げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は前後編の後編です。

前編はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com※当記事は2記事連続更新の2つ目です。1つ目はこちら。 

tudumiyasiki.hatenablog.com

デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ・・・

f:id:kefugahi:20190416125913j:plain

・最初の雑記

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さあついにお待ちかね!ベスト10の発表や!!!

イヤッフ―――!!!マンマミーア!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや別に誰も待ってねえから!!!

あとそれはマリオだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さすがにこの辺になると一曲ごとの思い入れハンパなくて一曲ごとの語りが長くなるから前置きはサラっと行くで!

 

・この記事を書いてるやつのFF観について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

 

・10位

www.youtube.com【FF4】最後の闘い

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

4のラスボス曲やな。はワイが初めにプレイしたFF。かつ初めにプレイしたSFCのソフトでもあるから思い出もひとしおや。

 

当時ドラクエ厨やったワイが友達の家で画面を見て、な・な・な・なんちゅうくそカッコいいゲームや!

炎がボォッ!って氷シャキーン!雷ドカーン!ってなりよる!

やってみてえ!ドラクエなんか要らんかったんや!って思ったなあ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉら!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冗談ですよォ・・・ドラクエはドラクエの良さですから。

さてこの曲はそんなワイの初見FFのラストを飾るにふさわしい壮大で迫力満点のスゴい曲やと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとラスボスの理不尽な強さも印象的だな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。全体攻撃一発で沈むリディアとかどうやって倒すねんこんなんと半ベソかいた思い出。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ「なげる」などのダメージソースやエリクサーなどの回復アイテムを入念に準備すればどうって事ないんだけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当時はなんも考えんとやっとったからね。

 

もしもドラゴンボールで願いが叶うなら・・・一生遊べる大金だとか、世界中を回れる力だとか、一生ワイに尽くしてくれるカワイくて年取らない女の子とか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

恋愛ゲームでもやってろボケ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言うのも悪くないのだが、正直この頃のゲームに対する初々しさのようなものが願えるならワイはそれが欲しいかもしれん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何ともジジくさい願望やな。

 

・9位

www.youtube.com【FF8】Force your way

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

8のボスの曲や。

純粋に無茶苦茶カッコいい感じの曲!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

語彙力ェ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところでこれ何て意味?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

forceってのは動詞の意味があって・・・。

 

1.~を強要する、~に(…すること)を余儀なくさせる、強いる、無理にさせる、強制する
2.~を押し進める、強引に通す
3.《野球》(走者)を封殺する

 

この場合2かね?直訳したらあなたの道を強引に通せ

ようするに「自分の道を貫け!邪魔するヤツはぶっ倒せ!」とかそんな感じなんと違う?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何なんそれカッコいいやんけ!!!全体的に中二的感覚が漂うFF8にピッタリな曲のタイトルや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

急にダサく見えてくるからやめれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとこの曲は召喚獣・・・FF8の世界やとG.F.(ガーディアンフォース)か・・・その曲ってイメージがあるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くっそ長いアレね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかも□ボタンを押さないとイカンから放置も出来んと言うクソめんどくさいヤツ・・・。

ボス戦となるとG.F.の出番が多かったからなぁ・・・。

ボーっとこの曲聞きながら□をひたすら叩く・・・そんな思い出よ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめてスキップ可にして欲しかったもんやね。

 

・8位

www.youtube.com【FF7】更に闘う者達

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

7のボス曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

プラットホームがプレイステーションに移り従来のFFから圧倒的イメチェンを果たしたFF7。

今でも世界的に支持の厚いタイトルで、リメイクが現在開発中である。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあワイも当然好きなタイトルではあるんだが・・・正直ちょっと過大評価過ぎね?っと思ったり。

7だけじゃなくてワイの好きな8や9ももっとピックアップしてくれよォ!ズルいじゃんかよォ7ばっかりよォ!

同じ釜の飯・・・ならぬ同じプレステローディングなげぇ!叩かれた仲じゃないか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはさておき、この曲はまさにそんなイメチェンにピッタリな曲と言うか従来のFFのイメージ脱却したカッコいい曲やとは思っとる。

 

声マネするだけでテンションあがるよね!

ジャカジャビー!ジャカジャビー!ジャカジャビーダ!ダラララーラ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

頼むから外でやらないでくれよ?な?

 

・7位

www.youtube.com【FF8】Don't be Afraid

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF8の通常戦闘曲やね。

大見出しのトコに書いた「デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ」ってアレが無いと、何となくFFの通常戦闘曲って感じがしないんやが・・・これはカッコいいから許す!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かのインタビューで植松さんがアレ縛りになると作曲しづらかったみたいに語っていらしたからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最も、FF8の通常戦闘苦行そのものと言えなくもないんやけど・・・。

新しい敵を見つけちゃあドロー!ドロー!ドロー!!!

魔法が装備を兼ねていると言うヘンテコなシステムやったから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあシステムに詳しくなってくると実はドローとかあんませんでもええねんけどな。

カードバトルとかその精製とかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなん初見は知らんて。

この曲がもっとカッコ悪かったら、きっとあの作業もはかどらなかった事やろう・・・。

 

・6位

www.youtube.com【FF4】バトル2

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

4の四天王以外のボス戦のバトルやな。

 

四天王戦も好きな曲で前編で語ったけれど、どっちかって言うとワイはこっちの通常ボス曲の方が好きやな。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ひだすら美麗なメロディと言う感じ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

SFC三部作はどれも好きやねんけど、こと戦闘の曲に関しては最初に遊んだFFであると言う思い出補正抜きにしても4の曲が全体的にカッコいいんと違うかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何気にマリオRPGにも出張した曲なんだよな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも思い出すだけで涙の出るような名作やったねえ・・・。

この2社が手を組めばこれほど素晴らしい作品を生み出せると言うのに、今の2社と来たら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあPS以降のスクウェアの振る舞いと来たら、この作品(FF4)のキャラで裏切りキャラの代表格と言っても良いカインが裸足で逃げ出すレベルだからねえ・・・。

任天堂さんサイドの心情を慮ると致し方なし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが生きとるうちにもう一度だけでええから、心底このタッグが見たいわ・・・。

ホンマ頼みます!!!

 

・5位

www.youtube.com【FF8】The Man with the Machine Gun

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

8のラグナ編での通常戦闘曲やな。

シリーズ通して見ても最も異質?とでも言うか・・・。

戦闘曲なのにちょっと戦闘曲っぽくない感じもあって、いやでもこれやっぱ戦闘曲や!って・・・気が付けばテンションMax!!!って感じの曲やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か爽やかだよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう。戦闘曲であると同時にラグナのキャラクター曲とも言えると言うか・・・。

彼のキャラクターの良さと相まって印象的な曲となっている人もおるのではなかろうか???

 

言うても、ぶっちゃけワイこの曲聴くと連想するキャラはキロスの方やねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

 

まあでも彼のモーションは妙にカッコいいと言うか目立つよね。

中二心をくすぐるとでも言うかな・・・。

惜しむらくはラグナ編が作中で極めて限定的な事だよね・・・。

いくらでも聴いていたくても、そのセーブデータでも残していない限りそれは叶わない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイはこの曲聴きたさにラグナ編のセーブはいくつか残してたんやけどな。

気が付いたら妹に消されてて、気分はヤツの脳天The Man with the Machine Gunである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょ!最近銃乱射事件どっかであったやろ!!!不謹慎なネタはやめれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

妹って言えば、なぜかヤツは極度のスコールアンチやった。

スコールの名前をウィンナーに変えてた。何で?ってスコールの鼻がウィンナーみたいやからやと・・・。

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ぶはっwww!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

笑うな!!!

ワイのスコールくんを侮辱すんな!!!

 

キング・オブ・ファイナルファンタジー!!!

カッコいい・オブ・カッコいい!!!

 

イケメン嫉妬民のワイでさえも認めざるを得ないイケメン・オブ・イケメンが彼やぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

同時に重度の中二病患者でもあったよな。

なるほど同患者には中二病のカリスマと言うワケや。

 

・4位

www.youtube.com【FF9】守るべきもの

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

9でスタイナー&ベアトリクスが戦うシーンで極めて限定的にかかる曲。

このシーンくらいでしかかからんのに、すこぶる印象的な曲やから覚えとる人も多いんやなかろうかと?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ベアトリクス絡みのイベントでかかる曲「ローズ・オブ・メイ」がもう神曲としてヤバいからな。これのアレンジバージョンなんだよね。

www.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう。このイベントどんなんやっけ?とぶっちゃけうろ覚えな部分があるんだがこの曲だけでもう神イベントに違いない!って言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、ひとつ許しがたいのはこんな神専用曲2つ用意しておいて何でベアトリクス様仲間にならんのじゃボケがぁあああぁあああ!!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、まあスタイナーとかぶるし・・・。特技とか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スタイナーとかもう要らんからベアトリクス様寄越せやくそボケス●エニがおらクソアホンダラ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

スタイナーさんのファンもきっといるぞ多分・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ベアトリクス様に比べたら蟻のう●こにも劣る微々たるバクテリアみたいなもんやろうがそんなん!!!

 

クソがっ!!!思い出したらイラついてきたぞコラ!!!

馬鹿野郎が!!!

おっ●い!おっ●い!おっ●い!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえっ!!!

 

・3位

www.youtube.com

【FF6】死闘

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

6の三闘神との戦いの時にかかる曲。

すこぶるカッコいい!!ひたすらカッコいい!どうしようもなくカッコいい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと確か表世界のアルテマウェポン?だったか?どっかでかかった気がする。

うろ覚えゆえスイマセン。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、肝心の三闘神サマイマイチな強さで腰砕けやったみたいなイメージがあるんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、こいつらに辿り着く頃には普通に進めればこっちが圧倒的な強さになってるからね。

FF6は特に戦闘でのインフレが激しいタイトルでもあるから・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そのくせ、こいつらのどいつだっけかなぁ・・・。

確か他では超レアな青魔法を使うんだよ。3のうち2が。

 

そのためにジジイを複数のパーティに入れ直したりせなイカンくてひたすらめんどくさかった記憶しか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その割にあんま実用的でもないんだよね。

なんせ終盤も終やからな。

 

・2位

www.youtube.com【FF8】The Extreme

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

8のラスボス曲やな。

ラスボス曲やのに、大見出しのトコに書いた「デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ」ってアレが入る曲でもある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

数あるラスボス曲の中でも一際複雑なイメージと言うか、ドラマチックなんだよね。なんか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ネタバレ的にあんま言えんのやけど、FF8はとある重要キャラクターが実はラスボスの正体であると言う俗説がある。

あくまでも俗説であり公式見解ではないらしいのやが・・・様々な状況証拠から限りなく公式に近い俗説であろうと言うのがネット上での通説や。

 

この俗説を頭に置いた時、この曲のドラマ性もなんか3割増しいや5割いや二倍いや100倍!!!ってくらいにええ曲やって思えてくるで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう言う情報なしに聴いても何だか泣けて来る名曲ではあるがな!

管理人もネットをやる前から聴いてる曲だしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、肝心のゲームでは・・・と言えば・・・ゼルのコマンド入力に夢中で、そもそもこんな曲聴いとる場合ではない!!!ってのが悲しいところ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・1位

www.youtube.com【FF9】バトル1

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人の選ぶナンバーワンのFF戦闘曲はまさかの通常戦闘曲!!!

9の通常戦闘曲でしたー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大見出しのトコに書いた「デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ」ってアレが入る曲でもあるしな!

FFの通常戦闘曲はやっぱこれがないと!!!

 

原点回帰がテーマの作品でもあるからね。

あえて入れて来てたんだろうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ローディング時間が不評で知られるPS3部作ではあるんやけど、ワイ的にはこの曲が好き過ぎてローディングはまったく苦にならなかった!

 

ローディングが気になるって方は、その間名曲に耳を傾けてはいかがかな?と思うのやけれど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

音が出せない環境の人だっているだろうがよ!!!

現代のFFユーザーとか大半がスマホとかそっち産だろうがよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さようか・・・。ところでワイ的にはこの曲でイメージするキャラクターはフライヤだね。

すこぶるカッコいい事この上ないのや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ槍さばきとかカッコよくはあったよな。

華があるキャラクターと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよう。

ジャンプ⇒シュイーン!⇒「ヤリ」⇒ヒャーン!ズドドドーン!!!

何と言う美しい流れ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思えばPSになってから初めて見る「ジャンプ」なんよな!

7のシドとか「もどき」みてえなパチモン技は使ってたけどよォ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプのねえFFなんてFFじゃねえ!!!

この上ないほどのドラクエとの差別化やろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそもそもFFの一作目にはジャンプはないからね?

2にも竜騎士は居てもジャンプはない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その後はキマリみてえなくっそ微妙などうでも良いような竜騎士もどきみてえのしか居ねえからよォ・・・竜騎士スキーなワイ的にはフライヤさんでイメージが止まっちまってるからよォ・・・。この曲を神格化し過ぎているのもそこら辺が原因かもしんない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・。

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・と言う事でFFの戦闘BGMの思い出を色々語ってみました。

やる前は億劫でたまらんかったんやけど、イザやってみるとコレは中々楽チンなテーマかもしれない・・・。

今回は戦闘曲・・・って事で思い返してみたけど、ぶっちゃけこれ、ここのテーマ(戦闘曲)を変えれば10記事以上は固いやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、クソしょうもないメシのネタとかよりはまだ建設的かもしれんね。

動画サイトへのリンクも貼っているので最悪、BGM集としてでも読者様にもご利用いただけましたら幸いです。

 

ちなみに、タイトル毎の内訳を見ると・・・

 

前編、3から1つ。4から1つ。5から1つ。6から1つ。9から2つ。8から1つ。10から2つ。13から1つ。


後編、4から2つ。6から1つ。7から1つ。8から4つ。9から2つ。


トータル、3から1つ。4から3つ。5から1つ、6から2つ、7から1つ。8から5つ。9から4つ。10から2つ、13から1つ。

 

・・・となりました。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

が強いね!ランクイン総数5つ!ゲーム自体はイマイチ扱いされがちなFF8やねんけど、音楽に関してはホンマにシリーズトップクラスに素晴らしい作品やと思う!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1位に輝いた通常戦闘を含め4つランクしたもだな!

やっぱなんやかんやでPS3部作は印象深いかな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うても今回は戦闘曲縛りやからな!テーマを変えたらまた全然違ってくると思うで!!!気が向いたらまたやろうと思います。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※この記事は前後編の後編です。

前編はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別のFF音楽集

 

tudumiyasiki.hatenablog.com

※当記事は2記事連続更新の2つ目です。1つ目はこちら。 

tudumiyasiki.hatenablog.com