げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「やる夫スレ」を語る~グルメ編~

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

 

やる夫スレと言う名の飯テロ!腹ペコ時の閲覧厳禁!今回はそんなグルメやる夫スレの一部を紹介!

・第3弾!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人のインターネット上の大好きな二次創作コンテンツ群やる夫スレ!!!

今回はその第3弾を語りたいと思います!

※第1弾はこちら!

tudumiyasiki.hatenablog.com※第2弾はこちら!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただでさえ全体的にニッチなオタク趣味を扱う当ブログではありますが、中でもこれってどうなん?と言うのがこのやる夫スレ語り・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、アクセス解析を見る限り特にTwitterからの流入の訪問者様の中にはこれを覗いてくださった方も結構おられるようや!

ありがとうございます!ありがとうございます!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ごめんなさいね。ニッチなブログで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

読者様が1人でも居る限り、例えアクセス数とかにはあんま貢献しないとしても・・・ワイはッ!やる夫をッ!語るのを止めないッ!!!(興津和幸さん声)

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・やれやれだぜ(小野大輔さん声)

dic.pixiv.net

 

・グルメ編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでは実際に今回の作品の紹介に入る!

今回はグルメ編・・・や!

学ぶ系やる夫スレの一種とも言えると思うが、やる夫スレと最も親和性の高いジャンルの1つやと思う!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

腹減ってる時に読むの厳禁だな!

飯の写真とかもあったりするから。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とても一度には紹介しきれないので、いずれグルメスレの第二弾とかもいずれやりたいと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

単に飯の紹介と言うだけではなく、文化的背景だったりレシピだったりグルメを題材にしたコメディやストーリーだったり作者さんによってグルメスレと一口に言ってもその味付けは多種多様だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あんまりグルメに興味がなくても単純にストーリーが面白い作品も多いので是非ご覧あれ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

第一回の反復になりますが・・・

作品のタイトルURLと、あと上記のやる夫RSSと言うアプリで検索する時、管理人が実際これでヒットした検索ワードも併記します。

アプリを開いたら右上に虫メガネのマークがあるのでそれで作品を検索できます。

f:id:kefugahi:20190410152042j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに検索ワードについてですが検索の際はワードを厳密に書いてください。

googleなどの検索と違いやる夫「が」とやる夫「は」が違うだけでヒットしなかったりします。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫RSSについては第一回参照で。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでは紹介行くで!!!

 

・今回の5作品

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回もどれも最低数話あるので、目次第一話への2つのリンクを貼っておきます。

お好きな方をお使いあれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前回に引き続き、まだ紹介した事ないキャラクターでメインキャラみたいのを紹介してみようかと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つっても管理人も原作は知らん、でもやる夫スレではよく見る・・・みたいなキャラ結構多いんやけどな。今回もいる。

その作品は好きで知ってるけど、このやる夫スレは知らん・・・みたいなので興味を持ってもらっても良いかもしれんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし第一回でも書きましたが、やる夫スレは二次創作なのでおおむね原作のキャラ崩壊を起こしているキャラがほとんどです。

そう言うノリ嫌いと言う方も当然おられると思うので、予めご了承の上平気な方だけ閲覧をおススメします。

 

キッチンやらない-O

RSS用検索ワード:   キッチン

f:id:kefugahi:20190410151815j:plain

<目次>

http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-191.html

<第一話>

http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-202.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主人公のやらない夫は料理の腕は確かだが行動が破天荒過ぎる街の人気の洋食屋さん。

辛い物が食えないと言う客に辛い料理を出すなどオーダーはマトモに守らない。

店を通りがかっただけの客に試食と称して強引に試作品を食わす。

また気分次第で客を監禁するなどやりたい放題。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 グルメスレって言うか、グルメコメディと言った方が正しいか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その破天荒さに加えちょっと恥ずかしいポエムじみたセリフを連発するなど、とにかく見ていて飽きないのが主人公のやらない夫だ!

話数もさほど多くなく、最後まで飽きさせない作りになっていると思います。

f:id:kefugahi:20190410151720j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

機動戦士ガンダムF91よりカロッゾ・ロナ

・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ガンダムは全体的に詳しくないんだよね・・・。

管理人はアニメにわかなもので・・・。

 

やる夫スレでのガンダムキャラクターの起用は非常に多いのだが・・・。

この作品では主人公のやらない夫の旧友にして一流の料理人と言う役どころ。

f:id:kefugahi:20190410151723j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

「うみねこのなく頃に」より右代宮戦人。

・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やる夫スレでは他でも見た事あるようなないような・・・。

このスレではやはりやらない夫の旧友で一流の料理人と言う役だぞ。

f:id:kefugahi:20190410151802j:plain 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫系AA派生キャラクターやらない子や。

やらない夫の妹役としての配置が多いキャラやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々はやる夫系の派生キャラだからこう言うマスコットキャラクター的な容貌だが、AAによっては普通の美少女キャラみたいになったりするぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品ではやはりやらない夫の妹役。

あまりコレと言った性格付けはなくて、作品によってまちまちやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ん?メインヒロインの紹介がないんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おお彼女な・・・。この作品じゃ脇役が濃すぎて途中から影が薄いし・・・。

違うところで紹介するつもりや。今回はスルーで。

 

やらない夫の深夜食堂
RSS用検索ワード:   深夜食堂

f:id:kefugahi:20190410151809j:plain

<目次>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-category-283.html 
<第一話>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-5686.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

深夜食堂」と呼ばれる新宿・花園界隈の路地裏にマスター1人で小さな食堂を切り盛りする主人、やらない夫。

そこに集まって来るのは老若男女、様々な人々達・・・。

しかし新宿と言う土地柄なのか、客は誰も彼もちょっと一癖も二癖もある「濃い」人達ばかり。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな濃い客達と彼らに慕われる店主のやらない夫のドラマを笑いあり、涙ありで悲喜こもごもでお届けする人情系グルメストーリー!って感じか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々原作漫画のある作品らしく、ストーリーの軸はしっかりしているぞ!

そこにやる夫スレならではのギャップのある配役をプラスして描かれる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもグルメってよりはグルメにまつわるヒューマンドラマって感じやが、それでもサクサク読めるで!おススメ!!!

f:id:kefugahi:20190410151812j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジョジョの奇妙な冒険第5部よりプロシュート兄貴や。

原作では主人公達に敵対する裏切り者のギャング。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この作品ではまんま、ヤクザだ。

ひょんな事からやらない夫に気を許し、頼もしい存在になっているぞ。

そしてある「意外な」欠点を持っている彼なのだが・・・詳しくは作品で!

 

やらない夫は食の軍師のようです
RSS用検索ワード:   食の軍師

f:id:kefugahi:20190410151731j:plain

<目次>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-category-238.html 
<第一話>

http://yaranaioblog.blog14.fc2.com/blog-entry-4387.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またやらない夫かよ・・・三つ連続だぞ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。何かグルメ系ってやらない夫の出番多いな。主人公も多いし。

店主だとかちょっとニヒルな性格のキャラが似合うせいかな?

最もこの作品のやらない夫はちょっと違う

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

食の軍師とはもちろん三国志の「」の軍師、諸葛亮孔明をなぞったタイトルだ!

やらない夫は食い物に関してイチイチ彼なりのこうるさい一家言を持っている。

 

しかしある時食事処で出会った女性キョン子・・・彼女の食に対する姿勢はシャープでスタイリッシュ(やらない夫主観で)。

その様が何かと癇に障るやらない夫は憧れの諸葛亮孔明にちなんで心の中で陣を敷き彼女に「食の合戦」を挑む!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やらない夫のひとり相撲がとにかく笑えるグルメコメディ作品や。

勝手に一人盛り上がって勝手に爆死していく。

 

痛々しいながらもその異常なまでの食に対するこだわりはなんか共感できるものがあったりなんかして。

食べ物に一家言ある!と言う方はぜひ読んでみて下され。

 

余談だが、これも実は原作があって管理人はこのスレの影響で原作を買った。

ぶっちゃけ、やる夫スレで読んだ方が面白い。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

偉大な原作あってのやる夫スレ、それを忘れちゃイカンぞ?

f:id:kefugahi:20190410151642j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品のヒロイン、キョン子

食の軍師の原作ではこのポジションのキャラクターはなんやが、この作品では女性になっている。

こういう自由な設定の変更もやる夫スレならでは。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもこのキャラクターからして涼宮ハルヒの憂鬱に出て来るキャラクター、キョンの女性化と言うややこしいキャラなんだよね。

自由な二次創作ならではって感じですかね。

 

やる夫と食べるイギリス料理
RSS用検索ワード:   食べるイギリス料理

f:id:kefugahi:20190410151935j:plain

<目次>

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-348.html

<第一話>

http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3791.html

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはグルメスレにして真っ直ぐな学ぶ系スレでもある。

イギリス料理に関する雑学が満載。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

作者さんがかなりイギリス文化に深い造詣をお持ちの方のようや。

この作品以外にも、イギリスに関する作品を書いていらっしゃる。
機会があればそっちも紹介したいところやね。

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

悪評の多いイギリス料理の見方が変わる!

学ぶ系と言っても堅苦しい感じは全然ないぞ!

f:id:kefugahi:20190410151806j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

Fate/staynightよりセイバー/アルトリア・ペンドラゴン。・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人が原作は知らない作品だが、やる夫スレでは相当よく見かけるキャラクターだな。シリアスな役からコミカルな役まで幅広い。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品ではテレビのコメンテーターの役をやっている。

このキャラクターに多く見られる設定の腹ペコキャラや。

f:id:kefugahi:20190410151933j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

MASTERキートンより平賀=キートン・太一。・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回それ多すぎじゃね?

使えねえ紹介ブログだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この作品では解説役としての起用や。

 

大阪やる夫物語
RSS用検索ワード:   西成
※詳細下記

f:id:kefugahi:20190410151930j:plain

<目次>

http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-category-294.html 
<第一話>

http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-6365.html

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

スマホのやる夫RSSのアプリでの検索で注意点を・・・。

この作品途中でタイトルが変わってるせいで、普通にワードだけで全作品を検索できない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

手順を以下に記します。

 

 1、「西成」で検索

f:id:kefugahi:20190410152042j:plain

2、「やらない夫達は西成でホルモンを食べるようです」が第一回のタイトル

3、右側の点が3つのメニューを開く

f:id:kefugahi:20190410152038j:plain

4、開いたメニューから「大阪やる夫物語」を選択

 f:id:kefugahi:20190410152033j:plain

5、タイトルに「大阪やる夫物語」を含まない作品も込みで全記事の目次が表示される

6、あとは記事の戻るボタンなどと併用して作品を見よう!

f:id:kefugahi:20190410152114j:plain

7、なお、この作品のように話数が多い作品は検索(虫メガネ)の横の点三つのメニューが便利

f:id:kefugahi:20190410152018j:plain

8、「ページジャンプ」で一気に後ろの方の作品に飛べる

f:id:kefugahi:20190410152026j:plain

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言う感じや!活用してや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなスクショまで大量に用意して手間かけたけど果たして役に立つのかコレ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて作品の解説やが、これもグルメコメディ的な作品。

グルメ要素としては食べ歩き系といったところか。

実在の大阪の店舗を取材されているぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最もちょっとこの作品の笑いはクセがあるかもしれない。

ハマる人はハマると言う感じ。

ギャグも読む人によっては意味不明かもしれない。

 

特に関西の笑いのノリを意図的に取り入れている感じがある。

下ネタも満載だから苦手な人は注意だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最も特徴的なのがなんjネタを作品に多く取り入れてる点やね。

なんjってのは・・・説明が難しいが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コイツ(ホオズキ)みたいなパチモン臭い関西弁みたいなので会話し、特に野球ネタを中心に様々なネタが日々飛び交っている某巨大掲示板の一大スレの俗称だな。

 

管理人もこのブログでは正直、無意識になんjの影響は受けまくっている

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっとマジでなんjについて説明し出すとエライ事になるから、興味のある方はなんjでググってみてくれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし下ネタだけならまだ可愛いが、不謹慎なネタ、中傷差別ネタなど・・・ネタをネタと割り切れる人じゃないと場合により相当不愉快な内容も含まれるので、そこを承知の上自己責任でググってください。

f:id:kefugahi:20190410151645j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫・・・ではなくてやる雄と言う別キャラらしい。

最もこの作品では、やる夫が変化した後の姿と言う設定。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やる夫のムキムキバージョンと言うだけのキャラだな。

この作品では主人公、やらない夫の親友で運送業に携わっている。

f:id:kefugahi:20190410151651j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫派生キャラクターのクマ―や。

モブ扱いみたいな配役が多いが、この作品では準レギュラーやで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

喫茶店(表向きで裏の顔はなんでも食堂)の店主と言う役どころだな。

f:id:kefugahi:20190410151653j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

東方Projectより八雲藍。・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

 東方のキャラも結構ちょこちょこ出番あるよね。

キャラの数も多いし・・・。

 

他のブログや動画サイトでも見かけるし、相当根強い人気を誇るようだ。

作中での配役はクマ―の奥さん。

f:id:kefugahi:20190410151648j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

某大型掲示板のAA、ブームくん

この作品では強烈なインパクトを誇るキャラクターやが、他で見かけたっけ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やる夫スレではあんまり見かけないかもな。

大昔に流行ったAAキャラなんだそうな。

f:id:kefugahi:20190410151725j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

東方Projectより八雲紫。・・・しかし管理人はこの原作を知らんので多くを語れんのや。すまんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

相当長寿の設定らしく、時々年齢ネタで小芝居を演じるぞ。

作中ではやる夫・・・もといやる雄を慕うキャラクターとして登場する。

f:id:kefugahi:20190410151728j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やる夫派生のやる大矢

元ネタは横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)の元監督大矢明彦氏とやる夫が合体したもの。

 

無能采配で有名な人やったらしい。

当時のベイスターズは弱かったこと以外あんま記憶にないのやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こいつ紹介する意味ある?

準レギュラーって程のキャラか?

せいぜいモブ以上準レギュラー未満・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 ま、まあここでもないとそう紹介する機会も無かろうし・・・。

この作品ではやらない夫達の近所のうどん屋店主と言う役や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

同じような野球の監督が元ネタで「大ちゃん」ってキャラも居るよね、やる夫スレには。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。やる夫スレで有名なのはどっちかって言うとそっちやな。

機会があれば紹介する・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第一回はこちら

tudumiyasiki.hatenablog.com※第二回はこちら!

tudumiyasiki.hatenablog.com※1つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング