げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ14話感想「悪化上等!!今この刹那の愉悦に勝るもの無し!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

そうか…ネタがないから書けないんだな?いや、いいんだ。記事を書ける度合いは人それぞれだ

f:id:kefugahi:20190706220153j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾肆

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain(伊之助役:ホオズキ)

何だコラ…俺のブログに文句でもあんのか………!?

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(善逸役:ラリドラ)

気持ち悪いブロガーだな…

けっこういい年なのに小学生みたいなブログが乗っかってる…

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

君のブログに文句はない

こぢんまりしていてCSS控えめもいいんじゃないかと思う!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

殺すぞテメエ!!かかって来い!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

駄目だ もうかかって行かない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう一発はてなブックマークを突いてみろ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうしない!!君はちょっと座れ 大丈夫か

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

おい 種だけ野郎!!俺の名を教えてやる

ホオズキだ 覚えておけ!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういうSEO対策をするんだ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

SEO!? S…

俺はSEO対策ができねぇんだよ

アドレスはふんどしに書いてあるけどな…

 

ピタ(静止音)

 

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

!?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(正一役:テルマ)

止まった………

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

…………

…………

 

ドッ(転倒音)

 

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

うわっ 倒れた

死んだ?死んだ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

死んでない多分アクセス減

俺(トレンドブロガー)が力一杯更新したから………

 

・猪頭の下

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

響凱戦がひと段落・・・のはずだったのだが、禰豆子の箱を狙う伊之助を身を挺して庇う善逸

しびれを切らした伊之助が遂に善逸ごと箱を貫こうとするまさにその場面に遭遇した炭治郎は、伊之助に食って掛かるのであった!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一つだけ擁護しておくと、アニメでの伊之助の暴力描写執拗伊之助のイメージものすっごく悪くなった視聴者は少なくないんじゃないか?と思うのですが・・・

これ、規律違反を犯しているのは善逸、そして炭治郎の方なんです。

 

鬼を狩るのが鬼殺隊の目的であり、禰豆子が鬼になった経緯を知らない伊之助の行為は鬼殺隊員として極めて妥当な行動であり、鬼と分かっていながら庇おうとする善逸の行動が異端なのです。

このまま仮に伊之助が善逸ごと禰豆子を成敗したとしても、悪いのは善逸の方です。念のため。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし大切な妹である禰豆子、そして彼女を庇おうとする善逸を痛めつける伊之助の行動は、規律がどうであっても炭治郎にとって黙認できるはずもない!!!

伊之助にかかって行く炭治郎!!!そしてそのままバトルモードへ・・・。

 

隊員同士やり合うのはご法度と言う炭治郎の説得にも聞く耳持たずの伊之助!!!

そう言えば、伊之助が作中で名乗るのってここが初めてなのかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そういやそうだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ、あんま深く考えずに伊之助の名前出して来たけど・・・。

ちょっと配慮足らんかったやろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一応キャストでは名前出てたしもう良いんじゃね???

しばらくの戦闘ののち・・・炭治郎の「固い頭」の頭突きを食らう伊之助・・・。

 

この設定は面白いよな?炭治郎の「頭が固い」性格と、文字通り物理的に固い頭」とかけている。

そしてその拍子に彼の猪頭のマスクが脱げてしまう。

その下から出た顔は・・・!!?

f:id:kefugahi:20190319084803j:plain

出典:鬼滅の刃第7巻表紙/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作中屈指のイケメンでしたって言うね。

イケメンって言うか美少年って感じかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ普段顔の見えないキャラの基本やね。

これでアニメ派鬼滅女子のハートも釘付けに違いない!!!!!

伊之助の粗野で乱暴な性格だけによりギャップ萌えに違いないぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最も伊之助はこの顔にはコンプレックスを感じている印象があるけどね。

俺の顔に文句があるのか!?と。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

女子っぽい自覚があるんだろうな?なめられたくない彼には不本意なんやろう。

しかしアニメで観るとよりギャップがあるなぁ・・・。

 

伊之助役の松岡禎丞さんは声太いからな。

軽く原作ネタバレになりますが、伊之助の声が太いってのは公式設定です。

 

だから正しい配役ではあるんやけどその設定が出る前まではワイ、結構女声みたいのイメージしとったからな。

伊瀬茉莉也さん(ハンターハンター:キルア、約束のネバーランド:レイ)みたいなの。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

女声まで行かなくても、それこそ炭治郎の花江夏樹さんのような中性的な声質と言うかね・・・。

作者の公式設定だからこれで正しいんだけど、改めて声と顔が揃うと結構違和感あるかもしれないね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、善逸も違和感を感じとるし、これで正しくはあるんやが・・・。

 

・徐々にめくれる長男のメッキ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この回はほとんど伊之助回と言って良い回ではあったが・・・彼と炭治郎の絡み回と言う側面も見逃せなかったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

善逸や助け出された子供達にまで「ズレてる」と言われる炭治郎の天然ぶりだな。

彼は純真ゆえに発言しているんだろうけど、結果的にそのことごとくがイチイチ空気読めてないって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これまで一番ギャグ担当っぽかった善逸が一転ツッコミ役みたいなね!!!

ある意味炭治郎と伊之助のあまりにもの大物っぷりに、善逸が常識人にならざるを得ないんやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この辺の掛け合いのバランスみたいなのが、この3人の面白いところなんじゃないかって思うね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホント第一印象最悪の伊之助だったが、徐々に「溶け込んでいく」感じは凄く好きやな!!!

過去記事で好きなキャラクターに挙げた伊之助やが、少しは分かっていただける回だったのではないかと思う。

最もまだまだこっからやけどな!伊之助は!!!

www.genkotsuyama.work

 

・運命の出会い!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

身を挺して禰豆子を守った善逸だったが・・・この回で遂に禰豆子と「ご対面」と相成った。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼と分かっていながら禰豆子を庇ってくれた善逸の優しさに感謝する炭治郎、それに照れる善逸・・・とほっこりするシーンはあったが・・・いざ対面となった時全て台無し

 

箱の中身が美少女と知った善逸の嫉妬のエナジーが炭治郎に襲い掛かる!!!

以下次回!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何とも締まらない回だったけどね。日常回って言ったところか???

しかし、ワイはこう言う日常回こそ吾峠呼世晴先生の真骨頂でもあると思うよ???

 

重いシリアスな展開はもちろんなんだけど、意外とこう言うコミカルな回も得意としていると言うか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実際、作品に最重要な三人が揃った!!!って感じがすごくする!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

炭治郎は良いヤツやが、やはりこいつらと絡んでる時が一番好きだよ!ワイは。

最後の1人(!?)だった伊之助の内面もある程度描かれた。

なんと言うか「構ってちゃん」なヤツなんだよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさに弟キャラって感じだ。

炭治郎は弟を失っているので、伊之助との絡みは微笑ましいのと同時に、どこか涙ぐましいものを禁じ得ないんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

突然できた生意気な弟に、お兄ちゃんらしく振舞おうとする炭治郎って言うかな。

善逸手のかかる弟って感じやんね。炭治郎マジ長男!!!

 

うううう涙が出るよぉおおぉおお!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

設定上善逸は年上だったはずなんだが・・・。

 

・キメツ学園、開幕!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今週も面白かったとアベマのウインドウを閉じようとするところに、思わぬ伏兵が!!!次回予告である!!!

ま、ま、まさかのキメツ学園!!!??

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

コミックス未読派の方に解説すると、キメツ学園とは炭治郎達鬼滅の刃のキャラクター達がもしも現代に居たら???って感じのコミックスのオマケ漫画だ!

コミックスを買う人は、今巻は誰がキメツ学園に登場するかな!!?今巻キメツ学園なしかい!!!って人も結構いると思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あくまでコミックの販促用のおまけであり、アニメでは関係ないのかな?と思っていたのやが・・・今回まさかのアニメ化である!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助の顔が解禁になったからかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやーこれはますますアニメの楽しみが増えたな!!!

キメツ学園でアニメ化されていないエピソードとかもあるし!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

鬼とかもこの世界線では一般人だったりするんだよね。

来週以降も出てくるのかな?楽しみ過ぎる

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし義勇さん・・・。思わぬところで再登場したなwww。

まだアニメじゃカッコいいイメージを保っていたのに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ櫻井孝宏さんだしな。

シリアスなようでシリアスでないキャラクターに定評と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ファンも薄々察していただろうよ。

このままシリアスなキャラでもないだろうと・・・。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第14話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

 

それを一方的に痛めつけていて楽しいのか?

卑劣 極まりない!!

(竈門炭治郎)

 

凄いだろう俺は!!

凄いだろう俺は!!

(嘴平伊之助)

 

こんなこともできるんだぜ!!

アハハハハハ

(嘴平伊之助)

 

やめろ そういうことするの

骨を痛めてる時はやめておけ 悪化するぞ!!

(竈門炭治郎)

 

悪化上等!!

今この刹那の愉悦に勝るもの無し!!

(嘴平伊之助)

 

何だコラ… 俺の顔に文句でもあんのか………!?

(嘴平伊之助)

 

君の顔に文句はない

こぢんまりしていて色白でいいんじゃないかと思う!!

(竈門炭治郎)

 

おいでこっぱち!!俺の名を教えてやる

嘴平伊之助だ 覚えておけ!!!

(嘴平伊之助)

 

傷が痛むから

できないんだな?

(竈門炭治郎)

 

いや いいんだ

痛みを我慢できる度合いは人それぞれだ

(竈門炭治郎)

 

はあ”―――――ん!?

舐めるんじゃねぇぞ

百人でも二百人でも埋めてやるよ!!

俺が誰よりも埋めてやるわ!!

(嘴平伊之助)

 

鬼ヨケー!鬼ヨケー!

(鎹鴉)

 

かまぼこ権八郎!!お前に勝つ!!

 

誰なんだそれは!!

 

お前だ!!

 

違う人だ!!

 

だー!うるさいわ!!

(竈門炭治郎/嘴平伊之助/我妻善逸

 

ふむ、重症!

(医者)

 

ごはんはみんなで一緒に食べた方が美味しいんだぞ

(我妻善逸)

 

他の生き物との力比べだけが俺の唯一の楽しみだ!!

(嘴平伊之助)

 

善逸は本当にいい奴だな ありがとう

(竈門炭治郎)

 

炭治郎 お前………

おーまーえ!

いいご身分だな………!!!!

(我妻善逸)

 

俺の流した血を返せよ!!!

(我妻善逸)

 

鬼殺隊を!!!

舐めるんじゃねぇぇぇ

(我妻善逸)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やっぱ善逸伊之助が出て来てからは良いセリフが多くてかなわん!!!

選ぶ方としてはな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やっぱこの二人の語録はイチイチ印象的だからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どれも印象的なセリフやから選ぶなんてなかなか難しいのやが・・・。

今回のセリフMVP炭治郎のセリフ

傷が痛むから できないんだな?」を選びたいと思います。

 

炭治郎の表情もあって、ナチュラルに伊之助のプライドを煽る感じが何とも微笑ましいやりとりです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助回だけあって彼のセリフもやっぱいいんだけどね。

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第13話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※第15話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想 

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!