げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【ジョジョの奇妙な冒険第5部】ジョジョアニメ雑感(主に声優の感想)【黄金の風】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はジョジョの奇妙な冒険第5部アニメの批判的な内容・およびネタバレを含むのでご注意ください。

待ち焦がれていた第5部のアニメ化は・・・?

f:id:kefugahi:20190223232946j:plain

・第5部アニメ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

第5部アニメもいよいよ佳境!トリッシュの護衛のため遂にボスの元まで辿り着いたチーム・ブチャラティ一行であったが!!???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

遅いねん!何もかもが遅すぎやねん!

ホンマ何を今更ネタにしとるねんっちゅー感じ!

もうすぐOPも変わるぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そない言うなや!例え周回遅れでも!走ろうとする事に!挑戦する事に意味があるんじゃいか!

 

例え観客が誰もいなくなっていたとしてもッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミの場合周回遅れどころか大会も半ば、下手すりゃ大会終了後みたいなもんやんけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くっ・・・どうやらワイはジョルノのスタンド攻撃を受けていたみたいやな・・・・。

自分の頭の中だけで書きたい事柄が暴走してしまい、ブログを打つ手がスローに見えるッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

見えるんやなくて実際スローなんだよヴォゲッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はたまたこれはボスのキングクリムゾンかっ!!?途中は全て消し飛んだッ!!!

ブログが真っ白と言う結果だけが残るッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから最初っから取り組んでねえんだよっ!!!

 

・僕とジョジョ5部

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まーマジメに言うとそもそもこのブログの再開が二月の頭やったから、ネタにしたくても出来んかったんやけどね。

 

本当は毎週にでもネタにしたいのもやまやまだが、ワイはどうも毎週とか定期的こまめに感想やらを出すと言うのに向かんと言うか、苦痛に感じるものでな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあジャンプのほんの一部読んでるだけの漫画感想ですら四苦八苦だもんねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

従って思い付いた時に思い付いただけ書いていく。

 

それで、ワイにとっての5部やねんけど、ホンマに待った!待ち焦がれたッ!!!

これまでの部のアニメも素晴らしいものだったが・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実際に人気も高かったため、5部まで続いたんやろうし・・・。

実写版はまあアレみたいやけれども・・・。

warnerbros.co.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジョジョは第何部が至高か!!?と言うのはファン同士でも中々分かり合えない意見が大きく分かれるところであるが、ワイの場合寸分の迷いもなく5部即答する。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ多感な時期に連載してたからね。

ドラクエとかも大体若いうちに慣れ親しんだやつがそら一番に決まっとるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん色々アラが目立つと言うか、船は二隻あった!!!だとか・・・。

ツッコミどころが満載なのは理解しているのだが、キャラクターだとか、全体的な雰囲気とかね。

何がどうとか理屈ではないのだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好みやね。単に。要するに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それだけに愛着もひとしお・・・いや愛着があり過ぎるだけに・・・と言うか、正直のところ、このアニメはあんまり気に入っていない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

断っておくがあくまでも好き!好きなんですよ!5部アニメも!

毎週速攻で見る。

見るがッ!なんかこうもやもやするんよね・・・。

他の部より好きな5部!待ちに待ちに待ちに待ち焦がれた5部のアニメ化だからこそ、自分の中で高め過ぎたんかなぁハードル・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれだぜ・・・(承太郎風)。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ構成っつーか、原作をかなり色々違和感を感じるくらいにカットされてる部分があるってのがまずあるが、これはまあ他の部も一緒っつーか、アニメの限られた尺の問題があるだろうから仕方ないのだろうなと理解している。

 

作画の良し悪しだとかアクション的な良し悪しは、正直詳しくないから良く分からない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とんだニワカやね・・・。

よくそれでネタにしようと思ったもんや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だから、おおむね自分の不満点声優さんに集約されるのかなぁ・・・。

好きな人にはホント申し訳ないんだけどね。

以下、キャラごとに感想を個別に語って行こうと思う。

 

ここまで通り管理人はごく最近アニメにハマりだしたどニワカなので、何か声優の「せ」の字も知らんような腐れニワカがなんかホザきよる・・・。

所詮ニワカの戯言、オレの心には響かないと言う気持ちで生暖かく見ていただきたい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やったら書かんかったらええのにね。ていうかそれは違う漫画や!

 

・ジョルノ ジョバーナ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は小野賢章さんやね。管理人の観た他の作品やったら覇穹 封神演義太公望役とかされとるようや。

www.tvhoushin-engi.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

封神演義!!?うっ、頭が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと博多豚骨ラーメンズきのこ頭役とか。

hakatatonkotsu-anime.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハイ、大いに気に入らん人その1や。

好きな人は申し訳ないな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でやねん!

知性的なジョルノの雰囲気にピッタリやろが!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあパッと聴き・・・はまあそうやと思うけど・・・なんやろ?ジョルノって確かに年の割には知性的やねんけど、もう一つの彼のキャラクター性と言うか、ちょっと生意気なところがあるキャラやと思うんよね・・・。

 

と言うかワイはそっちのイメージが強い。何せ最初の康一くんとの絡みとか第一印象ってのはやはり初頭効果と言うか強烈で強いからな。

そこのイメージが彼だとちょっと弱いと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなんイメージが対極やからな。中々若い方には難しそうやな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だよねえ・・・結構ジョルノって難しい役な気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに他のゲーム版やと朴璐美さん、浪川大輔さんが演じておられるようや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは浪川版しかやった事ないが、朴さんは結構面白いかもしれんな。

浪川さんは・・・まあ似たようなイメージかもね。

ヒソカとかやっとる人やし、長いセリフ当ててもられば意外としっくり来たかも知れんが。

点数的には5点中1点って感じかなぁ・・・。

 

・ブローノ ブチャラティ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は中村悠一さん。管理人の知っとる役やったらガンダム00グラハムとかおそ松さんカラ松やな。

www.gundam00.net

osomatsusan.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・・・すまん。大いに気に入らん人その2

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おいコラ!大人気声優さんやぞ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもこの声優さんそのものは好きやねんで、マジに。

ただこの役だけはアカン。いっちばんモヤモヤするかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

贅沢な奴や。何が気に入らんねや!爽やかなイケボやしブチャにピッタリやろがい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがなぁ・・・自分でもよう分からんねん。分からんけど何かジョルノよりなんかアカン。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

小学生か!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~ん・・・なんやろ?爽やか過ぎるんかねえ・・・陰のあるキャラクターでもあるからかなあ・・・。

マーニャがミネアの役をやっとるみたいな違和感とでも言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめてジョジョ内で例えろよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく彼が喋るたんびにモヤっとする・・・。

ワイの中でのブチャラティ像をワイ自身神格化し過ぎているのかもしれん。

イチローが好きすぎてホ●ストーカー化してしまった川崎ムネリンのように・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから例え!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それゆえに、コンマ数ミリの誤差のようなものでも大きな違和感に感じ過ぎてしまっとるのかもしれんが・・・とにかくワイ的にないわ・・・と言う感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに、ゲーム版やと櫻井孝宏さんと杉山紀彰さんが演じておられる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おそ松がカラ松になったワケやな・・・。櫻井さんは確かにハマっとるかもしれんが、露伴先生もハマっとる感じやからな・・・。惜しい限りである。

そんなワケで点数ならば5点中1点

 

・レオーネ アバッキオ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は諏訪部順一さん。管理人の知る中やと僕のヒーローアカデミア相沢先生テニスの王子様跡部とかやね。テニ王のアニメは見た事ないが、コンビニのキャンペーンで一時飽きる程聞いたから知っとる。

tenipuri.jp

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この人はまったく文句なし!

5部アニメの中では一番しっくり来とる配役です!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあほぼイメージ通りって感じやな。

ちなみに3部のテレンス・T・ダービーもされてる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

惜しむらくは役自体にあんまり見せ場がない事やな。

ラッシュの一つでも聞いてみたかったもんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでや!ズッケェロやマンミラ戦で戦闘姿も見せとるやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

C(人間と同じ)のパンチをね・・・。

点数にするならば5点中5点

 

・グイード ミスタ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は鳥海浩輔さん。管理人はあまり知らん方やけども・・・。

一応INGRESS THE ANIMATIONって観てた作品で劉天華って役をされてるようやけど・・・。

ingressanime.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すまんがアニメ自体が空気と言うか記憶にもやがかかって誰のことか分からん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やろうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼に関しては悪くないんと違うやろうか。

まぁ元々あんまりイメージがないっちゅうかな・・・ワイの中で、ミスタって・・・。

ちょっと思ったよりは渋めかな?って気もする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

忘れたらイカンのがセックス・ピストルズの存在やろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうやなぁ。兼任やねんな。やったら演じ分けが素晴らしいってところかな。

点数で言えば5点中3点ピストルズ込みで4点ってところか・・・。

 

・ナランチャ ギルガ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は山下大輝さん。管理人の知る中では何と言っても僕のヒーローアカデミアの主人公、デク

heroaca.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

岡本信彦さんは残念ながらギアッチョ役だった。

ぜひホルマジオスクアーロを演じてもらいたかったものや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらヒロアカを観たらええやろ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この人も結構ええんやないかな?ゲーム版で女性が演じてたし何となくジョルノとは逆に年齢の割に幼いイメージがあるキャラクターやから、女性になるんかな?と思っとったけど。

彼もラッシュがあるし、ここ一番はやっぱ男性の方が違和感少なそうに思う。

点数的には5点中4点かな。

 

・パンナコッタ フーゴ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

演者は榎木淳弥さん。管理人の知る中ではブギーポップは笑わない早乙女正美

boogiepop-anime.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

すまん、役で言われてもワイ、ブギーポップの誰が誰か分からん件について・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミやっぱアニメ視聴向いとらんわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作やととにかく不遇の代表格と言えるキャラやけど、アニメやとオリジナル色々足されとるのはええよね。

特に彼の生い立ちシーンはまさかのホ●セクハラ教授ってのが笑ったwww。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

笑い事じゃない重さな気がするけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ声優さんに関しては・・・特に思うところはないかな。特別ええとも悪いとも思わん無難な印象。

点数ならば5点中3点

 

・さいごに

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ他にもトリッシュとかボスとか色々居るんやけど、長くなったからこんなもんにするわ。第二段以降やるかは・・・不明気分次第

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別に求められてへんやろ。こんなただのニワカの腐れ愚痴批判・・・。誰得???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

吐き出すワイが得やの!!!

 

まあそんなワケで偉そうに点数までつけたりとかしてますが、あくまで個人の感想ですって事で笑って許して・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな書いた後でビビりたおすくらいやったら書くのやめとけ!はなから!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。