げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

クロノトリガー・BGMの思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は前後編の後編です。

前編はこちら。

www.genkotsuyama.work

クロノトリガー発売から24年、令和の世でも色褪せない名曲たち・・・

f:id:kefugahi:20190507044009j:plain

・平成最高の一本

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょいと予定よりも間が空いてしまいました・・・申し訳ございませぬ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

平成最後」ブームに乗っかって平成最高の一本って事でうちのブログでも話題に取り上げたゲームなのにな!

もはや完全に何を今更感・・・。

 

せっかくのカビでも生えたような話題トレンドっぽく語るチャンスをよォ・・・。

キミの段取りの悪さはホント中世、いや古代、いや原始時代だな!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まあブームと名曲は関係が無いから!

いつになっても良い物は良い!!!

そう言う事でよろしゅう頼んます・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれだね。

 

・10位

www.youtube.comガルディア城~勇気と誇り~

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガルディアの王宮内のテーマやね。
いかにも城と言う・・・キャッスル~って感じやんね!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよその稚拙な表現力!よく分からんわ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他のRPGでも城の曲ってのはたくさんあって、多くが勇猛でカッコいいもんだけどな。
でもこれは他と比べてもかなり好きな方の城の曲かもしれん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

曲に凄くドラマ性があると言うか、中盤から終盤にかけてだんだん盛り上がって行く感じだね。
序盤以外あんま聴いた事がないなら、ぜひ後半も聞いてみて欲しい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ建物の中じゃだだっ広い方になるから、嫌でも最後の方まで聴く事になると思うがな。

 

・9位

www.youtube.comガルディア王国千年祭

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ガルディア王国の千年広場の曲やね。
いかにもお祭りって感じの爽やかな印象の曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

マールには前編で紹介したまさに名前通り「マールのテーマ」ってのがあるんだけど・・・。
管理人的にはこっちの方がそうっぽい気がしなくもない。


クロノと連れ立って祭りデートを楽しむイベントがあるからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

グギギギ・・・うらやまけしからん!!!


祭り?なにそれ?某大型掲示板で1000レス行って凄まじいスピードで複数スレを消化する事???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その祭りじゃねえよ!!!
キミも青春時代祭りでの甘酸っぱい思い出の1つくらいないのかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・そう言えば、祭りで見たあのハワイアンブルー?
青い謎の液体。結局この年まで飲んだ事がないんやが・・・


アレって子供心には何であんな美味しそうに見えたんやろうな?

ワイの親はケチなので買ってくれんかったけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おおぅ・・・青春をすっ飛ばして幼少期を語り出したか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ケッ!マールなんかクソ食らえなんだよ!RPGの女の子やったらもっと際どい衣装の1つでも着んかい!


その点、エイラちゃん最高や!

マールなんか要らんかったんや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

W色仕掛けで使ってたじゃんキミ。

 

・8位

www.youtube.comやすらぎの日々

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

現代フィールドの曲やな。
前編で挙げた「みどりの思い出」も甲乙つけがたい綺麗な曲やねんけどね。
やや、ワイはこっちの方が好きかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あっちはオープニングのアレンジだからね。
こっちは曲のオリジナリティで勝るかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

現代フィールドってあんまりウロチョロした記憶がないなぁ・・・。
すぐ他の時代にタイムスリップしてしまうし、いつも通過点と言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

終盤はシルバードでの移動が中心になるしね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その点では曲としては全然好きくない方になってしまう未来フィールドとか、原始フィールドの方がたくさん聴いた印象。
こっちの方がずっと綺麗でええ曲やと思うのに、何とも不憫な感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自由に音楽を変更できるシステムでもあれば良かったのにな。

 

・7位

www.youtube.comシルバード~時を渡る翼~

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

シルバードを動かす時の曲やな。
RPGで乗り物関係の曲はテンション上がるよな。基本的に。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出来る事が一気に増えるからね。
ワクワク感も相まって、曲の印象も半端ない場合が多い。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし・・・シルバードって名前は今思うと絶妙にダサいよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コラ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

シルバーバードをくっつけたって事やんね?
発想が茶魔語やんけ!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

茶魔語なんかこのブログのメインアクセス層の世代の方々は知らねえよ!!!


スカイ・ダルトン・ギョクーザ」とかって名前をつけられかけたんだぞ!
それよりは遥かにマシだろうが!!!

 

・6位

www.youtube.com時の回廊

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

古代のフィールド曲やね。

どっかの民族の音楽みたいな不思議な雰囲気の曲や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何とも神秘的でそしてちょっと不気味な感じがする。
聴いてて曲の世界に吸い込まれそうになる感じだな。
古代フィールドの世界観にはまさにピッタリな感じだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

吸い込まれるって言うか何か怖いよこの曲!
何か何周も聞いてたら変な洗脳とか受けてそうな気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそのくらい独特に感じると言うか・・・。
他のフィールド曲とはまた一線を画す曲かなと思うね。

 

・5位

www.youtube.com戦い

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

通常バトルの曲やな。
派手さは感じないのやけど、何かこの作品のバトルのイメージにすごく合ってる感じがする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何度も何度も聞く曲なんだけど不思議と聞き飽きないものな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとクロノって歩いてるトコから急に戦闘マップに入るんよな。
一瞬無音からのジャカジャン!デンデデ!デレレ!デンデデ!ッデデケデ~ン♪ってイントロのトコ好き!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シームレスバトルとか言うんだったか。
他にもあるのかもしれんけど、管理人的にはシームレスはクロノってイメージだな確かに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと曲の終盤のチャーラーチャーラーラーラー チャーラーチャーラーラーラーラー♪ってトコがあるんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから音程もクソもなくカタカナで言われても分からんって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その裏でピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコピコって音があるんやけど・・・
これが何か好き!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからカタカナじゃよく分からんっちゅうねん!!!

 

・4位

www.youtube.com魔王決戦

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

対魔王の戦闘でかかる曲やね。
すげえカッコいい!・・・と言うか凄く中二心をくすぐる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中二病が許されるのはせいぜい高校生くらいまでだからッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

魔王のモーションがイイんだよな。より中二心をくすぐる
こうギュアァアーーーン!!!とかってめっちゃややこしい感じに手を動かすんだよ!
アレがカッコ良くてなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

重症だな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

惜しむらくは魔王の性能よ・・・。
雑魚散らしにはまぁ便利っちゃあ便利やねんけど、やっぱ連携が数える程しかないのはなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あの魔王が仲間に!!?と思ってワクワクしたのにねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なお時の最果てで「居残り」をしているメンバーに話しかけた時、そのキャラ所縁のキャラクターテーマがかかる。
魔王の場合この曲やねんけど、ワイ的に魔王決戦と言うより居残り率の高かった魔王の「冷やかしのテーマ」ってイメージもある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

冷やかしで話しかけたんなや!

そっとしといてやれよ!!!

 

・3位

www.youtube.comクロノ・トリガー

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

オープニングの曲やね。
時計の振り子のシーンからのこの曲は物凄くカッコいいで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ついボタンを押してすっ飛ばしがちだけどな。
でもイベントでも何回か確かかかったはずだから、覚えがある方も多いはずだ。

 

前編で紹介した「みどりの思い出」はこの曲のアレンジだし。
続編のクロノクロスのフィールド曲もちょっと島国調にアレンジしたこの曲だったな。
クロノ・トリガーの題名の通りこのシリーズの代名詞的な曲と言えるだろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマにねぇ・・・。
この手のあいさつ代わり系の曲としては・・・ドラクエの「ロトのテーマ」とかFFの「メインテーマ」とかに引けを取らんと思うんやがなァ・・・。

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シリーズがあんまり続かなかったのが悔やまれるばかり。

 

・2位

www.youtube.comカエルのテーマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

カエルのキャラクター曲やな。
カエルっぽいと言うだけでなく、曲がすげえ勇猛な感じで好み!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カッコいい曲なんだけど、ちょっとメインのメロディ?楽器がわからないんだけど・・・。
この音が何ともカエルっぽいと言うかね。古風な武人って感じと言うか。
少しコミカルな印象もあると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

後のプレステリメイクだとカッコいいムービーアレンジ版もあるな。
これはこれで好きだ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ぶっちゃけカエルって結構使いにくいキャラやんな。
何とも器用貧乏と言うか・・・帯に短したすきに長しと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

物理攻撃も回復も呪文攻撃も出来るけど突き抜けた要素がないんだよね。
中盤まではあんまり気にならないが、終盤はちょっと他より見劣りして来るな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでもワイは何だかんだでやっぱカエルはよく使ったね。
クロノトリガーには必要不可欠なキャラクターや!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イベントがとにかくカッコいいからな。
魔岩窟イベントはホント神だと思う。

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント、見た目イケメンにするしか能がない昨今のRPGは見習ってくれよマジで!!!
中身で魅せろよ!!!中身でよォ!!!
男は中身だろうが!良いじゃないか見た目カエルでも何でも!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふぅん・・・?じゃあ女の子もそれでいいね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?いや・・・それはちょっと・・・。
カワイイは正義と言うやないか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どないやねん!!!

そのセリフまんま女性の目線でキサマに贈ったるわ!!!

 

イケメンは正義なんだよ!!!!!

つかカエルだって魔法が解けたらイケメン設定だよ!!!

 

・1位

www.youtube.com風の憧憬

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

中世のフィールドの曲やな。
高順位がベタでスイマセンと言うくらい、クロノトリガー内でも人気の高い曲やと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

中世フィールドはウロチョロする機会も多いから耳にも残り易いよな。
でもいくら聞いてても飽きないそんな感じの曲。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

綺麗で幻想的なのはもちろんやが、ちょっと勇猛な盛り上がりもある曲なんよね。
基本、フィールド曲よりも戦闘とかの曲が好きな場合が多いワイやけどこれは別格やわ。


本当にこの曲を聴いていたいがゆえにフィールドでクロノ達をほったらかしにする場合もあった。

好きって言うか聞き惚れる名曲って感じやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人気の曲ゆえか、アレンジしたり弾いてみたって動画が数え切れないほどあるな。
ファンの皆にも本当に愛されている曲なんだね。

 

・まとめ…クロノトリガー・BGMの思い出・後編(10~1位)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかだだったでしょうか?

2話に渡ってお届けしたクロノトリガーの名曲の思い出でした!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ~なんかもっかいやりたくなって来たなぁ・・・。

音楽が素晴らしい懐かしいってのは言うまでもなく、やはりゲームとしても出来がええんよね。

マルチエンドとかあって周回する楽しみもあるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

強くてニューゲームとかな。

ある意味最近流行のチート系異世界転生の走りみたいなトコあるんじゃないの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

シナリオだって本当に素晴らしいゲームや!!!

本当にいつかやってみたい!いや、やるで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その前に目下の問題として、今、積んでるアニメと漫画を消化しような?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前編はこちら。

www.genkotsuyama.work※クロノトリガー関連

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング