げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自分なりのブログ初心者の方向け記事2【はてなブログの機能編】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。        

はてなブログにはブロガーの皆様をサポートする様々な機能があります

・はてなブログを始めたばかりの皆様へ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当ブログげんこつやまは、世のため人のため、初心者の皆様方を応援するブログです!

これからブログを始める皆様方は可能性の塊!もっともっと輝ける可能性を秘めておられます!

陰ながらそんな皆様を応援したい!ともに励み合いましょう!

 

夢乗せて記事を書く あなたのブログを見せてくれ!

さあ記事の作成だ はてなブログ~!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しばくぞ!

鳥谷敬選手の応援歌の替え歌じゃねえか!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さっきから気色悪い事ばっか言いやがって!

クソみたいな前置きはどうでも良いんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

先日、初心者の方に向けた記事を書きブクマなど色々と反響を頂いた。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこでまた調子ぶっこいてそんな記事を書こうと思うのやが、過去記事読んで頂いても良し、ただ今回前とは独立した話題なので別に読まなくてもこっからでも良いですぞ!

 

さて今回ははてなブログのアレコレに絞った記事を書きたいと思うぞ。

まあ、正直ワイもここまでやって来て全然使いこなしてないんやがな。はてなブログ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントにね。チュートリアルヘルプを読まない人間だからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、かと言ってワードプレスだのFC2だのライブドアだのアメーバだの・・・他はぜんぜん知らねえからな。はてなを語るしかねえ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初の初心者の方向けの記事と同じで、そんなものの分かってる人間ではありませんし、さほど成果を上げているワケでもありません

こーしなさいあーしなさいと言う話では全然なく、ここの管理人はこんな感じに解釈しています・・・と言う話ばかりになります。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大した参考にはならんかもしれんが、結局最終的にどうしたいってのは各ブロガー様次第かと思います。その上で何かの足しになれば。

 

・はてなスターについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてまずははてなスターから行くか。繰り返しになるがあくまでここの管理人の解釈なんでその辺よろしく!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、一番目立つトコだよね。他のブログに比べると。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・。ご存知だと思うが記事の下の方についてるコレやね。

f:id:kefugahi:20190524110825j:plain

f:id:kefugahi:20190524110823j:plainf:id:kefugahi:20190524110821j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

数字をクリックすると派手にズラっと各ブロガー様のアイコンが。

はてなブックマーク欄コメント欄にもついている。

いわゆる「足あと機能」みたいなモンやな。名刺代わりと言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このブログにアクセスしましたよ~って言う・・・。

このスター自体にリンクがついていてスター主様のブログに飛ぶことが出来る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最もスマホの場合は1画面挟むんやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

初心者の方にとっては、どっちかって言うとよそにこれをつけに行く事が重要かと思います。初期のブログは言わば孤島のようなものなので、これが1つの足掛かりになる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

つける数は上限ないみたいやな。たまにすっげえ人居るよな。わっさーってたくさんついてるなって思ったら半分近く1人の人みたいな。

 

ちなみにやけど、たまにこのスターの画像を設定されていない方を見かけるな。

理由は人それぞれなんやろうが・・・私見ですけど設定された方が良いと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あまり設定しない事でのメリットを感じないからな。

アイコンはブロガーの外での顔みたいなものだし、設定してない方同士で印象が混ざっちゃうから。

 

イラストが無難だろうけど、とりあえず他と混ざらなきゃ何でもいいんじゃないかな?

小物や風景、ペットや子供さんの写真を設定されている方など個性が出るところだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最強は自分の顔なんやろうけどね。お顔に自信のある方、顔出しに抵抗のない方はどうぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もしもやり方が分からない方のために設定画面も書きます。意外と分かりにくいトコにあるので。

設定の画面にブログアイコンってところがあるので、画像を読み込んで変更します。

f:id:kefugahi:20190524110819j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あとこのはてなのメニューの四角が並んでるトコにプロフィールがあるので。

f:id:kefugahi:20190524110817j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

編集の下の方ですね。プロフィール画像ってヤツ。

f:id:kefugahi:20190524110930j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ここにも変更箇所があります。

どっちかだけで良かったかな?

一応両方設定しておく方が確実かと。

 

あとキャッシュの関係で自分のブラウザで変更が見かけ上分からなかったりするので注意です。

一度それぞれのブラウザでキャッシュを消して再読み込みすれば自分のブラウザでも反映されます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あとカラースターってのもあるみたい。緑が有限無料で、青とか赤は課金とか。

そんなん買う人いんの?・・・って思うけどおるんよね。たまに見る。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ信者度のバロメーターみたいなアピールにはなんのかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人にとってはしおり代わりでもある。管理人は読者としても多くのブログ読んでるんで。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまにマヌケにも2回つけちゃったりしてっけどな!

作業や移動挟んで読み終わったの忘れちゃってたりで。

 

それと重要なのがスター返しってヤツですね! 

自分のところにもスターがつくようになったら、最初は面倒でも必ずその相手のブログを訪れるようにした方が良いでしょうね。そしてスターを返す

 

それで最低でもそのブログ主には自身のブログに関心を持ってもらえる可能性ができます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあぶっちゃけ、この行為がアクセスアップ劇的に繋がるかって言うとそこまででもないってのは体感としてあるな。

こちらからスターを返したからって、必ずしも交流が深まるとは限らん。いや深まらない場合の方が多いかも。

 

なにせ相手だってブログで忙しいのやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この辺をどのくらい重視するかはブログ主次第ですねえ・・・かなり考え方に差があるのでこうしよう!とは言えんです。

そもそも取っ払うって方も居ます。コレも理由は様々で・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一番多いのは表示速度を重視するタイプの管理人さんかな?

表示速度にやや影響するらしいんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

後は増え過ぎて対応しきれないとか、逆に少なすぎると気にしちゃう方とか・・・。

やり方だけ書くので、どうするかはご自身で判断してください。

f:id:kefugahi:20190524110928j:plain

f:id:kefugahi:20190524110926j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

デザインから記事、下の方にチェック入れるトコがあります。これを外せば取っ払えます。ブックマークのコメント表示も同様に行えますね。

 

・読者登録について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて続いて読者登録に行くか。これは管理人の私感なんですけど・・・管理人は「はてなスターの1個上」って感じに位置付けています。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

サイドバーのプロフィールとか、はてなのメニューから登録できます。

f:id:kefugahi:20190524110921j:plain

f:id:kefugahi:20190524110919j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あるいは、記事のなかにボタンを設置しとくとええかもしれんね。設定>詳細設定の下の方に・・・

f:id:kefugahi:20190524111010j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

読者になるボタンと言うのがあるので・・・これのごちゃごちゃ英文字とか書いてるとこ丸ごとコピー。

f:id:kefugahi:20190524111008j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

記事編集の画面でHTML編集ってのがあるんで・・・

f:id:kefugahi:20190524111006j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

好きな位置にさっきのコピーしたヤツをペースト

下画像の※このブログをうんぬん~ってのはワイが勝手に付け足してる一文なので注意。

f:id:kefugahi:20190524111003j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまに詳しい方だとはてなメニューもサイドバーのプロフィールもデザイン重視などで取っ払う方も居るけどな・・・。

こっちから登録したい時困るんだこれが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その場合はその方はまったくこの機能を重視していないって事なんかね?

ま、考え方は人それぞれや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

機能の意味としては設定画面の購読中のブログに表示されるようになる事。

スマホ版にも同じ機能があるな。

 

管理人の場合、はてなスターもまあ新規の方の場合はこちらからの訪問の参考にするが・・・ほとんどこの読者登録をたぐってよそのブログ様を訪れるかな。

f:id:kefugahi:20190524111001j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

逆に言えば、読者登録していないブログは2回、3回とはあまり訪れる事は無いかな・・・。

自身のブログを読者登録をしてくださるブロガー様は再来訪の可能性が高いため、例えテーマ的にあまり自分の関心のないブログ主の方だとしても大切にした方が良いと思います。

 

これもスターと同じく読者登録返し・・・みたいな考え方があると思うのだがこれは人によるやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんせつけたらとりあえず終いのはてなスターと違って、ずっと購読中画面に表示されるワケだからな。

あまり多くなりすぎても管理しきれないでしょう。

 

管理人の場合自分が読者登録をする基準は、うちを読者登録をしてくださった方>読者登録はないが関心のあるブログ>はてなスター、グループなどで多少興味をもったブログ・・・って感じです。

そんでその後の交流の具合などによって、整理しています。

 

・はてなブックマークについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて続いてははてなブックマークです。多分はてなスターよりも読者登録よりも重要なヤツやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アクセスアップって観点に限って言えばな。

先ほどはてなスターを取っ払う理由で敢えて触れなかったけど、これをもらう事を優先するってのも理由の1つであるみたい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このブックマークが一定数たまると、はてなブックマークのサイト新着エントリーで載っかるんよな。

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もちろん多い方がより目立つように表示されるようやが、そこそこの数でも載るみたい。

まあ管理人はほとんどこのサイトから辿って・・・ってのがないんでピンと来ないんやけどなぁ・・・。

 

しかし重視する方は多くアクセスアップの効果は確実にあるみたい。

スターに比べると、ブックマークした相手のブログにより実益をもたらす可能性があるわけです。

 

その分(?)スターに比べると中々もらえない感じかなぁ・・・。

あくまでもうちの体感ですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、ブログを持っていなくてもブックマークは利用している・・・って方もいるようだからな。

それにここで上位に上がって来るって事はイコールトレンドブログって言う事だ。

 

アクセスアップを最優先に考える方は隅々まで目を通すべきだろう。

ここの管理人はそう言う感性が愚鈍なので、ロクすっぽ生かせちゃいないが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましいわ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またこのブックマークにもコメント機能がついている。スター機能もな。

たまにコメントくださる事もあるので見落とさないようにですね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人は最近は、短い一言くらいならコレ、ちょっと長めの時はコメント欄+無言ブクマって感じに使い分けてるよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまにブクマの方を忘れたりしてるけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人の中でも、ややスターよりは上って感じのリアクションと位置付けていて、特に関心を持った記事はスターに加えブクマもするようにしている。

その辺どう使い分けるかはブロガーさん次第です。

 

・コメント欄について

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

非常に影の薄いヤツですが、コメント欄もデフォでついてます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これな!気付かんでコレホンマ!!!

f:id:kefugahi:20190524111111j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何と言うかはてなであまり重視されていないのかな?って感じは凄くする。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はてなって言うかブログ全体がそうやね。

管理人はよそのブログ様にもちょこちょこコメントを書くのやが・・・正直あんまみんな書かないよね。

 

うちより遥かに賑わってるトコとかでも、もっとついてもよさそうやのにってトコでも。

ワイはこれでもそんな積極的ではないつもりなんやが・・・他の皆様が消極的ゆえに相対的にコメントの鬼みたいになっとる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何と言うか忘れられた文化って感じだな。

そもそもコメント欄が地味過ぎて気付かれないのもあるか・・・。

 

管理人はブログよりも前、個人HP時代の遺物だからな・・・。

あの頃はどこのサイトにも掲示板なるものがついていて、コメントによる交流が盛んだった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあブログの場合記事、ブログ主があくまで中心やからね。

掲示板とは根本的に違う

 

掲示板は、スレ主が主人公って感じやったからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あるいは今はSNSがあるからな。

ある意味一番中途半端って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでももらえるとやっぱ嬉しいものよ!ウチはいつでも大歓迎!

 

ちなみにこれも取っ払う事が可能です。取っ払ってるブログもちょこちょこ見ます。

設定>基本設定コメント設定の項目が。承認とか細かくもできます。

 

・・・あえて取っ払う理由は少ないと思うのやが・・・まあ色々あったんやろね。

f:id:kefugahi:20190524111109j:plain

f:id:kefugahi:20190524111107j:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いわゆる炎上だな。取っ払う人の理由が大体そうだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

承認制にも出来るんやから、何も外さんでも・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

辛辣なコメントは見るのも嫌って人は居るだろう。キミのように5ch(過去の2ch)見慣れてる人ばっかでもあるまい。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイとこは多少辛辣でも遠慮いらんで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

てかそもそも炎上するほどコメも来ねえアクセスもねえよ。

 

・はてなグループについて

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

地味に重要なのがはてなグループだ。

最初のブログは本当に外部とのつながりのない孤島だが、はてなグループに加入する事でこのグループで更新のたび紹介されるようになる。

 

もしもどこにも加入していない方が居たら必ずやっておく事です。

こちらからもグループを見て他ブログを訪問し、上述のスターやブックマークなどを残した方が良いでしょう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一つ人数な。あんま少ないトコやとそれはそれで個々の交流は深まるかもしれんしそれでええって言うならええんやろうが、あまりアクセスには影響しないやろうからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うちのブログのメインである漫画は数がイマイチだから、雑談グループにも加入しているね。

f:id:kefugahi:20190524111104j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

入ったり出たりも出来るので、あんま悩む事はあらへん。

それと例えば自分は漫画について語りたいから漫画のブログばっか訪れたるー!ってのは私感やけどあんまり良くないと思う。

 

現にうちのブログをマメにチェックしてくださる他ブロガーの方々は、テーマは釣りや写真や散歩や日記、主婦の方だったり全然別のニッチな趣味だったりとか・・・漫画のマの字も関係あらへんかったりもする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん漫画関係の方もおられるけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてそれらの方の支えのおかげでこうやってブログを続けているのやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それに全然違うブログを読む方が参考になる部分もあるし、気分転換にもなるよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さらに同じテーマのブログは、言ってみれば同業者でもあるワケやしな。もっと言うなれば競合他社

一番参考になる話題が合い励まし合うべき存在なのは確かやけど、競う存在でもある。

 

ワイなんか特に何かの感想とか書く時は、先入観に引きずられんようにまず自分のを書いてから他の同テーマ系の方のところは周るようにしてるしな。

最近はもうTwitterも感想の日は見ない!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

むしろTwitterの方がネタバレとか危ないもんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

コナンの犯人バラされた~(涙)とかなw

ってまた話が逸れるな。

 

・まとめ…自分なりのブログ初心者の方向け記事【はてなブログの機能編】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケではてなブログの機能について、特に交流に関わる機能の主に私感を語りましたが・・・あくまでも私感なんでそこだけは重ねて強調しときます!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これらのサービスをどう使うかはブロガーさん次第

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも私感になるんやけど、単純にアクセスアップ狙いならばそれはもうガンガンスターで、ブクマで、読者登録で、コメントで!存在をアピールしまくるのが基本でしょう。

管理人も最初の方は重視しまくっていました。

 

せっかくあるもんやし、あまり遠慮せずこれらの機能を使いまくる事をお勧めします!

TwitterなどのSNSである程度の読者の当てがある方はもちろんそれらも併用すると効果倍増でしょう!

 

ない方も今からでも併用はすべきでしょうな。やって損なことは無い。

管理人はブログが先でTwitterが後やったよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

検索に上がって来るためにはそもそも一定量の記事数が必須だし、文字数も関係があるからね。

 

慣れるまでは長い文章を打つのはしんどいでしょう。

管理人みたくまとめ下手で無駄に長いなら別だけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・まあ、ワイはと言うと最近はちょっと考え方違うんやけどね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ん?検索重視って事か?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、検索はまた話が色々違うし!

ただ、あんまりアクセスをがっつき過ぎるとそれはそれで後でしんどくなってくるよ?って話。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どっちなんだよ!

使えって言ったり使いすぎんなつったり!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初は確かにはてなの機能を使いまくるのは重要や。

しかし、あんまそれ一辺倒になり過ぎないようにと言う事もそれはそれで言っておきたい。

なぜなら、必ずしも狙った結果になるとはとても言えないからな。

 

こっちはこんなあっちにこっちに存在感申し上げているのに!

見返りのスターが!ブクマが!コメントが!登録が!少ないいいぃいいぃいい!!!みたいな考え方になっちゃう。

 

実際はこっちの勝手でやっとる事で、相手はそれに付き合う義理はもちろんあらへんのにや。

しかし、労力を割くのは確かやからね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあそれはな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それに昔は交流があったけど、今はとんとご無沙汰みたいのとかな・・・。

相手がどう考えるかの話だから、こっちからとやかくも言えないしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あちらさんの環境の変化考え方の変化とかもあるだろうからね。

ブログに限らずネットは基本来る者拒まず去る者追わずだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やから、はてなの機能を使った交流も結局最後はブロガー様次第かなと。私生活とも相談して考えて下され。

ワイの場合は今は自分の興味とか相手の方への興味とかそう言うのも重視して、付き合っていくブログも考えるようにしています。

 

あ、もちろんウチを贔屓してくださる読者様は圧倒的最優先ですからね!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんまこれ以上ウダウダ語るとボロが出そうだからこの辺で・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング