ドゥフフフ。

ら、ラリドラ・・・あなたやはりまさか!?

ロ・ロ・ロ・ロ・ロ●コンちゃうわ!!!

 

 

続いてテルモちゃんやね。

なっはっは!わたくしに似て実に知的でしょう?テルモは!

・・・アタマのカタチだけは似てると思うっす。

 

 

続いてプラズマ&カズラちゃん。最近の管理人のお気に入りの「コンビ」やな。

ぬぅう・・・こ、この2人って仲いいの!?

※ビワはカズラと元カップ

仲良いって言うか悪いから出番多いんだけどな。

 

 

続いてドクウツギちゃんや!珍しい普段着っぽいバージョンやね!可愛ィ~~~ん!

あ、ありがとうございマス。

まぁなんせこう言う普通の服が難しいんですよね。絵師としては模写のニガテなのは致命的・・・。

でも、いつものもこもこしてる服やあらへんから貧ニ●ウがバレバレ・・・

ドゴオ!!!

 

 

つ・・・つづいてポコナちゃんや・・・痛たた・・・

ドゥフフフ~・・・可愛いです~・・・

やっぱり・・・

やっぱり・・・

やっぱRI・・・

最近の基本アイコンにもなってるやつやね。ポーズ的にも気に入ってる1枚や。

 

 

続いて一時世間をにぎわせた某・野球選手のスキャンダルにかこつけた「けつあな」バージョンや!

ええい不謹慎であるわ!

ドゥフフフ~・・・可愛いです~・・・

バギャア!!!

グハァ!イキナシなにすんねん~!ドゥフフフ!!!

いけませんッ!コンビとして・・・友人として人の道を外す性癖を見過ごせません!

だからそんなんじゃないんだって~、ドゥフフフ!

 

 

続いてソワソワちゃんや!髪型変えバージョン!

どうだ可愛いだろ~!と言うかキュートだろ~!そしてプリティだろ~!ソワソワちゃんこの髪型も好きだぜい~!

う~ん・・・も~ちょい!も~ちょいこうをな!

オープン・ザ・ドアーッ!!!

ええい!人の彼女にサカってんじゃねぇぞこの非モテ共め~!!!

 

 

続いてまたプラズマ&カズラちゃんや。これも相当気に入ってる絵らしくて、カズラちゃんの表情がほぼイメージ再現と言う感じらしいで。

おのれ!こいつ(プラズマ)!み、密着してんじゃねぇ~!その!あた、当たってるじゃないか!その、アレが!

あ~おっ●いがか?確かにまったくうらやまけしからんけど、ビワくんがそう言うネタで怒るの珍しいな?なにやっぱ気になる?カズラちゃんのおっぱ・・・

るせぇ~~~ッ!!!!!

 

 

続いてカルガーモちゃんや!上のけつあなシリーズとかもそうやけど、この辺から結構ベタ塗りで光沢を塗るようになった。この娘は肌が褐色で分かりやすいと思う。

おかげで塗り分ける手間は増えたがな・・・。

セクシー!ブラボー!

むう・・・この方ですか。なんか妙な絡み方をしてきてわたくし少しニガテです。

アホか!なろう系主人公みたいなこと言いやがって!

 

 

続いてノブナーガや!

フハハハハ!まさしくこの中で一番の出来!さすがは儂!

まぁ、アクリルってので塗ったのがノブナーガには合ってて気に入ってますね。

 

 

続いて割と最近のカズラちゃんやね。ポーズと、手の部分がよく描けたなってイラスト。

と言うかカズラ多いのぅ・・・まったくけしからんワイ!ワシなどちっとも最近描いてもらえんのに!これは説教じゃな!

いや自分の娘の出番にまで嫉妬すんなよ!

 

ラスト!ドクウツギちゃんとメンドーリやな。初期絵のセルフリメイクと言うバージョンや!

 

まぁ元の絵もやっぱ最初に描いたヤツだから愛着はあるけど、リメイク版もやっぱ管理人なりに工夫を重ねて来て、まだまだヘタだけど変われたかなぁ・・・と言うのを感じるね。

がはははは!じぶんはやはりおっ●いがデカくなったのが目立つっすねぇ!ウナパイ(ドクウツギに比べ・・・

・・・・・・。

くら・・・べ・・・ると・・・べ・・・ベルトコンベアー!!!

もうおソイ!!!(つねり~~~!!!)

いだだだだだ!!!!

 

Twitter絵描き練習

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前回と同じく気に入ってるヤツと分けます。こっちは自分的にはイマイチって方や。多いのでコメントは割愛。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、背景の塗り分けなどで同じ絵の複数パターンって絵もあるんですけど、今回も多いんでその中から特に好きな1枚に絞って掲載してます。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どうしても他のパターンも気になるって方は過去のTwitterシリーズ見てや~!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

居ねぇと思うけど・・・。

 

・フライング登場イラスト

これは今回、イラストとしては登場してるのやけどまだTwitter絵描き集」としてまとめられてない・・・タイミング的に今回の節目に間に合わんかった「フライング」のイラストや。

 

正式にTwitter絵描き集でまとめられてから・・・とも思てんけどな・・・。

次、100記事先になっちゃうもんね。読者様ってより管理人の方が忘れるよ多分。

せやから詳しい語りは「Twitter絵描きまとめ」で登場した時にするので、コメントは割愛するで。

 

 

ってまたカズラかいッ!やっぱり説教じゃッ!!!

 

・版権キャラ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて版権キャラの絵や!例によってコメントは手短にな。

ロン・ベルク

ヒム(プロモーション版)

ラーハルト

ゴーストくん(ブロキーナ)

ミスト

真・大魔王バーン

竜魔人ダイ

ダイ&ゴメちゃん

 

まぁ今回はダイの大冒険関連だけだずぇ。

つ~かこのヘタクソアイキャッチ画像、最後の最後でやっとダイ描くって・・・しかもなんかやっぱ雑やし。

るせぇ!管理人は模写がニガテって言うか苦痛なんだよ!絵を描く楽しさが1ミリもねぇからしんどいんだよ!

だからうまくならないのな。

でも、確かにTwitterとかホンマ、管理人よりはるかに絵がうまいのに、結構版権キャラとか多くてさぁ・・・勿体ないなって思うで。

 

版権キャラなんかどこまで行ってもワイ、オリジナルより価値が低いと思うし。

いやそこは「推し」への愛情の違いなんじゃないか?

 

他のうまい人が描いたキャラ絵が好きって人も多いんだろうし、オリジナルしか価値ないってんなら全部のスピンオフはどうなんだ?って話だろ。

せ、せやな。失礼こきました。よく考えたらダイ大も絵師別のスピンオフあったわ。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

つぅかダイって何か難しいって言うかさァ・・・。管理人的に(描く上で)合わないキャラって言うか。

変に我流で描かないで丸写しすりゃあいいんだっての。それを変なところだけプライドって言うか自己流にアレンジしようとして自爆すんじゃん。ヘタクソのくせに。

るせぇ~~~ッ!ただの模写は本当に嫌いなんだよッ!!!

 

アイキャッチ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこっからはアイキャッチ画像や、多いから基本、元記事リンクとかコメントはなし。

 

 

・結び

んなワケで以上!もう大概語りも長いのでしまいやしまい!

あ・・・アノ。人気投票の話がありませンガ・・・

※↑ 前回1位から陥落して4位。密かにリベンジに燃えている

あ~・・・投票なぁ。どうする?やる?正直管理人気乗りせんでなぁ・・・なんせ再三冒頭でお伝えしているように、管理人このブログに区切りって思ってるからやァ・・・そんな中でやってもなぁ。

で、デモ!最後になるかもしれないからコソ!やらなけレバ!!!

あ~・・・やるにしても、準備何にもやってないです。この記事からし連続更新また途切れて一日空いてアップアップで出してる状態だし。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました

※過去の100番単位記念記事

1300記事突破!【歴代イラスト集13】

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

1100記事突破!【歴代イラスト集11】 

※一つ前の記事 

【再掲載】小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!