げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事にはイベント・エンディングなどのネタバレを含みますのでご注意ください。

※この記事は前後編の後編です。

前編はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com ※この記事は一日2更新の2つ目です。1つ目はこちら! 

tudumiyasiki.hatenablog.com

音楽と共にキャラクターのイベントが蘇る!キャラクターのテーマの思い出

f:id:kefugahi:20190416125907j:plain

・キャラクター曲上位はキャラへの思い出も・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今回はFFのBGM集キャラクター曲編の後編って事で・・・。

順位も上がって思い入れもひとしおやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

音楽の振り返りであると同時に、キャラクターの思い出も次々と蘇るね。

多いとは言ってもたったのベスト20だから、当然ここに入りきらなかったキャラクターにも思い入れはあるワケで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本当は30でも50でも語りまくりたいところやな。

まあさすがにブログの題材的にそんなワケにもいかんのが残念やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それではキャラクター曲の思い出!上位10!行ってみましょう!

 

・この記事を書いてるやつのFF観について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

 

・10位

www.youtube.com【FF7】エアリスのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

プレイヤーの過半数の頭を真っ白にしたであろう曲だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?え?ちょ・・・???

ワケが分からないままボタンを押す手だけは正直に従順にって感じやったね・・・。

 

4のテラ(ジジイ)とか5のガラフ(ジジイ)とはワケが違う!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でや!爺さんだって命は命だろうが!!!

美女の死は確かに悲しい!しかし老人の死もまた尊いんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや偽善者ぶんな!!!

エアリステラガラフじゃ月とフンコロガシ以上にも価値が違うっての!!!

 

どーせ4の連中みたいな復活イベントあるんやんな?と思っとったらマジで死亡とか・・・。

悪趣味な事すんなボケスクウェア!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これ言い出したの野村哲也氏じゃなかったか?

彼がティファ推しとかそんなんで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ボケがッ!!!せめてティファがもうちょい性格的に好ましい子ならエアリスなんかワイがまだ虫の平気なクソガキの頃、うっかりカマキリと同じ箱に閉じ込めて忘れてたチョウチョの命ように忘却の彼方やったんたろうけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何気にムゴイな・・・ってかどさくさ紛れでティファをディスってんじゃねえよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

性格以外は完璧なんや・・・性格以外は・・・。

エアリスが死んだとたんがっつきにかかりよるからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉい!想い人が弱ってる時に寄り添うのは自然な恋愛感情だろうが!

人気キャラなんだよ!ややこしい事ぬかすな!!!

www.youtube.com【FF7】教会に咲く花

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにワイはエアリスのテーマはこっちの方が好きやな。

出会いのシーンとかでかかる方の曲やね。

あっち(エアリスのテーマ)はちと重すぎる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人気はエアリスのテーマの方だろうが・・・。

管理人は葬式とか辛気臭い雰囲気がニガテなヤツなんで勘弁してやってください。

 

・9位

www.youtube.com【FF8】The Oath

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは厳密にはキャラクターのテーマではない。

口下手コミュ障ぼっち気質スコールくんが勇気を振り絞って演説してガーデンのみんなを鼓舞する名シーンでかかる曲なんや。

 

だからワイが勝手にスコールのテーマ認定させてもらっている!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ・・・管理人がなんでスコール贔屓なのかが如実に分かるな!

陰キャぼっちコミュ障のヒーローと言うワケだ!!!

 

※ただイケだぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましいわい!!!

曲そのものも贔屓目なしにスゴクええ曲やと思うぞ!!!

 

スコールの心境が曲を通じて伝わって来るかのようや!!!

電気が電線を伝わってくるかのように!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とも大げさな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこの頃はまだボイス付きの時代じゃないからな。

音楽がイベントにもたらす影響は今よりデカかったと思う。

 

この曲はスコールの悩める感じ、前に進もうとする感じ、そして己を含めて皆を鼓舞する感じ!曲に全て込められとる感じで最高やねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・まあ、曲も含めて名イベントだと言いたい感じは分かったよ。

 

・8位

www.youtube.com【FF6】ガウのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガウの純真無垢なイメージが曲に如実に表れた名曲って感じやと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

父親の再会イベントとかでもかかるんだよな。

この曲の効果もあって物凄く感動的なイベントになってる感じ。

 

よく考えたらただひたすら父親クソ!って感じのクソイベントなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

んな事言うな!!!ガウだって親父生きてる・・・ガウ・・・しあ・・・わせ・・・って言ってただろうがぁ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレはあざと過ぎだよ・・・視聴率を取るのは子供と動物ってホントだねって感じのあざと過ぎクソイベントだよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましわい!!!

そのあざといクソイベで鼻水垂らして号泣のワイをどうしてくれる!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

前半が仲間とのコメディイベントなのもまた一興だな。

www.youtube.com【FF6】獣ヶ原

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみにガウって言ったらこっち(獣が原)!!!って人も多いかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かく言うワイもそんなイメージ。

一応ガウのテーマと名がついててEDでアレンジもかかるのが上記のガウのテーマやねんけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これねえ・・・思考が停止する曲だよな。

とびこむ・・・とびこむ・・・とびこむ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よっしゃ見た事ない敵や!!!ガウ戻って来い!戻って来い!!!

 

うがああぁああぁあ!!!来ねえ!!!

このクソガキが!無能!!!

 

父親に獣が原に放置されてしまえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・7位

www.youtube.com【FF6】シャドウのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FFの忍者系統キャラ史上最高にカッコいいキャラは後にも先にもこのシャドウやぞ!!!

異論は認めん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でや!ユフィちゃん可愛いだろうが!!!

大本のこのキャラクターテーマはむしろちょっとコミカルな印象すらある感じよな。

これより名曲!って感じの曲はたくさんあると思う。

www.youtube.com【FF6】蘇る緑

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかしこのテーマが名曲過ぎる由縁は何と言ってもエンディングでのアレンジバージョンだよな。

こう言う一人のキャラクターのテーマのアレンジは星の数ほどあるんやけど、ここまで印象違う曲はちょっと他に考えられないかもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

動画の9:16辺りからや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何べん聴いても泣くよね。

オマエもういい加減にしろってくらい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん。だからあんまりFF6のエンディングは見たくない

このシャドウパートでいっつも曲がヤバ過ぎて泣かされるから!!!

クソが!あざといんじゃボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あざといとか言いつつも涙を禁じ得ないんだね。

 

・6位

www.youtube.com【FF6】ロックのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、子供の頃はロックが普通に一番好きなFF6のキャラだった気がする・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かり易くカッコいいキャラだからな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!こいつの何がカッコええんじゃボケ!!!

隙あらば歯の浮くセリフ女の子をたらし込みやがって!!!

どこかの砂漠の王様が霞むわ!!!

 

何が「俺が守ってやる!!!」やねん!!!

ゲス不倫みてえにあっちこっちに言いふらしやがってボケがッ!!!

 

まずは記憶があやふやな少女の不安につけ込み、囚われて身も心もズタズタの女性の恐怖につけ込み、実は本命の元カノが居ましたとかホンマ不埒の輩やで!

正直コイツに魅力を感じていた幼少期がもう黒歴史と言う感じやぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直年を重ねた今となっては、FF6のプレイアブルであんま好きなキャラではなくなった感があるかもしれん・・・が!曲に罪はない!!!

 

正直あまりにもカッコいい曲と言わざるを得ない・・・。

曲だけの評価でこの高順位である。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあこの曲はイベント的にも出番は多いしな。

モーグリの援軍とか動かして戦うトコとかな。

www.youtube.com【FF6】永遠に、レイチェル

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに、悲しいイベントバージョンも存在するぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カーーーっ!ペッ!(痰を吐く音)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや個人的感情を吐き出し過ぎだろ・・・。

 

・5位

www.youtube.com【FF9】ローズ・オブ・メイ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

美しき麗しきベアトリクス様のテーマや!!!

FF9は好きなキャラクターは多数いるけど、キャラクター曲の素晴らしさまで含めたら彼女が最強だと思うな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でもパーティキャラではないんだよね。これが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマそれ!!!FF8のラグナと言い何考えてんだよスクソェアはよ!!!

魅力の溢れるキャラクターに限って仲間にならんとか!

 

そんなんだからエニックスに取り込まれてしまうんだよ!!!

今更スマホゲーで仲間になっても嬉しくねえっての!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もしリメイクとかやるなら正直スタイナーとか要らねえから彼女をパーティで使えるようにしろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいわ!

www.youtube.com【FF9】守るべきもの

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

 ちなみにこの曲は戦闘バージョンも存在するぞ。

 こっちでもランクインした曲だな。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

マジでカッコいい曲なんよな!

元が極めて女性らしい曲なのにこっちだと一転姫を守る騎士と言うか、勇ましい感じになる。マジですげえ!!!

 

・4位

www.youtube.com【FF7】シドのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おうおうおう!

べらぼう粋でいなせな曲よ!!!てやんでえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何で江戸語なんじゃボケが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやなんつーかそう言うノリと言うか・・・。

キングダムハーツか何かで腹巻とかしとったやろ確か。

 

カッコ良くてそしておっさんっぽい曲!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういう!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうカッコいいなかにムサい感じがするのがタマラン!!!

ダンディズムとは遠い感じが最高!!!

ダサカッコいいとでも言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

分かるようないややっぱよう分からん・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかく7シドキャラクター性最高に合っている感じの神曲やな!!!

気分的にも盛り上がる曲やと思う。

www.youtube.com【FF7】宇宙への夢

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これは回想イベントバージョンだな。

一転してセンチな感じの曲になるね。

メロディはやっぱ共通なんだが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあパートナーのシエラの曲みたいなイメージかな。

www.youtube.com【FF7】秒読み開始

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こっちはムービーの短いやつ。

やっぱりメロディは共通しているな。

 

・3位

www.youtube.com【FF6】ティナのテーマ

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こっちでもランクインした曲だね。

ティナのテーマソングにして第一世界のフィールド曲でもある。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ティナの曲としてってよりは、曲そのものが好きすぎる。

幻想的な雰囲気でまさにファイナルファンタジーって感じのフィールド曲じゃなかろうか?

www.youtube.com【FF6】目覚め

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちかって言うとティナの曲~!って感じなのはこっちだよな。

出番の多い彼女のイベントのたびにかかる曲だからよく覚えてる人も多そう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼女の可愛くも儚い感じがすごく表現されてるな。

こっちの曲も大好きやで!!!

 

・2位

www.youtube.com【FF7】星降る峡谷

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これなぁ・・・一位の曲と正直スゴク迷った・・・。

単純な好きさで言うならこっちの方かもしれんのやが、厳密にはこれもキャラクターのテーマではないからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コスモキャニオンの曲だね。

神秘的な雰囲気の曲だ。コスモキャニオンの雰囲気にもしっくり来ると思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあコスモキャニオンの曲ではあるんやが、実質レッド13の曲と言ってもええと思う。と言うかアレンジバージョンは共通の部分も多いからな。

この曲がベースで他がアレンジって感じ。

www.youtube.com【FF7】レッド13のテーマ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

名前がついてんのはこっちだよね。

途中までは星降る峡谷と同じだからパッと聴き違う曲と気付かんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つーかこの曲レッド13が出て来た時以外かかったっけ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、初登場時は謎の生物って感じだからね。

背伸びしてキャラも作ってたし。

こっちの曲の方がイメージかもしれん。

 

初めてコスモキャニオンに到着した時の地の性格は可愛いけどちょっと戸惑うものがあったな。

www.youtube.com【FF7】偉大なる戦士

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これはイベントバージョンだね。

元々星降る峡谷が神秘的かつちょっともの悲しい雰囲気のある曲だが、これはその成分をさらに煮詰めた感じ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このアレンジ好きやな。

セトがを流すシーンとレッド13の遠吠えが印象にスゴク残っている。

このイベントでレッド13が気に入り過ぎて最後までずっとメインで使っとったわ。

 

ワイがわんこびいきやからってワケやないで?

このゲームやってる時犬飼ってへんし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネコも居るじゃねえか!アレも可愛がってやれよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アレロボットやんけ!!!青タヌキと同じくくりやん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でや!ドラえもん可愛いだろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ケット・シーは何か使いにくかったんよな。

まあヴィンセントとかもやけど。

最終的にレッド13とシド、ユフィをローテって感じやった。

 

・1位 

www.youtube.com【FF6】セッツァーのテーマ

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。選んでみれば最終的にはやっぱこの曲かな!!!って感じ!

飛空艇技師にして傷だらけのギャンブラー、セッツァーのテーマだな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

メチャクチャとにかくカッコいい!!!って感じだな。

曲はもちろん、キャラクターも。

 

EDのスタッフロールのトコでかかるのもこれのアレンジ。

スタッフ的にも愛されたキャラクターなのではなかろうか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。つっても言う程ギャンブルやってへん気がするんやけど。

いっぺんギャンブルで彼が活躍するトコ見たかったけどほぼ飛空艇関連だけやからな。

 

狂気の沙汰ほど面白い!!!みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それ違うギャンブラーだから!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあコマンドはギャンブルじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、スロットとかヘタクソやから使ったためしがあらへん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとイカサマのダイス・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あったねえ・・・。皆伝の証は彼につけとったなワイ。

ひたすらダイスロールラスボスも一瞬で撃破よ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ6はゲームバランス後半はちとアレだからな。

www.youtube.com【FF6】墓碑名

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こっちはイベント版だな。切ない印象の曲になっている。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ直後に起動するファルコンと同時にかかる曲がカッコ良過ぎるから忘れちゃう曲やね・・・。

タイミング的に惜しいわ。

www.youtube.com【FF6】仲間を求めて

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・どれもこれも懐かしいなァ・・・。

正直うろ覚えな曲も多くて忘れてる名曲もたくさんありそうで、出来ればもっかい遊びたいところではあるんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

年々根気がなくなってるから今だとクリアできねえな多分・・・。

 

作品別で見たら・・・

20←6/6/10/7/9/4/9/5/5/8→11

10←7/8/6/6/6/9/7/6/7/6→1

か・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

多いなやっぱ。も多い。やっぱキャラの曲が思い出深いのはこの辺かもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とかそもそもちゃんとしたキャラクターの曲ないからな。

無理矢理選んだだけで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん管理人が忘れまくってるだけで、他のナンバーにも良い曲は多分あると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好みもあるしな。ちょっと勇猛な感じの曲が多いわ。

綺麗な曲みたいのもたくさんあるからまた違うコンセプトで選ぶのも良いかもしれない。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

前編はこちら。

tudumiyasiki.hatenablog.com※過去作もよろしくです

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com ※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング