げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログ「読者」としての自分のプロフィールみたいなのを書いてみた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ブロガーとしてではなくブログの「読者」としての自分語りをします。

・プロフィールについて

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うちはプロフィールなるものをそれなりには書いている方やとは思う。
マジでこだわらん人はこの部分とことん空白やからな。

profile.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain
ま、年齢とか職業とか、あと出身校とか、いやここは詳細に書いとけよ!ってところでボカしてるトコもあるけどな。
詳しいようで大して意味のないプロフィールだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせーな。明かしたくない部分もあるよそりゃ。
でも明かして良いってところは極力細かく書いている。

 

このはてなのプロフィールに関して言うと、はてなのアクセス元サイトにはこのプロフィールってのが上がって来る時がある。
これちょうどウチの直近やけどね。

f:id:kefugahi:20190727101103j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

青く変えてるトコがプロフィールな。
グループより上ってのはちょっとしたもんやろ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Twitterよりもな!これもうTwitterやめちまえよ。
やってる意味ねえよ!オマエのSNS活用能力う●こ過ぎるだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それを言われるとな・・・。
それはさておき、正直なかなか誰も読まんやろこんなもんとは思う。
ワイもよそのここ読んだ事はよほど交流ある方でもない限り滅多にない


しかし、色々書いておく事で興味のある個人情報繋がりで興味を持ってくださる方が流入くださるのでは?と理解している。
例えば同じ兵庫県民の方だとか、趣味の近い方だとかやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

その究極系がFacebookだよね。

ホントはFacebook活用出来たら、もっとアクセスアップにつながるんじゃないのかね?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FacebookやLineで繋がってる層ブログバレするくらいならワイは死を選ぶ!!!
飼い犬の写真なんか上げつつも、かたくなに名前とか書かないのはそう言うワケやから!!!

f:id:kefugahi:20190313204534j:plain

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本的に陰キャなんです・・・。
ところで、このプロフィールがどうかしたのか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ、それが今回の本題よ。ワイが何者かなんて言うプロフィールは読者様も大半興味あらへんやろう。
どーせロクでもないヤツなんやろな?ってくらいの認識であるやろうし、おおむねその通りです!


そこで今回はちょっと違う観点からワイのプロフィールを語りたいと思います。
そして、このはてなのプロフィールなんぞよりは、興味をもってもらえるのではないか?と思ったりするのです。

 

・読者プロフィール

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それは「読者プロフィール」であります!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なにそれ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言葉の通りよ。ワイはブロガーでもあるワケやが、同時にかなりのブログ読者でもあります!!!
なぜって元々ワイ、ブログ書くのなんか興味あらへんかったからな。

 

あるブログに深くコメントを書くなどの交流を経るうちに、書く方にも興味を持ったのです。
やからまず読み手としてのワイがありきなのです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど、つまり自分はブログ読者です!とアピる事で興味を持ってもらおうと言う魂胆だな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

魂胆ってそう言う言い方をすんなよな!

・・・そうやけど

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんかい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイはこう言うブログを特に好んで読みます!と言うのを思い付くだけ書こうかな?って記事。
ブロガーではなくて読者としての1意見でもあるため、参考になる部分もあるかもなと思って。


やからええことばっかじゃなくて、逆にこう言うブログは好かんって意見もごく一部ではあるがやんわり書こうと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

逆に読者をなくすぞ???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイと言う「ブロガー」ではなく、「読者」に興味がある方はよろしければお付き合いください。

 

・はてな内交流に興味のあるブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはもう当たり前ですよね。はてなブロガーの9割くらいは大なり小なり意識するでしょ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

端的に言えば、はてなスターはてなブックマーク読者登録外部リンクによる言及コメントなどをくださるブログってことだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁそう言うことや。だって最低でもスターはくださらないと、ワイがアクセス数以外で読者様を認識できないよ。
これらの痕跡を何かしら残してくださるブロガー様のブログは、ワイも極力興味を持つようにしている。
例えテーマ的にあんまり興味がないブログでもな。みんな大体そうでしょ?


あとこれと関連してたまにあるんが、すっげえワザとらしいくらいに様々な痕跡を残しまくる
例えば人より大量のスターとかだな。


そして数日後、パッタリ痕跡が途絶える・・・ってタイプのブロガーさんがたまにおる。
こう言う人は逆にノーサンキューやな。読者登録も外すし気付いたら次の痕跡でもない限りぜってぇもう読まねえ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とにかく数撃って当ててやろうってタイプなんだろうね。
まあ、やむない理由がある可能性もなきしにもあらずだが、こちらでは判断がつかない


しかし、これらの機能はかなりブログごとにムラっ気があるよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うむ。具体的にははてなスターコメント欄なんかは結構外す方がおられるね。
もちろん、それは個々のブログの方針なのでとやかく言うつもりはないが・・・。


ワイと言う一読者として言えば、ファーストインプレッションとしてちょっと落ちる、って事がたまにあるかな。
無論スターなどの交流がある方は別よ?ただまったく新規のブログって時に、絡みづらさを感じるかな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほんのちょっと興味があるって時に、スターがあるととりあえず足跡代わりに残してそこから交流がある場合も多いもんね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう、まったく新規で読むブログに最初っからブクマをつけるってのは、興味があったりそもそもブクマ経由で、ブクマ読者の中に知ってるブロガーがいれば別だけど、ワイは滅多にしないかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにやけど、大事なのは上記の痕跡である。記事を読んで貰うことはあまり重要視していない
そりゃ読んで貰えて感想の一つでももらえた方がもちろん嬉しいけど、何秒読もうが何分読もうが1アクセスは1アクセスやからや。


それにどのくらいしっかり読んでくれてるかなんて、コメントでも貰わんと分かりようもないからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまに1分も立たずすっげースターつけるの早いって人いるけどね。これは明らかに読んでねえなって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、しかしそれはぶっちゃけワイもそう。交流あるブログの全部が全部隅々まで読んでるかって言うと、正直言ってそうじゃない
そこはまぁ、お互い様でええんと違うの?

 

悔しかったらワイにしたってオタク記事じゃなく読まれるトレンド記事でも書けって話やからね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アクセスはモチベーション。そこに貢献してくれる方に貴賎はないのです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ、これやとまるでワイがさっぱり読んでへんみたいになってるかもやけど、そんな事はないからな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全部じゃないよ?って話ですね。

 

・オタクブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて最重要は上記のはてな交流関係やから、あとはちゃっちゃと行くぞ!
ここからはあくまでも交流と関係ないフラットな状態で・・・ワイがどう言うブログを好むか?ってのを思い付く限りたくさん書く。


まず、ウチのコンテンツでもあるオタクブログ・・・これはまぁ読むっちゃ読むけど、正直内容と上記の交流度によるよな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オタク同士って非オタクからすれば似たようなもんかもだけど、案外平行線だよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう。「漫画」だけとってももう好みやら知識量に差があり過ぎるからな。
ブログテーマとして難しい理由でもあると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ワンピースなり進撃の巨人なりの記事でも書きゃアクセスつきそうだけど、ここの管理人はその辺のメジャーどころはことごとく外し気味だしな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大して興味ないものはないんやもの。それがアニメやったりゲームやったり、トレンドやったりレトロやったり・・・
中々噛み合うワケもないんよね。正直ブログ数としては最多の数のブログを能動的に訪れたけど、交流持つまで行ったのは数える程かな?


最近はもう、あんまり自分から開拓はしてないかも。
何やろう?自分でやっとるせいもあるかもな。好きな事仕事にする事はまた違うみたいな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

仕事って程のもんでもなかろうよ。

 

・料理、飯屋巡りブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイが最も好むジャンルと言っても過言ではないです!!!いくら読んでもなかなか飽きない!!!
本題ってワケやないブログも多いが、何となく飯のネタから読み始めるってのは凄く多いかな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自分ではあんまネタにしないのにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイって食い専やし!!!でも食い意地は人より張っとる方やと思う!!!
でもね!中々自分で作るのめんどいし、金もかかるしでな・・・ワイ自身の飯は質素なものよ。


だからブログの飯でも見て、少しでも食った気になるのです・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんと言うか、ミジメ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに内容はあんまり問わないです!本格的な自炊から、雑なズボラ飯節約工夫メニュー!
飯屋でももちろん結構!弁当の中身、コンビニの新商品カップラーメン!ワイって何でもイケるクチやから!!!


大いにガンガン食い物を自慢しまくってくだされ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちなみに好物は麺類なので、どっちかって言うとラーメンなどの麺類ネタはよりじっくり読むかな???

 

・イラストブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応ウチもオリジナルイラストブログの端くれなので、自作のイラストを描いていらっしゃるブログは興味を持ちやすいかな?


別にイラスト専門まででなくても、雑記ブログなんかでもな。
うまいヘタはあんまり問わずに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ問えるほどキミが上手くねえんだもんな。
オリジナル漫画みたいなのを描いてアップされてるブログなんかもあるよね。
正直凄いと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実際にぎわっているところも多いよな・・・あ、アレ?ウチは???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

一緒にすんな!ボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあこれはワイやからって話でもないと思うよ?やっぱ頭には残りやすいと思う。
あああの絵描いてるとこねって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。はてなスター用などのアイコンとかでもやっぱり自撮り写真の次くらいに強いんじゃないかと思う。
たまに見かけるけどブログアイコンとかを何も設定されてない方は、絵文字かなんかの模写でも良いからオリジナルアイコンは設定した方が記憶には残ると思います。

 

・雑学ブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは憧れるよなぁ・・・専門的な知識じゃなくて、ためになるどうでもいい話みたいなヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このジャンルでほぼ毎日更新みたいなブログもあるもんね。
よく話のネタがなくならないなと正直尊敬するよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

内容も割とサクッと読める文章の長さにまとまっている事も多いんよね。
読み易いブログの書き方としても参考になる部分は多いと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

参考?マジで?どの口が!!?
推敲下手グダグダ駄文の長蛇みたいなクソブログがよォ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえ!!!憧れたら誰でもイチローになれるんかボケ!!!
憧れは憧れ!!!ワイはワイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

参考になってねぇじゃん。

 

・旅、散歩、アウトドア趣味系ブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはまぁ率先して読むタイプのブログではないんやけど、どういうワケだかウチを見守ってくださるブロガーさんに多くてな・・・。
その絡みで、何か昔よりも結構好んで読むようになったな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

管理人は圧倒的インドア野郎なのにね。
写真が多めで、読み易いってのもあるかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと上記で述べた交流ってトコ、そこに積極的なブロガーさんが極めて多い印象がある。
何と言うか趣味がアウトドアな方は、ブログ交流もアウトドアなのかもなって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミはインドアって言うか陰キャなのに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせえ!!!

 

・雑記、日記ブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これも率先して読みに行くってほどじゃないが、取っつき易くはあるね。
ワイも雑記はそこそこの頻度で扱うテーマでもあるし。
この記事でも書いたが、必ずしもノウハウブログが悪いとホザくほど悪いとは別にワイも思わんけどね。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイのトコみたいなニッチな特化モドキみたいな記事より雑記がウケるってことも多々ある。
ただ「雑記より特化だ!」とか書くノウハウブログみてーのはたくさんある。
そしてその全部が全部間違いだともまた思わんのよな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

数が圧倒的多数だからなァ・・・。
何かないと記憶には残りにくいジャンルではあるかも?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ一番はやっぱ上記の交流ってことがあるよな。
後はイラストとか、飯ネタとか、ニッチなネタとか、色々混ざってそこの作風ってなるとこのジャンルでも結構印象には残るね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
書き方もどっちかって言うと当たり障りない感じより、なんかクセのある文体の方が好みではあるかもな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ、この分野でまれにある炎上系ってのはワイは読者としてはパスかな?
アクセス稼ぎの一つのやり方として、よそはよその主義としてどうこう言うつもりはもちろんないですが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まったりやりたいのが基本の管理人ですので・・・。

 

・主婦ブログ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはジャンルってワケじゃなく上記の雑記辺りにカテゴライズされるべきブログかもしれないが・・・。
割と取っつき易く感じるブログですね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

意外だなぁ・・・最も遠いところにあるブログの1ジャンルだろうに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせえよ。でもなんつうんだろう?ブログってものの本質みたいなのを捉えるのがお上手な方が多いと思う。
日常の何気ない事を記事に持って行くのが上手なのや。
見習うべきところがたくさんある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ見習えてはいないけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それと上記の交流を重視されるブロガーさんがまたアウトドア系と同じく多い印象やな。
こんなワイのトコみたいなニッチなどうしようもないブログも暖かく見守っていただくようなコメントをくださる方も多く・・・。
ありがたい限りです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

自覚があんなら何とかしろよ。

 

・まとめ…ブログ「読者」としての自分のプロフィールみたいなのを書いてみた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・以上かなぁ?まだ当然上に当てはまらないけど読むってブログはもちろんあるけど、それは上記の通り交流が関係してるのが大半かね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ことごとくトレンドからは遠いよなァ・・・ウケるのはノウハウ系でありビジネスや副業系であり、サブカル趣味なら映画なり音楽なり・・・。

そりゃアクセスもそんな伸びんはずよ。ウチのブログも。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!アウトドア系や料理系とかそれなりにトレンドなジャンルもあるやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain
特にノウハウ系ブログはもっと読むべきだろ!!!

ちょっと意識高い感じがしたらそれでもう毛嫌いしやがって!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせぇっ!!!そりゃ徹底的にそう言うブログを研究してアクセスにつなげるのがロガーとしての正道なんやろうが・・・
ワイはワイ!ブロガーとしても読者としてもな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれ・・・そんなワケで、すでに交流のある読者様にとっては結局どうでも良い情報に過ぎないかも。申し訳ないです。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もし、何かしらの偶然でこちらに流れ着いた読者様で、上記に当てはまるブロガーの方は、管理人も気に入って居つく可能性が高くなります。
どうぞ、「はてなスター」「はてなブックマーク」「コメント」「読者登録」などなど何かしらの痕跡をよろしくお願いいたします。 

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!