げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

クロノトリガー・BGMの思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

クロノトリガー・・・それはBGMも秀逸なゲーム

f:id:kefugahi:20190425204933j:plain

・クロノトリガー関連の記事

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昨日の記事なんやけど・・・

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plainああ、このキミが昔遊んだレトロ遊びとかってこのゴミみたいな更新ね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましいわい!!!
まあ・・・どうせこの曜日はそんな伸びんからお茶濁しと言うか・・・・。
没ネタを無理矢理記事に仕立て上げたような記事なんやが・・・ところがどっこい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ん?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこそこのアクセスやった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらあら・・・。

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

思うに更に前のクロノの記事が若干時事ネタ性があってその余韻と言うか・・・バズとなんてとても言えんのやが・・・

 

あくまでウチの規模にしては、つむじ風くらいの威力があったんじゃないかと思う。
めくれるまでは行かんでも、太ももの辺りまで持ち上がるような・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

述語以外をボカさな書けないような発言はつつしめ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やはり、クロノトリガーがそれだけ愛されているのだなぁと思った。
しかし、となると1つ気がかりが・・・一昨日の記事やとワイ、何かクロノに喧嘩売ってるっぽくなってない?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

っぽくも何もそのものってタイトルじゃねえかよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちゃうねん!!!違うんです!!!
あくまでも「平成最高」ってのが引っかかったってだけなんです!

 

クロノは素晴らしい作品やけど、負けてへん作品もいっぱいありますよ!って言うね。
ワイ、クロノトリガーも大好きよ!!!何回も遊んだよ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケでここまでたまにやってたFFのBGM集と言う記事やねんけど、急遽クロノトリガー編をやる!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とまあ現金な・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで通りすがりのクロノファンの皆様!

これからも当ブログをよろしくやで~!
(ちょっとでも反響を感じれば全力で媚びを売りに行くスタイル)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

取ってつけた感ハンパねえな。

 

・20位

www.youtube.comボス・バトル1

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてまずは通常ボスの曲です。
なかなかシンプルに良い曲と言う感じやと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも順位低いなオイ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやええ曲やとは思うよ?
ワイ、FFのキャラクター編辺りの選曲を見てもらえば分かると思うのやが、基本勇猛なイメージの曲の方が好きやねん。

バトル曲なんかモロって感じやね。


でもこのクロノの作曲家さん・・・光田康典さんと言う方やが・・・。
この方に関してはどっちかって言うとフィールドとか・・・
こう風景画のような曲と言うか、そっちの方が得意な方なんかなって思う。
あ、決してバトルとかがダメって言いたいんではないぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・取り繕ってる感が拭えないな・・・。

 

・19位

www.youtube.coサラのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

サラって何か人気らしいんよね。クロノ界隈では。
ワイ的には・・・何かおったなぁそんなん・・・くらいのイメージなんやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!


何か続編と繋がってるとかそんなんじゃなかったか?
エンディングでは行方不明とかだっただろ確か。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

す、すまんがマジうろ覚え・・・。
しかし人気ゆえかこの曲は有志によるアレンジみたいのも多数なされてるみたいやね。

 

普通に神秘的で綺麗な曲だと思うぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

少し物悲しい感じもするな。
サラのキャラクターにもベストマッチな曲ではないだろうか?

 

・18位

www.youtube.comルッカのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

クロノトリガーには続編にクロノクロスってのがあるんやが・・・。
ワイももちろん遊んだ!!!
正直、デキはちょっと思うところが・・・特にシナリオ面に満載なんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つっても面白い面白くないで言ったら面白かった部類に入る良作だぞ!!!
そっちをかじった人ならご存知かと思うが、クロスの戦闘勝利の曲でもあるんよねコレ。


ワイもルッカのテーマってよりそっちのイメージやわ。
なんせ戦う度に聞くから聞き飽きるくらいやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キャラクターのテーマとして見た場合でも、ルッカの好奇心旺盛なキャラクターに合ってるんじゃないかな?

 

・17位

www.youtube.com時の最果て

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

神秘的かつ不気味って言うか、まさに時の最果て!って感じの曲だね!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的には「冷や飯のテーマ」って感じの曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあモンスター爺さんの曲やからな要するに。
使わないキャラ廃棄処分所って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

廃棄とか言うな!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的にこの曲を聞いて思い浮かぶのは魔王やねやっぱ。ヤツは連携があんま無いから使いにくいんよ。
最初は中二病心をくすぐるカッコいいキャラやと思ったんがガッカリってなものよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう聞くと魔王の苦悩のテーマって感じにも聞こえてくるから不思議だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、話し相手に賑やかそうなルッカを置いといたから不満はあるまい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うぉら!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイってアイテムコレクターやったからボス戦はマールエイラ(W色仕掛け要員)で固定。
ザコ戦はロボとかカエル・・・って感じやったし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

皆さんの「時の最果て」はどんな感じでしたかね???

 

・16位

www.youtube.com燃えよ!ボボンガ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原始時代のバトルの曲やな。何ともノリの良い感じの曲やね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戦闘の曲なのに妙に軽快だよな。
バトルが何だか楽しくなってくる!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この曲を聴いたら何となく思い出すのは「ヌゥ」やな。

f:id:kefugahi:20190425204933j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何かお宝多めに持ってるんだよね確か。
原始以外にも色んな場所に登場するクロノのマスコット的なキャラだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あいつ結局なんやってん?妙に意味深って言うか。
裏設定みたいのが何かあるの?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さあねえ・・・。
「ウィキペディア」には何も書いてなかったけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何か可愛いでもぶさかわって感じでもなく、ただひたすら不気味なキャラだったな。
ワイ、ドラクエならスライム、FFならチョコボやモーグリ、ポケモンならピカチュウみたいな・・・何かキラーマスコットみたいのがシリーズの顔を売るためには必須やと思う。


その点、コイツはどないやねん!クロノがクロス以外イマイチ続編が膨らまなかったのもコイツが悪いんと違うか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやそんなの背負わすなよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ生まれるのが十年は早かったよね。
今はゆるキャラ飽和時代ってんで、ちょっとキモいくらいの方がウケるからな。

 

・15位

www.youtube.comボス・バトル2

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは何やっけ?若干格上的なボスの曲?(うろ覚え)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかにもボスの曲って感じだな。
しかもFFってよりは若干ドラクエっぽい気がする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、いかにも両者のええとこ取りみたいなクロノらしいボス曲やないかね?
しかし惜しむらくはイマイチ印象のあるボスが居ないんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってそうやもん。
だからこの曲自体は好きやけどどこでかかったかとか覚えてないし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあバトルシステム押しって感じのゲームではないかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キラーマジンガくらいのがおったらさすがに覚えてるって。 

dic.nicovideo.jp

 

・14位 

www.youtube.comロボのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ロボのキャラクター曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何となく曲から暖かみのようなものを感じるね。
ロボの愛嬌のあるキャラクター性にピッタリと言う感じの曲だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ロボは何と言うか、クロノトリガーの象徴的なキャラクターやと思うね。
なかなかこう言うキャラクターは少ないと言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ時代が進んでムービー押しとかになると、再現しにくいキャラクターかもしれんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それがアカンと言うのや!

ビジュアル面ばっか重視して、キャラクターの個性を捨てたら。

 

イケメンや美少女も素晴らしい。
しかしヘンテコなカエルが鎧来たのとか、こういうロボットも動かせる!

 

クロノがまさに時代を超えて愛される由縁ではないだろうか?
時代ばっかり進んでも、インパクトのあるキャラクターはどんどん減る一方な気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはネタが出尽くしたってのもあるだろう。

まあ動かして楽しいキャラではあったよな。ロボは。 

 

・13位

www.youtube.comエピローグ-親しき仲間へ- 

www.youtube.comクロノとマール~遠い約束~

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、FFとかでもそうなんやけど基本ヒロイン系の曲ってあんま好きくない
くっさぁ~!ギップリャ~!って感じの曲が多いんや、ケツが痒くなる。

f:id:kefugahi:20190325094105j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!
つかそのヒロイン曲のラブラブした感じがこそばゆいって感性、中学生で止まってない???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもこの曲は実質マールのキャラクターテーマだが、この曲は好きやね。
綺麗と言うだけではなく、何となく涙腺に来る曲であると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オルゴールの旋律が嫌でもノスタルジーみたいな部分を刺激するんだろうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これらは2つで1つの曲として選定させてもらった。アレンジやからな。
特に良いのはやはりエンディングバージョンかね。
いつものマールの曲からすげえ神々しい感じのアレンジに繋ぐ流れはホント感動する!

・12位 

www.youtube.comみどりの思い出

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは現代フィールドの一部でかかる曲やんね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オープニングの曲のアレンジバージョンだな。
勇猛なイメージのオープニングから一転してとても綺麗な曲って感じ。
さわやかな風でも吹いてきそうな美しい旋律だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う~む・・・こういうひたすら綺麗って感じの曲は難しいな。
こう、コメントするのがな。
綺麗としか言いようがないもん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったらそれで良いんだよ!

 

・11位

www.youtube.com 樹海の神秘

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガルディアの森でかかる曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただの森フィールドの曲なのにスゴク神秘的!
ちょっと不気味なイメージもある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やっぱりこう言う自然に合わせた感じの曲がこの作曲家さんは良い気がするな。
まあ他の曲が悪いって言いたいんやないが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大体通り抜けるような場所なのであまりじっくり聴かない曲かも知れない。
一度じっくり耳を傾けてみては?

 

・まとめ…クロノトリガー・BGMの思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかがだったでしょうか?
全体的にとにかく綺麗な曲が多いんだよね、クロノトリガーは。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあぶっちゃけゲーム自体はかなりうろ覚えになりつつあるんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも曲だけはハッキリ思い出せる感じやな。
FFとかとメーカーが同じやし、曲のノリが似ている部分があるとは思うが・・・
でもクロノはクロノでハッキリとクロノの曲の作風って感じなのはスゴイね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これでとりあえず半分。
上位10個は、当然選定は終わっているので近日中にまとめます

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※他のゲームBGMについて

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com※一つ前の記事

tudumiyasiki.hatenablog.com

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング