げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

事務的なお知らせ色々

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

事務的な内容ばかりになりますのでひとまとめにしました。

・「コメント返信」に関するお知らせ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

前日の記事で「アンサー記事」と言うのをやってみたのやが・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ふむ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この中で「IDコール」(※記事内にてはてなIDを埋め込むと、通知が行くみたいな機能)と言うヤツを使って記事内にてコメント返信を行ってみたのやが予想以上に反響をもろた感があるんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイの思い付いたことをざっとまとめてみると・・・。

 

記事内返信のメリット

・「IDコール」による通知がコメ主の元に行くので返信に気付かれやすく読まれやすい。

・ついでに記事の更新にも気づかれやすい(新規記事内にてIDコールしないと通知が行かないため)

・読者様からすれば、返信を読むのと新規更新を読むのがひと手間で済む

・返信がコンテンツになる(ミジンコほどですが検索に影響を与える可能性も)。

 

記事内返信のデメリット

・更新とセットのため返信が遅くなる。

引用などを行う場合手間っちゃ手間(しかし、これはブコメ返信は結局「>」で返信先指定みたいな事をしなければならないため、そう違わないっちゃ違わないか?)

・コメント返信のために過去記事を参照してもらえる確率は下がるため、過去記事アクセスによるPV微減に繋がるかも?

 

どちらとも言えない

・1記事の文字数が長くなる。しかし、基本自分に対する返信以外まではそんなじっくり読まないかと思うので問題ないか?

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そこで、お知らせなんやけど・・・これらを計りにかけた上で、メリットが大きいのではないか?と考え、試験的にしばらくこれ続けてみようかなって・・・。

特にIDコールが行くと言うのは大きい気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだね。現状ブクマの返信の通知の方法はこれしかないんじゃないかな?

一応スターをつけて同時にコメント欄で返信するって方法が無くはないが。

コメント欄はコメント欄で書いてくれた人にしか通知が行かないからな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやねん、管理人はBBS時代の遺物やから、コメント返信は重みを置いている。

ブコメにも返信したい!と言う方がもしおられたら、やり方の一つとして参考にしてください。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

引用のやり方次第ではもっと手間減のやり方も可能でしょう。

ブコメ欄そのものをまるっと手っ取り早くコピペすれば早いです。

 

管理人はあまりアイコンとかスター画像までごちゃごちゃなるのを嫌ったのと、はてなIDだけではなくコメ主のHNも大事に考えるため、必要な部分だけ抜き出したり書き換えたりするため余計な手間かかってますが。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

デメリットとして大きいのはやはり過去記事の参照の確率が下がる事による見せかけのアクセス減やが・・・ブコメ返信の場合そもそも気付いてもらえん可能性もあるからな・・・。

それに、これが何十って言う量になって来たら考え物かもしれないが、現状そこまで多いワケでもないしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにそうかもね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

コメントだけは分けてコメント欄で・・・ってのも考えたがそれもややこしいかって。

ま、これで不都合が出て来そうならやめるし、出なさそうなら続けようかなと。

あくまで試験的に・・・な?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう言うワケでご了承願います

返信は記事の後ろの方に掲載する事とします。

 

・人気投票結果

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こちらの記事でひっそりと行っていたワイら人気投票やねんけど・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応投票があったので結果発表しようと思います!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plainf:id:kefugahi:20190410092338p:plainf:id:kefugahi:20190705031734p:plain

ヒューヒューヒュー!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ期日を決めたわけでもなくあまり大々的にお知らせしてたワケでもなくそもそも気付かんかった方もおられるかもしれませんが、総得票数は6票でした!

どうなんこれ?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウチだしこんなもんじゃね?って気もするし、アクセス数などからすればもうちょいあってもよさげと言う気もする何とも微妙な数だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実はこれ、近々予定しているとある投票企画の前座って言うか、どんな感じの反響になるのかと言う探りを入れるためにやったので、正直結果とかどうでもええんやけどね。

これの結果でワイらの用途が変わるワケでもないし出番が増えたり減ったりってワケではありませんのであしからず。

 

一応、ゼロって事は無さそうなので投票企画自体は成立しそうって事でホッとしちゃあいる。

しかし、投票法はこれ一考の余地ありかもな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だね。フォームにグーグルのログインが必要だったりはちとめんどくさいかもしれない。

もう少しルーズな方法にした方が参加は増えるんじゃないだろうか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでまぁ、一応結果は結果や。発表する。

まず3位!ワイ!!!1票!!!

どうもありがとうございます!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエみたいなんでも応援してくださる方が居てよかったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次2位!ラリドラ!!!2票!!!

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・!!!

ありがとうございます~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やめんか!!!

ただのイタズラ描きの落書きだったのが人に支援してもらえるまでになるとはな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

次1位!ビワくん!!!3票!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうもありがとうございます。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

う、う、う、嬉しくなんかないんだからねっ!クソボケ!とか言わんの?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

はったおすぞクソボケが!!!

f:id:kefugahi:20190410092335p:plain

あ、あの?わたくしは???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あ~、ワイが1票の時点で分かるやろ。

テルマ、アケビ爺!ゼロ!貫禄の!!!

f:id:kefugahi:20190712204639j:plain

フォオオオォオオオォオオオオオオ!!!!

f:id:kefugahi:20190712180306j:plain

ノオオオォオオォオォオォオ!!!!

f:id:kefugahi:20190712180317j:plain

ガアアアァアアァアアアアァ!!!!

f:id:kefugahi:20190712180313j:plain

何故だァアァアアァアアアア!!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まぁジジイは予想通りとしても、テルマはイラストを以前いただいたり、コメントなどでも褒めてもらったり意外と人気ありそうだったのにな?

f:id:kefugahi:20190708054938j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも褒めてもらうコメントも「テルマとラリドラ」ってセットでのが多かった気がするぞ?

そりゃこの二択になった時、ラリドラの方がまだ愛嬌あるだろそりゃ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

日本一のマスコットキャラパチモンだもんな。

 f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあアレはほっといて、コメントも頂いたので紹介しましょう。

 

ビワさんの可愛い顔から出る辛口コメントが好きです
哀愁漂う目が好き
ラリドラちゃ~ぁん
ビワとホオズキでお送りしますっていう語感が好きです。ビワとホオズキをマスコットキャラクターに選んだ管理人さんのセンスが凄いです。
見た目と名前が好きですw
 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

皆様コメント本当にありがとうございます!
ちなみにやけど、管理人の一番好きなキャラクタービワくんなんや。
 
ビワくんの顔面はそれこそ、管理人が小学校かくらいから描いて染みついている顔やからな。
輪郭だけ色々違う生き物に変わっとるだけ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ウチの再開前の過去ブログのマスコットであるイカパイセンと完全に同系統だもんね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain(←イカパイセン)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キャラ的にもまぁ、管理人に一番性格的に近い設定・・・と言うことになっている・・・ハズなんやけどちょっと最近いくら何でも辛辣過ぎないか?

 

管理人がまるで辛口人間と言う感じになってしまうんやけど・・・。

基本的に一応ブロガーとして色々気は使ってんのやで?これでも。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエ次第だなぁ・・・。

まぁ、管理人の奥底にあるおふざけ気質の不謹慎な部分がオマエ。

常識的な部分がボクと言う設定だから、一応。

 

辛辣さはあくまでキャラクターだよ。

オマエがおちゃらければおちゃらけるほど、ボクが辛辣になってしまうのは必然と言うものだろう。

f:id:kefugahi:20190410092338p:plain

ドゥフフフ・・・、ぼ~く~は~???

管理人のどういう部分~???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

知るか!!!

f:id:kefugahi:20190712180313j:plain

ノォオオオォオオオオォオオオ!!!

f:id:kefugahi:20190712204639j:plain

フォオオオォオオオオォオオオ!!!

 

 

・SNS拡張について

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

実は、ちょっとこのたびと言うか大分前からやろうと思っててほったらかしやったのやけどようやくその重い腰を上げたと言うか・・・ちょっとSNSの世界を広げようかと画策している・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無謀なマネを・・・。おっさんが首突っ込む世界じゃないぞ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁな・・・。正直そこまで興味があるワケではない・・・Twitterすら使いこなせてるとは言えんからな。

あくまでも、ワイとネットの関わりはブログ第一である!そこに違いはありませぬ!!!

 

まぁただ、やっても良いかな?って事ならばやるだけはやってみようかな?と・・・。

そんでブログにとって何らプラスにならんな、と思ったら止めたらええんやし。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キミに拡散能力フォロワー獲得能力があるとは思えない・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うるせぇなぁ!!!とにかくやるだけやるかんね!!!

アカウント関係はもう取得した。

今回広げようと思っているのはLineInstagramです!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Facebookがねぇじゃん!!!何つってもまずFacebookだろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やかましい!!!

本名公開顔出しOKフォロワーいつでもどなたでもバッチコイ!みたいのに抵抗のないリア充ならワイらみたいな存在がが生まれとるワケなかろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうだね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケでギリ匿名で出来るってのでこの2つです。

つっても、これらで何をするとかまだほとんどなんも考えてません

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそもが使ってなかったからね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

Lineはまぁ、私生活で必要最低限使わなくはなかったのやが積極的では全然ないからな。

それでしか連絡できない人用と言うか。

 

スマホ変えてからほったらかしやったし。

でもこの度ブログ用に新規にアカウントを取得したぞ!

takosuka8 をユーザー検索かこのQRコードでも出ると思います。

f:id:kefugahi:20190812104239j:plain

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにやけど、Lineブログってのに少し興味があってな、と言うかほとんどそのためLineが要ると言うから取得したようなもので。

それ用にアカウントも取得している。

https://lineblog.me/takosuka8/

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

こちらのURLですね。まぁ何するかは何も決めてないんやけど・・・。

ただLineつったらイラストっちゅうことで、スタンプ的なものをこさえてなんか絵多め、文字少な目みたいなちょい雑記みたいのができたらええなと思います。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

スマホで更新のブログみたいだしな。

https://www.instagram.com/takosuka/

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんでこれがインスタグラムのアカウントです。

インスタグラムつったら写真っつー事で、主にウチの犬とかアップしていきたいかなと。

インスタは完全に初めてやるので、まだ世界観とかもよく分かっちゃいませんが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまでもブログに差しさわりのないペースでやろうと思うので、よろしければフォローやいいねなどよろしくお願いします!

  

・>鬼滅の刃・アニメ19話感想

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

 

>え~ちゃんさん(id:A---chan)

ロックオンの狙い撃つぜぇ!しか、話しに付いていけない・・・><

彼の声優さんが出演されていました!ニッチな内容の記事で申し訳ないです(;´Д`)ホントは分けたらいいと思うのですが、それが出来るほどドメイン力が無いのです…。

 

>フグメットさん(id:bansyakuko)
19話、私も見ました。走馬灯からのヒノカミ神楽の演出が本当に良かったです!

あの演出は本当に鳥肌ものでしたね。自分はそこまでアニメの演出や作画の良し悪しが分かる程のアニメファンではないですが、素人目にも素晴らしかったです!

 

>みっちーさん(id:Micchiee)

面白い

ありがとうございます!また読んで頂けるよう頑張ります!

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)

面白かったです😆

ありがとうございます!様々な記事を書いていきます!

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou

前段でトレンドブロガーをいじっておられるのは、お嫌いだからなんですか?(笑)

まさにその通り!!!…と言うのは冗談で、まぁトレンドに疎い自身から見た妬み半分の自虐は入ってます。しみったれブロガーでスイマセン(;´Д`)

 

>大牙さん(id:Sasuketan)
楽しく読ませていただきました。(^^)d熱中症に気をつけてヽ(´ー` )ノです。
熱中症、少し前になったダメージが完全には抜けてない感じですね…一番熱いのは過ぎたとは思いますが油断禁物ですね。
 
>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)
よかばい よかばい
今回もタコスカさんの妄想 もとい心の声が入り面白いです
最初の茶番の話ですかね?トレンドブロガーへの僻みはあくまでも冗談!冗談ですとも!!!
 
>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)
サイコロステーキ先輩って......(笑)確かにあっけなかったですけれども。名前無しイキリキャラが短命なのはマンガでは日常茶飯事ですものねぇ。。
ヤツはこの手のキャラではかなりインパクトがあった方かなと思います。その分り易過ぎるフラグっぷりと、散りザマを見ても。個人的には大好きなキャラクターです!
 
>pochinokotodamaさん(id:pochinokotodama)
「誰が爺ちゃんですか?」なんか身近で使われそうで・・・。
まぁ絶体絶命で意識朦朧だったとは言え、美貌のしのぶさんに爺ちゃんは酷い・・・無表情な中に圧が籠もってました。
 
>リゼさん(id:marureze)
いやーまたしても神回が爆誕しましたね。 アニメーションで昇華された累戦、よくよく考えれば唐突なパワーアップで都合いいなぁという感じなんですがそれを感じさせない勢いがありました。
やっぱあんだけ動いているとなると凄い手間なんでしょうね。動かないアニメって紙芝居とかいって批判されるし。ヒノカミはちょっと唐突な風に思っちゃうのですが、演出が凄くて忘れました(笑)

 

・>「アンサー記事」をやってみた

皆様ブコメ&コメントありがとうございます!

 

>え~ちゃんさん(id:A---chan)

呼ばれて!飛び出て!ジャジャジャジャーン!IDコールありがとうございます~^^

しばらくこの方式で返信して行こうと思います。そう言うことで何卒よろしくお願いいたします。

 

>青空さん(id:bluesky-18-tt)
IDコールありがとうございましたm(__)m「アンサー記事」というのも面白い発想ですね!時折、ブコメに返信したいと思う時がありましたけれど、その機能がないので残念に感じていましたが、こういう方法もあるんですね!
アンサー記事は記事の通り借り物の発想です・・・(;´Д`)。ブコメの返信はまさにその通りで、通知が行く方法は現状たぶんこれしかないと思います。ブコメ返信を重視されるならやり方としてご一考ください。
 
>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou
idコール、しかと受け取りました。ありがとうございました。メスライオン、エピローグまでお預けなんですね。そこはかとなくエロかったので、ファンになりましたよ。
そうですね、見た目はまるで可愛いネコにも似ていますからね。ライオンですが。色々出してあげたい気持ちもありますが今回イルカ一味を退場させたように、畳むトコは畳まないと終わらないので(笑)
 
>cocoさん(id:coco090)
なかなか2000文字ぴったりは難しいですよね。一応2000文字を心がけてますが、大抵超えてしまいます(笑)
そうですね。自分の勝手な考えですが2000が一番中間と言うか、長いの読みたくない人にも短すぎるのが物足りない人にも丁度いいくらいだと思いますね。ウチも大体超えちゃいますが…。
 
>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)
IDコールありがとうございます🎵
IDコールありがとうございます 私もIDコールや言及の仕方を少しずつ勉強しているところです 
今回も記事内返信と言う形をとったので参考にしてみてください。返信を重視するのであればIDコールはそれなりに有効であると感じています。
 
>大牙さん(id:Sasuketan)
色々為になる話ありがとうございますm(._.)m知らない事かま多いものですから(((^^;)
けっこうはてなにあるけど使われてない機能は多いですね。ブックマークですら自分も割と最近までその有用性を知りませんでしたし。短めで返信機能のないコメント欄くらいに捉えていました。実際はかなり重要なわけですけど…。
 
>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)
idコールありがとうございます。コピペでも面倒そうですが、そんな機能を知らなかったので勉強になりました♪( ´▽`)
自分も知ったのはごくごく最近です。ブックマークコメントに対する返信としてはかなり有効な機能だと思います。自分も手探りですが使って行きたく思います。
 
>isativeさん(id:isative)
なるほど~。アンサー記事というのは考えたことがなかったですが、期間をとりまとめて一度やってみたいですね^^ブクマが一方通行に近いですから。100pvコールは確かに要らないですね^^
読者様との交流から生まれるものもあり、ブロガーとしての醍醐味だとも思うのでぜひ一考ください。100コールはホント、何かの反響かと思って喜んでガッカリしたのが何度もあります…。
 

>Mr.しょーんさん(id:Dakujem)

ありがとうございます😊 アンサー記事というのはやったことがないですがブクマの返信ってしたいのにいつも困りますよね笑 でもやってみたいです🌟

通知されることを考えるならこのIDコールくらいしかブクマに対する返信に有効なものがないですね。ブクマもコメントつけれるんだったら返信機能もつけてくれたらいいのにと思います。

 

>はなちゃんさん(id:hananekochang)

idコールありがとうございます😊まさかの登場でビックリしました😆私が想像してたより短時間だったので驚きました‼️今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️

こちらも記事の題材になり感謝します。記事の通り作成時間はかなり調子などにも左右されますが…スパッとまとまった時は1時間くらいで済む場合もあるけど、ダラダラとまとめられないと何時間もかかっちゃうし。

 

>みっちーさん(id:Micchiee)
不躾な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。私は昔のものをコピペしているだけなのに、もう息切れしてきました。タコスカさんの質、量ともに維持している方を尊敬いたします。
ある程度継続は力って部分もあるかと思います。大体この記事はこんなくらいになるだろうってのが書いた記事の数に比例して分かるようになると言うのもあります。昔はもっと時間かかってたので。
 
>社長兼店長さん(id:Mrtencho)
紹介ありがとうございます! あんな何もないブログに来て頂けるだけでありがたいのに、お褒めの言葉まで頂いてしまって、恐縮至極でございます! そろそろタコスカさんのブログ紹介フェイズに入りますので、今しばらくお待ちください >>普通、ブログでも何でも嫌いな事を語る時は注意すべきだって言うよな? そんなの全然気にしねぇぜ!!!! 怖いものナシですぜ! (そ…そうだったのか------…知らなかった…今更、後へは引けん…このまま突っ走るしかない…)
今回は本当に勝手に紹介してしまいネタもパk…参考にしてしまいすいませんです。おかげ様で他の読者様にとって参考になる部分もある記事になったかなと。嫌いな事⇒どっかのノウハウのサイトだかブログだかの受け売りなのであんま気になさらないでください。社長兼店長さんのブログのあの作風が好きなのです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!