げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ18話感想「考える俺なんて俺じゃねぇぇえぇ!!」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

俺はヘボブロガーのタコスカだ!! かかって来やがれ ゴミクソ(トレンドブロガー)が!!

f:id:kefugahi:20190804142909j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾捌

abema.tv※この茶番は作中のワンシーンをブログ作りになぞらえたパロディです。
鬼滅の刃本編とは一切関係ございません。

またトレンドブログに対する批判めいた描写がありますが、あくまでもフィクションの冗談としてご覧ください。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

何してるんだ…読者様じゃないのか!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(累役:ホオズキ)

読者様?

そんな薄っぺらなものと同じにするな

僕はトレンドブロガー

強いアクセスで結ばれているんだ

それにこれは僕とこの読者の問題だよ

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain(姉蜘蛛役:テルマ)

・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

余計な口出しするなら(ブログ上で)ディスるから

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読者様もブログ仲間も強い絆で結ばれていれば

どちらも同じように尊い

アクセスが無ければ薄っぺらだなんてそんなことはない!!

 

それから 強い絆で結ばれている者は信頼の匂い(スター、ブクマ)がする

だけどお前たちからは

トレンドと 広告と 金儲けの匂いしかしない

こんなものを絆とは言わない

紛い物…偽物だ!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

!!

ガサッ

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain(サイコロステーキ先輩役:ラリドラ)

お 丁度いいくらいのブロガーがいるじゃねぇか

こんなクソのブログなら俺でも荒らせるぜ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

!?ちょっと待ってください

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

お前はひっこんでろ

俺は楽チンにバズりたいんだよ

バズりゃあ広告から支給される金も多くなるからな

俺のブログは殆ど閑古鳥状態だが

とりあえず俺はそこそこのブログ一つ荒らして炎上するぜ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だめだ よせ!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ブツン

ドシャ(転倒音)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

(通報され)一瞬でアクセス不能に…っ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何て言ったの…

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お前いま何て言ったの?

 

・奮闘する伊之助

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなワケで今回は殆ど伊之助のバトル回。

圧倒的に格上の実力を持つ父蜘蛛鬼!!!

 

彼の常人離れした怪力に吹き飛ばされる炭治郎と伊之助は分断されてしまう。

しかしそれにも怯むことなく彼らしく挑んでいく様がカッコいい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

途中で炭治郎の影響を受けててそれを必死に振り払う様が、何とも可愛らしいんだよなwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこそこ善戦を見せる伊之助だったが・・・炭治郎曰く十二鬼月と言われるほどの実力者父蜘蛛。伊之助にダメージを受けるも彼は脱皮を果たす!!!

元々強かったのが更なる巨体とそれに似合わぬスピードで伊之助に襲い掛かる。

 

まったく動きが追えない伊之助は遂に致命的な一撃を受け捕まってしまう。
頭骨ごと粉砕されそうな中で、彼が見たのは走馬灯だった。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まさにOPやな。泥だらけの走馬灯に酔う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこで伊之助の知らない謎の女性の姿があるのだが・・・。

 

謎の女性 能登麻美子さん

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここでこのキャストかぁ・・・。

ワイ的にはジョジョの山岸由花子とかのイメージやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人気声優さんだね。ネットではしのぶさんのキャストに予想の声が上がってたりもしたな。

 

そしてもう絶体絶命と言うところに一陣の風!!!
その男はあっと言う間にあれほど伊之助が苦戦した父蜘蛛をバラバラに粉砕してしまう!!!
鬼殺隊の柱、冨岡義勇、見参!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

くぅっ!ベタやけどやっぱなんやかんやでカッコいいねぇ!!!

 

・サイコロステーキ先輩登場

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作ファンの方は、ある意味メインキャストより注目しとった人も多いんじゃなかろうかと言うキャラクターやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

公式名称は人気投票によると「累に切り刻まれた隊士」。

しかし某大型掲示板などでついたあだ名「サイコロステーキ先輩」が有名かと思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここでもその呼称を使用しようかと思う。

身も蓋もないあだ名やけどな。サイコロステーキて・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キャスト名がないのでやはり断定はできないのだが、位置的に坂泰斗さんと言う方がこの人のキャストだと思われれます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いい感じのお声やったと思いますよ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まだ芸歴はこれからって感じの方みたいですが、もっとよい役に恵まれるよう応援いたします!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやぁ・・・やっぱ何回見ても笑うなこの先輩は。

村田さんや、母蜘蛛戦で操り糸に釣られた美人隊士尾崎さんのように、鬼滅の刃妙に味のあるわき役の1人やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

人気もちょびっとあるんだよな。

尾崎さんが13票の42位(同率4人)だったけど、その次の10票46位が彼だ!

亡くなった炭治郎の妹、花子ちゃんと同票だ!

そしてやはり玄弥や藤屋敷のお婆さんより上だ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とにかくセリフがもうイチイチ小物臭くて憎めないんだよね。

管理人も印象的なキャラクターゆえ、冒頭のいつもの茶番にも起用したぞ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あと、鬼殺隊の出世システムについてご丁寧に解説くださったな。

中にはこう言う心掛けの隊員がいるんだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

金目的ってことね。結構高給取りなんかね鬼殺隊。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ命かかってるもんな。待遇くらいよくしてくれんとやってられんよ。

 

・累、動きます

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

見た目は少年ながらも鬼の家族を陰で統率して来たと思われる鬼、がいよいよそのベールを脱ぎだしました!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一番ちっさくて弱そうなのが案外強いのが正しいジャンプの伝統や。

フリーザ様も一番弱そうな形態が一番強いのや!!!

 

そして姉蜘蛛ちゃんくぁわいいぃいいいぃいい!!!

弟にいじめられて泣いちゃう姿もそう思っちゃダメかもなんだけどついつい愛おしいって思っちゃう!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましいよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、義勇鱗滝錆兎・・・

怒涛の説教マン達の系譜を受け継いで来た炭治郎自ら、相手が目下の者と見るや説教マシーンと化してしまう。

 

アレやね。いじめられっ子が今度案外いじめっ子になっちゃう的な・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

炭治郎をいじめっ子と一緒にすんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

明らかにDVが疑われるニセ家族に叱咤する彼こそ、児童相談所に欲しい逸材!!!

職員モンスター家族に屈したらアカンのや!!!

 

子供のSOSに気付いて!

エーシィーーーーー!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この時代にそんなモンねぇよ!!!

 

・二人の柱

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助の項目でも触れたがとうとう現着した鬼殺隊の二人の柱、冨岡義勇胡蝶しのぶ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しのぶさんの善逸のトコの登場シーンクソワロタwww

無駄になんか演出凝ってるしwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なんでじゃ!!!

善逸も危ういところだっただろうが!!!

 

それと冒頭で二人の会話シーンが原作から追加されてたね。

これは良い変更なんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作やとお館様の前にお呼びかかって以来やからな。

それが一応伏線ではあるけど、ちょっと唐突な感じはあったかもな?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

刀も折れてしまいいよいよ後がない感じの炭治郎!!!

伊之助は無事助け出されたが果たして!?

彼らのこれからの戦闘にも期待だね!

 

 

・今週の水の呼吸/獣の呼吸

水の呼吸・弐ノ型・水車/弐ノ型改・横水車

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もはやお馴染みになった感じの技やな。回転しながら切りかかる。

しかし父蜘蛛には通用しなかった

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

横水車は大木を斬り倒すのに使用した。威力はやはり高いんだね。

大木を斬り倒す水の呼吸も父蜘蛛の皮膚を通す事は出来ない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

また受け身にもこの技を使用した。

反射的に使いやすい技なんかね?

 

水の呼吸・肆ノ型・打ち潮

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

義勇さんバージョンやな。波を描くように斬りかかる技や。

伊之助の刀を折り手も足も出なかった父蜘蛛をあっと言う間にバラバラにしてしまった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

同じ使い手でも炭治郎と彼ではやはり威力に天地の差があるみたいだね。

 

水の呼吸・壱ノ型・水面斬り

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

手鬼に使って以来の技やな。

しかし、累の糸を斬ることは出来ず、逆に炭治郎の刀が折れてしまった。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

錆兎や真菰が斬る事が出来なかった手鬼の頸を斬った技で斬ることが出来ない糸・・・。

見かけからは想像もつかない強度がありそうだね。

 

獣の呼吸・参ノ牙・喰い裂き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

以前も見せた技やな。胸の辺りでクロスに構えた刀を斬り開くような技や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しかし父蜘蛛にはまるで通用せず伊之助の刀が折れてしまったね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

何かイマイチ伊之助の技は強そうな感じがなぁ・・・。

必殺技っつーよりか基本技っぽいと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

善逸みたく派手じゃないからねどうしても・・・。

 

獣の呼吸・壱ノ牙・穿ち抜き

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まさに牙のように相手を突き刺す技やな。

しかしこれも硬すぎる父蜘蛛にはまるで通用しない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

刀が折れてしまっているからね・・・。

刺さるには刺さったから折れてなければあるいは通用したかもしれない。

伊之助の力の強さを感じさせる技ではあるかな?

 

・今週の血鬼術

脱皮

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

血鬼術と言って良いかは分からんが、父蜘蛛が見せた変態やな。変質者って意味じゃない方の変態やぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ポピュラーな意味の方の変態ならここにいるけどな!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせぇ!脱皮する事で一気に体もデカくおまけに動きまで俊敏になった。

元々劣勢だった伊之助はこれで勝ち目が潰えた・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

脱皮時に木の上に登って伊之助が近づけないようにして時間稼ぎをした。

その間は無防備だったので、そこを突ければ伊之助にもまだ勝ち目はあったかもしれないが・・・。

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第18話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑色のセリフは原作に無かったセリフです。

 

月が綺麗ですねぇ…

せっかく一緒の任務なんですから仲良くしましょうよ

 

俺は鬼を斬りに来ただけだ

 

つれないですねぇ…

胡蝶しのぶ/冨岡義勇)

 

健太郎ーーーっ

(嘴平伊之助)

 

伊之助 俺が戻るまで 死ぬな!!

そいつは十二鬼月だ!!

(竈門炭治郎)

 

諦めるな 諦めるな 諦めるな!

諦…めるな

(善逸の師匠/我妻善逸)

 

もしもし 大丈夫ですか?

(胡蝶しのぶ)

 

何見てるの?

見世物じゃないんだけど

(累)

 

余計な口出しするなら刻むから

(累)

 

血の繋がりが無ければ薄っぺらだなんてそんなことはない!!

(竈門炭治郎)

 

こんなものを絆とは言わない

紛い物…偽物だ!!

(竈門炭治郎)

 

お 丁度いいくらいの鬼がいるじゃねぇか

こんなガキの鬼なら俺でも殺れるぜ

お前はひっこんでろ

俺は安全に出世したいんだよ

出世すりゃあ上から支給される金も多くなるからな

俺の隊は殆ど全滅状態だが

とりあえず俺はそこそこの鬼一匹倒して下山するぜ

(サイコロステーキ先輩)

 

お前 いま 何て言ったの?

(累)

 

何度でも言ってやる

お前の絆は偽物だ!!

(竈門炭治郎)

 

アイツが戻るまで何とか……

なんじゃああ その考え方ァ!!!

ふざけんじゃねーぞォ!!

(嘴平伊之助)

 

豚太郎のばい菌に汚染されたぜ ふざけやがって!

危ねぇ所だったァァ

(嘴平伊之助)

 

考える俺なんて俺じゃねぇぇえぇ!!

(嘴平伊之助)

 

簡単な事なんだよ

一本で斬れないならその刀をぶっ叩いて斬ればいいんだよ

だって俺刀二本持ってるもん

ウハハハハ!!

俺って最強!!

(嘴平伊之助)

 

こんなの痛くねぇ!

痛くねぇもんは痛くねぇ!!

(嘴平伊之助)

 

こンのクソバカタレェ~~~ッ

どこまで登っとんじゃ!!

野郎 まだ俺に頭を使わそうって魂胆だな

そうはいくか

(嘴平伊之助)

 

いや いくらなんでもデカくなり過ぎだろ

やべぇぞこれは

敵からこれほどの”圧”を今まで感じたことがない

圧だけで潰される

駄目だ 勝てねぇ 俺は死ぬ 殺される…

(嘴平伊之助)

 

俺は鬼殺隊の嘴平伊之助だ!!

かかって来やがれ ゴミクソが!!

(嘴平伊之助)

 

ごめんね ごめんね伊之助

おまえだけは生き延びて 伊之助

(謎の女性)

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

伊之助の痛快なセリフが光る回だったね。

あとアレンジ(緑字)も多かった。

やはりセリフMVPは今回は彼かな?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・今回のセリフMVPはこれです。

 

お 丁度いいくらいの鬼がいるじゃねぇか

こんなガキの鬼なら俺でも殺れるぜ

お前はひっこんでろ

俺は安全に出世したいんだよ

出世すりゃあ上から支給される金も多くなるからな

俺の隊は殆ど全滅状態だが

とりあえず俺はそこそこの鬼一匹倒して下山するぜ

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

サイコロステーキ先輩かよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや申し訳ないけどこれしかないわ。

強いて言うならば、この中で絞るとするならば・・・

俺は安全に出世したいんだよ」これかな?

 

世の中の人々の本音を代弁してくれているかのような名台詞やと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

名ってか「迷」の方だろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こんなガキの鬼なら俺でも殺れるぜ

 

とりあえず俺はそこそこの鬼一匹倒して下山するぜ

 

・・・も捨てがたいがな。

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ

に通じるものがある名台詞!!!

実際今回初めてキャストされるまで、彼の声はワイの脳内ではコンバット越前の声の人やった。

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

またそんな一部の方以外に分かりにくいネタを・・・。

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第17話感想はこちら

www.genkotsuyama.work 

※第19話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!