げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

毎日連続更新と言う病魔

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                                  

ブログを毎日更新する・・・それは基本。基本ではありますが・・・

・5月の慢性的なスランプの話

今月…オレは…オレはどうしたらいい?

教えてくれ オレは一体どうする!?

(HUNTER×HUNTER・ライト=ノストラード)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・そんな絶賛スランプ中のワイ・・・じゃなくてボクにゅん、ホオズキぴゅんがお届けしますのだにゅ~ん!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だよその語尾!!!

キモッ!!!

関西風に言えばきしょッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ・・・なんかテンションがよくわからん。

自分を見失ってる感じを表現してみた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うっせえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントに何かブログの更新意欲が上がらんなぁって事はこれまでもたびたびあったが、今度と言う今度こそピークかもしれない・・・。

端的に言えば五月病と言うやつかも。五月生まれなのにね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るかボケ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しっかし五月と言うヤツは新社会人ならば新しい職場、学生ならば入学や学年の変わり目など環境の変化に伴いどっと気疲れが出るシーズンだから五月病だと言うのだが、ワイごときがこんなにも気分が乗ってかないってもっと何かあるんと違うの?

 

個々の環境の変化なんてある意味ミニマムな話じゃなくて、もっとこう気温のせいとか、宇宙からうつを巻き起こす電波みたいのが飛来しているとかそう言う地球規模の何かが。

そうかワイのスランプは宇宙人のしわざか!おのれェ~!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

宇宙人に何の得があるんだよ!!!

 

・初心者の方向け記事の話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

昨日初心者の皆様に向けた記事ってのを初めて書いてみました。

げんこつやまは訪問者に役立つ記事を書いています!アドセンス様!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせぇよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに裏側の話を言うとだね・・・この記事管理人の想定以上に反響があった・・・と思う。アクセス数的に考えて。

思ってたよりホンマに需要があるんやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

よかったじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直ワイみたいな何の専門的スキルもない・・・大したブログの勉強もせずただ漫然とやってきただけみたいなブロガーが何をか言わんや?みたいな思いはあって、ちょっと記事を出すのを躊躇したんですけど・・・

需要がありそうと言うからには、またなんかやります。

まあ本当に初心者の方にとって役に立つのかは我ながら疑問なんですけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本無駄話が多くて本題まで回り道過ぎてむしろ一周しそうってくらいの推敲下手の管理人だからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、そもそも何でこんなガラでもないような記事をやろうって気になったと思う?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃおまえアクセス狙いなんだろ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやまあそれはあるんやけどさ。

それは世のため人のため初心者の方々のため、お役に立ちたいと!!!

 

一緒に頑張ろう!

シェアし合いましょう!

みんなでハッピー月に行こう!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そー言うのいいから。

なんかキモいインフルエンサー気取りっぽくなってっから!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・まあね、ぶっちゃけね、正味の話ね・・・

ネタ切れの一環なんだよなァ・・・これが!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどわかりやすっ!

 

・書けるゆえに書けないって話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、厳密にはネタ切れではないか・・・書きたい事はたくさんあるんだ。

ただ・・・あえて自分を中級者と自称するけどさ。中級者特有の悩みで多分多くのブロガーさんが抱えていると思うのやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何だってんだよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こう、書けるようになって来たがゆえの書けなさとでも言うかな・・・。

100記事は突破したやん。前消したブログ入れたら200は越えるやん。

 

いくらワイみたいな凡庸ブロガーでもそのくらい数書いてると、とあるテーマで記事を書いた時の手間とか、所要時間みたいのが漠然と書く前から分かるようになって来るんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむふむ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

で、例えばうちのブログの場合は特に漫画関係のオタク記事が中心じゃん。

このネタ書くかぁ・・・って思っても単行本のここを参照で、この記事はイラストあった方がいいな、とか。

あ~これは時間かかるぞ・・・って思っちゃって、結局手つかずになっちゃうんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはあるよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと無欲さがどんどん欠けてくる。記事の手間反響は必ずしも一致しない

いやむしろテキトーな記事に限って反響が多く、しんどい思いして書いた記事がそうでもない事の方が多いかもしれん・・・。

そーなってくるとせっかく1記事書けそうなテーマを思い付いても、何かこれ書いても結局なぁ・・・みたいに考えちゃって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ訪問者様は神様!読みたい記事を選ぶのは結局読者様なのだ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

自分が初心者の頃はがむしゃらさがもっとあったからさ・・・ゴールもまるで見えないからただ走れば良いだけだ。

書かないと分かるもんも分からんからな。

 

ただ、その時期が終わったがゆえの苦悩なんやろうな。

初心者の方向け記事なんてものを書こうと思ったのも、そんな心理の現れなのかもしれない。

 

・連続更新病の話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ブロガー界隈にこんな格言(?)がある。

ネタ切れの時はネタ切れをネタにせよ!とね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも更新しなけりゃ良いって言うじゃな~い(波田陽区)???

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

波田陽区とか古いな・・・ってでもそうなんよね。

ホントマジでそれが最適解!

しかしそれも出来ない!

 

なぜって自分毎日更新病ですから!残念!

休んだ方が良い記事が書けますってアドバイス斬り!

頭では分かってるんだ・・・切腹!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ネタ切れの時はネタ切れをネタにする・・・この格言はあくまでも毎日更新にこだわるブログにのみ当てはまるものだ。

本当は更新しないのが一番

 

ネタ切れ気分も落ち込み気味・・・。

そんな時にまともな記事が仕上がるワケがないんだ。

 

クソみたいな更新にこだわるくらいならスパッとブログの更新は諦めて遊びましょう!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そー言う当たり前の理屈は理解するがね・・・だが現実に今のワイは連続更新と言う名の病に冒されている・・・。

これはもう日本人の多くに巣食う病魔なのだ。

 

連続と言う事への渇望!

圧倒的自己満足!!!

 

プロ野球の話になるが広島東洋カープ田中広輔選手!

彼は現在連続フルイニング出場*1と言う記録に挑戦中だ!

打率*21割台でなっ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうファンからもとっくに大ブーイングだと思うけどな。

ネット世論を見る限りだけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

田中こーすけ 牛丼」で検索してもらいたい。

ホンマもう笑うwww

 

ワイ今少し喘息の症状が出てるんやけど笑い死ぬかと思たで・・・。

邪ッ邪ッ*3とか考えたやつ天才過ぎるやろwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや笑い事かッ!カープファン的に考えて!

最も彼に限った事ではなくこの悪しき伝統は昔からある

金本知憲元阪神タイガース監督の連続フルイニング出場とかな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鳥谷敬選手とかもおるよね。アホな記録の好きな球団やで。

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやカープの場合現在進行形じゃん。もはや阪神を笑えんよ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どれも打撃がクソ、あるいは守備がクソ

とても本来ならフル出場には相応しくない無様さや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々は走攻守に優れているから交代の必要もなく出続けていたのに、いつしか出続けている事が記録になり、アンタッチャブルな存在になってしまうんだ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

記録が聞いて呆れるで。

でもなぁ・・・日本ってホントそう言うトコあんのな。

ラジオ体操の皆勤賞とかさぁ・・・そんな偉いんかっちゅうねん。

夏休みくらい休めよと言いたい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ブログもまた然りだね。いい加減キミも考えてみてはどうだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お、おう・・・分かっとる、分かってはおるんや・・・。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※雑記や野球あれこれ

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング

 

*1:連続フルイニング出場守備も含めてずっと試合に出続ける事。プロ野球の場合、打てない選手には代打、足の遅い選手には代走、守備がヘタな選手には守備固めと言った名目で選手交代が行われるため、通常はよほど走攻守に優れた選手でなければ難しい記録

*2:打率…すべての打席に対するヒット(ホームランも含む)の割合。安打割る打席。小数点以下で表記し、たとえば4打数2安打なら.500で5割丁度。3打数1安打なら.333で3割3分3厘と言う風に表記する。通常、ある程度試合に出続けて記録をカウントする打席数(規定打席と言う)の打者ならばプロ野球の場合3割超えで好打者。ホームランなどの長打を期待する外国人打者などだと2割5分前後。2割を切るとよほど他に持ち味(守備など)がないと、レギュラーは厳しい。

*3:…野球ではスコアを日本語表記する場合のファールフライの事。パロディ元の漫画のジャッジャッと言う炒め物の効果音とかかっている