げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ19話感想「炭治郎 呼吸だ 息を整えてヒノカミ様になりきるんだ」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

※この記事は1日2回更新の2つ目です。1つ目はこちら

www.genkotsuyama.work

すげぇすげぇすげぇ!!なんだこのクソブログ!!がっかりが止まらねぇぞオイ!!

f:id:kefugahi:20190811093152p:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の拾玖

abema.tv ※この茶番は作中のワンシーンをブログ作りになぞらえたパロディです。

鬼滅の刃本編とは一切関係ございません。

またトレンドブログに対する批判めいた描写がありますが、あくまでもフィクションの冗談としてご覧ください。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain(累役:ホオズキ)

君の読者を僕に頂戴

大人しく渡せばインフルエンサーに紹介してあげる

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain(炭治郎役:ビワ)

……何を言っているのかわからない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

君の読者には僕の読者になってもらう 今日から

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなことを承知するはずないだろう

それに読者様は物じゃない!!

自分の想いも意思もあるんだ

お前の読者様になんてなりはしない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

大丈夫だよ 心配いらない

”アクセス”を繋ぐから

僕のドメインの方が強いんだ

強ドメインの”絆”だよ

逆らうとどうなるかちゃんと教える

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふざけるのも大概にしろ!!

トレンドでがんじがらめに縛りつけることを読者の”絆”とは言わない

その根本的な心得違いを正さなければお前の欲しいものは手に入らないぞ!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬱陶しい クソ記事書かないでくれる

合わないね 君とは

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

読者様をお前なんかに渡さない

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いいよ別に トレンド記事で奪るから

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

俺が先にお前のブログを抜く

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

威勢がいいなぁ できるならやってごらん

トレンドブロガーである僕に…勝てるならね

 

・決死の炭治郎

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いんやぁすんばらしいバトル回でしたなぁ・・・眼福眼福!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おお。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ってなワケで今週の鬼滅感想はこんなモンで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

待てや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・いやぁ、すごかったよ!ガチでカッコ良かったよ!!!

生生流転からのヒノカミ神楽・円舞!!!

もう鳥肌モンやったぁ!!!

 

・・・・・でも逆に何かこう言う回はあんま語る事ないって言うかさ。

野暮って言わない???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

良いからちゃんとやれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

バトルはとにかく演出がカッコ良かったよな。あとアクション!!!

この作品、あんまジョジョとかハンターみたいな細かい駆け引きのある作品じゃねぇからさ。

アニメの場合演出でバトルの良さの7、8割が決まるみたいなトコあるじゃん!

 

その点で、とにかくカッコ良くて痺れたなってのは善逸のバトル回だったけど、今回はそれに迫る出来と言って良いんじゃなかろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにね。ちゃんとやりゃ出来るじゃん。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

特に良かったなってのがヒノカミ神楽の演出やな。

ワイ、ぶっちゃけあんま原作でヒノカミ神楽好きくなかったねん。

水の呼吸の技が好きってのがあってさ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにこれまでじっくり魅せて来た水の呼吸の技の数々だもんね。

イキナリ上位互換みたいのが出て来て唐突な感じあるもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそう。でも、そう言う細かいことはもう忘れたってくらいヒノカミ神楽はカッコ良かったです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

禰豆子の初の血鬼術と相まってだね。

 

・ハングド禰豆子

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よかばい・・・よか・・・(恍惚)。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで累の血鬼術で全身を糸で縛られ逆さ吊りのボンレスハムと化した禰豆子

いやぁ実にエロいっ!たまりませんですな!!!

 

見えそうで見えない鉄壁のスカート・・・って言うか着物の裾か・・・。

それが却ってたまりませんぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、ここまでこのここの管理人のこの感想文・・・もとい駄文に付き合ってくださった読者様ならば、絶対ネタにすると思ったでしょう?

病気です。どうかお許しを・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼滅の刃では言うて少年誌ゆえ、ロコツなエロ描写は少ないのですが・・・

その分ニッチな部分を攻めてくる感じがありますな。

これは青少年にはたまりませんぞ!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さっきから何を評論家調なんじゃ!

あと青少年って誰の事言ってんのおっさん!!!

 

・走馬灯

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

圧倒的強さを誇る累に歯が立たない炭治郎は先週の伊之助に続き走馬灯を見る。

そこで登場するのが、父次郎やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

炭十郎ね!それピューと吹く!ジャガーのハメ次郎とかの名前だろ!!!

CVは三木眞一郎さんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的にはガンダム00のロックオン・ストラトスやな!!!

ハンター×ハンターのノヴとかもそうやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これまでずっと出て来なかった人だったね。

耳飾り」の炭治郎の前の継承者でもあり、これを継承していく事を使命としていたようだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そして明かされる「ヒノカミ神楽」。

身体の弱い炭十郎でもずっと舞い続けられる秘伝のようや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そして目覚める「ヒノカミ神楽の呼吸」!炭治郎の反撃!!!

禰豆子の燃える血の血鬼術と合わさった刀は炎の刀と化し、遂に累を捉える!!!

 

・竈門炭治郎のうた

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

謎ソングwwwww

キャラソンってヤツ???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうだろ?キャラソンって普通担当CVとかが歌うもんなんじゃないか?

せいぜい特殊EDってところだろ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうか。ともあれタイトルはともかく普通にキレイな歌やんな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやタイトルも今回は炭治郎回だから、それにふさわしかろうよ!!!

 

 

・今週の水の呼吸/ヒノカミ神楽の呼吸

水の呼吸・拾ノ型・生生流転

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ついに出た水の呼吸最強の技!!!

OPでも実はずっと出て来てたバックに水龍を纏う技がこれやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

原作によると連撃技で、回転しつつうねる龍のように一撃より二撃目、二撃目より三撃目と威力を増していくという技だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆるアレか?デンプシーロール!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違うわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイこの技も好きなんやけどね。水の呼吸の中じゃ一番。

技の名前が何か好きや。

でも、この回では前座って言うか天翔龍閃の前の九頭龍閃というかイマイチ印象弱かったな・・・。

 

ヒノカミ神楽・円舞

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてこちらも初披露となったヒノカミ神楽の技や!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼が父から代々継承して来た神楽(神様を称える歌や踊り)の呼吸と剣技を合わせ、文字通り円を描くような軌道で禰豆子の血鬼術とも合わさり、燃える刀身で斬りつける。

 

その威力はハンパなく遂に累の頸を斬った!

まだまだ謎の多いヒノカミ神楽の呼吸の強さの一端を見せた。

 

・今週の血鬼術

血鬼術・刻糸牢

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

水の呼吸の最大奥義、生生流転でついに累の糸を斬ることに成功した炭治郎に死を覚悟させた技や。

より強靭な糸で相手を一瞬のうちに包み込む。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

サイコロステーキ先輩がひとたまりもなかったワケだね。

しかし、禰豆子の爆血の前に糸は燃やされてしまった。

 

血鬼術・爆血

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とうとう発現した禰豆子の血鬼術!

血を燃やす事の出来る血鬼術やぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また物体に染み込ませた上で燃やす事も可能で、直前に禰豆子の血を浴びていた炭治郎の刀がまるで燃えるような刀身を得てさらにヒノカミ神楽の呼吸と合わせる事でついに累の刻糸牢を打ち破った!!!

 

更に累の目前まで迫った炭治郎を刻もうとする累の糸を燃やすのにも利用された。炭治郎には効果がないようで対鬼にだけ効果を発揮する血鬼術!

結果的に累にとっては相性最悪の血鬼術だったと言えるね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと、何気に第一話以来のまともな禰豆子のセリフやなwww

禰豆子が!禰豆子が喋った!!!って感じ。

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第19話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑色のセリフは原作に無かったセリフです。

 

すげぇすげぇすげぇ!!

なんだコイツ!!

わくわくが止まらねぇぞオイ!!

(嘴平伊之助)

 

ちょっと待てぇ!

俺と戦え半々羽織!!

あの十二鬼月にお前は勝った

そのお前に俺が勝つ

そういう計算だ そうすれば

一番強いのは俺っていう寸法だ!!

(嘴平伊之助)

 

修行し直せ戯け者!!

(冨岡義勇)

 

誰が爺ちゃんですか?

(胡蝶しのぶ)

 

本物の”絆”だ!!

欲しい…!!

(累)

 

君の妹を僕に頂戴

大人しく渡せば命だけは助けてあげる

(累)

 

ふざけるのも大概にしろ!!

(竈門炭治郎)

 

いいよ別に 殺して奪るから

(累)

 

威勢がいいなぁ

できるならやってごらん

十二鬼月である僕に…勝てるならね

(累)

 

お前の兄はもう僕だぞ

いつまでも喚き立てるな

(累)

 

もういいよお前は

さよなら

(累)

 

炭治郎

呼吸だ 息を整えて

ヒノカミ様になりきるんだ

(竈門炭十郎)

 

炭治郎 この神楽と耳飾りだけは必ず

途切れさせず継承していってくれ

約束なんだ

(竈門炭十郎)

 

今の禰豆子ならできる

……頑張って

(竈門葵枝)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ううむ・・・バトル回ゆえセリフはこれと言うのは少ないかなぁ・・・。

しのぶさんのアニオリのセリフとか結構好きなんやけどwww

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

しのぶさんのセリフはかなり追加されてるね。

走馬灯の解説も原作だとナレーションだったのがしのぶさんのセリフに変わってたし。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はほぼ全編炭治郎回ってことで彼のセリフから選びたいのは山々なんやけど・・・セリフMVPは

 

すげぇすげぇすげぇ!!

なんだコイツ!!

わくわくが止まらねぇぞオイ!!

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この伊之助のセリフに決定したいと思います。

わくわくが止まらねぇぞって表現がなんかカワイイ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁ、彼は彼でほぼ彼の回の時にサイコロステーキ先輩のセリフをMVPとかにしちゃったからな。

名誉挽回って事で。

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃん 約65mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第18話感想はこちら

www.genkotsuyama.work

※第20話感想はこちら

www.genkotsuyama.work※過去の鬼滅アニメ感想

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work ※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!