げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【祝!Nintendo Switchリメイク】ゼルダの伝説 夢をみる島【レトロゲーム】

f:id:kefugahi:20190705031734p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plainf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ようこそですじゃ!アケビとこわっぱどもでお届け致しますじゃ。

殿堂入りシリーズである「ゼルダの伝説」。中でも管理人の思い出深い作品について語ります

・年寄りのボヤキ

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なんかワシ、出番少なくねぇ~え???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃアンタの記事(レトロ語り)大量生産してもしゃあねえじゃないですか。
ただでさえニッチなブログなのに更に読者様が限定されちゃうでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

・・・まぁ他のオタク系記事もだいぶ限定っちゃ限定なんですけどね。
トレンド性で鼻毛一本分マシって程度で・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

出たい出たい出た~い!!!老いてなお現役!!!
ワシこそキング・カズじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

サッカーよく知らないくせに・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

イチローが引退しちまったからのォ・・・。
って、今日は顔ぶれが少し違うの?
ホイコーロ―はどうした???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキです。水曜の記事でホオズキとラリドラってのを一度やったのでまぁ、余りもの同士と言うか・・・。
このシリーズの記事、基本進行が爺さんで後は相槌だから誰でもいいし。

 

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

余り物には福がある!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ほぉ~ん、まぁええわい。テルマエ・ロマエと・・・ビロードの闇に融け出す剥き出しになった愛情よ。

(※アケビ爺さんは他の名前などを頭文字以外言い間違えるくせがあります)

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・何かもう逆にすげぇよ・・・突っ込む気力もおきねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

相対的にわたくしの言い間違いがぜんぜんマシに感じるほどですね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

フォッフォッフォッ!!!

なお、基本このシリーズは「うろ覚え」でやりまする!
あんま再プレイしたりググったりしてまでやる程のネタと思えませんでのぅ・・・。
じゃから、細かいトコ間違ってたらすいませんですじゃ。

 

・ゼルダの伝説について

f:id:kefugahi:20190809161217j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ゼルダの伝説と言っても色々あるのぅ???
人によって思い出はきっと様々じゃろう。
手広くやった方もおられれば、一個だけ強くやり込んだ方も・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

有名なのは「時のオカリナ」だっけか?

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

管理人は実はやったことないヤツですね。NINTENDO64を持ってなかったのです。
リメイク版もあるからいずれやろう・・・などと思いつつほったらかしです。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ふむ。そんなにたくさんやった方ではないの。
と言うか未クリアのヤツもちょこちょこあった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本飽き性だからね。
クリア目前でやめちゃうってのが色々あるんですよ。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

管理人は一個だけやり込んだ方で、それが今回紹介する「夢をみる島」じゃあ!!!
夢を「見る」じゃないぞ「みる」・・・ここテストに出るから。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

出ねえし!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

しかし、この表記ゆれを調べるためにググったらなんと、Nintendo Switchでリメイク出るそ~じゃ!
いいの~・・・羨ましいの~・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スイッチなんか持ってねぇからな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ていうかPS4も持ってませんからね。
中古でいいから1000円くらいで売ってませんかね?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

・・・となるとネタバレはちと配慮するのが無難かの~、シナリオの根幹部とかは一応伏せる。
とは言え、記事を書くのに全くなしと言うワケにもいかんから、そこら辺は読者様方の方で自己責任よろしくじゃ。
絶対一ミリも見たくない!って方は閉じるか飛ばすでお願いしますじゃ。

 

・シナリオ

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さてゼルダの伝説と言えばアクションアドベンチャーの代表のようなゲームじゃ!
基本は謎ときがメインのゲームと言うことになる。
しかし、管理人がこのゲームで強く印象に残っているのはシナリオ面ということになるのぅ。


笑いあり涙ありと言う感じで管理人がゲームで好きなシナリオベスト3くらいに入るんじゃないかと今でも思う。
その良さと言うかどこに感動したかと言うことを記事の軸に置くつもりじゃったのに・・・


先述の通り近くリメイクが出るみたいじゃからの・・・語るに語れんくなっちまったではないか。
どうしてくれる!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなの知りませんよ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

え~うろ覚えのあらすじだけ語ると、主人公リンクコホリントと言う不思議な島に流れ着いたところから話は始まり・・・
ゼルダ姫に面影の似た歌の上手い少女マリンと出会います。

f:id:kefugahi:20190809161222j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

そしてリンクの前に現れる謎のふくろう
島から脱出するためには島に眠る「かぜのさかな」と言う存在を起こさねばなりません。


そのために必要なものが各地に散らばる「セイレーンの楽器」。
これが各ダンジョンにあってそれを集めるのがゲームの目的となりますね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

サイドストーリー的なものもあってそれが「物々交換」じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

物々交換ってよりはわらしべ長者的な。
ヨッシー人形を序盤の街のクレーン屋で入手する事が出来それが道中の交換イベントで重要アイテムに化けるってヤツな。
その後のゲームボーイのゼルダにもあった気がする。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

その途中のミニイベントみたいなものが面白くての。
これだけではなく、道中様々なミニイベントみたいのが愉快での。
それでいて長ったるくなくて良いのじゃ!

 

・サウンド

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

あくまでもゲームボーイをプラットフォームとしとるゲームなので、ピコピコ音ではある。
しかし、このゲームを語るうえで忘れられないのが音楽じゃ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なんと言っても主目的が楽器を集めることですからね。
かぜのさかなのうた」はおマジで名曲!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

GB音源のええ感じのヤツが見当たらんかったのじゃ・・・。
アレンジとか余計なことしくさるな!クソ食らえ!ボケカス!!!


GBのピコピコ音で聴きたいんじゃ!!!
しばき●すぞクソったれがぁ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

爺さん!血圧!血圧!!!
YouTubeの借り物にケチつけなさんなよ・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

なお、この作品には他作品のキャラクターが一部登場しとっての。
シムシティ」のドクターライトとか「カエルの為に鐘は鳴る」のリチャードとかの。
これらの作品もいずれ語りたいところじゃが・・・


彼らの登場シーンでは元のゲームにちなんだ曲のアレンジ版がかかる。
これがまた結構好きでのぅ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あんた今アレンジクソ食らえって言ったばかりじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

たわけぇ!!!

このアレンジはよいアレンジじゃからよいのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

まったく矛盾しかない・・・。

 

・キャラクター

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

シナリオと並んで素晴らしいと感じるのがキャラクターじゃ!!!
道中、フラグ用に様々なキャラクターが登場するワケじゃが・・・
これがただのフラグ要員に収まらない魅力をイチイチ感じるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

GBの続編だとふしぎの木の実(大地の章、時空の章)ってのがあったよな。
でも、アレはこの点がまったくダメだったよな。まったく印象に残ってない

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

2つも出してて両方買ったんですけどね・・・。
それが却って一つの印象を薄くして良くなかったのでしょうか?
一応「チンクル」とか出てましたけど。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ふしぎの木の実の話はええわい!!!
まずなんつっても魅力的なのはヒロインのマリンちゃんじゃの!

f:id:kefugahi:20190809161231j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

パッと見は歌姫って感じの清楚系キャラクターなんだがな・・・。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

さよう、しかし道中一時期だけ一緒に連れて歩ける時期がある。
この時に実はおてんばと言うかお茶目な面を多々見せてくれての。


しかもほんのちょっぴりってんではない。
実にたくさんの小ネタが仕込まれておって、スタッフの愛も感じるキャラクターじゃ。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

特にひどいってか面白いのがニワトリネタですよね。
このゲーム、街のニワトリをぶん殴る事が出来るのですが普段は「かわいそうでしょ」みたくたしなめられるのですが・・・
たまに「もっとやれー!」みたくなるんです。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

実は腹黒キャラかwww

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

同行者は他にもおってイチイチ印象深いのじゃ。
まずは「ワンワン」じゃの。マリオからのゲストキャラじゃ。
敵を食べてくれる頼もしいヤツじゃ。

f:id:kefugahi:20190809161235j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それと「お化け」もいたよな。役には立たないけど妙に愛嬌があって憎めなかった。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

さらに「空飛ぶニワトリ」ですね。仲間になる時のポージングとかが可愛い。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

同行者以外のキャラとかもイチイチ個性的で印象深いのじゃ!
上でもチラッと触れたが、ドクターライトやリチャードと言った他作品のキャラがまず印象深い。
ワンワンもそうだしな。


案内役である謎のふくろうも、不気味さと可愛らしさを兼ね備えておるの。

f:id:kefugahi:20190809161212j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ちょっと画面の空気が変わる感じあるよね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

その他挙げればキリがないからこんなもんにしとくかの。

 

・システム

f:id:kefugahi:20190809161227j:plain

出典:ゼルダの伝説 夢をみる島/Nintendo

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

システムは単純明快!Aボタン、Bボタンに道中で得たアイテムを装着する。
それらをうまく使って道中様々な謎をクリアしていくのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

時系列的にSFCの「神々のトライフォース」が先なんだけど、まったくシステムでも見劣りしないよな。
それどころかこっちの方が上と言う気さえするぞ?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

2つのアイテムの「組み合わせ」を考える楽しみがあるのじゃ。
厳密にはSFCにもあったが、アレは例えばペガサスの靴なんかは常時発動じゃったしの。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ボタン数が減って不自由なようでそれを感じさせませんでしたね。
むしろ操作は簡単な分こっちの方が遊びやすかったかも!?

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

裏技で「バクダン弓矢」とかあったの。
バクダンと弓矢を同時に放つことで爆発する弓矢になるのじゃ!
まぁ、あまり意味はないがの。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

この操作はGBの続編にも受け継がれていますね。
シンプルで遊びやすかったと思います。

 

・まとめ…ゼルダの伝説 夢をみる島

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

以上じゃ!もっともっと語りたい・・・がキリがないからの!

つぅかまた遊びたくなって来たワイ!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

Switch買いましょうよー!Switch!!!

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

そ、そ、それはお金がじゃな・・・
それに最近据え置き機は遊ぶのがしんどくてのぅ・・・。


まったく近頃のゲームは、立ち上げ時のクレジット画面や注意事項クソ長さとか辛抱タマランのじゃ!
まず販売元!製造元!下請け・・・とか順番にじゃろ?あとインターネットで禁止うんぬんとか、暴力描写がどうこうだの・・・


ええから早くゲームやらさんかい!
更にはアップグレードじゃのなんじゃの、特典は別売りじゃのなんじゃの、けしからん!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジジくさいな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ジジイですからね。

f:id:kefugahi:20190705031734p:plain

・・・・・そのうちどなたかYouTubeに上げるじゃろ。
ワシはそれでも茶をすすりながら観るわい。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ジジくさいな。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ジジイですからね。

 

・アンケートのお願い

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おっと、やろうとして忘れるとこだったわ・・・。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

なんですかコレ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アンケート企画です。好きなウチのマスコットを教えてください的な。

まーぶっちゃけ、この質問にはあんまり興味がないんだ。

ただこのアンケートがちゃんと動作するかな?ってんで。

そんなワケでどなたか最低一人だけでもご協力頂ければ幸いです。

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

ま、確かに興味ありませんね。

わたくしが一番に決まってます!

forms.gle

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前のアケビ爺さんレトロ記事

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!