げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

料理マンガの思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

懐かしのタイトル

・幾年の年月を経て

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だいぶん前の作品だが「中華一番」と言う作品が再アニメ化になるそうである。

いやー懐っつい!!!

pocket.shonenmagazine.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つかこれ大分前の記事じゃねーか!

このニュース自体が懐かしくなりつつあるよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや記事が絶妙にブログ開始前のタイミングやってん!

しっかし懐いな。なんでまたこんなん今更アニメするねん?

絵も古いやんなんか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなん言うな!

中国の方ではなんか人気らしいで。

そっち向けに作るんと違う?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうかあ・・・まあそれはさておき実は管理人は料理マンガは結構読む。

食戟のソーマはあんま好かんけどな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってソーマって肝心のメシがあんま美味くなさそうやねんもん。

何かピンと来ない料理ばっかっつーかさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ料理マンガと言うよりは技術面も含めた王道対決漫画って感じやからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ビリビリ服を引ん剝いてあ~ん!とかやるよりメシを美味そうに描けや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレはアレで需要があるんだろうからいいの!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もしくはえりなちゃんとか秘書子ちゃんをもっとひん剥け!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作り手側やっちゅうねん!!!

つか今回はソーマをディスるんが主題か!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ち、違う、それは違うねん。そんなワケで今回は管理人の読んだ事のある料理マンガの思い出について!です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初っからそうしろ。ボーっとタイプするとすぐ話が取っ散らかるんだからよ!

 

・中華一番

pocket.shonenmagazine.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずは冒頭にも挙げたこれやな。管理人はアニメは見た事ないけど、漫画は読んどった。

あいにく手元にないのでうろ覚えやけど文字通り中華料理が主題やけど正直ハッタリ中華と言うかトンデモ中華と言うか、非現実的な料理や技法ばっかりやった覚えがある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったなあ・・・何か虹色のおかゆとか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なにそれクソまずそう・・・。

 

あと笑い出す肉まんとかあったやんな!

何か肉まんに口がついてんの!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

美味いマズイの前に食欲が失せるな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと覚えてんのが、ギョウザ対決みたいのがあって料理人が口から吹く火吹き芸の火力でギョウザを焼くみたいの。

きったねー!!!って思った記憶がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その時代の中国人とかその辺大らかやったんやないの?知らんけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと指で皿回しするみたいにくるくるするだけで生地が超巨大なギョウザの皮になったりwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとハンマー投げするみたいに豚肉かなんかぶん回して料理に味をしみ込ませるみたいのあった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかくリアリティより絵的に面白い料理や技法みたいのに重きが置かれてた覚えがあるな。まあアニメやるらしいから、久々見てみるのもええかもね。

 

・美味しんぼ

www.shogakukan.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今や金字塔とも言えるグルメ漫画のパイオニアやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もはや炎上でしか話題にならなくなった気がするんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か震災で東北に風評被害をもたらしたりとかやろ?

どうしてこなった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ昔から危なっかしい作品ではあった気がする。

今はSNSがあるから急にひどくなったように見えるだけで、十分昔から火種しかばらまいてねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話もつまんなくなったよなあ・・・。何かただ取材した先を淡々と載せてくだけでキャラクターに命を感じないと言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もう作者もお年やもん。致し方なしやで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昔は馬鹿正直にこの漫画の言うこと信じてたもんやなあ・・・。

純粋やった・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

馬鹿の間違いじゃね?そして今でもあんま変わっとらんと言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

化学調味料は毒だ!無農薬こそ正義!自然のままの食品こそ素晴らしいんや!って・・・。

 

今やガッバガバぶっかけとるけどwww化学調味料www

目玉焼きには塩と味の素こそ至高!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんま身体にええことないのは確かやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

初期の作品の料理の一部なんかは親しみやすいものもあって、何やかんや今見ても面白いと思う。初期は・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

目玉焼き丼とかまだやるな。あとバターとしょうゆぶっかけ飯とか。

ネギと小麦粉をパイみたいにしてごま油で焼く「ローピン」とかね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言えばこの漫画で世界3大珍味ってのを知ったけど、未だにフォアグラしか食ったことねえよ。

しかもフォアグラってワイ的にはアカンかったし・・・くさくて・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出来の悪い三流品やっただけやないの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに漫画内でフォアグラに勝るとされているアンキモは今や珍しくなくなったなぁ。美味いよね確かに。スーパーとかで普通に缶詰で売ってるし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ファミコン化作品でアンキモ!アンキモ!アンキモ!とか言う謎の呪文があるんよな。

懐かしいねえ・・・。

 

・将太の寿司

www.sukima.me

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中華一番がやっとった頃のマガジンに乗っ取ったのを読んでました。

文字通り寿司の漫画やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これもハッタリ寿司と言うかトンデモ寿司と言うか中華一番ほどは酷くないけど・・・。

絵的なインパクト重視みたいなトコあったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと審査員のオーバーリアクションとかな。

料理マンガ=オーバーリアクションは昨今でも受け継がれた伝統やね。

 

あとちょっと前に続編とかあってそれも読んでたけど、四巻くらいで終わっちまった・・・。ちょい残念やな。

将太の寿司2 World Stage(1) (イブニングコミックス)

将太の寿司2 World Stage(1) (イブニングコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ今は回転寿司が主流やし寿司マシンなんてものもあるしな・・・。

今の時代この寿司職人の世界観とかはわかりにくいもんがあるよな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いじめやら嫌がらせ描写とか、ブラックそのものやもんね。

純粋な料理対決やなくて、敵とか手段卑劣なキャラも多いしwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かドラマにもなったっけか。懐かしいなぁ・・・。

www.fami-geki.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当時のマガジンは輝いていた気がする。GTOとか金田一少年の事件簿とか。

今は知らんけど・・・。

 

・ラーメン発見伝、才遊記

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはラーメンにテーマを置いた作品やね。

ラーメンそのものだけではなく、業界そのものについても色々描かれていてラーメン好きならばおススメ出来るな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちゃっかりこの漫画の影響を受けてラーメンにコショウをかけなくなったよなwww

ホントすぐ料理マンガに影響受けやすい漫画脳のおバカさんやで!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!

言われてみたらその方がええ気がすんねんもん!

 

特にとんこつラーメンな!醤油ラーメン、塩ラーメンは淡泊やからちょっと風味があってもええと思うけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと加水率って言葉をこの漫画で覚えたんな!んでラーメン食うたびにこの麺は加水率はどうだからどうのこうのwww

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせえ!気にしちゃいかんのか!

ちなみにワイ、加水率高めの麺は好かん。何かツルっとし過ぎててスープの味が絡まん感じがするのや!コシは強いけどな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そっちタイプのが増えて来てる気がするけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにスペシャルドラマで実写化とかされとるんやね。

主人公国分太一って似合いすぎて草www

www.ntv.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か食う役やったら何でも似合いそうな気がするが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに続編と言うか、ライバルキャラのスピンオフと言う形で才遊記って作品もある。

らーめん才遊記(1) (ビッグコミックス)

らーめん才遊記(1) (ビッグコミックス)

 

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こっちは本編がラーメン屋に憧れ独立を目指すサラリーマンってのに対して食品コンサルタントのいわば専門家って設定やな。

より業界の事も描いた作品になっとるんじゃないかと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちも面白い!

 

・駅弁ひとり旅

駅弁ひとり旅 : 1 (アクションコミックス)

駅弁ひとり旅 : 1 (アクションコミックス)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはタイトル通り駅弁の紹介漫画やけども、グルメ漫画と言うよりは紀行漫画ってところかな?旅先の事にも色々触れられる。

 

あと主人公のおっさんが鉄オタの中でもいわゆる乗り鉄ってやつで、鉄道に関するウンチクにも重きを置いとる作品やからそっちが好きな人も楽しめるかもな。

ワイはどうでもええけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにこの漫画の影響で一瞬だけ駅弁と、ひとり旅にハマった事がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

脳みそ小学生か???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キッカケはアホかもしれんけどいい思い出だよ?

まあ今はとても金とヒマが許さんけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

駅弁も食ったんか?どうやってん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~ん・・・ぶっちゃけ高い!マズイとは言わんけどぜんっぜん普通!

普通にコンビニ弁当でええんと違う?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アカンやん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに我が兵庫県にもひっぱりだこ飯とか言うのがあるけどなw

next.jorudan.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんか明石のタコつぼになぞらえた器が人気らしい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

美味いんか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~ん・・・味ごはん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミに食レポの類は無理やね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、でも印象的なやつもあるにはあるんよ?

広島県で食べたあなご飯っつうやつやな。

 

くっそ美味かったで!宮島やったっけな?

あなごが口の中でとろけてシャッキリポン

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食レポ無理すんな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

旅先の知らない場所で広げるお弁当と言うのは確かに価値があるものかと思うよ。

そして風景に見入るんだ。へえ、この地域の女子高生はスカートがこんな丈なんだなとか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

風景を見ろや!!!

 

・あとがき

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマはもうちょっと色々あんねんけど、ボチボチしんどくなって来たからこんなもんにするわ。

また気が向いたら書くかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしまたセレクトがイチイチ古いよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最近のはよう知らんねんもん。んでまたアホほどあるやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ確かにな。とりあえず何かしら漫画なりアニメなりメディア化されてない食のジャンルてなんかあるんやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実写化とかも行きやすそうやもんね。

食い物屋とのコラボとか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うても先細りのジャンルやと思うけどね・・・。

今は何と言ってもネットが強いから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ何かしらアイデアは必要かもやなあ・・・。

せや、今は何でも美少女とかで擬人化されまくっとるし、料理自体を擬人化するってのはどうやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スマホゲーで既にフードファンタジー言うのがあるそうやぞ?

キミ如きが思い付くような事はもう出尽くしとる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

左様か・・・。漫画のジャンルとしてはストーリーもクソもなくポッと気が向いた時に好きなとこらへんから読む事が出来るのが強みやと思うんよね。

ほんのちょっとした時間に・・・例えばちょっとトイレで用を足す時とか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

きったねえな!便所飯か!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。