げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラクエ5、3D映像化に思うこと・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

祝?3D映画化!!!

・舞台は5「天空の花嫁」

 f:id:kefugahi:20190215221001j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラゴンクエスト53Dで映像作品化だそうである。

headlines.yahoo.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほ~ん・・・。おめでとうございます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本人で、そこそこにゲームもたしなむ者であるならば、ドラゴンクエストシリーズに触れた事がない人は少ないであろうな。

ワイも初めて遊んだRPGはドラクエやった。3な。

以降、オンラインの10を除いて全て遊んで来たし、やり込み要素を抜きだと9を除いて全部一応クリアはした。10も通信と関係ないさわりの部分は遊んだ。

変わり種やとWiiやったかの剣を振るやつも遊んだ。

大好きなシリーズであることは確かや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

9は未クリアとかにわかやろ!

後、は厳密にはオマエのクリアしたのはリメイク版やろうが!

ぬるい調整がなされたやつ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるさいわい!

ワイだってやり込んだ作品だってある!

それはトルネコの大冒険2と3!!!

www.square-enix.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラクエやないやないか~い!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャラがそうやねんから似たようなもんやろうが!

ちなみにヤンガスの不思議なダンジョンもちょっとだけやった。

www.square-enix.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあワイ的に気に入らんゲームやったからこれはすぐ投げたけど。

あとテリーのワンダーランドもそこそこやり込んだで!

www.dragonquest.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一番最初のゲームボーイ版やけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからドラクエをやり込めよ・・・。

 

・ドラクエと映像化

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ていうかおまえのドラクエ懐古趣味はどうでもええわ。

映画の話をしろや!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

映像なぁ・・・正直、あんまりいい思い出はないと言うのが正直なところ。

むかぁしアニメあったよね。半裸のヤムチャみたいのが主人公のやつ。

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

半裸言うな!!!

民族衣装や!後半は服着とったっちゅうねん!勇者アベル伝説ってやつな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これな。当時はガキやったから夢中で見とったけど、今思えば微妙やった気がする・・・。もうほとんどうろ覚えやけど。

ヒロインが可愛くないんよな。パーティメンバーの戦士ちゃんの方が明らかに万倍可愛い

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好みの問題です!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと何故か魔法使いバギとかホイミとか使っとった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それは主人公がローレシアの王子系やから!脳筋やったから!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それな!戦士の女の子と、あとモコモコとか言う石斧みたいので戦うブラウニーを人間にしたみたいな謎キャラとな!

勇者(脳筋)女戦士(脳筋)戦士(脳筋)魔法使いってもう縛りプレイ!?

魔法使いが賢者型ステ-タスとしても!

サンチョですら魔法使えるというのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゲームじゃないから良いんだよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

映像って言えばダイの大冒険もあったな!

原作は名作で今でもワイのバイブルのような漫画やけど、アニメは正直微妙やったような覚えがある・・・。どうしてこうなった!!?みたいな・・・。

www.toei-anim.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大魔王バーンすら出て来ずに終わったんだよね。

不人気と言うよりは番組編成上の都合だったとかファンブックだかなんかに書いてた記憶がかすかにあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに声優さんは無駄に豪華やったで!

主人公ダイは先日惜しくも亡くなられた藤田淑子さん・・・。

ワイ、泣いても良いですか???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勝手にしろやボケ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

相棒のポップ聖闘士星矢のオカマとかで知られる難波圭一さん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっとマシな役を紹介をしろや!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

戦闘ヒロイン役のマァム磯野カツオこと冨永みーなさん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

昔は結構色々やってはったんやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして主人公ダイにとってのマドンナポジ、レオナ姫は現代のドラゴンボールのブルマを務める久川綾さんや!久川さんの代表役は色々あるが、ワイの中ではもう永遠にレオナ姫なんだよ異論は認めない!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうキリがあらへん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ今回は3Dって事で・・・思い起こすのはアレやなぁ・・・ 

ファイナルファンタジー [DVD]

ファイナルファンタジー [DVD]

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

映画版ファイナルファンタジー!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

合併前のスクウェアを傾かせたと言ういわく付きの作品な・・・ってドラクエちゃうやんけ!

ていうか全体的にいつの時代の話やねん!どれもこれもブログ読む層は知らんでもおかしくないやろ!

 

・不毛な論争

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ今回はドラクエ5と言う、シナリオに関してはシリーズ随一の人気と言っても良いであろう作品が下地だし、何度もリメイクされて原作ファンの層も老若男女幅広いであろうから、よっぽどおかしな出来でない限りそうそうコケまいとは思うが・・・この作品がベースとなると、誰もが気になるであろう事がある・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

嫁を誰にするかと言う不毛な議論やね。まあ十中八九ビアンカやろうが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クソが!

ワイは筋金入りのフローラ派なんだよクソボケ!

初見、遊び直した時、リメイク版、ビアンカをセレクトした事は一回もない!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今はデボラって娘もおるみたいやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

論!外!なんやデボラて・・・殺人ウイルスみてーな名前しやがって!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それエボラウイルスや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、ぶっちゃけデボラの出る版・・・DSだったっけ?は嫁選択まで進む前に止めちゃったんやけどね。

「かわのよろい」の所持数カンストさせようと思ってやってたら飽きちゃって

幼年期しか売っとらへん無駄にレアアイテムなんよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おまえが論外やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそこらへんはさて置き、まあまさか3人分作るワケにも行くまいからビアンカでも構わんけどな。

芸能人がしゃしゃって来んかったらもうええわ、何でも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

めっちゃしゃしゃって来そうやね。人気タイトルだけに。これ見よがしににわかドラクエ好きをアピールしちゃったりして。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

えーマジ勘弁や~!

中川翔子とかホンマうざいねん!!!

本当は声が付くってだけでも嫌やのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その辺はまあ時代やで。声つかな買わんやろ若い層は。そこらへんはもうしゃあないやろ。

話題性だってあるしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最低限声優さんで頼みますわホント・・・。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラゴンクエストライバルズやらヒーローズと言った作品やったら、ビアンカ=井上麻里奈さん、フローラ=花澤香菜さん、デボラ=朴璐美さんとなっとるね。

www.dragonquest.jp

www.dragonquest.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人はこれらの作品は遊んでないから、詳しくは知らんが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

花澤さんと朴さんは知っとるけど、井上さんって方はワイはよう知らんわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

僕のヒーローアカデミアの八百万百ちゃんとか、七つの大罪のジェリコとか、ハンターハンターのアマネとかされとるみたいやからキミも声聞いた事はあるはずやで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふ~ん・・・でも残念ながら覚えてないな。まあどうでもええビアンカやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあアニメやし声なしと言うワケにもいかんからな。

それやったらええねんけど、ジョジョの奇妙な冒険なんかもゲームアニメで声違ったりするからなぁ・・・。どうなることかねぇ・・・。

jojo-animation.com

jojogame.bngames.net

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ダンガンロンパとかはいっしょやったな。

www.nbcuni.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ありゃその代わりアニメの出来がイマイチと言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うな!

あと音楽はすぎやまこういちさんらしいよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それだけ楽しみかもな!映画館でドラクエの曲と言うのは胸熱なもんがある!

ラーミアの曲とか・・・


ドラクエ3「おおぞらを飛ぶ」オーケストラ版 DQ3 Heavenly Flight Orchestra version

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

フィールドの曲とか・・・


ドラクエ3 フィールド曲「冒険の旅」オーケストラ版 DQ3 Adventure Orchestra version

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとゾーマの曲やな!


勇者の挑戦

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぜんぶ3じゃねえか!!!

 

・・・今回はここら辺で。 お読みいただきありがとうございました。