げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ17話感想「一つのことしかできないならそれを極め抜け 極限の極限まで磨け」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

でもさァ 俺だって精一杯頑張ってるよ!! なのに最期アクセスだだ下がりで閑古鳥になんの!? 嘘でしょ!? 嘘すぎじゃない!?

f:id:kefugahi:20190728013041j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾陸

abema.tvf:id:kefugahi:20190208213149p:plain(善逸役:ホオズキ)

こんなことある!?

 

ゴミなんですけど

アクセスゴミなんですけど!!

 

どういうこと これ どういうこと!?

 

夢であれ夢であれ夢であれよお願い!!

夢であってくれたなら ワイ 頑張るから

起きた時大量のスター、ブクマだったりしたらもうすごい頑張る

ブログを更新します

一記事でも二記事でも更新してみせる!!

悪夢から 覚めてくれぇーーーーーっ!!

 

・躍動する善逸

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

善逸の、善逸による、善逸ファンのための回って感じやね。

しかし、それにしても善逸の良さがピンからキリまで滲み出ていた回やったんじゃなかろうかと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にな、これまでなんか鬼滅の刃のギャグパートと言うか・・・

とにかくうるさいトコ担当、と言うイメージなのが我妻善逸という男・・・。

まあ今回もやっぱうるさいけど。

 

しかし、彼にもやはりこれまでの人生ってものがあって、ただうるさ型のヘタレってだけで生きて来た人間ではないって事が、強く表れた回であったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホンマにね。彼もまた心の奥底には炭治郎に決して負けない正義の心

そして悪に負けない不屈の精神のようなものがあるんや!!!

善逸ファンは必見の回ですぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言われるまでもなく、だろうけどな。

彼をこれまで侮っていた視聴者も、きっと見直してくれるに違いない!!!

 

・爺ちゃんと桃先輩

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こ、こ、こ、こ、・・・このワイ世代には聞いた瞬間それとわかる声はぁあぁあああぁあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

千葉繁さんだね。善逸の師匠(爺ちゃん)役です。

幽遊白書の桑原和真とかみどりのマキバオーのチュウ兵衛親分とかだよな。

もっと有名なのは北斗の拳のナレーションとかだろうが、管理人は微妙に世代がズレてて、再放送で何回か聞いた程度なんだが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

相変わらずキャストがおかしい・・・そして明らかにワイら世代をロックオンにかかっている!!!

これまでは何と言うか中御所って言葉は無いけど、大御所まで行かないかなりの大物って感じのキャストだったのやが、ガチの大御所がここで来たな。

 

おっさん世代にもおススメのアニメ!それが鬼滅の刃です!!!

どうでしょう?ジェネレーションギャップでコミュニケーションが中々図れないイマドキの若者達!!!

 

そんな彼らに「ところで鬼滅の刃ってアレは中々面白いね。結構私たちの世代でも有名な声優さん達が声を当てていてね」などとジェネレーションギャップを歩み寄るきっかけになり得るのでは!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、若者の方が観てくれていること前提だがな。

若者の方がむしろヒマじゃねえんだよ?今のご時勢・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、善逸の兄弟子、細谷佳正さん・・・・・・。

ネットではを投げつける事から「桃先輩」なんて呼ばれてたっけ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

プギャ―――――ッ!!!!

原作許容勢の方前提の話になるけど、今後のアニメ声優予想回違う人で挙げてたよね!!!(大外れ)

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんな気持ち!?ねぇ今どんな気持ち!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせぇっ!!!そうそう当たるもんかよォ!!!

彼は今彼方のアストラの方で忙しいんだよ多分!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

順調に外れ連発して行くね。こーなったら逆にどこまで外すかの方が期待値大だね。

 

・その他の鬼達

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと事前発表ではもう告知されていたけど今回全部登場した。

 

姉蜘蛛…白石涼子さん

兄蜘蛛…森久保祥太郎さん

父蜘蛛…稲田徹さん

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

姉蜘蛛ちゃん可愛い!姉蜘蛛ちゃん可愛いよ!!!

何か儚くて可憐な感じでイイ!!!

セクシーな母蜘蛛ちゃんも良かったですけど、これはこれで全然OK!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエもう何でもアリじゃねえか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

他はまぁ・・・どうでもええか。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ただ兄蜘蛛の森久保さんはええな!

悪いノゴローって感じで。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ノゴローってそもそもマトモじゃない気もするけどね。

 

・中高一貫!キメツ学園!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

今回の予告もキメツ学園だったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふともも!ふともも!ふともも!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

わかったわかった。わかったから●んで?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よく見ると朱紗丸ちゃん矢琶羽、あと錆兎もいるな。後ろ姿だけどな。

鬼のキャラもこの世界線では普通の生徒で微笑ましい。

 

しかし今回はまたマイナーなトコから拾って来たもんやな。

今回の禰豆子と真菰ちゃんのセクシーショットは吾峠呼世晴先生描きおろしの確かGIGAかウルジャンかちょっと忘れたけど、何かの別雑誌のオマケのポスターなんだよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほほう、ファンを自称するオマエは当然持ってるんだよな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

持ってない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

え?あんだって?(志村けん)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせええぇええぇええぇぇえええ!!!!!

持ってねえよおおおぉおおぉおおおおぉおお!!!

 

そら欲しかったけど!!!

売り切れだったもん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

普段数冊かしか入荷ねえんだとよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

通販で買えばいいだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや割高やん・・・さすがにポスター一枚のためにそこまでな・・・。

パン●ラありならそれもやぶさかでもなかったが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ま、オマエのファン意識なんて所詮はそんなモンだね。 

 

 

・今週の雷の呼吸

雷の呼吸・壱ノ型・霹靂一閃六連

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くわあああっこイィイイイィイイ!!!!

痺れたね!雷だけに!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホントこれまでの演出でナンバーワンじゃないかな?

霹靂一閃はまだアニメ未登場の技全部入れた鬼滅の刃の必殺技の中でも管理人が一番好きな技なんですが、今回ますます好きになったかも!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一つの技を極める」ってのが王道よな!!!

あんまゴチャゴチャ技を作るもんじゃねえんだよ。

 

悟空はかめはめ波、幽助は霊丸、ダイはアバンストラッシュ!!!

応用技みたいのはあるけどこの辺やとやっぱ代名詞的な技は一つやろ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

全部古いぜおっさん・・・。言いたい事はまぁ分かるけどな。

あと悟空はさすがに元気玉とかと割れると思う。

 

技の性質としては霹靂一閃の応用。と言うか6回連続で出しただけ。

しかしその軌道はまるで雷のサインの形であるかのようで極めてカッコいい。

またその威力のためか、雷鳴のような轟音がなるぞ。

 

技を続けざまで出す事で、霹靂一閃では成し得ない遠距離への攻撃や、対空性能的な空中への攻撃を可能とするぞ。

 

・今週の血鬼術

人面蜘蛛化の毒

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

兄蜘蛛の基本的な血鬼術やな。系統は操作系・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

漫画が違う!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやった・・・。見た目にもグロい悪趣味な血鬼術やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

毒を受けてから四半刻後(現在の30分)に完全に人面蜘蛛となり自我もなくして彼の奴隷となる。

彼は懐中時計を持っていて、それを使った説明によると善逸が刺されたのが大体拾壱(11)と拾弐(12)の間らへん(PM10:56~57くらい)。

長針が壱(1)…PM11:05で手足に痺れ、参(3)…PM11:15でめまいと吐き気、肆(4)…PM11:20で激痛と共に体が縮み失神する。目覚めた時には人面蜘蛛となると言う術だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

怖ァアァアい!!!

真夏に相応しい血鬼術やね!!!

 

ところで、この懐中時計クソカッコいいな!!!大字*1でさ!

グッズにしたら売れるんじゃね???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがにこのスマホのご時勢に誰も懐中時計なんぞ持ち歩かんだろ・・・。

実用性が無さ過ぎる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しょうもない事を言うやつやなぁ。アンティークってやつだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アンティークは実際に古いものだから価値があるんだろうが。

あと、持ってるキャラがマイナー過ぎるだろ・・・。

 

斑毒痰

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

(ふどくたん)と読むぞ。「斑」の字はまだらとも読むぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

犬のダルメシアンみたいなぶち模様みたいな色合いって意味だね。

mofmo.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そういやドラクエにまだら蜘蛛糸ってあったよな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あったね。ボミオスかなんかの効果だっけか?

使った事ないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ドラクエの消費アイテムって基本クソやんな。超序盤以外使わねえよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

作品によってアイテム欄が有限だったりするし鍵などの固定アイテムを持たなきゃならなかったりな。って関係ない話だろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

術って言うか体液を飛ばしただけやから血鬼術ってほどのもんでもないかもしれん。

ただの痰に名前つけるとかwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただ強酸のためか木が溶けて煙を吹くほどだった。

マトモに食らったらそれなりにヤバいだろうな。

善逸は高い身体能力で空中で身をひねってかわしたけど。

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第17話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

 

俺に対して細やかな気遣いすんじゃねぇ

(嘴平伊之助)

 

こんなことある!?

(我妻善逸)

 

どういうこと これ どういうこと!?

夢であれ夢であれ夢であれよお願い!!

夢であってくれたなら 俺 頑張るから

起きた時禰豆子ちゃんの膝枕だったりしたらもうすごい頑張る

畑を耕します 一反でも二反でも耕してみせる!!

(我妻善逸)

 

俺 お前みたいな奴とは 口利かないからな!!

(我妻善逸)

 

無駄ね ハイハイハイ!!

わギャッてんだよ わかってんの!!

(我妻善逸)

 

泣くな!!逃げるな!!そんな行動に意味はない!!

(善逸の師匠)

 

俺じいちゃんが好きだよ!!

(我妻善逸)

 

俺は 俺が一番自分のこと好きじゃない

ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに

怯えるし 逃げるし 泣きますし

変わりたい ちゃんとした人間になりたい

(我妻善逸)

 

でもさァ 俺だって精一杯頑張ってるよ!!

なのに最期髪ずる抜けで化け物になんの!?

嘘でしょ!?

嘘すぎじゃない!?

(我妻善逸)

 

もう この段階で抜けるの?

毛の抜け始め あいつさっき説明しなかった!!

(我妻善逸)

 

一つのことしかできないならそれを極め抜け 極限の極限まで磨け

(善逸の師匠)

 

知らんよ ずっと叩くの?泣くよ俺

(我妻善逸)

 

善逸 極めろ 泣いてもいい 逃げてもいい ただ諦めるな

信じるんだ 地獄のような鍛錬に耐えた日々を

お前は必ず報われる 極限まで叩き上げ

誰よりも強靭な 刃になれ!!

一つのことを 極めろ

(善逸の師匠)

 

なぜ お前はここにいるんだ!!

なぜ お前はここにしがみつく!!

(善逸の兄弟子)

 

一生に一度でいいから誰かを守り抜いて

幸せにするささやかな未来ですら

誰も望んではくれない

一度失敗して泣いたり逃げたりすると

あぁもうコイツは駄目だって離れてく

(我妻善逸)

 

夢を見るんだ 幸せな夢なんだ

俺は強くて 誰よりも強くて

弱い人や困っている人をを助けてあげられる

いつでも

(我妻善逸)

 

好きにしたらいいんじゃねえのォオオ!!

(嘴平伊之助)

 

俺は怪我してねぇ!!

(嘴平伊之助)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

多いね今回・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや改めて振り返るとホントよくしゃべるやっちゃなぁと言うか、そのセリフがまたイチイチなんか記憶に残るんだよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさに善逸語録の回だな!

珍しく炭治郎のセリフがエントリー外だし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて、候補も多く恒例のセリフMVPを選ぶとなるとまた難航するな。

爺ちゃんのセリフも好きなヤツ多いし何つっても千葉繁さんやし、こっから選びたいなって気持ちもあるんやけど・・・さすがに今回は善逸のセリフから素直に選ぶ。

しかしな・・・迷った。今回すげえ迷った。二択で。

まずはこれ。

 

俺は 俺が一番自分のこと好きじゃない

ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに

怯えるし 逃げるし 泣きますし

変わりたい ちゃんとした人間になりたい

 

もう一つはこれ。

 

一生に一度でいいから誰かを守り抜いて

幸せにするささやかな未来ですら

誰も望んではくれない

一度失敗して泣いたり逃げたりすると

あぁもうコイツは駄目だって離れてく

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

長ェなどっちも!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、短くて面白いってセリフも多い回なんやけどね。

ただワイはキャラに感情移入するタチなので・・・。

 

前者は善逸が自分の弱さを嫌悪しつつ、強く変わりたいって気持ちがグッと来るものがありますし・・・後者はなんか自分にも重ねちゃうような感じがある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど、どっちも意外とマトモな理由だった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしMVPが2つってのは無しやな・・・。

とても迷ったんやけど・・・

 

俺は 俺が一番自分のこと好きじゃない

ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに

怯えるし 逃げるし 泣きますし

変わりたい ちゃんとした人間になりたい

 

こっちかな?より善逸の良いところが出たセリフかなって思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

こんなことある!?

わギャッてんだよ わかってんの!!

畑を耕します 一反でも二反でも耕してみせる!!

嘘すぎじゃない!?

みたいなギャグセリフも面白いから、惜しいんだけどな。

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第16話感想はこちら

www.genkotsuyama.work

※第18話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:大字(だいじ)…壱とか弐とか鬼滅の刃で壱ノ型と言う風によく使われる昔の数字の事。壱(1)弐(2)参(3)肆(4)伍(5)陸(6)漆(7)捌(8)玖(9)拾(10)と書く。余談だが鬼滅のネタ書く時これクソめんどくさい