げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ10話感想「炭治郎 お前の妹は美人だよ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。      

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

<※6/9追記…過去記事の鬼滅の刃アニメ感想記事の原作関連情報を削除し、調整しました。>

管理人はただの臆病者です。いつもアクセスが下がらないか怯えている

f:id:kefugahi:20190609021901p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain(朱紗丸役:ホオズキ)

アク…セス…

 

アク…セス…

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

……アクセスだよ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

遊…ぼ… あそ…

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

……

小さい子どもみたいだ

ジャンプを読んでる年でもあるまいに

 

はてなproだと

おだてられ

記事を書かされ続け

ア●●●スの呪いで殺された

 

救いがない

……

ゴミ記事は骨すら残らず「価値のないコンテンツ」とされる

つまらない記事を書いた報いなのか…

 

・さらば朱紗丸、矢琶羽

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

朱紗丸ちゃああぁあああぁああん!!!!

ああ朱紗丸ちゃあぁああぁああががががぁあひひひん・・・。

 

あーん!朱紗丸ちゃんが死んだ!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

うるせえ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイもう鬼滅の刃ファンやめる!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

勝手にやめれ!!!

矢琶羽も少しは触れたれや!!!超強敵だったぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ所詮は敵役・・・いずれは突破される運命なのでしょうが・・・

OPにも出て来ていたし、惜しい敵キャラ達でした・・・。

あ~あ・・・吾峠呼世晴先生はよォ・・・キャラデザの使いどころがおかしいんだよ・・・。真菰ちゃんと言いよォ・・・。

 

美人薄命にも程があるやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さてこのコンビ・・・個人的には好きだったんだけど・・・作者の扱いは正直軽いよな・・・。手鬼みたいな背景解説ないし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

毎回やってたらテンポ悪くなるから。

二人分だと余計に。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今わの際の朱紗丸ちゃん・・・哀し過ぎる・・・。

ただ毬で遊びたかっただけ・・・ってのが見て取れるよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

元々は、凄く幼い子供だったんだろうな。

矢琶羽にやる事が幼いと言われた事や、この最期のセリフなどから窺い知ることが出来る。

禰豆子がそうであるように、鬼の見た目は人間の頃から変化するからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。つまり合法ロ●と言うやつで・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

●ねッ!!!!!

 

矢琶羽は喋り方などからすると、元々はやんごとなき立場だったのかもね。

汚れを極端に嫌う性格からしても。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ~どーでもいいっす~。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

 

・さようなら珠世様、愈史郎

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして賑やかな鬼、愈史郎と麗しき鬼、珠世様とも一旦お別れ・・・。

短い期間であるが存在感のある二人やったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特に愈史郎は、この作品のこの時期ではまだ貴重なコミックリリーフ的な存在と言うか、鬼舞辻無惨の登場で重たい展開が続く本編にちょっとしたアクセントを加えてくれたと思います。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

血鬼術の存在感が際立つバトルでもあったよな。

相手の矢琶羽の術は、愈史郎がいなければとても太刀打ち出来なかったやろう。

朱紗丸ちゃんにとどめを刺したのも珠世様の血鬼術やった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

である自分たちを家族のように慕ってくれる禰豆子とのやり取りもうるっと来るものがあったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ツンデレする愈史郎が微笑ましくもあったしなw

最終的に禰豆子の美貌を認めても居た。

 

何と言うことは無い思春期特有のアレですね。

アイドルの〇〇って可愛いよなぁ~」

「はぁ?別に~?俺アイドルとかよく知らんしぃ~」みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おったなあ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプで言うなら「俺電影少女とか読んだ事ないしぃ~(実は熟読)」みたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

電影少女とか分かんねえっつうの!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

じゃあいちご100%でもアイズでもToloveるでもニセコイでもゆらぎ荘の幽奈さんでもぼくたちは勉強ができないでも、各々方の時代にあったヤツを代入してくれ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

大体愈史郎ってすっげえ長い年月生きてるんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

永遠の思春期やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ところで、実はこのコンビ炭治郎よりも生まれが古い事をご存知か?

鬼だから長生きって意味じゃないぞ?文字通りこの世に作者によって生み出された時期って意味だ。

 

まだ鬼滅の刃原作者、吾峠呼世晴先生がデビューするよりも前、「過狩り狩り」って作品がありました。

そこで登場しているのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼滅の刃と世界観が繋がっているかどうかは不明ですが、何となく鬼滅を感じさせる雰囲気の漫画ですよ。

まあ絵はすっげえ荒いけどな!ただでさえ今でも荒いけど・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

キサマほんまにファンか!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

い、いや、よくも悪くも、よ・・・吾峠先生の画風って感じと言うか。

こちらから読めるみたいなんで、興味のある方、珠世&愈史郎のファンの方は一読する価値があるかと思います。

jumpbookstore.com 

 

・全てを持って行く男

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今話のラストシーン・・・尺にして数秒程度の出番ではあるが・・・抜群のインパクトを誇る男・・・道のど真ん中で女性に求婚している男・・・我妻善逸(あがつまぜんいつ)の本格的な本編への登場である!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうそこまでの話全部忘れちゃうくらいにインパクトあるよね。

これまでの鬼滅キャラとは一線を画すキャラクターと言うか・・・シリアスな空気を台無しにする男と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは原作勢なんで、当然この男の事もよく知っているんやけど・・・アニメからの視聴勢も気になっては居たであろう。OPでもEDでも出番があるからな。

アニメ勢にも差し支えない範囲で多少のネタバレを含む事を以下書き連ねるが、ほんの些細でも気にする!って方はすっ飛ばしてくだされ。

 

原作の鬼滅の刃は、決して序盤から人気作品ってワケでは無かった

ジャンプ掲載順位で大体の人気作品を推し量る事が出来るんやけど・・・鬼滅も後ろから数えた方が早かったね。

かく言う管理人も当時鬼滅の大ファン!かって言うとそんな事もなく・・・何か思ったよりしぶとい漫画やなぁ・・・くらいの認識でした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今思えば失礼にも程があね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし!そんな空気を一変させたと言って過言ではないのがこの我妻善逸と言う男やと思う。

鬼滅の刃の作者、吾峠呼世晴先生のキャラクター作りの秀逸さを改めて世に知らしめた存在や!

 

もちろんこれまでのキャラクターに魅力がないと言いたいのではない

それは鬼滅の刃のアニメをこれまでご覧になった方には分かるであろう愚かな話であろう。

 

しかし、ここまでも序章に過ぎなかったと思わせてくれるのがこのキャラクターや。

実際この辺から徐々に原作でも鬼滅の刃の掲載順はうなぎ登り!!!

本当に来週以降が楽しみでならんのだよ!ワイは!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ、原作勢として思い入れのあるキャラって話なんです。

こうご期待!と言う感じです。

 

・エ●殺隊員達による全収集の呼吸

<※この見出しは下ネタを含み特に女性に不愉快になり得る内容を含みますので飛ばしていただく事を推奨します>

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

サイトマップを登録したもののエラーになりトホホな感じの当ブログも、そこそこインデックス化されるようになって来ました!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意味分からん方はすいません。要はシステム的に検索エンジンに掛かりにくかったのが引っ掛かるようになって来ましたって事です。

f:id:kefugahi:20190609022419j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ご覧の通り、上位に検索されているのは鬼滅の刃のコンテンツです!!!

いやはや書きたくもねえ感想文にも取り組んで来た甲斐があると言うもの!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしや、しかしやで???

f:id:kefugahi:20190609022417j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

わざわざはてなの解析が知らせて来よった検索ワードがこれである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

0%じゃん!微々たるものじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやしかし普段は滅多にここの表示はないねん。

99%のトコの「/」暗号化されとるとかそんな意味合いらしくてな。

 

つまり良く分からんから教えてあげまちぇ~ん(google)みたいなんらしいのやが・・・それなのに敢えて晒す!

googleさんこそまことの鬼!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それを更に晒すオマエもな!!!

って言うかオマエの仕業なんじゃねえの???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はぁん???

おま、オマエ!!!今なんつった!!?

ふざけ!ふざけんじゃねえぞぉ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやなんでそこでキレんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おま、このワイが・・・このワイがぁああぁあああ!!!

こんなトーシロ丸出しの検索するワケねえやろうがああぁああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういう威張り方!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

はっはー!残念やったのォこの思春期共が!!!

こんな検索のやり方をやるヤツはどうせ鬼滅覚え立てのちびっ子か何かやろうが!!!

 

残念だったな!

ここにエ●画像なんかかけらもねえよクソボケが!!!

アホな検索やってないでテスト勉強しろボケがぁああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

正しい対象年齢だよ!!!

キサマが例外なんだよこの老害がぁあああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、な・・・ぼうや

せっかく足を運んでくださったのや・・・。

手ぶらで帰すと言うのは・・・ワイ、エ●殺隊の先輩としては少々申し訳が立たん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめんか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからギリギリ書けそうなトコだけ書こう。

 

まずこの「作品名 エ●」なんてのは愚の骨頂や。

範囲が広すぎてこれじゃあ見つかるもんも見つからん。

最低限、「作品名 キャラ名 エ●」や。これはまず基本。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

●ねッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと「エ●」と言う直接的ワードもあまり好ましくない。

あまり関係のないカテゴリーも、エ●と言うワードに釣られてやって来てしまう。

 

あなたのスマホがウィルスに汚染されました!!!」などと言う警告メールでもつかまされるのがオチよ。

あ、騙されんなよ?あんなもんハッタリやからな?

絶対個人情報を書いたりすんな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実体験かっ!!!いい加減に!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

良いか?漫画やアニメ、ゲームに関連する画像は「二次エ●」で探す。

二次」や。分かったか?大失敗したみたいなグロ画像に匹敵するコスプレ画像も弾く便利なワードや。

エ●の呼吸、弐次の型や、忘れるな!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いい加減にしろッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ!違う!違いますよ!!?

ワイ、鬼滅でこの手の検索した事なんかありませんからねッ!!?

ホントのガチのマジでよ?

 

そう言うよこしまな思いは抜きに、心底応援しているのです!

鬼滅の刃はッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

説得力皆無だわ・・・。

 

・今週の水の呼吸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

新技はなしやが、参ノ型を除いたこれまでの技が総登場。矢琶羽のラストアタックであちこちに矢印の能力で飛ばされた炭治郎が受け身代わりに技を放った。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ざっくりと振り返りましょう。

 

壱ノ型・水面斬り

正面を水平に斬りつける型

弐ノ型・水車

空中で回転しながら斬りつける型

肆ノ型・打ち潮

曲線を描きながら正面に斬り付ける型

陸ノ型・ねじれ渦

その場を軸に独楽のように回転しながら斬りつける型

漆ノ型・雫波紋突き

突き技。スピードと精密な攻撃が持ち味の型

捌ノ型・滝壺

空中から下方向に向かって斬り下ろす型

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらゆる体勢から放たれる水の呼吸、自在に形を変える水のように・・・改めてその万能性のようなものを感じました。

 

・今週の血鬼術

白日の魔香

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

珠世様の血鬼術だな。自白剤のようなものであり、嗅いだ相手は脳の機能が低下してをついたり秘密を守る事が出来なくなる・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

地味に恐ろしい血鬼術や・・・。

ドラクエで言うところのメダパニ、FFで言うとこのコンフュみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや同士討ち効果みたいのは無いと思うぞ。

 

しかし鬼舞辻の名を吐くと呪いによって殺されると言う縛りのある鬼達にとっては実に恐ろしい血鬼術だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

て言うか最初からこれ使った方が早かったんやないの?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや人体には害が出るって言ってるだろが!

炭治郎が離れたのと、禰豆子がある程度相手を引き付けてくれてるから発動したんだろう。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第10話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

あの男はただの臆病者です

いつも何かに怯えている

(珠世)

 

その名を口にしましたね

呪いが発動する…

可哀想ですが……さようなら

(珠世)

 

頭の悪い鬼もいたものだな

珠世様の御体を傷つけたんだ

当然の報いだが

(愈史郎)

 

俺は珠世様から離れたくない

少しも!!

(愈史郎)

 

ま…り

ま…り…

遊ぼ…

あそ…

(朱紗丸)

 

鬼舞辻 あの男は

自分を慕う者にすらこの仕打ち

本物の 鬼だ

(竈門炭治郎)

 

お優しい珠世様 美し過ぎるぞ

(愈史郎)

 

あなたは、それでも生きたいと思いますか?

本当に人でなくなっても生きたいと

このまま…病であなたは命を落とすでしょう

ですが 人でなくなる事は…つらく 悲しい

それでもあなたは 生きたいと?

(珠世)

 

俺たちは一緒に行きます

離れ離れにはなりません

もう 二度と

(竈門炭治郎)

 

炭治郎

お前の妹は美人だよ

(愈史郎)

 

南南東

南南東

南南東!!

次ノオ場所ハ南南東!!

(鎹鴉:天王寺松衛門)

 

頼むよ!!

頼む頼む頼む!!結婚してくれ

いつ死ぬか分からないんだ俺は!!

だから結婚してほしいというわけで!!

頼む 頼むよォーーーッ

(我妻善逸)

 

南南東 南南東

って戦ったばかりなのに俺はいつ休めるんだ!

(竈門炭治郎:予告)

 

俺の鎹鴉は天王寺松衛門(てんのうじまつえもん)と言うらしいですよ

(竈門炭治郎:予告)

 

鬼狩リトシテノ最初ノ仕事デアル

って俺たち最初の任務からずっと戦ってるじゃないか!

(竈門炭治郎:予告)

 

鬼殺隊って休むヒマないんだなぁ

(竈門炭治郎:予告)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあバトルメイン回なんでセリフは控えめかな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、セリフMVPは普通にサブタイトルに選定した愈史郎のツンデレセリフ

炭治郎 お前の妹は美人だよ」でええかなと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし、それをアニメスタッフが察したかどうかは知らないが・・・予告の情報が分厚かった気がするね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

炭治郎(花江夏樹さん)の鎹鴉の物真似は笑えた。

どんだけ鎹鴉気に入ってんだwwwってのが見て取れた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こう言う演者の作品愛みたいのが感じられるやり取りは良いよね。

あと大正時代とは言え、鬼殺隊のブラック企業ぶりを暗に皮肉ってるのも面白かったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

現代人には笑えない気もするがね・・・。

とにかく予告が侮れないこのアニメ・・・原作ファンも満足やね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第9話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※第11話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング