げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

オリジナルレトロあそび「テレパシービンゴ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

スマホもネットもない時代・・・小遣いの少ない家庭の遊びには工夫が求められました

・前置きの雑記

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昨日の記事なんやが・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おう、クロノトリガーのヤツね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これ書いてる現時点であくまでウチレベルでは・・・やけど中々のアクセスを頂いとる。
と言うか先週も2記事上げたとは言えアクセス良かったし・・・元々ド凹みする曜日やったんやけどな火→水は・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと傾向が変わって来てるのかもね。
一応クロノは時事ネタの端くれだったしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんな流れで来てる本日に、こんな記事上げるのも何なんやけど、ゴミ記事です今日。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

じゃあもう上げんなや!!!クロノ2日晒しとけばいいだろうが!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやまださすがに100記事も行っとらんし、さすがに更新ペースを空けるのは不安で・・・。
だからまあこんな日もあるって記事なんですが、実はいっぺんボツにしたネタなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウチでボツにするってよっぽどじゃね?何を書く気なんだよ・・・。

 

・スマホの現代に・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は管理人が幼少期に遊んだオリジナル(?)レトロゲームの話をするぞ!
レトロゲームはレトロゲームでもテレビゲームじゃねえぞ!
紙と筆記具を使ったものや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何つー誰得・・・。
ぜってえ誰も遊ばんってこんなもん!!!

 

今の若い世代はソシャゲで忙しいっつーの!
無課金でもそこそこ遊べるものは世に五万とある!!!
そして無料スタミナ回復でもほんの4、5本でも抱えれば十分なヒマつぶしでくだらない事に付き合う程ヒマねえわ!


メジャーリーガーすらゲームに夢中の時代ぞ!!?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせえなぁ・・・別に遊んでくれなんて頼んでへんし!
近年子供がやれメンコだのベーゴマだのヨーヨーだの昭和レトロの遊びを逆に体験したりするやんか。
アレと一緒!つまりこれは文化史なの!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人が大勢遊んでこそ文化だから!!!

 

・用意とプレイヤー紹介

用意するもの

対 戦 相 手 !!!(超重要)


筆記具になるもの(雑誌や厚紙、透けない下敷など、紙を隠せれば何でもよい。)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以上、用意するものは何とこれだけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

陰キャぼっちの管理人には最初の対戦相手ハードル高過ぎだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ゲーム名は「テレパシービンゴ」や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で?どうやって遊ぶの。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その前にプレイヤーを紹介しよう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

は?ボクらでやるんと違うんかい?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アホか!ワイらが参加してもたら解説がおらんくなるやろうが!
そんなワケでまずは彼・・・。

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何これ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

プレイヤーAのてるてるマッチョくん!名付けてテルマくんや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

微妙に実在の歌手の人とかぶせてんじゃねえ!!!
何だよこの汚物は!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、実はこれワイとキミの前マスコットのボツ案やねん。
ここまで描いてボツにした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃボツだわ!!!

なんだよこの汚らしいの!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやインパクトだけはあると思って。
でもよく考えたら読者様に記事を読む前に頭がおかしい人と思われそうやから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今も思われてそうな気がしなくもないが、まあコレよりはボクらの方がマシだわ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続けていくで!

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あ、あの・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

プレイヤーBのラリドラくんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アジアの某国のパチモンか何か!!?
藤子F不二雄先生に土下座して謝れ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはねえ・・・ワイがはてなさんにお世話になって右も左も分からん頃・・・
実ははてなの編集サイドバーの中には「絵を描く」ってのがあるのご存知か?


それで試しに初めて描いた絵なんよね。結局それから一回も使ってない機能やけど・・・。
でも、何か妙に愛着が湧いちゃって消すに消せなくなって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

消せ!!!

 

・ゲームスタート!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてでは実際にゲームの説明に入ろう。
まずはお互い適当に同じ数マス目の数を決める。今回は3×3とする。
お題にもよるんやが、あんま多いとダレるぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お題?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お題は何でも良いのやが条件として「上限」がある事。
そうでないと延々終わらん可能性が高くなるからな。


かと言ってあまりにも上限が少ないと、勝負にならないから多すぎず少なすぎず・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと難しいポイントだな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は「ドラえもんの映画」に決まったようやぞ?
おっと、互いに記入も終わったようや。
書き終わったら相手に見えないよう台で隠したらゲームスタート!

 

テルマ

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

鉄人兵団 魔界大冒険 竜の騎士
大魔境 日本誕生 雲の王国
夢幻三剣士 海底鬼岩城 創世日記

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

タグの表やから崩れたりしたらゴメンな
テルマ君は比較的オーソドックスなタイトルをセレクトしたようやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つかこれ大山のぶ代さん版ばっかじゃねえか!!!
この年寄りッ!!!

 

ラリドラ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ミニドラSOS 怪盗ドラパン 海底鬼岩城
パラレル西遊記 ふしぎ風使い ドラえもん誕生
ロボット学校七不思議 雲の王国 のび太の結婚前夜

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっと対するラリドラくんはややマイナーな選択やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

つかドラミちゃんとかドラえもんズありなんかよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

映画は映画やからな。ルールには反してへんが・・・
果たしてこの選択はどうかな?

 

さてどっちからでも良いが1ターンに1つずつ「お題の中で互いに自分のビンゴ表には書いてないヤツ」を言い合っていく。

 

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ドラビアンナイト

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっとテルマ君はドラビアンナイトをセレクト!
ラリドラ君のビンゴ表にはないタイトル!よってこのターン、ラリドラくんのビンゴは「埋まらない」と言うワケ。

 

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

竜の騎士

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっとラリドラ君は竜の騎士を言っちゃった!!!
これはテルマくんの右上のマスやね。

従って竜の騎士が埋まってしまうぞ。

鉄人兵団 魔界大冒険 竜の騎士
大魔境 日本誕生 雲の王国
夢幻三剣士 海底鬼岩城 創世日記

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと待て!

どっちの表にも書いてあるタイトルがあるぞ!


自分の表のヤツを言うのはナシだったら、ここは永遠に埋まらないじゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その通り!表の青字で表した「雲の王国」と「海底鬼岩城」がそうやね。
なるほどどっちも名作や・・・挙げたくなるのも頷ける・・・。

 

が、このゲームにおいてはそこのマスは互いに言えないから埋まらない

つまり「死にマス」って事になる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらお互いに被り過ぎて絶対埋まらんパターンがあるじゃねえか!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうならんように考えるんよ。

管理人の体感ではそうそうド被りするケースってあんまなかったわ。

 

つまり、あまりにもベタ過ぎる答えを選択してしまうと、死にマス化してしまったり相手に警戒され言ってもらえない(=ビンゴが埋まらない)可能性が高くなる。


かと言ってあまりマニアックなのばかり選択してしまうと、相手がそもそも思い付かなくて言ってもらえない(=ビンゴが埋まらない)可能性があるのや。


その塩梅を見極め、相手が相手のビンゴ表からは外してそうでしかも言ってくれそうギリギリを見極めるのや!!!
まるでテレパシーのように相手の心を覗く!だからテレパシービンゴ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどねえ・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おっとワイの解説の間も勝負を進めてた彼らやが勝負は決着したようや。

 

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

鉄人兵団 魔界大冒険 竜の騎士
大魔境 日本誕生 雲の王国
夢幻三剣士 海底鬼岩城 創世日記

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ナナメ一列!やはり勝ったのはテルマ君やったか。
確かにラリドラ君みたいなセレクトやと相手と被りにくいだろうが・・・相手も思い付かず言わない可能性が高まるからな。

 

・まとめ…オリジナルレトロあそび「テレパシービンゴ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

と言うワケでワイの懐かしの遊び、テレパシービンゴを紹介しました!
お題次第ではなかなか面白いと思うぞ!


好きなガンダムでも、野球選手でも、漫画のカップリングでも何でもな!!!

各々に見合ったお題を選択してみてくれ!!!

紙と筆記具だけでほぼできるから、校則にもひっかからないぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに幼少期から陰キャぼっち気質のキミが、こんな遊び誰か友達とやったワケ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・あっ(察し)、なんかゴメン。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング