げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

リラックマと戯れてみた【あつめてリラックマ】

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は一日二回更新の1つ目です!2つ目はこちら! 

www.genkotsuyama.work

くまの●ーさん?日本人ならばリラックマやろうが!!!!!

・まえおき

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ウチの創作作品シリーズ・・・なろう系に対抗してたろう系小説こと、「キンヌ・タロウ」は皆様ご覧いただいた事はありますでしょうか!

 

まだの方はぜひお願いします!小説と言っても普段のウチのブログとそんな違わん会話スタイルなのでサクっと読めるんじゃないかと思います!
一部での反響を頂きながら、調子こいて好評連載中!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

創作と言うか、行き当たりばったりの思い付きを片っ端からぶち込んだ子供の自由帳の落書きみたいな作品ですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、これの宣伝はどっちでもええねん。あんま本題には関係が無い。
この作品にあるキャラクターが登場する。
そうそれが・・・

f:id:kefugahi:20190607090907j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こいつ、サラックマである!!!

心のすさんだ方にはまるでのように見えるかもしれませんが、どう見てもクマさんです!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁなんだけどな。
なんだったっけ?読者様の声から生まれたキャラなんだよ。
皿に描いてある模様が気になると言うお声をもらって・・・。

 

ちょうど書き始めようと思っていたキンヌ・タロウでちょうどクマが出て来るってんで、出オチ要員として使えるってんでな。
かつイラスト描く手間が少し省ける

著作権的にもこれはさすがにセーフだろってんで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ。読者様との交流の上で生まれたキャラって意味でも気に入ってる。

そしてなぜか手持ちの電子マネーを使いたがると言う見た目やしゃべり方の割に細かいところがある性格ってトコなんかも管理人的に気に入っとるキャラや!!!


ってまぁそれはさて置き、このサラックマ・・・元ネタはもちろんそう・・・

f:id:kefugahi:20190802104016j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

彼、リラックマである!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まんまだけどな!
ていうかさ、これ今気が付いたんだけど、この皿コリラックマじゃね???
色合い的に考えると・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・・・今頃気付くな!あんぽんたん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で何?この絵。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それが今回の本題や!!!


そんなこんなで、何となく意識が行ってたせいか衝動的にこのリラックマのゲームを少し遊んでしまったのでその記録である!!!

 

・いっぺんにスクショ紹介!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ言うてもう遊んでないんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんじゃそりゃ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかしせっかく何点かスクショを撮ったのが無駄になっちまう。
せっかくやからチャチャ―ッと紹介して終わる。

f:id:kefugahi:20190802104021j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずこれ多分最初の画面。
リラックマ、コリラックマ、キイロイトリらやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やっぱ可愛らしいよな。

f:id:kefugahi:20190802104026j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ゲーム内ではプレゼントがもらえるぞ!
と言うかこれを集めるのがゲームの目的ね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190802104029j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まずはプレイヤーネームを決めよう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでボクの名前なんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやまぁ何となく???

f:id:kefugahi:20190802104033j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

コリラックマちゃんやな!可愛らしいね。
ワイ、てっきりリラックマの兄妹か恋人かなんかかと思っとったんやけど、公式サイトによれば全然関係ないらしい。


しかも本物のクマじゃないらしい。胸についてる赤いのってボタンらしい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まさかの熊ロボット!!?サイボーグ!!?
そのボタンは何のボタンなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃオマエ自爆ボタンに決まってるやろうが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでだよ!何で癒しキャラにそんな悲しい設定ついてんだよ!!!

www.san-x.co.jpf:id:kefugahi:20190802104038j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こういうアイテムが色々手に入る。家具みたいな。
これを部屋に設置して、マメにアクセスする事でこのアイテムを使うリラックマの置物みたいのが完成アイテムとして手に入るのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ほうほう。

f:id:kefugahi:20190802104042j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

たまにリラックマをなでてやらなアカンぞ。
ほっとくと好感度みてーな数値が下がってしまう。
アイテムによって長い短いは変わる。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

放置するだけってワケでもないのな。

f:id:kefugahi:20190802104047j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

好感度が一定数溜まるとクリア!
このアイテムを使うリラックマが置物としてゲットできるぞ!

f:id:kefugahi:20190802104051j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

部屋に飾った状態ね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

クマを飾るクマってのもなんかシュールだな。

f:id:kefugahi:20190802104055j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

アイテムは課金のヤツももちろんあるのやが、基本ゲーム内で手に入るコインを使ってゲットするのや。

その一つが部屋のそうじと言うヤツ。


そうじをするのはキイロイトリちゃんや。
リラックマやコリラックマは一切手伝わんぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何て言うゴミクソなクマどもだ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁソシャゲでたまにあるタップ連打ゲーや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おっさんにはキツイものがあるよね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、そこまでメチャクチャ連打しないでもそこそこ手に入るって言うか、あんま連打し過ぎても変わらん感じ。大事なのは乱入

f:id:kefugahi:20190802104059j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こういう感じでたまにリラックマがそうじにプレゼント持って乱入してくるぞ!
この演出が入れば大量にコインをゲットや!条件は多分運ゲー

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やはりソシャゲは課金or運なのか!!?

f:id:kefugahi:20190802104104j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

コリラックマが邪魔しに来たら終了!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どんだけクソゴミなんだよこのクマども!!!

キイロイトリをいじめるなよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにリラックマの乱入ではコインだけじゃなく課金要素であるダイヤが手に入る事があるぞ!
リラックマはタップせなアカンから、連打に熱中のあまり見落とさんようにな!

f:id:kefugahi:20190802104108j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

またそうじ中にはチラシが手に入ることがある。
これを見ると文字通り広告が入る!
このゲームの重要な収入源みたいやから、まぁ嫌がらんと付き合ったって。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ソシャゲにはよくあるやつだしな。
このゲームはまだ広告少ない方だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

このチラシも集めるとダイヤがゲットできるからな!

f:id:kefugahi:20190802104113j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

課金要素のダイヤではいたずらが出来るぞ!
特別なプレゼントをゲットや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いわゆるガチャですね、わかります。

f:id:kefugahi:20190802104116j:plain

出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ミニゲームには他にジグソーパズルがあるぞ!
コインやダイヤをたくさんゲット出来る!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

リラックマの放置中にやれって事だね。

f:id:kefugahi:20190802104119j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

難易度は三段階!一番むずかしいのでこんな感じ。
管理人はあんま得意でもないので十分めんどいな。

f:id:kefugahi:20190802104123j:plain

 出典:あつめてリラックマ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これで紹介オシマイや!ある程度集めるとこんな感じに部屋がにぎやかになるぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

にぎやかって言うか汚ッ!汚部屋じゃねえか!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみに部屋は増設も出来るぞ!
自分だけのリラックマ部屋を目指そう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

てかもっと途中経過とかないワケ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだんだんめんどくさくなっちゃって・・・。

 

・まとめ…リラックマと戯れてみた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・まぁこんな感じのゲームです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

説明がグダグダだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直、ゲーム要素は少ないですね。
その分小さなお子様にも簡単って感じのアプリです。


課金要素はありますが、管理人は無課金でそこそこ遊べました
リラックマシリーズがお好きな方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
・・・って事で、このゲームはオシマイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このゲーム「」???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そもそも、何でこのゲームやめちゃったかって言うとな?別のゲームかじってそっちにハマっちゃったからなんよ。
この記事は予約投稿でお昼に上げるが、ワイの根気と時間が足りたらもう1記事晩にでも上げたいと思う。

 

そっちが今やってるド本命や!アカンかっても明日にでも上げるわ!
こうご期待!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ってもどーせ大した紹介でもないんだろ???

play.google.com

あつめて!リラックマ

あつめて!リラックマ

  • Imagineer Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

atsumete.rilakkuma.jp

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!