げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

特化ブログって言うほど良くて雑記って言うほどダメなのか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※本日2回目の更新となります。一つ目はこちら。

www.genkotsuyama.work

よく言う特化ブログについて、そして雑記ブログについて、自分の書いた記事に基づいて思ったこと

・この記事について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

本日まさかの2回目更新である!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういう風の吹き回しだ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやね?この記事実は、ジャンプの感想が仕上がらなかった時のための保険としてテキストのみザっと書いておいた雑記なんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何でジャンプの感想仕上がらないの前提なんだよ!!!
土曜発売なのに気付いたの日曜で、そっからチマチマかかってるのに!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや日曜は鬼滅の刃アニメの方優先やし・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

月曜は?何かセミがどうこうのアレも保険だろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

月曜はその・・・しんどかったりめんどかったり(ボソッ)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

グダグダだな・・・一応メインコンテンツだろうが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ジャンプの感想記事そのものでも述べたが、今週は発売日から遅れちゃったからさぁ・・・。
あんまりやる気が上がらなかったんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それで?何で今日はこれ上げてんの?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだから保険の記事でさぁ・・・。別の日に上げても良いんやけど、スケジュールと言うかやるべき記事が控えててさ・・・。
それらを優先してちょっとあまり間を空けてもちょっと内容的に場違いだし、このままだと出しどころが無いと言うか・・・。丁度ジャンプの感想は夕方上げたしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

別館に書きゃいいじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、本館の記事の話題も含んでるし・・・。急遽この記事は時間ずらして消化してしまう事にしたのです。

 

・特化ブログと雑記ブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それでお題は「特化ブログか雑記ブログか」と言う事なんですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

特化」ブログだよね。
ブログのノウハウみたいなの書くブログの8、9割はそう言うよ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま、まぁな・・・。嘘っぱちは教えられんものな。
その通り。ブログの題材として「向いている」のは実は特化ブログです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはウチ如きヘボいブログでもやはり顕著ですね。
「特化」なんて言うほど大層なものではないかもしれませんが、ウチは一応漫画の記事を中心に書いてます。
週刊少年ジャンプ、その中でも「鬼滅の刃」と「HUNTER×HUNTER」の記事です。


そして検索流入はブログのアクセスの5割前後を行ったり来たりですが・・・そのアクセス先はこれらの記事がほとんど

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

勿論、ジャンプ感想こそ最近手抜き気味やけど、これらの記事はそれなりに力を入れて書く。
元々これらの漫画の事が語りたいから始めたブログなんやし、しんどいと思う事はあれど苦痛とは感じない


まあ、書き上がった後になってあまり思ったほどアクセスが取れずがっかりする事はあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

究極的にはこれらの話題ばっかり根掘り葉掘り書いていくべきなんだよね。
それで検索流入がありがたい事にあるんだし、自分だって好きでやってるんだったらさ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな・・・。典型的な特化ブログに「リライト」中心のやり方ってのがあるよな。
ワイは正直、好きになれないやり方やねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アクセスを取った記事を中心にして何回も何回もリライトしてさも新規記事のように磨いていくってやつだな。
要領の良いやり方ではあると思う。コストパフォーマンス的にな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

SEO中心に新規流入にしか期待しないんであれば、それもよかろう。否定はしない。ワイは好かんってだけ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ、話はこれで終わりか?
オマエの好みはともかく、ブログやるなら特化ブログ!以上。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやそんな分かり切ったような話ならわざわざネタにせんのや!!!
特化ブログが良いなら「雑記ブログはダメ」って事とイコールだよな?
トレンドブロガーの糞ども・・・じゃなくて様方からすればよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

イチイチそう言う僻みっぽいのやめようぜ?

見苦しい自虐にしかならんよ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、ウチで書いた記事で本当にそうなのかとまた少し分からなくなった記事がいくつかあるのである。

 

・意外な反応のあった記事

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

問題の記事がまずまさに冒頭のジャンプの保険として書いたコレ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

元々保険の記事なんや。制作時間はそれこそジャンプの感想記事の半分、いや4分の1以下やろう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

テーマとしてもTwitterで使った話題の使いまわしだもんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところが、これ意外とアクセスがあったんだよ・・・。

スター、ブクマもろもろの反響も頂いた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

単に連休だったからだよ。それ以上でも以下でもあるか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうかもしれん・・・。

しかし、本当にどうでも良い記事ならば読まれるやろうか?

 

人によっては、それこそメインでやってるオタク記事の方がよっぽどどうでも良いと言うことかもしれんぞ?
で、もう1つがこれ。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一度はボツにしようとしたんだよね。

元々歌がはてなのお題ってんで強引に乗っかろうとしたら、お題の方が変わっちゃって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。これパッと思い付いた時、ちょうどアドセンス的に書きにくい未成年者は飲んではいけないアレで不思議な気持ちの最中でさぁ・・・。

アレについてはお察しくださいってことで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アレにアレしていたとかこんなんくらい書いたらアカンのかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それはともかく、あとからちょっと恥ずかしくなった。
でも、勢いでイラストだけ描いちゃっててさ・・・。


もうしゃあねえ!

今更恥ずかしいもクソもあるか!!!ってなってな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

存在全てが恥の塊みたいなブログだからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしたらこれがまたアクセス反響ともに好調・・・。
特にブックマークはたくさん頂いた。ありがたい限りである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ記事の中でブクマ乞食してんだもん。
つくづく読者様に恵まれてるなと申し訳なくなったよ逆に。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと一つ紹介したいのがこれ。今週中に後編は書き上げたく思っていますが・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アケビの爺さんのヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはな・・・雑記とは少し違うかもしれないが、あくまでウチレベルの中でだけど相対的にトレンド性は低いテーマになる。
いずれ必ず来る鬼滅の刃を初めとするウチの中で特化性のある作品のネタ切れ・・・。


その時のために、今から育てておきたいと言うかそれがレトロ記事で、そのために作ったキャラがこのf:id:kefugahi:20190705031734p:plainアケビ爺さんや。
ところが・・・この記事アクセスがかなり好調だったのや。

 

これは実に意外やった・・・。

アクセスが取れんのはしゃあないから、読者層の幅を広げるための準備としてこさえたような記事やのにな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この3つの記事に共通するのは「検索流入」はあまり期待できないこと。
そしてアクセスがさほど普段より落ちなかったこと。
更にスター、ブクマなどの「見える反響」はむしろ普段よりあるんじゃないか?ってくらいな事。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドラクエのはともかく、他の2つなんか管理人的にはホント、日々の更新を埋めると言うだけのものだったのにね。

 

・まとめ…特化ブログって言うほど良くて雑記って言うほどダメなのか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まとめるが、何が言いたいかってブログの教科書みたいので言えば、重要なのは何か特化した記事。
アクセスを上げるのはそう言う記事・・・。


しかし、ことアクセスの維持や読者様の反響ってことに関して言えば、より重要なのはむしろ雑記記事なんじゃなかろうか?と思ったって事。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどねえ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あくまでごく一部である!管理人のごくごくせまいせまい見識の中で!であるとくれぐれも前置きして置くけれど・・・
言うちゃなんやけど、特化系のブログって結構しょうもないブログも多いで?


特にビジネス系、ノウハウ系などの「読まれる」とされるブログに限ってな。

アクセスなんかはいかにも集めてそうだったりはするがな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはキミのオツムの問題では???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうかもしれん。しかし、ワイがよそのブログを読む時、特にじっくり読むのは何だかんだで雑記系が多い気がする。
そうでなくても、例えば普段は特化系を書いておられるブログで正直すまないがあんま興味ないテーマだと読み方も雑になります、ワイの場合。

 

ところがそんなブログがたまに書いた雑記だと結構じっくり読んだりするのです。
特化ブログって言うのは、それに興味のある人を検索ワードで絞って集めるのには確かに有効かもしれない。

 

しかし、同時に他の読者を切り捨てる事にもつながらないか?とも思うのです。
そりゃ、アクセスだけ上げて稼いでウハウハなんて人からすれば、手段なんて何でも良いのかもしれないが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もちろん流儀は人ぞれぞれ、ブログもまた人それぞれだ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!