げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ16話感想「てめェェ!!これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

階級が上のブロガーを連れて来て!!そうじゃないとアクセスが死んでしまう!!

f:id:kefugahi:20190611205114p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾陸

abema.tv

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(母蜘蛛役:ホオズキ)

やられた!!やられた!!

あの記事が一番手間かかったのに……!!

 

そもそもトレンドブロガーが更新しに来たのが悪いのよ!!

それで焦って……焦って……

 

上っ……

 

殺される……!!

アクセスを取られる!!

 

考えて……考えるのよ!!

ああ……でも……

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

壱ノ型……

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

(記事を)休めば解放される

楽になれる……

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

!!

 

はてなブログの呼吸 伍ノ型

はてブ砲

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

優しい雨に打たれているような感覚

少しも痛くない 苦しくもない

ただあたたかい……

こんなにもたくさんのアクセスがくるなんて

(注:管理人ははてブ砲未経験です。何故だはてな!!!)

 

・OP小話

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はほぼほぼバトル回で、面白くはあったんだけども感想書くのは難しい回なんだよな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いつも大体そうじゃね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言えば、OP観たか???

な、なんと!しのぶさんのシルエットが取れている!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

結構やる事細かいね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こうなって来るといよいよ「他の人達」が気になるところでございますなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだね。

確か2クール分までは放送が確定しているんだよな?

OPはとりあえずこのままこの放送では最後まで変わらなそうな感じかね?

僕のヒーローアカデミアとか、コロコロ変わってる気がするけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

良い歌だから良いんじゃないか?このままで。

声優さんが豪華な分お金がこっちに回らないのかもな・・・。

 

・ほわ ほわ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は炭治郎と伊之助と組んで取り組む初めての任務!!!

こっちの記事でも触れたが、ワイこの組み合わせが一番好きなんだよね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain炭治郎に負けるかって意地をはる「ツン」な部分と炭治郎の言葉や戦いぶりにほわほわとする「デレ」の部分が実に分かりやすく散りばめられていた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助の生い立ちはここまであまりハッキリ明かされていないが、以前藤家紋の屋敷での会話でサラッと「俺には親も兄弟もいない」と語っていた。

基本的には天涯孤独で、同じ年ごろの人間と暮らすのは初めてのことなんだろう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

炭治郎の天性の人たらしと言うか、人を惹きつける性格には彼もメロメロのようやね。

あのほわほわの中身は一体どんなツラしてるのかと思うと、こっちもついニヤニヤしてしまうな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え、決してなあなあでつるんでいるのではなく、また任務だからつるんでいると言うワケでもないだろう。

その根本には炭治郎のことを認めていると言うのがあるのだ。

 

鬼殺隊員の犠牲者たちの前に静かに怒る炭治郎を見るやいなや、それまでの軽いノリは伊之助の中からも消えたようだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ、家族をほぼ全員失うと言う過酷な目に遭った炭治郎だからこそと言うものにに対して真剣に向き合い、悲しみ、心から怒る・・・そんな炭治郎の姿勢には無意識に伊之助も感銘を受け、学んでいっているようやね。

 

・見せかけの家族たち

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

家族でもないのに、徐々に絆を深める炭治郎一行とは対照的に・・・今回の鬼達の歪な関係性が描かれたな。

炭治郎達に手こずる母蜘蛛に対ししびれを切らす

「父さんに言いつける」と彼女を脅しつける。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

所詮は鬼やからな。暴力にしか従わないのやろう・・・。

それにしても、あんまり注目してなかったけど母蜘蛛ちゃん、おっ●い大きいな。

アニメではちょっと原作より艶めかしさアップやと思う。

ワイの好感度もアップやと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでも良いよ!!!!!

 

手持ちの人間をカラクリ人形のように操る彼女だったが最終的には、炭治郎、伊之助に突破されてしまう。

炭治郎の慈悲の剣撃の前に安らかに朽ちる彼女・・・。

最後に彼女が人間だった頃の母親らしい面影を思い出すのだが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手が血まみれなんよね・・・。

これってやっぱり・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、まあ誰が手を下したかまでは、この描写だけでは分かりようがない。

他の鬼かもしれんし、無惨かもしれん。

 

・モブ達への挽歌

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回少しだけ印象的なとあるキャラの出番があった。

恐らく東城日沙子さんと言う方が演者となってるんやけど、ちょっと確信がない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どういう事?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャストに役名が無いからな・・・。

位置的にたぶんこの方やろうと・・・。

あいにくこの方の他の作品について知らないため、声聞いてそうって断言できない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんだ。そんなキャラいたか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

その通り名無しの鬼殺隊員の役。作中のポニーテールの女性隊員や!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ああ、居たなそう言えば。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応原作で凄く細かいところにしか記述がないけど、今回アニメで役名が設定されんかったし・・・これはネタバレしてもええかな?

ええと判断します。今後出番はないしな。

どうしても気にする方は読まないでくだされ。

 

この女性隊員は「尾崎さん」と言う名前が一応あるのです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあだからなんだって話だけど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作だと何と話の表紙を飾った事があって、妙に印象のあるモブなんよね。

超細かい話になるが、某大型掲示板とかで妙に人気があったのが印象的で覚えてるキャラクターや。

 

ちなみに鬼滅の刃第10巻に掲載されている第一回人気投票やと何と13票獲得の第42位!!!これは何と鎹鴉と同票!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

凄いのかそうでもないのか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでや!ネームドで彼女より下がぎょうさんおるぞ!!!

46位の花子(炭治郎の亡くなった妹)10票!

51位の沼鬼、手鬼、竹雄(炭治郎の亡くなった弟)8票!

54位の玄弥、和巳(沼鬼戦で彼女を亡くした人)さん、鮭大根(食べ物)6票!

59位シスター・クローネ4票!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

誰だよ鮭大根とか投票したの!!!

あとシスター・クローネ作品が違う!!!

(約束のネバーランド)

これ凄く昔の投票ですからね!

今もっかいやったら大分違うでしょ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

表紙もアニメではアイキャッチで描かれるかと思ったら結局描かれなかった。

操り糸を背景にした絵が、露出はないのに妙にエロティックな印象でな!

この方に投票した人の気持ちも分かると言うか!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁあっけなく死んだんですけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せめてキャスト名は紹介してあげて欲しかったな。

ある意味隠れた人気モブやのに。

  

・今週の水の呼吸

 水の呼吸・肆ノ型・打ち潮

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以前、選別試験の時に2匹の鬼を一刀で片付けた技やな。

初めて使った水の呼吸技やから、印象的な技でもあるやろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

踏み込んで斬る技なのかと思ったら、今回頭だけで自重を支えて腕の力だけ繰り出した。

なんか手鬼をやった時の水面斬りとイメージ被るよね・・・。

どう違うんだろ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

水面斬りは固い手鬼の頸を狙う時に使った技やから・・・あっちがよりピンポイントに固いトコ狙う技。

これはもっと応用が効く水の呼吸の基本的な斬撃なんじゃないやろうか?

あんま考えられてないだけかもしれんけど・・・。

 

 水の呼吸・伍ノ型・干天の慈雨

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回、母蜘蛛に止めを刺す時に使った技や。

実は、一度だけ「繰り出そう」としてやめた事があるぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

沼鬼戦だな。この技を出そうとして捌ノ型「滝壺」に変えたことがある。

今回も「壱ノ型」・・・すなわち水面斬りを最初出そうとしてた。

他の呼吸に切り替えやすい型なのかもしれないね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作での説明やと殆ど苦痛が無く、相手が無抵抗の時に使う慈悲の剣撃・・・とある。

あれ?これだとさっきの沼鬼の時に矛盾するような・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しーっ!多分そん時はまだ考えてなかったんだよ!たぶん!

 

 

・今週の血鬼術

カラクリ人形(人間)攻撃

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

母蜘蛛ちゃんの血鬼術やね。極小の蜘蛛から人間に糸を繋いでかなりの遠距離から自在に操作する。

また鬼は人間の体の心配お構いなしなので、骨折しようが手足があらぬ方向に曲がろうが知ったこっちゃない攻撃をするので、元の人間よりも強力な攻撃を繰り出す事が出来る。

食らう方はまさに地獄や・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

戦略的にも、相手の同士討ちを誘う事で効率的に敵の数を減らす事が出来る。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

遊戯王とかでもこう言うカードが結構勝敗を分けるよな?

心変わり、やっけ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなんあったな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ともあれ、糸の強度自体はさほどでもないので、刀で簡単に切れてしまうのが弱点。

また糸が木などに絡まってしまうと行動不能となる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

蜘蛛の異臭にいち早く気付いた炭治郎と、遠くの気配を察知できる伊之助。

まさに相手が悪過ぎた・・・。

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第16話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

 

情けない所を見せたが俺も鬼殺隊の剣士だ!!

ここは何とかする!!

(村田)

 

クソ猪とか言われたんだぜ紋次郎

(嘴平伊之助)

 

階級が上の人を連れて来て!!

そうじゃないとみんな殺してしまう!!

(ポニーテール隊員)

 

早くしないと父さんに言いつけるからね

(累)

 

なんじゃああそれぇぇ!!

俺もやりてぇぇ!!

(嘴平伊之助)

 

見たかよ!!お前にできることは俺にもできるんだぜ!!

(嘴平伊之助)

 

すまない!ちょっと見てなかった

(竈門炭治郎)

 

行こう

(竈門炭治郎)

 

そうだな

(嘴平伊之助)

 

頸が無ェェェ!!

(嘴平伊之助)

 

てめェェ!!

これ以上俺をホワホワさすんじゃねぇぇ!!

(嘴平伊之助)

 

畜生何だこれ腹が立つぜ

全部アイツの思い通りか こうなるのが必然のようだ

まるで川の水が流れてゆく程当たり前に

こいつは自分が前に出ることではなく

戦いの全体の流れを見ているんだ

(嘴平伊之助)

 

お前にできることは

俺にもできるわボケェエエ!!

(嘴平伊之助)

 

死ねば解放される 楽になれる

(母蜘蛛)

 

優しい雨に打たれているような感覚

少しも痛くない 苦しくもない

ただあたたかい……

こんなにも穏やかな死がくるなんて

(母蜘蛛)

 

十二鬼月がいるわ 気をつけて…!!

(母蜘蛛)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・まあほぼ全面バトル回って事もあっていつもに比べるとセリフ的にはそこまででもないかなぁ・・・って回かな???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助が全体的にうるさいなァと言う印象かな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

善逸が居たらヤツが一番うるさいけど、彼が居ないと伊之助もやっぱうるさいなwww。

しかし、セリフMVPに選びたいのは彼のセリフではありません。

 

炭治郎の「行こう

凄く短い静かなセリフですけど、炭治郎の静かな怒りと言うか気迫がこの3文字に込められているように感じるのです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それまでうるさかった伊之助も切り替わったもんな。

何だかんだでやっぱ怒らせると怖いね、炭治郎は。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやな。実社会でも温厚な人がキレた時が一番怖いもんな。

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

鬼滅の刃 コミック 1-15巻セット

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第15話感想はこちら

www.genkotsuyama.work

※第17話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!