げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

歴代イラスト集【100記事突破記念!】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                              

※この記事はハンター×ハンター、鬼滅の刃原作などの一部ネタバレを含みますのでご注意下さい。

あまり積極的にではないですが、ヘタクソなイラストも公開しています

・しつこく100記事記念!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先日の記事でうちのブログの個人的な事ではありますがめでたく100記事を突破しました!!!

そこで今回は記念の一環として、これまでブログ内で使用して来た手書きイラストについて振り返ってみようと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オイオイ・・・ただでさえ100記事目が実は101記事目だと言うのに(※前回参照)。

まだそんな読者様にはまったく関係のない節目で引っ張ってクソ記事を連ねるつもりか?

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何を言うとる!せっかくの節目の100記事やぞ!!!

キリ番やぞ!!!

 

今日本中が令和記念ガワだけ変えて中身は一緒のなんちゃって記念商品で盛り上げようとしとるやろが!

あと100回は引っ張らな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アホか!!!

あとキリ番*1とかって古代の単語久々に聞いたぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそれはさすがに冗談やけど・・・まあその・・・何と言いますかね・・・

メデタい気持ちとは裏腹にね・・・ちょっとね。ネタがね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネタ切れかい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ正直なところ、人様に見せ付けるような絵でもないとは自分でも思っているんですが・・・そんなワケで自分が100記事目までで書いて来たイラストについて語ろうと思います。

 

・オリジナルキャラクター編

f:id:kefugahi:20190515150413p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはコレな!長らくウチのトップページとかを飾り続けた愛着深いイラストやで!!!

ブログ再開後一番最初に描いたイラストですわ。

未だにワイことホオズキと相棒のビワくんのアイコンとしてもお馴染みや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

愛着深いって打とうとしたら愛着不快と最初誤字ったけど言い得て妙ってくらいの手抜きっぷりだな。

これ一枚だけでどんだけ使い回しとんねん!!!って言うね。

しかもこれスマホに指で描いたヤツだろ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、まさに文字通りの手描き!!!

でもなんか線の不安定さにそこはかとない味わいが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

良いように言うな!!!

f:id:kefugahi:20190501061953j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてこれ。はてなpro移行にともない新しく描いたトップとかに使う用のヤツ。

こんなんですけど上の最初のヤツとは比較にならんくらい手間暇かかってます。

 

なんせエンピツで下描きしたし!!!

このメンドくさがりのワイが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

威張る事か!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最も出来は正直あんまり気に入ってない

 

特に後ろの影みたいなヤツって言うか・・・。

表向きニッコリ、たまに毒吐きなブログと言うか言葉が汚くなります!!!みたいな二面性みたいなのを表現したかったんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ものの見事に子供の落書きだな。

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてこれ。

特に候補のない時のアイキャッチとかプロフィール&はてなスター用やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも最初の指イラストとは比較にならん手間の作品

出来はまぁ、上のトップ用のヤツよりは気に入ってるかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、はてなスターサイズまで縮んだら何描いてんのかよく分からんのが誤算よ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何のために描いたんだか・・・。

開き直ってこれのまま使ってるけどな。

f:id:kefugahi:20190410091433j:plain

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いて実は最初のボツマスコット案のキャラクターのテルマくんとはてなブログのお絵描きツールでテスト用にそれこそブログ立ち上げと同時に記事よりも先に一番最初に描いたイラストであるラリドラくん。

テルマくんはテルテルマッチョを略してテルマくんや。

この記事に詳しく描いたぞ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさに汚物・・・。てか最初はテルマがマスコットって・・・何でこれで行こうと思った?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやなんかインパクトみたいなものをね・・・。

でも正直自分でも意味不明だなと思って、ここまで描いたのにボツにした。

テルマは他にも登場している記事があるので、機会があればチョイ役で度々起用して行こうかと思う。ラリドラくんもね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

新しいの何か描けよ!!!

こんなんを使い回さんと!!!

 

あと、何で今回のアイキャッチがラリドラなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやもう機会がないかなって思って・・・。

 

・漫画キャラクター編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず以下ハンター×ハンターのキャラからな。

f:id:kefugahi:20190412214036p:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずこの記事用のポックルね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初は例の脳みそをかき回されとるトコ描こうと思ったけど、さすがに顰蹙ものかなって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読者様に喧嘩を売りに行くようなマネやめれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こっからこの記事用驚き顔シリーズね。

ホントは色も塗りたかったけど、さすがに時間がな・・・。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190419203231j:plain

ポックル

f:id:kefugahi:20190419203234j:plain

スクワラ

f:id:kefugahi:20190419203236j:plain

ナックル

f:id:kefugahi:20190419203238j:plain

 シュート

f:id:kefugahi:20190419203240j:plain

ウェルフィン

f:id:kefugahi:20190419203306j:plain

ヒソカ

f:id:kefugahi:20190419203308j:plain

ゼンジ

f:id:kefugahi:20190419203311j:plain

ツェズゲラ

f:id:kefugahi:20190419203314j:plain

ゴレイヌ

f:id:kefugahi:20190419203316j:plain

メルエム

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この記事はとにかくたくさん描かなきゃいけなかったから時間もかけられんし出来はちょっとアレですが・・・。

特にスクワラ、ウェルフィン、ゴレイヌ辺りはホントは描き直したい・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ描き直したところでどうだかって気はするけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

反対にまあうまい事描けたかなってのはメルエム、シュートかね?

 

そんで次鬼滅の刃ね。

この記事用のヤツやな。ホントはこれも色付けたいんやけど、なんせこの2人の色が分からん・・・。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190405040500j:plain

不死川実弥

f:id:kefugahi:20190405040457j:plain

伊黒小芭内

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに今のトコ描いた鬼滅の刃のイラストはこんだけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼滅の刃ファンブログが聞いて呆れるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次、これらの記事用のアバッキオね。

出来は最高に気に入らない

ジョジョの奇妙な冒険はもう描きたくない

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190406171518j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミにはジョジョの模写はレベルが高すぎるな! 

 

・ゲームのキャラクター編

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

続いてファイナルファンタジーのBGM集の記事とかのアイキャッチ用のヤツね。

まずレッド13

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190416125907j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ描き方定まってねえから線が細くてクソ荒く見えるな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次いでビビちゃん。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190416125910j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

 何でこうかわいげなくなるかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次いでボムね。これは結構自分では気に入ってる。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190416125913j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

 難しいキャラでもなさそうだからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次いでモグ・・・のハズやねんけど。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190416125915j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でこんな見てたらぶん殴りたくなるようなクソな仕上がりになるの???

ブサイクに描く方が難しそうなキャラじゃない???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

 言うな!!!

天野喜孝大先生が凄すぎるのんや!!!

そんでオルトロスね。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190416125918j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや雑過ぎんだろ!とかよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次、クラウドくんね。

何と、そらで描いたんやで!!!

昔いっぱい描いた事あるキャラやでな!!!

www.genkotsuyama.work

 f:id:kefugahi:20190511204527p:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、それが言い訳にならないくらいにはヒデエと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こっからクロノトリガーな。

まず、マスコットキャラのヌゥ

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190425204933j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ヌゥゥ・・・と言いたくなる程度にはヒデエ。

形とか妙に汚いし。

テカらせる悪あがきをかましてるが、それもまた雑。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190507044009j:plain

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後、カエルな!クロノトリガーで一番好きなキャラや!

結構ちゃんと描けた方と違う?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちゃんとも何もただのカエルが服着ただけみたいなキャラだし。

 

・あとがきと「手書きイラストのすすめ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以上!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

少なッ!記事100に対して30にも満たないぞ!!!

大して手間もかけてねえ雑イラストのくせに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマはね・・・にもにももっとこだわりたい。

もうちょっとだけはマシに描ける・・・と思う。

 

しかし、これらはあくまでもブログのためのイラスト。うちはイラストのためのブログではないからね。

質よりも量よりもまずスピードが何より大事なのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ゆっくり描いたって大して上手いでもあるまいし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうやけど・・・。ところで記事はここで終わりやが最後に「手書きイラストのすすめ」をしておきたい。

ウチはオタク趣味向けブログだが、そんなん関係なくどんなテーマのブログでも、な。

 

なぜならこれはどっかで聞きかじった話だが、手書きイラストってのはとても印象に残り易いと言う話や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはあるだろうね。

確かその話では一部の写真より上とか聞いた気がするぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

例えば分かり易いのではてなブロガーさんならば、はてなスターが顕著じゃねえかな?

はてなスター、およびブログアイコンTwitterアイコンなんかもそうやけど、そういうのって大きく分けて5タイプあると思うんよね。

 

1、自画像や自作キャラクターなどのオリジナル手書きイラスト

2、版権キャラクター、およびそのイラスト

3、小物、風景などの写真

4、自分、もしくは家族やペットなどの写真

5、そもそも設定しない

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはあくまでもワイの体感なんやけど・・・

印象に残り易い順で並べ替えた場合・・・

1>4>3>2>5なんよね。

ちなみにもちろん絵の上手い下手はあんまり問わない

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か妙に印象に残る気はするな。むしろ簡潔なペイントソフトで描いたような簡略なイラストこそ案外頭に残る気がする。

惜しいのはかな?実在の版権キャラだと正直公式配布手書きイラストも印象は混ざっちゃうよな。

 

あのキャラのアイコン」って事で・・・。

競合しちゃうんだよね。印象が。せっかく絵はうまかったりするのに勿体ない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、あるアニメや漫画好きの人へのアピールにはなるだろうから、ブログって言うよりはTwitterに多いって感じやな。

 

あとはてなブログを巡ってると結構設定してない人を多く見かけるけど、アレは勿体ないと思うな。最悪でもの写真でも何かしら設定した方が良い。

設定しない事のデメリットがないと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とまあ、もちろん手書きイラストには手間がかかるので、そこらへんはブロガー様ごとの裁量次第です。

たかが100記事そこらのしょぼアクセスなブロガーが偉そうに・・・みたいなあとがきになってしまいましたが、ブロガーってよりは管理人と言う書くのも好きだけど読む方も好きな1読者の意見として何かの参考になれば。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work ※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング

 

*1:キリ番」…大昔のインターネットに存在した単語。昔の漫画やゲームなどのオタク系趣味の個人ホームページには「アクセスカウンター」を設置するところが多く、そのキリの良いところ(1000番やゾロ目と言った)を勝手に祝い頼んでも居ないのに踏んだ人に対しイラストのリクエストを勝手に受けつけるなどと言った謎習慣があった。またその報告が掲示板などになされない場合「踏み逃げ」などと言って訪問されたって言うのにキレられると言う理不尽ぶりであった