げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事にはイベント・エンディングなどのネタバレを含みますのでご注意ください。

アニメで言うところのキャラソン?キャラクターのテーマの思い出

f:id:kefugahi:20190416125910j:plain

・キャラクターのテーマについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてこのシリーズも早くも4つ目になるのか。

今回のテーマは「キャラクターのテーマ」についてや。

※過去作もよろしくです

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アニメにはキャラクターソング・・・いわゆるキャラソンってヤツがあるが・・・。

それのゲーム版みたいなもんかね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあどんなRPGでもあるワケじゃないような気がする。

FFシリーズは伝統的にあって、特に印象的なのはじゃなかろうか?

www.youtube.com【FF6】蘇る緑

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

エンディングだな。各キャラクターのテーマのアレンジバージョンがメドレーみたいに流れる名エンディングだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ゴゴとかウーマロみたいな細かいキャラにまで作曲されてるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この曲以外にも、FFのキャラクターのテーマは1つのメロディ全然違うアレンジの曲ってのがメチャクチャたくさんある。

登場した時は勇猛に!あるいはコミカルに!しかし悲しいイベントの時は切ない感じで・・・みたいな。

 

主題歌のアレンジなんかもあったりするよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。さて、それでは早速そんなキャラクターのテーマをランキング形式で紹介しよう。

これも数が多く、とても全部上げてたらキリがないので絞らせて頂くが、やはり絞っても多くて例によって前後編とさせていただく。

 

・この記事を書いてるやつのFF観について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

 

・20位

www.youtube.com【FF6】エドガー、マッシュのテーマ

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

双子の王族エドガー・マッシュのテーマやな。戦力的にも2人とも頼もしいキャラなので使い込んだ人も多いはず。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そしてマッシュの必殺技失敗もお約束だな。

管理人はヘタクソだったからエドガーの方を良く使ったな。

 

曲としてはフィガロ城の曲でもあるので、聞いて耳に残っている人も多かろうと思う。

またイベントシーン用のアレンジが存在するぞ。

www.youtube.com【FF6】運命のコイン

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

勇猛な感じのする原曲とはうって変わってこっちはどこか切ないイメージの曲やな。

マッシュの登場シーンなどでかかる曲やぞ。

 

・19位

www.youtube.com【FF6】カイエンのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ギャグシーンなんかも多くてコメディリリーフと言うイメージのキャラクター、侍のカイエンだが・・・実は作中でも1位2位を争う重たい過去の持ち主だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、そんな彼のキャラクター性を反映してか、彼のテーマはどっちかと言うと悲しいとまでは言わんが、どこか重たい雰囲気を感じるな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

って部分も強調されてる感じだね。笛のような楽器のメロディが。

メインのメロディは普通の楽器なのに、全体的に「」を感じさせる出来なのはさすが!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

余談やけど、侍キャラってカイエンが最初で最後じゃない?

ジョブとしては5が初出やったか・・・。

 

竜騎士や、忍者系列のキャラはFF名物として色々いるのにさァ・・・。

こう言う和風ドラクエとの差異を感じる部分で好きやねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FF10のアーロンとか、あとFF7のセフィロスとかはそうなんじゃない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

刀使いってだけやんけ!惜しい事やで・・・。

 

・18位

www.youtube.com【FF10】アーロンのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

主人公の良き導き手、アーロンのテーマだ!

彼のキャラクターらしく、全体的に渋さを感じる曲になっている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

顔に似合わずワキがツルツルな事で有名なキャラクターよな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ワキ毛もっさりだったらギャグシーンになるからって配慮だよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼が処理完璧ならそれはそれでギャグ以外の何物でもない気もするんやが・・・。

そもそもワキ見せのムービーなんか作らんかったらええのに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそりゃな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの妹なんか、あのムービーでアーロンキモいってなっちゃって・・・。

初期状態で放置やで!

 

あいつは嫌いなキャラでも戦力は戦力として割り切って使えばええのに、嫌いなキャラは意地でも使わんみたいな、女性のくせにワイより硬派なトコあるからな。

貫通属性のためにキマリを頑張って使っとったわ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちかって言えばアーロンが人気キャラでキマリがネタキャラなのに・・・。

ネット上では。

 

・17位

www.youtube.com【FF7】悪夢の始まり

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

根暗なヴィンセントの雰囲気がよく出た曲やと思う。厳密には彼のテーマではないが彼の登場シーン、イベントシーンでかかるから実質彼、ヴィンセントのテーマと言って良いと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんなぁ・・・彼みたいな人は根暗とは言わんねん。
キミやったら根暗、陰キャ、ぼっち野郎!


彼ならばそれはクール、寡黙、孤高な彼・・・って言うの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クソが!何と言う格差社会!

実年齢50を越えてなお子持ちの人妻に未練タラタラな一歩間違ったらストーカーまっしぐら野郎のくせに!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやルクレツィアが結婚したかは作中不明だったと思うぞ。
それにそれも正しくない。キミがやったらそれはストーカー。でも彼ならばそれは一途な彼になるの。


いい加減世の理と言うもんを理解せえや。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くそ何と言う※ただイケ!!!

 

このロン毛ボサボサ野郎!マントボロボロ野郎!

ホームレス寸前みたいな身なりしやがって!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それも彼みたいなイケメンならば綺麗な長髪って事になるの。

ボロい身なりすらファッションになる!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぐぬぬ納得がいかねえ!!!

 

・16位

www.youtube.com【FF9】ビビのテーマ 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

機械文明などSF的な世界観、頭身を大きく上げてムービーでもビジュアル重視と何かときらびやかな変貌を遂げたPS以降のFFシリーズ。

その中でも原点回帰をテーマに掲げ、その中でも最も昔のFFらしいキャラクターがこのビビだな。

 

彼のテーマはアレクサンドリアの移動時の曲でもあるので覚えている方も多そうだ。

アレンジも色々ある。

www.youtube.com【FF9】限りある時間(とき)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと悲しい感じのビビのテーマやな。

実は悲しい運命を秘めた彼に相応しいアレンジや。

www.youtube.com【FF9】黒魔導士の村

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こっちは一転してコミカルな印象だね。

悪に利用されながらもポジティブに生きる黒魔導士達の意思を反映した印象の曲だろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はビビはワイの大好きなキャラクターの1人や。

FF9はフライヤベアトリクスエーコ、そしてこのビビが大好きで誰か1人って言われると非常に困るな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ。キミが児童幼女のキャラクターが好きって、何かもうおかしな意味にしか感じないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

違うわいドアホ!!!

マスコットキャラクター的な可愛さやと言うとるのや!!!

 

・15位

www.youtube.com【FF4】親方シド

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シリーズの名物キャラクター。特に飛空艇に関わる場合が多いキャラクター、シド

この曲はの彼のもの。この時も飛空艇のシド、だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的にはパロムポロム離脱で傷心のところに何やねんこの汚らしいジジイは!!?と言うイメージ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉら!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

主人公、脳筋(ヤン)脳筋(シド)耄碌(テラ)とか・・・一体何の悪夢???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

耄碌てテラは力取り戻してただろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うてもあのジジイMPが伸びねえからな。

キャラ的にもやけど、戦力的にも一番キツいイメージのところよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

4は自由にキャラを選べないからな。

おまけにこのパーティの時はステージギミックもきつくて、磁力の洞窟ってところで金属製の装備が使えなくなるんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あったなァ・・・木槌で戦うジジイ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

音楽については、彼らしい陽気なイメージの良い曲だね。

飛空艇の改造イベントとかで毎回かかるので印象にも残りやすい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

途中からエッジが助手に駆り出されるから、ヤツのテーマ曲ってイメージもあるかもな。

 

・14位

www.youtube.com【FF9】ジタンのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FF9の主人公、ジタンのテーマだ。

女好きで軽薄なようだが、内には優しさと強さを備えたキャラクターだ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

シーフのクセにチートみたいなキャラやね。

「ぬすむ」しか能のないロックとかとは大違い!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ロックは武器や育成次第でアビリティ抜きに強いっつーの!!!

しかし、作中でのこの曲の起用は極めて少ない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ええ曲なんやけどねぇ・・・。勿体ない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

1つの曲だが大きく3回曲調が変化するぞ!

序盤はいかにも主人公と言う感じの勇猛な印象。中盤では彼のおどけたイメージの出たコミカルな印象。終盤では実は心に影を秘めた彼らしい切ない印象だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一粒で三度おいしい!!!

ゲーム中でほとんどかからないのがあり得んって感じの名曲やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちかって言うとドラクエのキャラと共同のいただきストリートって作品でかかってたイメージだな。最初のサイコロ降るところで毎回かかってたハズ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなトコで持ち上げられてもな。

本編でうまい事使って欲しかったで。

 

・13位

www.youtube.com【FF5】おれたちゃ海賊

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

厳密にはキャラクターのテーマじゃないんやが、実質ファリスのテーマかなって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと苦しくない?どっちかって言うと海賊のアジトのテーマじゃん。

そこでかかるBGMなんだし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言うな!

FF5のメインキャラクターのテーマがないのが何となく寂しかった。

 

曲そのものは海賊の陽気な雰囲気ファリスの内面の繊細さも表現した感じの名曲やと思うぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにFFはそのゲーム性からしてもどこかドラマティックと言うか聴く人によっては陰気な曲とも言えるような曲が多い。

その中でFF5は全体的に陽気な曲が多い気がするね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャラ的にもおかしら最高や!!!

レナなんか要らんかったんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・12位

www.youtube.com【FF5】ビッグブリッヂの死闘

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こっちでもランクインした曲やな。

戦闘曲ではあるのだが実質的にギルガメッシュのテーマと言っていいぞ! 

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼の登場時には必ずかかるもんね。

特に対ネクロフォビア戦においてパーティの絶体絶命のところからこの曲に切り替わると同時に現れる彼のシーンには痺れた!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こいつの登場以降、FFシリーズには伝統的に何べんも戦う因縁の相手みたいのが何人かおるよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

6のオルトロス。7のタークス。8の風神&雷神+サイファーと言った面々だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし結局こいつ(ギルガメッシュ)は越えられんなぁ・・・って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カッコ良過ぎたからね。

その後召喚獣になったりとか人気も伺えるな。

  

・11位

www.youtube.com【FF8】The Man with the Machine Gun

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもこっちでもランクインした戦闘曲や!

しかし実質的にラグナのテーマと言っても良いと思うぞ。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちかって言うと戦闘曲ってよりは彼のイメージを良く表現した曲と言えるかもだね。

爽やか軽快で、更に全体的にカッコいい!!!

彼のイメージそのものって感じの曲だと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ラグナなぁ・・・好きなキャラクターやのに・・・。

ったくふざけんじゃねえよ!!!って感じ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がやねん!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってこの曲も彼の戦闘も数える程やんけ!

発売前は「もう一人の主人公」みたいな持ち上げ方しとったくせに!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな・・・。

シナリオの都合上不遇な扱いのキャラになっちまったな。ラグナ編の3人は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイなんか発売前は最終メンバーはスコール・サイファーラグナ(とたまにセルフィちゃん)の予定で妄想しとったんやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、エンディングは彼のシーンで名作度が上がるっちゃ上がるからな・・・。

言うてもしゃあないかな。

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなワケでキャラクター曲の思い出の前編でした。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

後編はまた後日~!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去作もよろしくです

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング