げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

うちのブログと「方言」について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログは関西弁(播州弁)のキャラクターを設定しています

・自己紹介とホオズキ、ビワの設定について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うちのブログに「プロフィール」があるのをご存知かな?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、嫌々作ったようなページや!
陰キャぼっちの嫌いなものの筆頭!!!
それが自己紹介よ!!!

 

せやろ?経緯は知らんがこんなニッチなブログに辿り着かれた皆さんや。

目を通される方の全てが希望と充実と他者からの羨望に満ち溢れたリア充さんばかりと言うワケでもあるまい。

 

中にはワイとそう変わらん根暗でいつもうつむいててなるべく他者と視線を合わさずひっそりと日差しを嫌うように生きて来た陰キャさんも少なからずおるやろう?

自己紹介は一言「〇〇です………(無駄に長い間)………よろしくお願いします」で済ませて来たクチの人もおるやろう?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

他の陰キャの方と一緒くたにすなッ!!!
陰キャと言っても千差万別じゃボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうなん?少なくともワイは嫌で嫌で嫌で嫌でそれはもう嫌でたまらんけどな。

例えそれがこんなネット上のブログのヤツでもな。

 

なんなんじゃFacebookっては?う●こ?ブリブリ●ねカス消えろよばーばーかくそくそくそくそくそくらいハゲ

本名登録とかマジ意味フ!!!

moto-neta.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエそのネタ前も使っただろうが!!!

分かりにくいんだからやめれ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも、「プロフィールを設定しましょう!読まれるブログはみんなやってます!」
とかって、意識高い系ご親切アドバイス系ブロガーボケ共がホザきよるからよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
うぉらぁ!!!

他ブロガーに良かれとやってくれてる方々に何だその口利きは!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アレってさぁ・・・何かそうした方が都合が良いからそう言う風潮に持って行こうとしてない???
高アクセスを嵩にかけやがってよ!!!


テメエがそう言うブログが好きやからそう言う事にしようとしとるだけなんちゃうんかボケと!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言いがかりも甚だしいわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言えワイのとこブログも所詮弱小・・・。

プロフィール書いちゃったぁ・・・!!!
屈しちゃったのワイ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

くたばれ!!!

現実にそれでアクセスが伸びてんだろうがよ!!!

微々たるものではあるけどプロフィールから辿ってる履歴もあるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあともあれや、実はワイら(マスコット)にも一応設定と言うもんが存在する。
ちょっとコピペしよう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホオズキ

怪しい関西弁をあやつる。関西の気の良いおっちゃんみたいなのを想定したキャラクター。

一人称は「ワイ」。ですがもちろん管理人は違います。て言うか自分をワイと呼ぶ関西人をテレビ以外で見た事がありません。

管理人の勝手な脳内妄想CV:津田健次郎さん

(遊戯王デュエルモンスターズ:海馬瀬戸、テニスの王子様:乾貞治役など)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ビワ

ツッコミ、ホオズキの諫め役などを担当する。

どっちかって言うと管理人の地に近いキャラクター。

一人称は「ボク」。なるべく共通語を意識してしゃべらせていますが、キレ気味になると関西弁が出る。

管理人の勝手な脳内妄想CV:大谷育江さん

(ポケットモンスター:ピカチュウONE PIECE:トニー・トニー・チョッパー役など)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勝手に妄想CVまで設定しちゃってまぁ・・・。
もはや痛々しいね。

ブログ再開からたったの3か月にも満たないと言うのに早くも黒歴史だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあええやないですか・・・。
言うだけならタダってなもんやねん!!!
恥辱など、こんなブログをやってる時点でとうにどこかに忘れて来てる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや忘れて来るなよ!・・・そこは大切にしろよ。

でも、嫌だ嫌だって言う割には細かいな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ作るからにはあんま雑にしても意味ないし。
それはさておき、実はこっからが本題やで?


・自分の方言について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの設定に、「怪しい関西弁をあやつる。関西の気のいいおっちゃんみたいなのを想定したキャラクター。一人称はワイ」とある。
実際、ワイはその通りに振舞ってきたつもりですよ?どうですか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さぁね?だったらそうなんじゃない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

断っておくが、これは管理人の地では無いからね?
無理してやっとるキャラクターやねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しょ、衝撃の事実(棒)!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってそうやん?正直、兵庫県南西部に長い事住んどるけど・・・
自分の事ワイって言う人見た事あらへんよ?
なぁ?せやかて工藤?

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain
誰が工藤じゃ!

でも確かにワイせやかても聞いた事ねえわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain
そうそう。そんなもんよ。つまりワザとやっとんねん。


せやかて工藤さんもそうって聞いた事あります。
キャラを立てるためにちょっと大げさにやってらっしゃると。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せやかて工藤人名みたいに言うな!!!
服部平次くんな!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの場合関西弁って言うか、播州弁ってヤツになるんかな?
兵庫県の南西部・・・明石加古川姫路にかけて分布する関西弁やね。


あと育ちが神戸なんで、ワイの関西弁はそこらがごった煮になった感じになっとると思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

関西弁つっても広いからね。他地域の方からすればどれも一緒みたいなモンかもしれませんが。
ちなみに播州弁は他よりキタナい関西弁らしいです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まだワイが神戸住まいの頃、姫路の方からコテコテの播州弁をあやつる級友が居てキタねえ言葉遣いやなって思ったからな・・・。
あながち間違った印象でもないかなと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人からすれば、大阪とか京都のコトバの方がよほどウザさを感じるんですけどね。

住めば都ってことでしょうか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・その気になればワイ・・・ではなくてもこのように普通に文章を綴る事も出来るのですよ?ザーボンさん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

誰がザーボンじゃ!!!フリーザ語じゃねえか!!!
オマエの共通語のイメージってフリーザで固まってんのかよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

むしろブログを運営していく上ではこの方が都合がいいようにも思えます。
なぜならば、大多数のブロガー様方このようにやっていらっしゃるからです。


なのに、どうしてここの管理人はあえてこのようにしないと言うのでしょうか?ドドリアさん?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでも良いです。フリーザ様

 

・ブログ言葉への反骨心について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、それは反骨心ってのが最大の理由やね。
あるやん?こうブログ的言語っつぅもんがよォ!!!


ある意味通常のビジネスシーン以上にかしこまったご丁寧で他人行儀な言葉遣いってのがさァ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お?もうフリーザはやめか?


・・・ってまぁ、ブログの最大の関心事はやっぱビジネスシーンだもんね。
そう言った場においては、マトモな言語感覚ってのは最低限って言うか・・・


あえてきったねえ方言で喋る必然性ナッシングだもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ハッ!!!シャッ!ラップ!!!ファッ●ュー!!!
クソ食らえ!クソ食らえ!

 

ふざけやがって!時代は「個性重視」だとかさ「地域活性」だとかさ!!!
美辞麗句ばっか並べ立てやがって!!!
なのにぃ?ブログはいつまで杓子定規のガラパゴスなんですか!!?
そんなモンはふざけてる!そんなモンはクソ食らえや!!!


そんなものは現実社会で主にやってりゃいい!ブログくらい好きに!そう思わんか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

好きに・・・ってキミさっき「演じてワザとらしい関西弁でやってます」って言ってなかったっけ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそれは確かに方言キャラを誇張しとる部分はあるが・・・。
それもつまり、そう言う風潮に対する反骨心みたいなモンがあるんだよ!


アクセスアップや、訪問者様への満足度のために・・・この表現は扱うべきではないかな?って事はギリギリ考えとるこれでも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それでも度々漏れてるけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも逆に言えば、極力従いたくない事は従いたくないのや。
この言葉遣いがその1つやね。

 

・まとめ…うちのブログと「方言」について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケでまとめに入りますが、ワイがこう言う喋り方にこだわるのにはもう一つ重大な意味があります。それは何でしょう?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと頭おかしいからですかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

違いますよ!

さっきも言いましたが、管理人の地ではないんですよこれは。

つまりどういう事かって言うと例えば職場!

職場では絶対こんな喋り方はしませんよ私は、ベジータさん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうそれええっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つまりどういう事かと言うと、管理人にとって方言とは「敬愛」でもあるの!

ごくごく親しい間柄には、自然と訛りが出るよワイも。

つまり、訪れてくれた訪問者様に対する親しみを表しとるワケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや勝手に親しまれても困るがな。訪問者様が・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

個性重視!地域活性!!!

日本中の様々な地域において、やれゆるキャラだのご当地アイドルだのB級グルメだの・・・こぞって地域を盛り上げるため色々やっとるよね?

 

やのに、これだけ日本中に乱立しながら・・・妙に画一的に思えるブログと言う文化に、一抹の寂しさを覚えるワケですよ。

イチ方言ブロガーとしては・・・。

 

もっと方言推しなブログが増えたら良いなあと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやでもそれで逃す客層が居ては本末転倒だろうが・・・。

方言は、嫌いとまでは行かずも苦手意識を持つ人がいるのも確かだよ?

 

普通に、無難に・・・に越した事はないんだっつーの!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング